牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2016年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

BB8

スターウォーズ フォースの覚醒 絶対に3Dコンテンツ出ないと踏んでいたので映画館にレディースデイに観に行きまんたむ。
 今回の花形は何でもない新ドロイドのBB8でしょう。
 何しろ、首が上についたままで、胴体が転がって移動するという・・・。こんなの絶対全CGだなと思っていたのですが、案外そうでもない。
 実際にこういうの作っている会社もある。なにしろ日本のタカラトミーでも実現させて販売すらしている。
 もちろん買いました。←アマゾンで値段が下がった時にね・・・。
 素晴らしいです。あまりに素晴らしかったので、久しぶりの
 松本太郎テレビ更新ですむー。

[PR]
by qpqp1999 | 2016-06-30 17:42 | 映画

2U

2Uだっつーのに全然、ざーざー降って来ない。時々、ザーザーで後は曇りだ。
 私はこの梅雨時のザーザー雨に備えて、アメリカ海兵隊のヘルメットを装備し、自衛隊装備のポンチョも装備した。いくらでも降ってきやがれ、こっちは平気だぜ!!!
 と思っていたら今年は空梅雨でちっとも雨降らない。神様のご配慮なのか、夜は降っているんだけど朝になるとあがっている・・・。
 そんな今日、昼間、さすがにザーザー降って来たんだむー!!!
そりゃあ私は喜んで、米軍のヘルメットをかぶり、自衛隊のポンチョを装備したのでした。雨なんて、ちっとも怖くない、堂々と歩いていくぜベイベーみたいに
 思って・い・た・ら
 雨止む・・・!!!
私としては、これだけ根性出して装備しているのだから、ザーザー降ってくれないと張り合いが無い。それなのに、それなのに、雨は止んでしまう。曇りになってしまう・・・。
 うー!!!
 まあ、ゴーグルまで買わなくて良かったかというところだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-06-29 18:59 | 特殊部隊

ダビデ

 ダビデ像がアマゾンから届いたむー!!!
R指定かかっていないが、見るからに、男性生殖器が丸見えだ・・・。
 画像参照むー
b0130652_18575075.jpg

 ミケランジェロ自身がほうけいでコンプレックス抱いて、ダビデ像までそうしたのか、そうでないかは定かではないが、少なくとも、
はっきり見える形で男性外性器がよーく造り込まれている流石はフィグマ!!!
きっと臨戦態勢になったら皮がむけて、ほうけいではなくなるという想定の元かもしれないが、それだったら臨戦態勢のダビデ像も作ってもらいたかったものだ。
 ああ、いかんミケランジェロからバチがあたるむー・・・・
 でもよく出来ている、これ言っているうちに左手のタオルとか離して、親指たてているポーズまでとれるんだむー。フィグマも何を考えているのかむー???
[PR]
by qpqp1999 | 2016-06-28 19:02 | キリスト教

悩み事相談

 悩み事相談
 最近、なんでか解らないのですが、悩み事相談の電話が私の携帯に一杯かかってくるようになったんだむー。そりゃあ、牧師ですから、そのお話には乗らせていただいてお話もしますけれど。その方々はどうやって私の携帯電話番号をお知りになったんだむー。と思っていたら。
 私のフェイスブックのメイン画面に携帯電話番号載せていたむー。
 そりゃあ、かかってくるよね。私みたいに、社会の底辺で地べたを這いつくばっているようなトランスなんて、中々電話番号解りませんから!!!
 今日も一件かかってきて、かなり深い話しになったのですが、このクソiPhone!!!バッテリー切れになってしまって、通話できなくなってしまったんだむー!!!
 きっと電話の向こうでは生死を賭けた大変な状況にいるというのに、電源切れとはあまりにも、あまりなものだむー!!!
 せっかくこうやってフェイスブック頼りに電話相談してくれる人がいるというのに、こんな事では善戦駄目だむー。今夜、電源入れてみて非通知でなければ、電話するつもりだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-06-27 19:11 | キリスト教

ストラ

 先ほどの動画にあったように、私はストラを着けるのを忘れて説教壇に立ってしまいした・・・。
 私が持っているストラはこの画像のものです。
b0130652_18232914.jpg

