牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2016年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ユーストリームだと音声がいまいちで何言っているか解らなかったのでビデオ録画をUPります。


[PR]
by qpqp1999 | 2016-01-31 15:25 | キリスト教
新生ルーテル教会顕現節第五主日礼拝


[PR]
by qpqp1999 | 2016-01-31 12:21 | キリスト教

顕現節第五主日礼拝説教

顕現節第五主日礼拝説教
ルカ福音書六章十七~二十六節

大分、昔の事だ。テレビで、世界中の聖書神学者が集まって、史実のイエス・キリストの言葉を福音書に見出すプロジェクトがあった。私は大変興味を持って観ていた。
その番組で、投票制で福音書の中で史実のイエスが発した言葉はどれかが、研究された。その結果出たのが、今日のルカ書である。
「貧しい人々は幸いである神の国はあなたがたのものである」
という一節だった。私も同感で、これなら、史実のイエス・キリストが語っていても不思議ではない言葉だと考えていた。
やがて、時がたって、私も色々と聖書について勉強を重ねていった。そして、今、言えることは、福音書の中に
「史実のイエスキリスト」
を求めるというのは、学者のお遊びに過ぎないと言う事だった。世界一有名な人であるイエス・キリストの歴史的証拠が全くないほどの状況で、イエス・キリストの没後七十年も経って書かれたものにどれだけの信ぴょう性があるというのだろうか。
伝承の伝承のそのまた伝承を用いて書かれた福音書が写本の写本のそのまた写本しか残っていない現代で私たちは結局のところ、史実のイエス・キリストに接近することはできないのだ。
だが、その一方で、史実のイエス・キリストには接近できないかもしれないが、今現在ある私たちにとってのイエス・キリストは確かに信じることが出来るのだ。
こう言ってしまうと、何やら、キリスト教の信者にならねばならないのかと勘違いされてしまいそうだが、違う。
イエス・キリストを神様だと信じようと信じまいと、イエス・キリストの福音はそこにいるその人、私たちにすべて、降り注ぐことになっている。
神の力というのは神秘に満ちていて、単純にキリスト教教会に参加して信者になって、礼拝に通っていれば、それが神通力のように発現されるようなものではない。
むしろ、その正反対だ、礼拝に行きたいなと思っても行けない状況にある人や、キリスト教の教会に行きたいなと思っても行けない人こそが、実はキリスト教としては、そこにこそ神の力があるというのが、今日の個所だ。
だからこそ、本当に神秘に満ちている。
 過度に熱狂的なキリスト教の宗派によっては、どうかするとカルト宗教みたいに、やれ、病気が治ったの、怪我が治ったのと、それを奇跡として見せびらかす傾向にあるが、私はそういうのには反対の立場だ。
 病気が治らない、怪我が治らない、それで苦しんでいる人がいる。そこに、福音がもたらさなければ、福音など、ただのまやかしのカルト宗教になり下がってしまうのだ。
 「貧困」
 という状況が、この日本国でも起こっている。
 「進学したいけど、学費がない」
それで、進学をあきらめなければならない。今日食べるための食費が無い。電気代、水道代、ガス代が払えなくて、停止される。
 こんな事が今の日本国で起こっている。
 恐ろしい事だと思う。ましてや、紛争のさ中にあるシリアの一般庶民なんか、今日生きられるかどうか、危うい状況だ。
 そんな大変な状態にある人に言えるだろうか。
 「貧しい人々は幸いである。神の国はあなたがたのものだ」
 と。
 貧しい者からしてみれば、神の国など、いらないから、明日のためにお金をください、生きるために食糧をくださいと、瀕死の状況からの呻きが上がるだろう。
 ではイエス・キリストという神様は何をしてくれるのだろうか。
 実はこの聖書の日本語訳に問題がある。
「貧しい人々は幸いである」
 この
「幸いである」
 はギリシャ語でΜακάριοιマカリオイで、その意味は
 「力が発揮される」
である。
 そもそも
「貧しい人々が幸い」
な筈が無い。幸いでないから、苦しめられているのではないか。
 そこで、記者ルカは描く。
「貧しい人にこそ神の力は働く」
と。
 どう働くのか。それは解らない。神秘のうちに隠されているからだ。
 単純に
「貧しい」
 状態が簡単に回復されるというようなものではないということは確かだ。
 しかし、私たちの思いや、計らいを超えて、ありてある主イエス・キリストは
 「貧しい人々」
のために、神秘的な
「神の力」
 を発揮されることを、ここに約束してくれているのだ。
 具体的にそれが、どうなるのか私には解らない。むしろ解るほうが怪しい。私になど解らないような形、ありてある主イエス・キリストは働かれる。
 今日の個所で、私たちはそれを信じなくてもいい。だが、それぞれに貧しさの中からわき出る望みはあるだろう。
 神の力はそこに働くと、ありてある主イエス・キリストは宣言された。そういう個所なのである。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-01-30 19:34 | キリスト教

