牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2016年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

真田丸

 真田丸・・・。NHKの大河ドラマ・・・。あと二回くらいしかない・・・。
 ようやく冬の陣が終わったところだと言うのに
 いきなり、次回から夏の陣かい!?!?!?
 そもそも真田さえもんのすけ(幸村)は日本史においては、ちょっとしか活躍しなかった。そりゃそうだ。大阪冬の陣に至るまで、九土山で蟄居させられていたし、その期間14年間・・・。それがいきなりメジャーデビューできる筈がない!!!
 それがメイジャーデビューするというのがこの物語の一番面白い所だ。三谷幸喜が何を撮りたいか今のところよくわからなのだが、大阪夏の陣までの間をどうやってつなぐつもりなんだむー!!!
 だって夏の陣だけとったってそれは濃厚な物語が私たちには受け継がれている訳ですよ、
それをあと二回???三回だったっけ???で終わらせようとする三谷監督の気持ちを聴きたいところなんだむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-11-29 18:31 | 歴史

どうするんだむー?!?!?

 どうするんだむー!?!?!?100万アクセスとっくに突破してしまったむー!!!
本当にやるのかむー!?!?!?

[PR]
by qpqp1999 | 2016-11-28 17:57 | 歴史

英語

 何だって英語の歌はあんなに難しいんだむー!!!
 今日もクリスマスに向けてのハードロックバンド
 MZU
 の練習をしたんだむー。今回で三週目だというのに、未だに歌の構成とかよく解っていないし、そもそも歌詞がよくわからない・・・。
 バンドの皆さまに迷惑かけてはいけないからと思って、頑張って練習しているんだけど認知症入っているらしくて中々覚えられない。
 とうとうCDまで買って、自動車で移動している時はその曲を聴いている。赤信号だったら歌詞もよんでる。
 それでも覚えられないんだむー!!!
 カタカナにしてしまえばいいと言う人もいるが、私は反対だ。英語の言葉をしっかり理解してその歌を英語で感じて歌わなければ意味がないと思っているむー。
 まだクリスマスまで四週間ある。じっくり練習するむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-11-27 18:20 | 音楽

待降節第一主日礼拝説教

待降節第一主日礼拝説教
マタイ福音書21章1~11節
私たちは救われたいとして信仰に入る。それで救われるだろうか。極端な話、来世にでも行かないと、救われた事にならない。
しかし、イエス・キリストの福音とはそういうものであろうか。もちろん、来世の祝福というのはあるだろうけれども、今、生きているその中で救いが与えられなければ、おおよそ福音とは呼べないであろう。
待降節第一主日にはエルサレム入場の物語が語られる。
「向こうの村に行きなさい、するとすぐろばがつないであり、一緒に子ろばのいるのが見つかる。それをほどいて私の所に引いてきなさい。もし誰かが何か言ったら
『主がお入り用なのです』
と言いなさい、すぐ渡してくれる」
子ロバというよりは、この単語は雌ロバなである。
ジェンダーアイデンティティーでいうと、雌というのは、もっとも弱いものだとされている。イエス・キリストはそれに乗ってエルサレム入場を果たしたいとしている。
これは預言書ゼカリア書の一文である。
「シオンの娘に告げよ『見よ、お前の王がお前の所においでになる。柔和な方でロバに乗り、荷を負うロバの子、子ロバに乗って』」
ここでズレが生じる。
イエス・キリストは死ぬ気でエルサレム入場を果たしているのに、周りの弟子たちは、
「大勢の群衆は服を道にしき、また他の人々は木の枝を切ってきて道に敷いた。」
とお祭り騒ぎになってしまう。
しかし、イエス・キリストのエルサレム入場は違う。イエス・キリストはあくまでも、皆から軽蔑視された雌ロバに乗って入場を果たした。そこにあるのは、十字架の死を覚悟を決めて入城するイエス・キリストであって、他の弟子たちが
「ダビデの子にホサナ」
というものとは遠く離れた所にあった。
もはやイエス・キリストはこの世に対して敗戦宣言を出しているか、その敗戦宣言から対してむしろ、徹底抗戦を叫んだのがこのエルサレム入場である。
弟子たちは逃げてしまったし、人々はイエス・キリストを十字架につけよと叫びだす。 
こうして待降節第一主日は語られる。
私たちはその暮らしにおいて、勝とうとするが、イエス・キリストはむしろ負けようとする。それが今回のエルサレム入場で示された事柄である。
私たちは、たしかに負けた方にいるかもしれないが、イエス・キリストこそ、その負けた私たちと共におられるのである。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-11-26 22:34 | キリスト教

