牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

パトカー

 パトカーって・・・。「あめおめ」みたいに省略されている車両。
 今日、アバルト駆っていたら、後ろから、
「緊急車両通過します!!!」
うー!!!
と言ってパトカーがイってしまったむー。と思ったらまた、
「緊急車両通過します!!!」
うー!!!
と言ってパトカーがイってしまったむー。
 パトロールカー→パトカー になってしまっている。
「何が起こったのだろう」
 と思っていたら、すぐそこのファミリーマートにパトカー集結していた。
画像がそれです。
b0130652_17554326.jpg

ここまで来たら、みなくてはと思ってファミリーマートに入ってみる。規制されていなかった。
 中で、50歳くらいの女性が叫んでいた
「私は煙草盗っとらん、返したやろう!!!」
 と叫んでいる。オマワリさんは
「それでも、そこの棚から盗ったんやろう」
 とかみ合わない、やりとりをしている。
 どうも、その女性は精神疾患の苦しみにあるらしくて、松阪の精神課病院の
「南勢病院!!!」
 とか絶叫していた。
 やがて、その女性は警察管たちに連れられて、パトカーの中に入って行った。私はとりあえず、買い物をして、お店の人に
 「何があったんですか???」
 と聴いたら、お店の人は
 「なんか騒がれてしまって、私たちでは収集つかなくなりまして、ご迷惑おかけして申し訳ございません」
 と謝った。
 それにしても、コンビニの煙草のおいてある所ってレジカウンターの後ろだよな。ひょいと手を出して盗れるような所ではない。それを、その女性は盗ったというのだから、大胆な事になっていたんだろう。叫び出したから、パトカーも飛んできたのだろう。
 しかし三台もいらないなー。女性1人に対して警察官16人は多すぎだと思ったむー!!!

[PR]
by qpqp1999 | 2016-03-31 18:04 | 特殊部隊

絵コンテ

 絵コンテ格闘している。
 煮詰まる→アマゾンプライムで映画観て観る→
ハッとさせられる
 →ネーム絵コンテ進む!!!
またネーム絵コンテ煮詰まる!!!
またアマゾンプライムで映画観る→
 ハッとさせられる。
 マイケルジャクソン様のディスィズイット・・・タダで観れる・・・。
 ううーすいまんむー。
 映画のイントロでバックダンサーがインタヴューに応えていてそれが物凄く感動した。私の作品にも影響した。しかし、考えてみると、こんな芸当できなかったな。
インターネット、アマゾンサービスまりがとうむー!!!

