牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2016年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

あふぉ

 東京都民、有権者はあふぉばっかりだ。
 いくらなんでも、意識低すぎるだろう。
 まさに新たな時代。暗闇の時代がやってくる。
 それを招いているのが都民なんだからしょうがない。
 今回ばかりはちゃんとした人が選ばれると思っていたが絶望した。
 もう日本国は駄目だ。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-07-31 20:09 | 政治
 私としては珍しい、証しタイプの話しになりました。

[PR]
by qpqp1999 | 2016-07-31 13:38 | キリスト教
 聖霊降臨後第十一主日礼拝説教
ルカ福音書11章1~13節

私の妹が高校生の時、試験で
「良い点数がとれますように」
とお祈りしたのに、点数は惨憺たるものになってしまって。もうキリスト教やめるくらいの勢いになってしまった事がある。
その一方で私はルーテル神学大学、現ルーテル学院大学の試験を受ける時に。寮での朝食をすませて、大便したくなったのでトイレに行って、大便しながら
「どうかこの試験に受かりますように」
とお祈りしたら、合格した。
試験会場では、それは真面目そうな女子が手を組み一生懸命お祈りばしていた。その女子は試験に受からなかった。
私は高校の時、このまま東京に行って、
「ゲイバー」の
「ゲイボーイ」
にでもなっていこうかなと思っていた。当然漫画家になれるなんて思っていなかった。
当時はまだ
[性同一性障碍]
なんて言葉も概念も無かったし
「ニューハーフ」
というのは、こともあろうに
「ゲイバー」にいる
「ゲイボーイ」
だとすら認識されていたのだ。昨今はその線引きができてきて、
「ゲイ」と
「ニューハーフ」
が違うというくらいは認識広まっていると思う。
おそらく九州学院の担任の先生に
「太郎、お前は神学大学に行け」
と言われるまでは、到底、神学大学になんか試験通りはしないわと思っていた。
でも先生から言われてから、英語の勉強を一生懸命はじめた。試験期間までの事だ、精々頑張ろうと思ったのだった。だけど、塾に通っているわけではないし、独学でかつて学んだ教科書に向き合うという事でしかなかった。そんな事では試験に合格する筈がない。
ルーテル神学大学は試験の翌日に結果が出る。勿論見に行った。
合格していた・・・・。
それだけではなかった。九州学院のチャプレンの先生も、担任の先生も、なんかこう、鼻高々な感じで
「太郎君おめでとう」
と言ってくれたのだった。その笑顔の向こうにには意外に成績が良かったというのが見え隠れしていた。
神の働きというのは、あるものなんだなあと思った。
その年の期末試験。私はもう既に大学に合格しているから、試験に対する準備は愚かなことに思えたので、試験準備せずに、漫画描いていた。そしたら。
期末試験の結果で、担任の先生から呼ばれた。何なんだろうよっぽど酷い結果だったのかと思って行ってみたら担任の先生は
「このクラスで二位の成績だ。今までの太郎君の成績と比べると偉く違う。今まで、太郎君は学級の底辺40人代にいたのに、今回の試験では二位になっとる。私は何かの間違いかと思って、しっかりしらべたが、確かに二位に食い込んでいた。よく勉強したね。」
と言ってもらえたものだ。
一応、文系の進学コースの組だったので、私は文系の生徒の中でトップ2になったことになる。
私は思う。奇跡が起きたのだ。この受験の一定期間だけ、何故か私の脳は良く働いて、よく記憶していたのだ。
後になって、当時のルーテル神学大学の学長のかわりの石居先生が私の両親に電話してくださって
「太郎君が受かったのは、実力であり、親の七光ではありませんよ」
と言ってくださったくらいだ。
奇跡はそれに留まらなかった。私が日本福音ルーテル教会の牧師試験の時の試験管の人々の配置だった。長は私の父の親友の石橋幸男先生、私が神学生で研修していた小石川教会の先生。あと、私がなんで牧師を志願したかという文面で
「私の父が教会の組織的な運営で追い出されて、単立教会になった事」
についての言及に涙をこぼす女性教会員。とまさに、私が受かるために設けられたような試験官の皆さまだった。
そこで、一人の試験官←今まで、書いていない人。(すいません)
が単立教会の牧師になるのに、
「腰かけで、日本福音ルーテル教会を利用する気てすか」
と問われたので、
「いえ、私は牧師としてのしっかりしたキャリアが必要だし、欲しいのです」
と言った。果たして、私は日本福音ルーテル教会の教師試験に受かった!!
これまでの過程をみてみると、私は独断勉強一生懸命していたわけではない。たしかに教師試験の前には
「ルーテル教会信条集」をまるこどまる暗記していたというのもあるが。そんなことも祈りなくして果たせるものではなかった。
だから今日の聖書個所は言う。
「願い続けなさいそうすれば与えらる。
さがし求めなさいそうすれば見つかる。
戸をたたきつづけなさいそうすれば開けてもらえる。だれでも願いつづける人は手に入れ。さがし求める人は手に入れ、さがし求める人は見つけ、戸をたたきつづける人は開けてもらえるのだ」
である。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-07-30 19:45 | キリスト教