 多くの・・・というか全部の日本福音ルーテル教会の司祭様たちは、この画像で示されている右から二つのものを用いていると思います。
 私は、これを典礼ショップ ピエタ で買いそろえました。
 ですが、待って下さい。ピエタの尼僧の人たちは、そのストラを高いお金出して買いに来る人が神父様なのかプロテスタントの牧師様なのか解らないのです。ローマンカラーで来店されたらイチコロでしょう!!!
 では問いを出します。
 プロテスタントの司祭が着用してよいストラはこの画像の中の左から2番目だけである。〇か×か!!!
 けっこう悩むでしょう。正解は〇です。どこがどう違うかというと、画像の右から二つ。緑と白はピエタで買いました。でも若い尼僧の方はキャピキャピしながら対応してくれましたが、その奥からそれは重量感のある尼僧の方が出て来て、
 「どちらの宗派の方ですか?」
と鋭くついてきてもらったのだむー。日本福音ルーテル教会の牧師だと言うと、その尼僧様は
 「このアルバ←幅が広くて、長いは 妻帯しない司祭に限って 認められるものでありまして、 貴方には販売することができません。幅の狭いストラをおつくりさせていただきます」
 と言われてしまったんだむー!!!
 そこで、問題の答えだが、左から2番目の赤のストラは私が日本福音ルーテル教会の司祭として授手礼を受けた時に、教会からプレゼントしてもらったもので、デザインは当時の日本ルーテル神学校の礼拝学の前田貞一先生の見つくろいによるものだった。
 確かに、間違っていない。妻帯するかもしれないから、幅が太いのは駄目だが、長いのは良い。なので、幅がせまくて、長い、この赤のストラ←聖霊をモチーフとしたワンポイントが入っている。は本来のルーテル教会で用いられるべきストラなのだ。
 幅の広い、長いやつは妻帯しないという条件付きでやっとのことで着けることができる有り難いストラなのだ、それを、ピエタが解らないからといって、ルーテル教会の司祭の人たちは喜んで、この太いストラを買いそれを喜んで着けている。けしからん!!!離婚して生殖機能を無しにしてから買え!!!!
 というのが私の思いだ。
 そして、どうして一番左の紫のストラが駄目かというと、房がついているでしょう。この房がついているストラというのは告解の時に着けるものであって、礼拝の時に着けるものではないんだむー!!!ナオミという典礼ショップは平気でこんなものを売るから倒産してしまった。
 そういうことですから、このスレッドを読んだ日本福音ルーテル教会の司祭様、日本ルーテル教団の司祭様におかれましては、断じて、この幅の広い、太くて長いストラを着けないようにしてください。だいたい、あなたたちは妻帯して子供までいるでしょうむー!!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-06-26 18:47
しまったストラ着けるの忘れてしまっていたむー!!!


[PR]
by qpqp1999 | 2016-06-26 13:09 | キリスト教

図面

 図面!!!
 昨日、書きました通り、物凄くややこしい書類の提出も司法書士の先生に行っていただいたんだむー。津で2時から3時までの間に来て提出と言われていたので、先生はその通り津の庁舎まで行って提出して下さった。
 そしたら、かかりの津の庁舎のお役人様が
 そ・れ・は筆舌に尽くしがたいほど入念に様式の升一個にいたるまで、しつこく吟味されたんだむー!!!
 私なんかが提出に行っていたらキガクルイ層になるような事態だった。昨日も描きました通り、先生は若くて、綺麗で、カッコよく対応してくれて、報告してくれた。うちみたいな小さな施設にどれだけ目ー光らせ天然!!!というくらい様式の枡一個まで指摘された。中でも問題になったのが施設の平面図だった。
 これは建ててくれた建築士の方に直々に書いてもらった立派なものだから、私としては
どーだ!!!これでもか!!!と言わんばかりに提出したのだが画像のようにりっぱな図面
b0130652_1927234.jpg