[PR]
by qpqp1999 | 2016-03-30 18:39 | 漫画

差別

 まあ、私も随分と差別されてきたものでした。
 性同一性障碍に関わる最初は中学校のイジメでした。尤も、当初は私は
「性同一性」
 という概念なんか知りませんから、なせ゛イジメ、無言のハラスメントを受けるのか理解できませんた。
 高校生の時はそれほどでもなかったのですが、この
「性同一性性障碍」
 の事で最も私を苦しめた一つが神学大学時代でした。神学生という立場でした。なによりも、
髪の毛なんか長くしていたらいけない!!!ネクタイしなければならない!!!
 この二つだけで、当時の私は充分にこたえました。それでも、最後の抵抗みたいに後頭部の髪の毛だけ、長くして、神学生として礼拝に行く時には服の中にしまっていました。
 宣教研修という神学生にとっての現場修行みたいなのがありましたが、そこの牧師先生にも
「髪の毛をもっと短くするように」
 と言われて、そうせざるを得なかった。
 体はどう改造していいか解らない、せめて髪の毛くらい長くしていたい、そんな、すがるような思いがあったと思います。
 やがて、西暦も2000年に達すると、とうとう
「性同一性障碍」
 という概念が出てくるようになったのですが、まだまだ、理解は広まらず、深まらず。それを知ってしまった私に対する差別はより酷いものとなっていきました。
 今から思うと、そういう酷い目にあって良かったと思います。
闘うことを知ったからです。
 ナチのドイツ時代みたいに人権が完全にはく奪されているような中では、それをやったらポン・へッファーみたいに処刑されてしまうでしょうが、現代日本国は少なくともナチではない。私たちには闘う機会が与えられている。大いに闘うべきだ。
 私の遣わされている教会では
あらゆる「マイノリティーに対する差別は禁止」
 です。これに従おうとしなければ、話し会おうともしない人には、去ってもらう事にしています。そんなナチみたいな人と交流を持ったり、仲直りしようとはつゆサラ思わないからです。ナチはどこまで、行ってもナチでしかないのです。
 つまりレイシストとは一切の妥協をする必要がないという事です。レイシストどもは、自分たちがナチと同じだと言うことにすら気付かない。
 私はユダヤ人、共産党、活動家、精神障碍、身体障碍、セクシュアルマイノリティーを強制収容所に入れて、虐殺したナチとなれあうつもりは一切ない。
 そういう闘う意思を持つというのも、純粋な解放への道の一つなのです。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-03-29 18:26 | 性同一性しょうがい
 ハウルの動く城ピアス、その後・・・。
 ジヴリ公式のハウルのピアスは今では流通していなくて、ヤフオクとかで、
たまたま見つけないと手に入らない。
 宮崎駿元監督はこのタイプのピアスが好きだ。ナウシカとハウルのピアスの違いは赤か緑かという事だけなんだむー!!!
 当然、当時の映画館ではこのピアス売っていた。みんな買い占めた。あっという間に、流通しなくなった。私も最初の段階で買って持っていたが、それこそ、作品中の
 ハウルみたいに寝る時もつけていたら、壊れてしまって使い物にならなくなってしまったんだむー。
 その時点では当然アマゾンでは在庫切れ、どこのサイトにいっても
売りきれ!!!とカツゼツよく書いてある。
 それでも、私の長所の一つが
執念だむー!!!手に入れると思ったら喰い下がって、どんなものでも手に入れる。
 果たして、毎朝のように
「ハウルの動く城ピアス」
 でヤフオク検索かけていた。大抵ヒットするのは、
「ハウルの動く城」風ピアス
 ばっかりで、肝心の公式のやつは数年に一度くらいしか出ない。そんな朝、私はいつものように検索をかけた。ヒットしたんだむー!!!
 しかも18000円と凄くリーズナブルだ!!!こんな安い値段で取引されるような物件ではないのと、私は睡眠障碍で早く寝てしまうので、期限時間に起きていられないので20万円ほどつっこんでおいた。
 果たして18000円で落札できたむー!!!
これで私は三つのハウルの動く城ピアス持つことになった。画像がそれです。
b0130652_1842539.jpg

 はい、三つあります。保存用、展示用、付ける用です。やっと付けることができるようになったんだむー!!!
つけてみました。
b0130652_18431925.jpg

 以外にちっちゃい!!!でもこれからは毎日ハウル気分で生活していくことができるようになったんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-03-28 18:45 | 宮崎駿
新生ルーテル教会、復活祭。イースターのお祝いをしました。説教のあとにお祝いの演奏。フルートアンサンブル。オカリナアンサンブル。吹奏楽があります。


