人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

よしよし金曜ロードショー

最近の金曜ロードショーは
魅せてくれます
「硫黄島からの手紙」は
いまいちなんだけど見ちゃいましたし
エヴァの次に
「ルパンVSクローン人間」もってくるところがいい
実は、この作品1978年という
昔に作られたわりには
すごく良くできてる
宮崎駿作品の中では私は
「カリオストロの城」が一番好きなんだけど
ルパンシリーズOVAを含めて
二番目に好きなのがこの
「ルパンVSクローン人間」だ
ちなみに一番はルパン三世1の第2話の『魔術師と呼ばれた男』
これ、まさにマモーの基になっているやつです
そしてこの「ルパンVSクローン人間(現代「ルパン三世)」は
なにしろ
ルパンシリーズの中では
一番エロいところがいい
70年代ならではのhな雰囲気がよく出てる作品です
峰不二子の乳首をルパンが触るシーンがあるのって
この作品だけですよね
しかも峰不二子とフリンチの
SMシーンは子どもには強烈すぎます
謂わんとするのは、すなわちこれ
原作の「ルパン三世」に一番近い作品だということです
モンキーパンチ先生もとい加藤 一彦先生の
「ルパン三世」のルパンはこうでないといけない
ルパンは悪漢で好色でスマートぢゃなきゃ
何しろルパンが人を殺す・・・
宮崎作品ではあり得ない情景です
また
この年代にしては
えらくメカデザイン等がさえています
なぜならば
1ルパン三世で作画監督、キャラクターデザインをし
「カリオストロの城」でも中心的な活躍をした
大塚 康生さんが
「未来少年コナン」の現場から駆けつけてメカデザインを担当したからです
この人は宮崎駿さんの絵の基になっていると言っても
さしつかえないでしょう
それくらいの絵力の持ち主です
元にもどりますが
なにしろ、この作品
展開がめちゃクールです
実は宮崎駿さんの「カリオストロの城」は
この作品を意識しているのではないか???
とすら思えるシーンが山盛りです
まずは
ミニクーパーとトレーラーの
カーチェイスシーン
明らかに
「カリオストロの城」の最初の見せ場
と重なります。特に、トレーラーが崩れ落ちるシーンで
地面まで落ちるところやミニクーパーが崖の
斜面を走るシーン等は
「カリオストロの城」のフィアット500のカーチェイスシーンと重なります
はたまた
マモーが歴史を操る場面での歴史情景は
「カリオストロの城」のルパンが語るゴート札の説明と重なります
この作品の極めつけは特別出演でしょうか
なにしろ
警察署長に演歌歌手の三波春夫、大統領として漫画家の赤塚不二夫
が出演してます
漫画家、ミュージシャンだったらこれ以上萌える
シチュエーションないでしょ!?!?!?
私ねえ
持ってるんですよ
この「ルパン三世」(当時原題)のフィギュア
よしよし金曜ロードショー_b0130652_2025396.jpg

このフィギュアよく出来てて
ラストシーンの斬鉄剣までついてるんです
うちのバカ親がフィギュア落っことしてどっかいきましたけど・・・
そして
この放送で気になったのが
エンドロールです
三波 春夫が唄い作詞はモンキーパンチ先生もとい加藤 一彦先生の
演歌が流れる中
ルパンと銭形が肩を組んで核爆発の中を
逃げ回るというメチャメチャ受けるエンドロール
金曜ロードショーはやるのか???
やりました
てゆーか
もう
峰不二子の乳首シーンとこのエンドロールが
この作品の最大の見どころと言ってもいいでしょう
というわけで
ルパン音頭いってみましょう

by qpqp1999 | 2011-09-03 20:13 | 映画