居酒屋

 居酒屋なめたら駄目だ!!!世界中で中世の頃から存在している飲食店なのだ!!!もっと前だという学説もあるほどだ!!!
昨年末から、私は歩いて数十秒のところにある居酒屋に時々行っては、地域の人々と親交を深めている。今日も行ってきた!!!
「ルーテル」という呼称はキリスト教界隈では、ああ、あの「ルーテル教会ね」となるのだが、そんなことは一切問題にしない社会では、その名がそのもの
 「ルーテルさん」
と呼ばれてしまうんだむー!!!
 今日もデイさービスの昼食を割烹料理旅館にとりに行くと
「ルーテルさんみえましたー」
 と言われてしまう。
 終末、月末の今日、私は久しぶりに居酒屋に生中と焼きそばをいただきに行く。
請求書には
「ルーテル様」
になってるんだむー!!!
女将のおっしゃることには
「松本さんなんて呼びにくいじゃないですか、ルーテルさんで・・・」
ってなっているんだむー。
 居酒屋でこの「ルーテル」の名が使われ出したら伝道の成果の一つだ。
だって宗教改革は
「居酒屋から始った」

と言っても過言ではないからだ
 「95ヶ条の論題」
とかも、学会でよりも、
「居酒屋」で広まったのだ!!!
嘘だと思うならルーテル学院大学の図書館に行って、
松本太郎の卒業論文を
 呼んでみると解る。細かいドイツ語の論文や版画を引用して書いてある!!!評判よかった!!!
そこで、今日の居酒屋のお勘定
b0130652_198646.jpg

る・・・る・・・
「ルーテル様」って・・・。
いいじゃないですか。呼んでもらえませんよ、普通は。
牧師道も頑張っているわけですむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-01-29 19:09 | 都市伝説

パチンコ

 凄いものを見た。
 「下妻物語」
 で主人公の竜ヶ崎桃子さんはパチンコするといつも籠に一杯の弾を出して大勝ちしていた場面が印象的だが、そんな事は映画の世界の中の話しだと思っていた。
 しかし、違う、現実にある。
 これです。
b0130652_1811137.jpg

 映画さながら・・・
 この人が言うには五十万円勝ったそうだ!!!
 きっと私が行ったら、あっという間に二十万円くらいドっか行ってしまう。だから、決してパチンコには行かないと決めているし、行きたいとも思わないのでしないけれども、
 世の中には勝つ人もいるんですね。
 ただ、この方は毎日のようにパチンコに行っては五万、六万と負けて帰ってきているので、一年に一回か二回くらい勝たせてもらわないと、パチンコ人生続かないのだろうと思う。
 とか思っていたら、今日もその方が
「太郎さん 太郎さん」
 と私を呼ぶそして、言う
「昨日は十五万勝ったんやよ」
 証拠の画像もみせてもらった。籠に一杯の弾・・・。
 きっと周りの人も観ていただろうから、
「いつかは私も!!!」
 と胸を八切らんばかりにトキメイテいたのだろう。
 私は貧乏なので、それが千円であってもパチンコで数秒間の間に撃ち尽くしてしまったら、
「あれも買えたのに」
「これも買えたのに」
 と悲嘆にくれることだろう。
だから、絶対パチンコなんてしないんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-01-28 18:08 | 詐欺商法

児童虐待

 源静香
 という名を聴いてどれくらいの人が
 それそれ
 と反応してくれるだろうか。
 言わずもべきもない
 藤子・F・不二雄のドラえもんの紅一点だ!!!
よく原作を読んでみると
 「静ちゃん」
 と呼ばれている!!!
アニメになってから
 「しずかちゃん」
 になったらしい。
 髪型はツインテール結びにしていて、件の
 入浴シーンでもツインテールのままだった。←これは不自然ではないか!?!?!?と思うのは私だけだろうか。というか、静香ちゃんの入浴シーンを漫画にとりあげる事自体が
 「児童虐待」
に繋がるのではないかと懸念する人であるんだむー!!!
だって、静香ちゃんノビタが行く毎にお風呂に入ってますよね!!!
不自然だ!!!
のびたにその気がなくとも、藤子・F・不二雄にはその気があったに違いない。
 源静香さんを性の対象にしていると言っても過言ではなかろう!!!
実際、藤子・F・不二雄さんの描く女子は
 ものすごくエロい!!!トラウマになるほどだ!!!
もう亡くなってしまった作家だから、こうやって好き勝手言っているが、実際そうなんだむー!!!
まだまだ、この
 静香ちゃん
 について言いたい事は山ほどあるみんな待っているんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-01-27 18:25 | 都市伝説