[PR]
by qpqp1999 | 2016-03-27 14:07 | キリスト教

 復活祭 主日礼拝説教

 復活祭 主日礼拝説教
ルカ福音書24章1~12節
 復活祭、イースター。
 キリスト教ではクリスマスよりも大事にされている祭典である。
 復活とは、イエス・キリストが十字架で処刑されて殺され、墓に葬られたが、そこから復活したという事なのだ。
 お化けと、どこが違うかと言うと、遺体そのものがなくて、生き返ったという事である。
そして、お化けと同じなのは、実際に生きかえっている期間が短くて、やがて、天に昇っていかれたと言う事だ。
 私はクリスチャンになってから、四十年たつ。若い頃は、本当にイエス・キリストは十字架で処刑されたかもしれないが、三日の後に復活したと信じていた。
 いや、今でも信じてはいるのだが、その信じ方が多様化してきたというのが事実だ。
 今日の聖書個所を読んでみると、婦人たちが遺体に香料を塗りに行く。ところが墓が空っぽだったというのだ。当時のユダヤのお墓というのは、洞窟の一つの部屋になっていて、そこに遺体を安置する。そして、岩でその入り口をふさいで弔うというものだった。
 福音書はマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネと四つあるのだが、驚くことに、この空っぽの墓の事件は、紀元70年から一世紀近くにわたって書かれた、書物で全て一致して、空っぽの墓を発見するのは女性たちだったということである。
 最初、この空っぽの墓を発見した女性は、イエス・キリストの遺体がどこかに持ち去られたのではないかと心配する。今日の個所では
 「途方に暮れていた」
と書いてある。
 「輝く衣を着た二人の人がそばに現れた。婦人たちが恐れて地に顔を伏せていると二人は言った。
『なぜ生きておられる方を死者の中に探すのか、あの方はここにはおられない、復活なさったのだ。まだガリラヤにおられた頃お話になった事を思い出しなさい。
 人の子は必ず罪人の手に渡され、十字架につけられ三日目に復活することになっている。と言われたではないか』
 そこで婦人たちはイエスの言葉を思い出した。
 実は福音書で生前のイエス・キリストは十字架の受難予告と共に、復活の事も何度も何度も予告していた。
 だが、弟子たちも婦人たちも、そんな言葉は信じていなかった。そもそも理解していなかった。
 しかし、それが正常な人間の判断であると言う事である。お化けになって出てくるというのであれば、解るが、復活すると言うのだ。
そんな事は到底理解することのできないものだ。
 実は世界人口の四割がキリスト教徒だ。ということは、この馬鹿げた死からの復活ということを世界人口の四割が信じているというとうてい現代日本の私たちでは理解できない状況にある。
 もちろんアメリカ合衆国のオバマ大統領もこの復活を信じているという。
 だが、そもそも、この復活を信じるというのはどういう事なのだろうか。
 というのも、イエス・キリストが復活して弟子たちの前に現れた期間は僅かで、後は天に昇ってしまっている。
 そうなると、現代日本を生きる私たちにとってイエス・キリストが紀元1世紀初頭に復活しようが、しまいが、あんまり関係ない事になってしまう。
 それなのに、私たちは今日、復活祭をお祝いしているではないか。
 では、私たちは何をお祝いすればいいのか。紀元1世紀に起こった、イエス・キリストの本当にあったか、どうか疑わしい物語を、これこそ真実だと妄想して、お祝いしていればいいのかという事が実は問われている。断じてそうではない。
 「生きかえる」
 というのと
 「復活する」
 というのは意味が違う。新約聖書はギリシャ語で書かれている。そしてそのギリシャ語の聖句からこの
 「復活」という言葉を抽出するならば、それは
 ἠγέρθηエゲールセイ
 という単語になる。
 この言葉は
「起こす」
「覚醒させる」
「気づく」
 そして
「目覚めさせる」
という意味がある。単にお化けみたいになって祟って出てくるというのとは意味が違う。
 イエス・キリストの復活というのは、単に死んだ人が生き返ったという話しではない。この福音書を今読んでいる私たち一人一人にイエス・キリストは覚醒させ、目覚めさせ、気付かせ、勇気を起こさせるという奇跡が伴う出来事であると言う事なのだ。
 二十世紀も前の出来事を頑なに信じ通してカチンコチンになっていてはいけない。
 イエス・キリストの復活の奇跡というのは今日、復活祭をお祝いしている私たち一人人、それぞれに訪れると信じると言う事なのだ。
 死んだ人が生き返ったと言う事を信じるのではない。今、生きている私たちの在り方の中にイエス・キリストは復活し、私たちを新しい人生に切り開いてくださるという現実を信じることなのだ。
 イエス・キリストが生き返ったとか、お化けみたいに出てきたとかいう問題ではなく、私たちの今ある生活の座に、その復活のイエス・キリストが働き祝福してくださることをお祝いするのが復活祭、イースターなのだ。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-03-26 14:55 | キリスト教