 これ立派すぎたのが、指摘されてしまった。私の施設は定員10名なのでご利用者様お一人あたり3平方メートルをデイルームに確保しなければならない。だが、これだけ立派な図面出されて、きっとカンに触ったのだろう、お役人は
「この図面だと壁までが面積に入っているではないか」
と突っ込んできたんだそうだ。図面みると確かに外枠で計算されている事になっている。なので、実際の中はもっと狭くて、基準に達していないではないか!!!と
 イチャモン付けてきたのだったむー
 しかし、そこは敏腕司法書士の先生。
[実際に計ってみましょう」
 と行っては
 ジャキーンと業務用の直径40センチくらいあるメジャーを取り出したんだむー!!!
今日の先生はフェミニンなワンピースでキメテおられたので、そのギャップが・・・。それで、なにしろ20メーターくらい計るので、先生は
 「太郎さん0のところで止めておいてください」
とおっしゃっては、二人してデイルームの面積を実際に計った。こういう共同作業をこういうクールな女性と一緒にするのは楽しかったむー!!!
 果たして、10寸で30平方メートルは確保できている事が解ったが、念のため、建築士の方にも来てもらうことになっている。
 あと新生ルーテル教会の謄本に登録されている印鑑の謄本もとってこなければならない。来週も忙しくなりそうだむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-06-24 19:38 | 法律

書類 書類 書類

 書類!!!
 今年から介護の法律変わったので、先ずは地域密着型の通所介護にする手続きで大変だった。今度は県のほうの管轄の介護予防の更新手続きが必要になった。
 講習をまず受けた。←先日、書いたやつです。
 それで、教えてもらった通りにインターネットから様式をダウンロードして書類造るのだ!!!
 昨今インターネット使えない人、ワード、エクセル使えない人は本当に介護の現場から出て行けと言わんばかりだ。
 がんばって途中まで作ったんだけど、
 それこそキガクルイ草になったので、いつもお世話になっている行政書士の先生に助けていただいたんだむー。先生は若くて綺麗で何よりサクサクと難しい書類を整備してし上げて行く。カッコいい!!画像はできあがっていく書類の山、三通
b0130652_19512233.jpg

 書類が、いよいよ仕上がる!!!これで、更新とりあえず間にあった!!!助かったむー!!!私一人では到底、普通に処理できなくて、更新に行っても突っ返されることばかりだっただろうから。
 やはりプロの法律家に助けてもらうのが一番だ。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-06-23 19:54 | 法律

ツール

 私はワコムのシンティックコンパニオン2というモバイルタブレットPCを使って漫画描いている。ただ、このモバイルパソコンでっかい!!!一応収納できるバックパックも持っているがパンパンになるので、おっことしたりして割れたら嫌なので、普段はバイオZキャンパスを携帯している。
 違いは筆圧感知が倍くらい違うということなのですが、この差が大きい。それでも私はこのバイオZキャンパスでイラストの仕事もしているから、普通に使える。
 しかし、それでも、まだまだデカイので、病院の待合室とかで使うが困難だ。何より、絵を描くことに特化しているのでキーボードが元々分かれていて、ひざに固定して使うのは無理だ。
 クリップスタジオという漫画描画ソフトを使うにしても←いずれこのソフトの企画は印刷業界にも普及して漫画やイラストに関してはフォトショップを追い抜くだろうと思っている。何よりカスタマーサービスが行き届いているからだ。アドビは説明書もつけないでオンラインでソフトを売っているくせに使い方は全く教えてくれない!!!ところがセルシス社はごく初歩的なところから懇切丁寧に教えてくれるし、何より、電話かけたらすぐに出てくれる。変なガイダンスとか流れないし、タッチパネルの操作も無用だ。こういう会社のソフトが業界にあぐらかいているアドビ何かを抜くのは目に見えている。
 話しを戻しますが、漫画をタブレットで描こうとしても、どうしてもキーボードの操作が必要で、タブレット単体では描くのやはり難しい。一応、私はASUSのタブレットPCも持ち歩いていて←小さいのでこれはどこで゛も使える。それにもセルシス社のクリップスタジオはインストールしている。
 な・の・に
購入して二年目で壊れたむー!!!
タッチパネルが作動しない・・・。仕方ないから修理に出したが最短で二週間かかるという。
待てない!!!もう新しいタブレットPC買ってしまおうかと思ったが、止めることにした。修理代が三〇〇〇〇円超えるような事になったら、それこそ、新しいタブレットPC買えるので買い替えますが、そうはならないとふんでいる。
 しかし、いつでも、どこでもインターネットできていた環境からタブレットPCとりあげられてしまうと。
不便だ!!!
 ↑日頃、私がどれだけこのタブレットPCに依存してきたかがよくわかる。iPhone持っているけど、、私のは4なので、通信速度も遅くて、しかも小さい!!!老眼鏡かけなければ閲覧することができない!!!そこで、待てよと思ったのだった。いっそのこと、タブレットPCが戻ってくるまでの間、
 携帯フリーになろうと思ったんだむー!!!
電話事態は緊急性の高いものもあるので、iPhone使いますけれども。ネットには繋げない。繋げても遅いし、見にくいし使い物にならない。それなら、ちょっとお試しで二週間ほどの間、携帯端末を使わないでいるとどういうことになるか実験してみたくなったんだむー。
 今日はまだ二日目ですから、まだまだ、用事はありませんが、今に使わなければ困る事が起きるにちがいねい。その時にどうするかが私には問われているんだむー。
 デジタル総合社会、ちょっとした実験をやってみるつもりなんだむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-06-22 17:42 | 漫画