乳房摘出

 乳房摘出。
 簡単に言える言葉ではない。
 その当事者にとってみれば、非常に困難な出来事だ。
 最近では乳房再建の手術もあるものの元の胸に戻るのは困難だ。
 乳癌になってしまうのは、女性ホルモンのエストロジェンとプロゲステロンの仕業だと言う事は解っているが、一旦女性になってしまったら、この女性ホルモンから逃れる術は無い。
 今、私の特に親しい人が乳癌で苦しんでいる。
 皆、祈りを合わせてくだいませむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-11-25 19:53 | 性同一性しょうがい

松阪牛

 和田金!!!
 松阪牛を取り扱う店では一番大きな所だ。一食、焼肉orすき焼きが三万円くらいするらしい。
 もちろん松竹梅とランクがある。
 全国的に有名であちこちから観光バスに乗ってたくさんの人がこの店におとずれる。それはいいのですが。
 ナンヤネンむー!!!このバスの止め方は!?!?!?
 
b0130652_1872333.jpg

 横断歩道ギリギリに停めやがって!!!これじゃいつ、人が飛び出してくるか解らない。一旦停止だむー!!!後続車がいなかったので、写メってやりましたむー。このバスの柄からしてどこの交通会社のバスかは知る人が見たらわかりますね。違法駐車です。
 横断歩道のすぐわきに停めてよい訳がないんだむー!!!そもそも、この通りは駐車禁止だし、運転手の人はバスを降りて、談笑しているから、これ、完全な違法駐車だむー!!!
 そもそも和田金はでっかい、こういう観光バスが停まれるデッカイ駐車場持っている!!!だったらそこに停めて、お客さんに来てもらえばいい徒歩1分の所だ。
 それを、和田金だからといって、偉そうに停めやがって!!!もっと暇だったらナンバー調べて110番通報する所だったむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-11-24 18:16 | グルメ

こぴー 

 こぴー
 英語の歌をコピーするならば、しなければならいない事がある。その英語の意味を理解しかながらら、その歌詞を覚えるという作業だ。
 鼻歌でメロディーを追うことはできるのだけれど、歌詞が解んないとなると、もっと大変な音声だけで、すべてを記憶するという大変な事になる。
 なので、一見めんどうくさいのだが、英語で訳してみて日本語でその内容を英語本体で覚えるというのが大切なんだむー。
 そのためには書かなければならない!!!
 今日の画像です。
 
b0130652_17501934.jpg

 高校生の時、校長先生が寮室にみえて、私が教科書を一生懸命読んでいるのを見て、
「読んでるだけなの?書かなければ覚えられないよ」
 と言われた事はその後の私の神学人生に多いに影響をもたらした。
 書かなければ駄目なんだむー!!!
 確かに書いてみると、実際歌われている部分で省略されていたり、聴きとれない部分があることに気づく。それにしても昨今は便利になったものだ。YOUTYBEで
 「〇〇〇歌詞付き」
と打てば、ヒットしている曲はことごとく、誰か親切な人によって歌詞をつけられ、和訳までされている。私はそこで、その動画を見ながら
 紙に書いたんだむー。そしたら
 「あーっここは聴きとれない」とか「あーっここは全く省略されている」とか解るわけですよ。問題なのは私の暗記能力が若い頃に比べてすこぶる劣っている事になってしまったという事なんだむー。
 昔の私ならそんなもの一晩で覚えたものが、今では数日かからないと覚えられない。まあ、年齢ですね。悲しいですが、それは受け入れて、その状態から出来る事をやろうというのが大事なんだと思い松。
 それにしても書いているのに忘れるんだから仕方ないむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-11-23 17:59 | 音楽