受苦日

 今日はイースター、復活際の三日前←ユダヤ教の歴で。であり
「受苦日」
 とか
「聖金曜日」
 とか呼ばれている。十字架につけられて処刑されたイエス・キリストの死刑を心に刻む日だ。
 とか思っていたら、今日たまたまかどうかしらないが、
日本国で死刑が執行された。
 殺害されたのは
鎌田安利さん75歳←無罪を訴えていた。と、吉田純子さん56歳←心よりお詫びしていた。だ。
 十字架の処刑というのは、よほどの凶悪犯罪←テロリストとか、奴隷の見せしめのために行われる処刑方法だ。イエス・キリストは奴隷ではなかったから、テロリストだったのだろうか・・・。尤もこの時代でいうテロリストというのは反ローマ帝国の活動していた人、という意味だから、イエス・キリストがそれにあてはまったといっても不思議ではない。
 そこで、イエス・キリストが十字架につけられた時、二人の人が一緒に十字架につけられた。私はこのタイミングでの日本国の死刑という方法で殺害されたのが二人だったと言う事。そして男女だったということを思わないではいられない。
 この二人の罪状をみると、まあ、それは殺されても仕方ないかなというものだが、鎌田さんの方は無罪を訴えていたから、最悪の場合、無罪を訴えていたのだから冤罪である可能性もある。この可能性は誰にも否定できないものだ。
 だから、僅かであっても鎌田さんは犯行に及んでいないのに死刑で殺されてしまった可能性があるという恐ろしい現実だ。
 日本国は
「死刑」
 を肯定して、法律に定めている国だ。死刑というのは人が人を殺す事を法的に肯定した出来事だ。それに対して、その全存在をかけてNOと言っていない以上、日本国民は
「死刑」
 に賛成であるというスタンスで生きているという事を知らなければならない。私は「死刑」もまたキリスト教が禁ずる
[人殺し」
 の一つだと考えているから、今日は、私も「死刑」という事柄を経て、鎌田さん、吉田さんの殺害に加担した1人であると言う事を自覚しなければならない。
 私は思う
「自殺は罪ではない」
 けれども
「死刑は罪だ」

 と。
そうなってくると、イエス様の十字架死の事ばかり思ってはいられなくなる。鎌田さん吉田さんを、私が関わって殺してしまったというのが、日本国の死刑の現実だ。この現実から日本国民は目をそらしたり、知らなかったとか言ったりできないのだ。
 たしかに、今日、日本国民は鎌田さん吉田さんを殺したのだ。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-03-25 18:46 | キリスト教