前頭葉と扁桃体

 NHKスペシャル録画して観たのだが。
 現代日本
 「ストレス」
 を抱えて生きて、鬱になってしまう人が後を絶たないという。そこで、この特集ではどうやって、人は鬱になっていくのかMRIで脳の状態を診て解説した。
 人というのはアフリカ大陸から徒歩でその生育地域を増やしていったのだが、時にはライオンとかにも襲われる事だってあった。
 そんなストレス状況になると脳は副腎に指令を出してストレスホルモンを発生させて、脳に行き、脳の真ん中くらいにある扁桃体がそれを受け取って、心拍数を上げたりして、すくざま、回避行動、戦闘行動をできるようにしたというのがその歴史なんだそうだ。
 ところが、現代日本ではライオンは動物園にしかいないから、私たちはめったな事で、ライオンに襲われる危険は無くなってしまった。その代わりに出てきたのが、
 「ストレス社会」
 なんだむー!!!会社で意地の悪い上司に怒られる。接客しても恫喝される、そんなストレスの状態が起こる旅に件のストレスホルモンが扁桃体にぶつけられて、その神経組織を破壊すらしてしまうんだそうだ。その結果、鬱状態になってしまったりもする。
 人というのは色々、想像したりすることができるので、意地悪な上司に怒られたり、接客℡で恫喝されたりすると、明日もこんなことが起こるのではないか!?!?!?とか怒られてもいないのに怒られるのではないか!?!?!とかビビってしまうんだそうだ。
 そうすると例のストレスホルモンが副腎から分泌されて扁桃体に達してしまい、その両がライオンと闘っていた時代よりも多大になってしまうんだという。そりゃ、そうだよな、ライオンに襲われる事なんて一生のうちに何回くらいしかないけど、上司に怒られたり、お客様に恫喝されたりするのは日常茶判事だからだ。
 それで、最近ではストレスに対応するメソッドが色々行われるようになった。代表的なのが
「ストレスが解消できるような事をやってみる」
 という事だそうだ。何でもいいという・・・。ここらから私のブログでは怪しくなる。このストレスを解消させるメソッドをできるだけたくさん100くらい書くといいんだそうだ。たとえば、[音楽を聞く」とか「バナナを食べる」とかまあ、その人それぞれに色々ストレス発散の方法があって、それを100項目くらい書き出して、ストレスがかかった時に、例えば上司に怒鳴られている時にそれに見合うストレス発散方法を実施するという事で、ストレスホルモンを前頭葉が抑制して安定した気持にしてくれると言うんだむー。
これをコーピングというらしい
 番組を見ていて、私も書いてみた。ストレスウケタ時の最大の解決発散方法。
[ウイスキーを呑むこと」
 が真っ先に出てきた。その次は
「いいおつまみを喰うこと」
 ってちょっと待ってくれ、ストレスを発散させるのに[ウイスキー」を呑んだり、おつまみを喰ったりしていて対応していたら鬱にはならないかもしれないが
 「アルコール依存症になってしまうぢゃないかむー!!!」
だけど、いくら考えても、ウイスキー呑みながら作曲活動するとかくらいしか、ストレスの発散方法が見当たらないんだむー。まあ、要するに、ストレス受けたら、それにみあった発散の活動をすることで、前頭葉がよく働いて扁桃体をコントロールできるということらしい。
 しかしなあ、今の私の状態では
「鬱」になるか「アルコール依存症」になるか二者択一になってしまうなー。
どうかすると二つとも持ってしまうような恐れも生じてくるむー。今回のNHKスペシャルは観ない方がよかったかもしれない。だって、ウイスキー呑むのに正当性を見出してしまったんだからむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-06-21 17:12 | アルコール