儀式

 キリスト教の色々な儀式。
[結婚式」とか「前夜式」とか[葬儀式」とか「婚約式」とか
の時に司式している人にとって最も気を付けなければならないのは
「決して笑ってはならない」という言葉を思い出してしまうことなんだむー!!!
人というのは面白くて、笑ってはいけないという状況になると、無性に笑いがこみ上げてくる。知り合いのお通夜に行った時なんかそうだ。
 遺族の方々が涙にくれている。そこに参列した私はうっかりと
「決して笑ってはいけない」
という一言を思い出してしまったんだむー!!!
もうそこから後は、念仏を唱えている御坊さんの坊主頭観るだけで、笑いがこみ上げてきて、押えるのが大変で、目をそらすと、参列者の男性の禿げ頭が視界にはいって、よけいに笑いを催してしまう。
 こうなると大変だ、しゃっくりみたいに笑いがこみ上げてくるのを、泣いているのだとカムフラージュしなければならなくなる。果たして、私はそうやってお通夜を乗り切った!!!
その点、結婚式や婚約式はいい、いくら花嫁やお父さんが感激して泣いていても司式者はにこやかに司式をすすめればいいので、
 笑っても大丈夫なんだむー!!!
それ考えると葬儀式とか前夜式の司式の方が大変だ・・・
 絶対に笑ってはならないからなんだむー!!!
人間意外なもので、涙をこらえるのより笑いをこらえる方が難しいんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-01-26 18:11 | キリスト教

注射

 昔はあれほど注射が怖くて嫌いだったのに
今は大好きだ!!!
待ち焦がれている!!!

なにしろエストロジェン ←女性ホルモン を注射してもらえるのだ!!!医師の管理の元で!!!
こんなに嬉しい日はない。
そこで、今日は二週間前の血液検査の結果が出たんだむー・・・。
画像がそれです。
b0130652_18194515.jpg

心配なのは血小板の値←これはエストロジェンを摂取していると血液が濃くなり脳血栓になったりするからだ。しかし、その数値もバッチリだ!!!これなら当分心筋梗塞とか脳梗塞になる恐れも無い。
 そして、一番ビビっていたのが肝臓の数値だ・・・
GOT 50
GPT 30

やりました!!!この酒呑みの私にしてはベストな記録です!!!ダブルで二杯を守ってきてよかったんだむー!!!
毎回、診察室の待合でお祈りする。
「どうか神様、血液検査の結果が良好でありますように」
 と、その度に脳裏を横切るのが
 先生が怖い顔になって
「松本さんホルモン治療注射です。検査の結果が・・・」
 という場面、恐ろしい恐ろしい・・・。この一本の注射のおかげで今の私の生があるのです。これを奪われたり失ったりしたら、多分私は生きていけなくなると思う。それくらい重大な事なのです。
 だから大好きなお酒も控えるようにしているんだむー!!!次回の検査は三ヶ月後です。それまでまた体調管理するんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-01-25 18:27 | 性同一性しょうがい

つかえねー!!!

ユーストリーム
 使えねー!!!全然使えない!!!
事の発端は、結婚式の翌日に親族が礼拝に参加して、新生ルーテル教会としては礼拝らしい礼拝になった。その日、私は二日酔いで、父親は説教の準備していなかった!!!
仕方ない、アドリブで私が説教した。
事の他、反応が良かった!!!
「もったいないよ、ユーストリームとかで配信したらいいのに」
というお言葉に励まされて、今日はとうとうユーストリーミング配信に成功した。
所が、録画してアーカイブした動画がどうやっても最初の一分しか観れないんだむー!!!
きっと私のユーストリーミングの最初の設定がどっかおかしいのだろうが、
そんな事はどうでもよくなったんだむー!!!
確かに私の遣わされている新生ルーテル教会のオルガンの音は素晴らしいからみんなに聴いてもらいたかった。ところがタブレット端末のマイクでは音が割れて全然意味がない!!!
こうなったら道は一つだむー!!!
実況中継はユーストリーミングでやって、
 別途、ビデオで録画した奴を
 説教直前の讃美歌から録画して、説教終わったら止める。
 にしてユーチュープにUPした方がはるかに早いんだむー!!!
来週からそうします。一生懸命ユーストリームの録画を再生しようとしてくれた皆さま
すいまーん!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-01-24 18:16 | インターネット
共有 埋込み 報告する 埋め込みコード:

[PR]
by qpqp1999 | 2016-01-24 13:00 | キリスト教