人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

警察官は個人的には好きですが

このところ
毎日のように
小学校に行っては
クリスマスのイベントのビラをまく
もちろん非営利、むしろ持ち出しなもので
清らかなものですらある

先日はなかなか子供たちが学校から出てこないので
学校の敷地に入ったら不法侵入になるので
路側帯の内側で
立ってるのしんどかったので
座り込んで任天堂のチェスをして待つ
っていたら
婦警と男性警察官二人がやってきた!!!!
婦警「あのう何をしておられるんですか?」
私「こういう子供たちのクリスマスのイベントのビラをまくべく待機しています」
比較的やわらかな職務質問だったので名前と住所を教えました
だが
しかし、何も悪いことしてないのに名前と住所を言ったのだから
こちらもこちらで警察官さまに名乗っていただきます
「あなたのお名前、所轄の警察署、警察手帳の確認をお願いします、あと写真を撮らせていただきます」
と携帯を出したとたんに婦警は
女の子みたいに、実際女の子だが
「キャーやめてぇぇぇ」って・・・・
警察官が職務質問する際には警察手帳を見せること官姓名を名のることが義務なのですそして
写真およびビデオにての撮影する権利が私たちにはあるのです。

でシャメりだしたら
警察官は手をかざしてくる
これは
違法です警察官には肖像権はありません
警察官は個人的には好きですが_b0130652_16325687.jpg

撮影はこんな感じで拒否されたが
所轄の交番と名前は確認しました
ここまではよかった
警察官さまたちはその職務を終えて帰っていった・・・
と思ったら
パトカー3車両くらいやってきた!!!!
いきなり十人くらいの防派チョッキ装備の警察官に囲まれる
ここまできたらカチンときますよね子供たちの夢のためのビラまきに
なんでこんな執拗になるんですかってなるのは一市民として必然です
しかもいちばん年嵩の警察官が
私の名前とか住所とかすごい強面で追及してきます
さっき言ったぢゃん!!!つーかさっきメモった婦警さんもそこにいるぢゃん!!!
私は潔白であることを鮮明にするべく
携帯カメラビデオモードにして現場を撮影開始!!!
私「まず警察手帳を見せてください、そして官姓名を示し所轄の警察署をおっしゃってください」
警察官「ほんならわしが見せるであんたも見せてくれるんか?」
私「見せろと言われても私は免許証持っています線。それより、まずは警察手帳を見せてください」
警察官「そんなん、なんでみせなあかんのや その携帯とめてくれや」
私「警察官にはその義務がありまた、また肖像権もありません!!!」
とかもめにもめてたら
温厚そうな警察官が
「あの学校の中でまいてもいいって今 校長先生から許可をえましたので
道はあぶないですから学校のなかでまいてください」
で一件落着させられてしまった
でも実際学校にはいったら警察官ともめてた間に子供たち帰っちゃって
ビラまけなかった聖なる職務を邪魔して
すげい気分悪かったですね
パトカー3台すごすごと帰っていった・・・
by qpqp1999 | 2009-11-27 16:46 | 警察