レイシスト

 近年、レイシストの人々のヘイトスピーチがデモとかで盛んに行われている。もちろん、平和主義な人たちは真っ向から反対する。
 そこで、一つ面白いことに気がついた。
レイシストの人たち「在日韓国人に百害あって一理なし」とかプラカードかかげて、捕って来たきたように、はすみとしこのイラストを痛車みたいに看板にしたりして、怒号を揚げるのですが、
 その反対の平和主義の人たちのデモと一番違うところは
警察官の向いている方向がレイシストの人たちの場合は、レイシストに対して背を向けて、つまり
警察官がレイシストの人たちを警護する形で行われている。
 その反対の平和主義の人たちのデモの場合
警察官が民衆ではなく、デモしている人たちの方むいている。つまり監視し、取り締まろうとしている。
 こんな馬鹿げた警察も本当に挙がってしまって、先日はレイシストの人たちが反対している平和主義の人をリンチした。警察官の目の前で!!!警察官は、安保法制のデモに対しては機動隊を繰り出して、特殊バスをぎっしりならべて、反対する沖縄では排除すらされる。
 それが、今回の川崎のレイシストのした犯罪については一切、見て見ぬふり。それくらいだったら、まだいいのだけれど、リンチしている人たちを守ってすらいる。日本の警察も落ちたものです。
 それにしても、レイシストのアイドルになった はすみとしこ ってこんなに有名になったのに、ちっとも大手出版社から仕事こないWWW青林堂、児童ポルノとか専門の弩マイナーな出版社からしかオファーこない。きっと悔しいと思っているでしょう。もちろん、マスコミも無視ですWWW。
 そうそう、ヘイトデモしている人たちには余裕がない、なんか切羽詰まっている。悔しくて仕方ないという様相がよく観てとれる。そこへ、いくと平和主義の人たちのデモは余裕だ。サンプラー鳴らしながら、ラップ調で、それこそ平和りにデモをおこなっている。
 レイシストの人たちは悔しくて、悔しくて仕方ないというのはよく解った。ただ、何に抗議しているのか、さっぱり解らない。在日外国人が嫌いだと言う事くらいしか伝わってこない。そんな人たちに日の丸振ってもらいたくないですね。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-03-24 17:43 | 警察

体重

 た・・・た、大変だ
体重が60キロに達してしまったむー!!!
 元々の体重が52キロだったから8キロも太ってしまったんだむー!!!
 そう言えば、去年も今年も一回もスマーティーに入らなかったし、お昼には鯖バッテラ食べたりしていたから、それは太るんだむー!!!
ここまできたら戒厳令だむー!!!カロリーの高いもの例えば、
[納豆」
 であっても控えるようにするんだむー!!!
 今日はホルモン治療でクリニックに行ったら、先生が
「なんか顔が丸くなりましたな」
 と言われてしまったんだむー!!!これは危機的な状況だ、
 顔が丸く見えだしたら
 もうぽっちゃり肥えて、デブの領域に入るという事なんだむー!!!
こんな事はあってはならない!!!ラーメンとか焼きそばとか絶対禁止!!!元の体←痩せているにもどるんだ゜むー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-03-23 18:27 | 美容

キッス

 キッス
 アメリカのヘビメタバンドの元祖・・・・。そしてプリンスのヒット曲・・・。
 キッス。
 私はこの行為の事をずっと南蛮渡来のものだと信じていた。小学生くらいまでは。
 だが、違った・・・、日本古来の言い伝えでは
 キッスの事をさして「口吸い」
 と言う!!!
 正直言って、子供の頃は、この大人の行為が気色悪かった。
 何が楽しくて、他人の口の中に舌を入れて、唾を混合させるんだむー!?!?!?
 気色悪いこと甚だしい。こんな事、死んでもやるものかと、子供の頃は思っていた。ところが、よく調べてみると、このキスは世界万国共通で植えつけられたものではなく、人が自然現象のように好きになった人同士がするものであると解ったんだむー!!!
道理で日本語ではキッスと言わずに「口吸い」というわけだ。
 ↑ハッキ言って、キッスの方がいい、口吸いと言われるとやっぱりキモチ悪くなる・・・。
 しかし、人間て、何を考えて、この口吸いをするんだむー。NHKの大河ドラマ真田〇では坂井雅人さんが、お梅さんと結婚式もしていないのにセックスしていたことが兄から言われて、つめよられているのがあったが、そこでも
 「口吸いどころではないだろう」
と言われていた。
 この口を吸いあうという気色悪い行為をどうして人類はするのだろうかむー!!!性欲の無くなった私には理解ができないんだむー・・・・るるる
[PR]
by qpqp1999 | 2016-03-22 18:45 | 日本の習慣