ビール

 マルチン・ルターはビール大好きだったそうだ。随分歳の離れた妻カタリナは修道院でビールの作り方覚えていて、ビール作りの名人だったそうだ。
 そんな時私は思う。冷蔵庫も無い時代にビールって。
 そんな、ぬるいビールは嫌だ!!!
 と思っていたら、実はルターが活動していたドイツは北国で寒かったんだむー。
 私たちがビールと呼んでいるのはラガービールの事だ。これは元々、低音で熟成させてつくるビールの事だ。秋の終わりにビール樽を氷と一緒に貯蔵して、
 ↑この「貯蔵」という言葉がドイツ語でLagerラガーだったんだむー!!!
 ドイツは寒かったからビールは冷えていたんだむー!!!
 1517年マルチン・ルターは神聖ローマ帝国皇帝カール5世により、ルターは帝国議会に召喚される。その時、ルターは心底心細かっただろう。そこに勇気をつけたのが
 ビールだったんだむー!!!
議会の前に気の効いた見方が、ルターにジョッキ満タンのビールを渡し、ルターはそれを一気呑みして議会に勇気を持って皇帝や諸侯たちと対峙したんだそうだ。そして自説を撤回するよう迫るカール5世に向かって「聖書に書かれていないことを認めるわけにはいかない。私はここにいる。それ以上のことはできない」と、自分は神と良心に忠実であることを力強く説いたんだったんだむー。
 だから、ルーテル教会とビールとの関係は実に深い者があるということを知るものだむー。
 ↑どこか間違えていたり、おかしかったりしたら徳善先生訂正してくださいむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-07-29 20:53 | キリスト教

ふくよか

 牧師館から歩いて一分のところにサークルKがある。クリスマスの礼拝、コンサートではここの駐車場のお世話になっている。もちろん、ケーキとか飲み物とかこのお店で大漁に注文する。
 私の一日のスケジュールは平日は朝からデイサービスの生活相談員、兼運転手。お弁当というかご馳走も八千代までとりにいく。
 それが終わるのが午後2時くらいだ。そこで、私は餃子を[餃子の王将」に注文しておいて、取りに行く。その足でスーパーマーケットに行って、お酒とか、おつまみとか買う。その最後に向かうのが件のサークルKサンクスだ。
 何故か、それは朝、早起きして、デイサービスに行くのに朝ごはんはいつも、ハムサンドをいただくのだが、出勤途中でコンビニエンスストアに寄っている暇がないので、前の日からかっておくんだむー。
 そのサークルKサンクスの店長さんはすごい美人だ!!!
だけど、ものすごいふくよかだ!!!

 巷ではで〇とすら揶揄されないくらい太っている。
 だけど綺麗だ。遭うとホッとして心が癒される。ふくよかでも美しい女性はいるものなのだなあと、しみじみ思う。もうお歳も中年前くらいなのでご家族もいらっしゃるだろうから、ランチとか一緒に食べにいける仲になりたいなあと思っている。←変態だ!!!
 こないだ、なんかはハムサンド買ったら、
「焼き鳥が二十円引きで販売されてますよ、いかがですか~」
 とか満面の笑みで言われたものだからキュンときて
「美味しそうですね一つお願いします」
 と言って買ってしまったものだ。別にこの方と恋愛関係になりたいと思っているのでは決してない。休日にパスタ屋さんにイタ車に一緒に乗ってでかけるくらいの事ができたら幸せだろうなあと思っているだけだ。
 ふくよかでも美しい人はいるんだむー!!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-07-28 17:54 | 美容

