牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

上洛

 安陪はアメリカのトランプの所に上洛した。一方で稲田防衛大臣様は
あろうことか南スーダンでの自衛隊の駆けつけ警護を命令した!!!!
 これは、冗談じゃないですね。駆けつけ警護で撃ち合い殺し会う事ですよ。しかも南スーダンって今メチャクチャ混乱していて、難民が多くでている。って、小銃
 そんな中でどうやって駆けつけ警護するのか。正規軍か反政府軍かもよくわからないカオスの中に入って、精々小銃を使う程度でどの程度の戦いが出来るというのか。ジャベリンロケット砲なんかまったく使えない状況だ。
 「安全が確保されている場合」
 みたいな事を稲田は言っているが「安全が確保されている」戦場なんてあるもんか!!!徴用された自衛隊員はたまったものじゃない。
 小銃しか使えないような状況で、だれが観方で誰が敵かも判別するのが難しい紛争地帯で一体全体
どうやって「駆けつけ警護」するというんだ!!!
 そのくせ、稲田は
「自分の息子は戦場に行かせない」
 とか糞ふざけた事を言っている。もちろん本人も南スーダンにいって戦闘に参加するつもりは無いようだ、ただ命令を出すだけ!!!
 太平洋戦争時代もそうだった40歳まで徴兵されていたが、軍閥の息子さんたちには赤紙は来ないようにして戦場に行かないで済むようにしていたのだ。
 たちが悪いにもほどがある!!!

皆!!!騙されちゃ駄目だ!!!

 
[PR]
# by qpqp1999 | 2016-11-20 18:28 | 戦争
聖霊降臨後最終主日礼拝説教
ルカ福音書21章5~19節
ユダヤ教はそもそもが神殿宗教だつた。神殿近くのテキ屋さんでうっている動物を買っては、神殿の祭司のところに行って、罪をその動物に託して、犠牲の死をしてもらう。そうすることで、罪ゆるされるといったのが、おおまかなユダヤ教のしきたりだった。
エルサレム神殿は要塞都市で、ヘロデ大王が苦労して作った神殿だ。お金も物凄くかけた。なにしろ神殿の犠牲の動物を殺す場所は祭司しか入れなかったから、ヘロデ大王は多くの石工を祭司にしてその中に入れて、豪華なやつを作ったのだった。
その建設当時はヘロデ大王はローマ帝国のアントニウスと仲良しだったので、神殿の一部にはアントニウス城というローマ軍の駐屯基地もあった。
尤も後になってアウグストゥスがアントニウスを倒すと、ヘロデ大王は王冠をはずして、アウグストゥスに面会してなんとか、国としての体裁を整えたものだった。
要塞都市のエルサレム神殿それは豪華絢爛だったそうだ。ヘロデ大王の威信をかけた建築だったのが大きく影響していた。
ところで、ルカ福音書というのはこのエルサレム神殿がローマ帝国によって陥落させられた紀元70年以降に書かれている。多分一世紀末近くに書かれたと言われている。
なのでルカはこの豪華絢爛の神殿要塞都市エルサレム神殿の陥落を既に知っていた。
そこで福音書はこう書かれる
「在る人たちが神殿が見事な石と奉納物で飾られていることを話していると、イエスは言われた。
『あなたがたはこれらの物に見とれているが、一つの石も崩されずに他の石の上に残ることのない日がくる』」
果たしてこれは事実になったのだが、エルサレム神殿がローマ帝国によって陥落してから30年くらいたってルカ福音書は書かれたのだから、それは当然だ。
神殿を無くしたユダヤ教はどうなるか、もはや犠牲の供え物をする事が出来ない。そこで、ファリサイ派の人たちが台頭してくる。
律法を守る事で、主なる神の前に正しくあろうとしたのだった。いまでもそうなっている。しかし、これではハードルが高い。だって神殿で動物買って、それを殺してもらえれば救われるというような簡単な事にはいかない。ファリサイ派の律法はそれは、それは、厳しいものだった。安息日には料理もしてはならないのだ。そういう決まり事を守ることで救われるというようにユダヤ教は神殿を失ってからなってしまった。
その点、キリスト教はユダヤ教の本来の神殿宗教を継承していると言える。まあ、イエス・キリストが犠牲の動物だと言うとあまりにも失礼な気がするが、システムとしては本来ある神殿宗教を継承していたのだ。
ただ、もう神殿はいらない。イエス・キリストの十字架の処刑死を贖罪として信じることで、救われるというのがキリスト教なのだ。
ところが今日は聖霊降臨後最終主日、終末に思いをはせる日だ。
ルカに言わせれば、とっくに終末みたいな事は起きたという事だ。エルサレム神殿の陥落でどれだけの人が亡くなったか。ヨセフスというこのローマ軍と闘った歴史家が書いていることには、それは壮絶な戦闘が行われたということだ。
むしろ、今の時代において終末とは何か。
それは
「弾圧」
である。こんなに近代になっているのに、この「弾圧」だけは一向に無くならない。宗教的に差別が横行している。アメリカでは、とんでもない人が大統領になってしまって、イスラム教徒が迫害されている。
実はキリスト教徒も死をともなう迫害にあっていたのだった。
ドミティアヌスというローマ帝国皇帝によるキリスト教弾圧だ。丁度、その時期にルカ書は書かれている。イエス・キリストの言葉として、
「人々はあなた方に手を下して、迫害し、会堂や牢に引き渡し、私の名のために王や総督の前に引っ張って行く」
恐ろしい事だ、出来れば関わりありになりたくない事でもある。だが、それが重要な事だとしてルカ書は書く。
「それはあなた方にとって証しをする機会となる」
逆転の発想だ。それだけ、迫害されて、いればいるほど、それは福音を証しするチャンスとなるのだ。
これは、あらゆるマイノリティーにいえることだ。迫害され、場合によっては殺害されることすらも、それは福音を証しするチャンスなのだ。マルチン・ルーサーキング牧師の殉教がそれを証明している。
弾圧され、差別されている時にこそ、そのマイノリティーの人々はカウンターで証しをするチャンスを得るのである。
ただ、それには勇気が必要だ。だが、もうすでに弾圧され、差別されているのだから、もはや勇気も何もない、自分の有り様をしっかり伝える事しかあり得ない。では、どう言えばいいのか。イエス・キリストは言う
「だから前もって弁明の準備をするなと心に決めなさい。どんな反対者でも対抗も反論も出来ないような言葉と知恵を私があなたがたに授けるからである。」
そもそも弾圧を受けたり、差別されたりする時に弁明などする必要がない。イエス・キリストが黙って十字架についたように、私たちにも主は答えを与えて下さる。そもそも弾圧や差別に苦しむ人は、もうその時点で答えが与えられているのである。
[PR]
# by qpqp1999 | 2016-11-19 18:21 | キリスト教

