牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

乳房摘出

 乳房摘出。
 簡単に言える言葉ではない。
 その当事者にとってみれば、非常に困難な出来事だ。
 最近では乳房再建の手術もあるものの元の胸に戻るのは困難だ。
 乳癌になってしまうのは、女性ホルモンのエストロジェンとプロゲステロンの仕業だと言う事は解っているが、一旦女性になってしまったら、この女性ホルモンから逃れる術は無い。
 今、私の特に親しい人が乳癌で苦しんでいる。
 皆、祈りを合わせてくだいませむー!!!
# by qpqp1999 | 2016-11-25 19:53 | 性同一性しょうがい

松阪牛

 和田金!!!
 松阪牛を取り扱う店では一番大きな所だ。一食、焼肉orすき焼きが三万円くらいするらしい。
 もちろん松竹梅とランクがある。
 全国的に有名であちこちから観光バスに乗ってたくさんの人がこの店におとずれる。それはいいのですが。
 ナンヤネンむー!!!このバスの止め方は!?!?!?
 
b0130652_1872333.jpg

 横断歩道ギリギリに停めやがって!!!これじゃいつ、人が飛び出してくるか解らない。一旦停止だむー!!!後続車がいなかったので、写メってやりましたむー。このバスの柄からしてどこの交通会社のバスかは知る人が見たらわかりますね。違法駐車です。
 横断歩道のすぐわきに停めてよい訳がないんだむー!!!そもそも、この通りは駐車禁止だし、運転手の人はバスを降りて、談笑しているから、これ、完全な違法駐車だむー!!!
 そもそも和田金はでっかい、こういう観光バスが停まれるデッカイ駐車場持っている!!!だったらそこに停めて、お客さんに来てもらえばいい徒歩1分の所だ。
 それを、和田金だからといって、偉そうに停めやがって!!!もっと暇だったらナンバー調べて110番通報する所だったむー!!!
# by qpqp1999 | 2016-11-24 18:16 | グルメ

こぴー 

 こぴー
 英語の歌をコピーするならば、しなければならいない事がある。その英語の意味を理解しかながらら、その歌詞を覚えるという作業だ。
 鼻歌でメロディーを追うことはできるのだけれど、歌詞が解んないとなると、もっと大変な音声だけで、すべてを記憶するという大変な事になる。
 なので、一見めんどうくさいのだが、英語で訳してみて日本語でその内容を英語本体で覚えるというのが大切なんだむー。
 そのためには書かなければならない!!!
 今日の画像です。
 
b0130652_17501934.jpg

 高校生の時、校長先生が寮室にみえて、私が教科書を一生懸命読んでいるのを見て、
「読んでるだけなの?書かなければ覚えられないよ」
 と言われた事はその後の私の神学人生に多いに影響をもたらした。
 書かなければ駄目なんだむー!!!
 確かに書いてみると、実際歌われている部分で省略されていたり、聴きとれない部分があることに気づく。それにしても昨今は便利になったものだ。YOUTYBEで
 「〇〇〇歌詞付き」
と打てば、ヒットしている曲はことごとく、誰か親切な人によって歌詞をつけられ、和訳までされている。私はそこで、その動画を見ながら
 紙に書いたんだむー。そしたら
 「あーっここは聴きとれない」とか「あーっここは全く省略されている」とか解るわけですよ。問題なのは私の暗記能力が若い頃に比べてすこぶる劣っている事になってしまったという事なんだむー。
 昔の私ならそんなもの一晩で覚えたものが、今では数日かからないと覚えられない。まあ、年齢ですね。悲しいですが、それは受け入れて、その状態から出来る事をやろうというのが大事なんだと思い松。
 それにしても書いているのに忘れるんだから仕方ないむー!!!
# by qpqp1999 | 2016-11-23 17:59 | 音楽

病院

 今日はホルモン治療のためにクリニックに行ってきた。
 凄い待つことになる1時間半は覚悟しなければならない。だが、今の私にとって1時間半なんてあっという間だ。
 画像がそれです。
 
b0130652_18243793.jpg

 iPhone7プラス来年まで持ち越して良かったわ!!!何しろ、iPhone7プラスにはホーンジッャックついていないからイヤホンで聞けないんだむー!!!多分業と機材があれば使えるのでしょうがそんなに出費したくない!!!
 私はこの二時間の間にジョーンジェットの動画をiPhone4で靴ひもイヤホンで聴きながら、出力した歌詞カードを見ながらコピーしていたんだむー!!!
 流石に曲の構成は覚えますね。だけど困ったのは歌詞付きの動画だとオリジナルの曲になっていてリードギターが入っていなくて別の歌詞が入っているんだむー。
 そこは、私の脳で分析しながら当たっていきましょう。明日はグリーンデイの歌詞と曲の構成をコピーする予定ですむー!!!
 その前にチラシ作らなければ、いよいよアドベント大変な事になるむー!!!

# by qpqp1999 | 2016-11-22 18:31 | 性同一性しょうがい

返し

 そーそっそっそー・・・・。っていう返し言葉。
 あれは一体何なんだむー!!!
 第一に偉そうですよね。人が真剣にその人の論説に応えているのにたいして。
 「そーそっそっそー」
 ってなんやねんむー!!!
 まあ、最近の日本語事情でどうしても使ってしまいがちなのですが、私としては、これは使いたくないですね。だってせっかく相手が真剣なレスポンスしてくれているのに対して
 「そーそっそっそー」
 は無いでしょうむー!!!
# by qpqp1999 | 2016-11-21 18:15 | 日本の習慣