病院

 今日はホルモン治療のためにクリニックに行ってきた。
 凄い待つことになる1時間半は覚悟しなければならない。だが、今の私にとって1時間半なんてあっという間だ。
 画像がそれです。
 
b0130652_18243793.jpg

 iPhone7プラス来年まで持ち越して良かったわ!!!何しろ、iPhone7プラスにはホーンジッャックついていないからイヤホンで聞けないんだむー!!!多分業と機材があれば使えるのでしょうがそんなに出費したくない!!!
 私はこの二時間の間にジョーンジェットの動画をiPhone4で靴ひもイヤホンで聴きながら、出力した歌詞カードを見ながらコピーしていたんだむー!!!
 流石に曲の構成は覚えますね。だけど困ったのは歌詞付きの動画だとオリジナルの曲になっていてリードギターが入っていなくて別の歌詞が入っているんだむー。
 そこは、私の脳で分析しながら当たっていきましょう。明日はグリーンデイの歌詞と曲の構成をコピーする予定ですむー!!!
 その前にチラシ作らなければ、いよいよアドベント大変な事になるむー!!!

[PR]
by qpqp1999 | 2016-11-22 18:31 | 性同一性しょうがい

返し

 そーそっそっそー・・・・。っていう返し言葉。
 あれは一体何なんだむー!!!
 第一に偉そうですよね。人が真剣にその人の論説に応えているのにたいして。
 「そーそっそっそー」
 ってなんやねんむー!!!
 まあ、最近の日本語事情でどうしても使ってしまいがちなのですが、私としては、これは使いたくないですね。だってせっかく相手が真剣なレスポンスしてくれているのに対して
 「そーそっそっそー」
 は無いでしょうむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-11-21 18:15 | 日本の習慣

上洛

 安陪はアメリカのトランプの所に上洛した。一方で稲田防衛大臣様は
あろうことか南スーダンでの自衛隊の駆けつけ警護を命令した!!!!
 これは、冗談じゃないですね。駆けつけ警護で撃ち合い殺し会う事ですよ。しかも南スーダンって今メチャクチャ混乱していて、難民が多くでている。って、小銃
 そんな中でどうやって駆けつけ警護するのか。正規軍か反政府軍かもよくわからないカオスの中に入って、精々小銃を使う程度でどの程度の戦いが出来るというのか。ジャベリンロケット砲なんかまったく使えない状況だ。
 「安全が確保されている場合」
 みたいな事を稲田は言っているが「安全が確保されている」戦場なんてあるもんか!!!徴用された自衛隊員はたまったものじゃない。
 小銃しか使えないような状況で、だれが観方で誰が敵かも判別するのが難しい紛争地帯で一体全体
どうやって「駆けつけ警護」するというんだ!!!
 そのくせ、稲田は
「自分の息子は戦場に行かせない」
 とか糞ふざけた事を言っている。もちろん本人も南スーダンにいって戦闘に参加するつもりは無いようだ、ただ命令を出すだけ!!!
 太平洋戦争時代もそうだった40歳まで徴兵されていたが、軍閥の息子さんたちには赤紙は来ないようにして戦場に行かないで済むようにしていたのだ。
 たちが悪いにもほどがある!!!

皆!!!騙されちゃ駄目だ!!!

 
[PR]
by qpqp1999 | 2016-11-20 18:28 | 戦争