ぱらから

 パタカラ発声。私の遣わされているデイサービスのお昼ご飯の時にこれは行われる。
 「パタカラ」と発音して。喉の筋肉を呑みこみやすくするストレッチだ。そこで、私は考えた。単に、
 「ではパタカラを五回言いましょう」
 というのでは、あまりにも強制的だ。そこで。
 ギターのバッキングを入れてみた。
 「パタカラ」という言葉を五回言うごとに私はCM7の音をギターから放つ。
 そして「ぱ」だけ五回の時、早い時もCM7の音をギターから放つ。
 このようにして、デイサービスのご利用者はパタカラ体操を楽しく歌うようにできるようにしている。
 ギターも阿呆みたいにCM7ばっかり弾いている訳ではない。
 「タ」になったらFメジャー。「か」になったらG7、「ラ」に戻ったらCM7にしている。
 そして、その後は、皆で唱歌を歌う。もちろん私のギターの伴奏で歌う。皆楽しく唄っている。だから言っておくが、私の肩書にミュージシャンとあるのは嘘ではない。私はお金をもらってギター演奏しているんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-07-27 18:34 | 音楽

ポケモンGO

 もはや社会現象になってまでいるポケモンGO!!!
 面白そうですよね。すでにハマってしまっている人も少なくない。なのに、なのに
 私には出来ないだむー!!!
 そりゃあiPoneつかっていますけど、
 古すぎるんだむー!!!iPhone4なんていつの機種屋年!!!という事になってしまう。
 ポケモンGO をしようとしたらiOSでは6以上が必要だが、私の機種ではそれにアップデートできないんだむー!!!まあ解りますけど。そのゲームの仕組みからしてね!!!
 それにしては情けがなさすぎる。いいですよ、もうこうなったらiPhone7+出るまで待ちますから、どうせ、今年の九月の末の事でしょう。機種変更しましょう。そのうえで
 ポケモンGOをやりましょう。
 逆に、昨今では携帯端末を見ながら歩いている人は、そうでなくとも
「あの人はポケモンGOに興じている」
 と揶揄される世の中ですから、ならば、私は今年の九月末に機種変更しましょう。音楽もアプリもノートに書いて、再インストールしましょう。
 なんなんだむー!!!このネット格差はむー!!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-07-26 17:46 | ゲーム

大河ドラマ

 今日、録画した大河ドラマ「真田丸」を観た。
 今の大河ドラマプロデューサーと三谷幸喜は
 「キガ狂っているんだと思う」
 なんなんだむー!!!あれは!!!本来なら昨晩のエピソードは真田丸誕生という大阪冬の陣で真田幸村が大活躍した城の話しだったのに!!!だったのに!!!
真田信繁のしょうもない結婚話から始って、おいおい、初夜のシーンをお子様も観ているこの時間帯にするのかよと思って い た ら しかも信繁が妻春に 
「寝ようか」
とすら言ってはじっまた!!!!えー大河ドラマでベッドシーンやるの!!!
そしたら何もありはしない、精々なにもしない信繁に春が手をつないで欲しいと言って←乙女だったらそれくらい言うよなー!!!でもっと先の事を期待、嫌、想定するよなー!!!
 NHKは一体何を考えているんだむー!!!結婚の祝言を挙げたその夜からセックスレスかい!?!?私はすっかりがっかりしてしまったんだむー。
 と思いきや、そうじゃない方の真田
「信之」
 なんかは前の妻おこうを抱きにいくわ、それに腹たてた稲←ほんごうたけしの娘だ!!!には襲われるわで、あっという間に赤ちゃんが二人も出来てしまう!!!
そうぢゃ無い方の真田の方がセックスに強かったというのだろうか。信繁全然セックスしない!!!あそこまでいくと、それはもう
 「キチガイ」だむー!!!
そういう訳で、今回の[真田丸」の一番大切な所は、大阪冬の陣で徳川連盟を跳ねとばした、屈指の城「真田丸」の誕生についてであったのだ!!!草刈り正雄さんいい演技していた。しかも、あくまでも真田丸を対豊臣にも反豊臣にも使えるように作っていたというのが憎くていい。
 それにしても、この「真田丸」の女性関係の描写はどうなんだむー!?!?!?鈴木京香も随分老けたなーと思う半面。老けても綺麗だなーと思ったり。
 しかし、今回の豊臣政権の結婚騒ぎの描写には到底納得の行かないものばかりだったんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-07-25 17:40 | テレビドラマ