ハードロック

 ジョーンジェットのアイラブロックンロールをコピーしているのだが、この人、ちゃんと歌っていないというか、極端に省略している。だって、サビの所なんか
 I love rock'nroll So put another dim in the jukebox ,baby」
 と歌っているのですが。これは和訳すると
 「ロックンロールに恋してる。別のコインをジュークボックスに入れてよベイビー」
 という事なのですが、実際のところ彼女が歌っているのは
 I love rock'nroll So put another dim in the jukebox ,baby
 に対して
 「アイ ラブ ロックんロー ソー プダイナム インザ ジュークボックス ベイベー」
 と歌っていて。その 
 「 put another dim」
 だけでも
 「プダイナム」
 になっていて、これ聴いてアメリカ人は解るのか!?!?!?と驚愕したものだむー。
きっとアメリカ人の人は聴きとれたんだと思いますが、日本人の私には聴きとれませんでした。こんなことだから、
ただ聴き流すだけで英語が喋れるようになるというような、スピードラーニングなんて、絶対に信用しないんだむー!!!!

 
[PR]
# by qpqp1999 | 2016-11-18 18:14 | 音楽

ラーメン

 日々フェイスブックで投稿されるラーメン画像・・・。
 裏山Cくてたまらなかった!!!
 そりゃあ食べられない事はないんです。だけど、太るじゃないですか!!!そこで、私は誕生日祝いに向けてダイエットを開始したのだった。何しろダイエットのリバウンドで61キロにまでなってしまっていたからだ。ところが、今朝体重計にのったら
 54キロを達成していたむー!!!
 これで、豚骨ラーメンなんか怖くない!!!2キロ太っても56キロだざまーみろ!!!という事で記念写真撮りました。
b0130652_17492476.jpg

 これで54キロの状態です。やはりホルモン治療しているから丸みを帯びていますね。でもジョーンジェットなみの体つきにはなりました。←彼女も実は貧乳・・・。
 いやあ喰った喰った!!!もちろん博多ラーメンだからかえだまもするし、海苔、チャーシューのトッピングも追加で頼むライスも小を二杯も喰った。もちろんせっかくタクシーで行ったのだからビールも中瓶二杯呑んだ。
 流石に、夕方まで苦しかったむー。

[PR]
# by qpqp1999 | 2016-11-17 17:50 | グルメ

夕刊三重

 私の最近の漫画・イラストレイターは
 夕刊三重だったむー。
 そもそも違うワケですよ。マタイ書とるルカ書では!!!
そう言う者をご茶混ぜにして羊飼いはくるは、学者はくるは、、、挙句の果てには天使も来るわで大騒ぎになるそういうわけで、大層な事にむなるのがクリスマスページェントだ。
 私はこんなのに大た反対だた。 
 ルカ書では、罪人として差別されいる人にだけ、救い主の降誕が呼びかけられる。これこそがルカ書の一番言いたいところだ。
 そこで、私は夕刊三重のイラストに対して、ルカ書をモチーフにして描いた。まあ、中々描けていたとおもんだむー!!
[PR]
# by qpqp1999 | 2016-11-16 18:53