マルタとマリア

 だけどさあ、なんだってマルタとマリアの話しがニューハーフの話しになるんだよ、自分で語りながら、吹きそうそうになってしまったむー。

[PR]
by qpqp1999 | 2016-07-24 18:44 | キリスト教
 聖霊降臨後第十主日礼拝説教
ルカ福音書10章38~42節
キリスト教会は、どういう訳か知らないが、
「青年会」
「婦人会」
「壮年会」
 に分けたがる。いいこともあるのだが、いつまで経っても結婚しないものだから
「青年会」
 のママである場合も多い。私の従弟なんかはもう50歳過ぎているのに、妻帯して、子供までいるのに、何故か
「青年会」
 のままだ。観た感じ若いのでそうなっているのだろう。
 そういうの問題だ!!!
トランスの方が教会員になったらどうなる。FTM女性から男性になった人FTM男性から女性になっ人。
 こういう人たちはどこに所属すればいいのですか。
 昨今はトランスジェンダーに関する関わり合いが深くなってきたので、良いのですが。
 では実際にHTFのトランスジェンダーが教会の
 「婦人会」
 に入れますかというと。非情に微妙だ。そもそもその観てくれが女性そのものだったら、
 「婦人会」
 に入れてもらえるかもしれないが、見た目オッサンオカマそのものだったら、よほど、進歩的な教会でないかぎり、実現不可能だ。
 「もう歳だし、壮年会に行って下さい」と言われかねないのが実情だ 
 そんな事が今日の聖書個所と一体どんな関係があるのかを探ろう。
 おおくの日本に留まらず多くの国で。レズビアン・ゲイ・トランスジェンダー・バイセクシャルが受け入れられつつある。
 それはとても、良い事だ。だがその一方で、「そんな変態みたいな奴は受け入れない」
 と断言する教会は少なくない。
 それが今日の聖書個所との接触点なんです。一体全体、いつイエスキリストが差別の話しをしましたかということになる。
 では聖書に戻ろう。
 「イエスはある村にお入りになった。するとマルタという女がイエスを家に迎え入れた。彼女にはマリアという姉妹がいた。マリアは主の足元に座って、その話しに聞き入っていた。
 マルタははいろいろのもてなしのためせわしく立ち働いていたが。近寄って来て言った
「主よわたしの姉妹はわたしだけにもてなしをざせていますが何ともお思いになりませんか。手伝ってくれるようにおっしゃってください」
 である。マルタの気持は痛いほどわかる。その通りだ。イエス・キリストが来たというので、ありったけの、もてなしをしているというのに。姉妹マリアはイエスキリストの話しに聞きいっていたのだ。そんなこと、通常の常識では受け入れる事ができないだろう。 
 一人が一生懸命、もてなしをしているというのに、なんで一人だけが遊んでいるかのようにイエスの言葉を聞いているのか。
 イエスの言葉を聞いていたのだろう。それはそれでいい。
 しかし。キリスト教教会の婦人会ではまさに
 「マルタ会」
 と称して、礼拝後の昼食をもてなしたりしている。全然良い事だ。だが、その
 「マルタ会」
 に参加しない人を指して、こともあろうに罪人呼ばわりする事はないだろうか。
「マルタ会」 
 はそれで良い。
「マルタ会」
 なればこその
「マルタ会」
 なのだから。ただ問題は
「マルタ教」
 になってはならないという事だ。
 はたして、ルカ書はそれを指す。
 頭に来たマルタに対してイエス。キリストは言う。
 きっとマルタ教に犯されてしまった人々に対して、言う・
 「マルタ。マルタ あなたは多くの事に思い悩み心を乱している」
ここでも、その前もなのだが、意訳が多すぎる
 そこで、修正しよう。
 「必要なことはただ一つ」
 という文面ギリシャ語では
ἑνὸςヘノースであって
 「必要な事は」
 である。ただ一つではない、。
 ここに、多様性を見出すことができる。
たとえ、ニューハーフのような綺麗な人が教会にやってきたとしても、教会はそれを否定してはならないのである。
 「マルタ会」
 なる女性会に入るか否かと言う時には、是非にも皆、このニューハーフの人を
 「マルタ」
会に入れてもらいたいのである。こうしててキリスト教は性的格差の無い教会に生長していくのだ。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-07-23 21:10 | キリスト教