牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

マイケルジャクソン

 マイケルジャクソン
 私が神学大学の二年生くらいの時だった。当時のルーテル神学大学のキャンパスでは海外からのアカデミック方面の先生が研究休暇とかで来ておられて、キャンパスの教授館とかに宿泊されていた。当時の学生は全校生徒あわせて120人くらいだったから、それはアットホームなキャンパスだった。
 中でも中庭は芝生が綺麗で、ベンチとテーブルが一体になったやつがいくつか置かれていて、学生たちはそこで語らったり、お弁当たべたりしていて、みんなの集まる楽しい所だった。
 そこに、その海外からのそれはフランス人形みたいな五歳くらいの少女が娘さんで、やって来ていて、キャンパスのその芝生のところに来て、学生たちと親交を深めていた。それは、それは可愛らしい女の子だったので、たちまちみんなのアイドルになっていた。
 そんな中庭を私が横切って、校舎に入って行くのを、その少女が見るなり
「あのマイケルジャクソンみたいな人はなんて言う名前なんだ」
 と言い出した。白人の子供から見たらマイケルジャクソンくらいのアフリカ系アメリカ人も東洋人もあまり人種としてはあまり変わって見えなかったらしい。尤も私も
 マイケルジャクソンかお前は!?!?!?
というような格好、髪型していたから、そう言われても仕方なかったのだが。確実に違うところはマイケルのソックスは白!!!私のは赤!!!ということだったでしょう。
 そういう訳で、学生がその子供の言いつけで、私をそのキャンパスの中庭のベンチに呼んで来る。行ってみるとそれはお人形みたいな少女がブロンドの髪の毛をセーラームーンみたいにくくって可愛らしかった。あっという間に私とその子は仲良しになった!!!
 なにしろ相手は五歳くらいなので英語の能力が低い。なので、私の英会話人生としてはとても勉強になった一期間だった。しまいには、その女の子は一人でベンチのところで待っていて、私が通るのを呼び掛けて、親交を深めて行ったのを楽しく思い出す。
 今、現在、彼女はどうしているだろう。もういい歳になっているから、アメリカ人のことだ、その頃の美少女度とは反比例して大変なことになっていないことを 勝手に思いつつ、 これ書いていたら、マイケルジャクソンのスリラー、ジョンランディス監督リックベイカーメイクのPV観たくなったので観てくるむー
[PR]
by qpqp1999 | 2015-07-31 19:30 | キリスト教

髪の毛

 私は小学生の時、髪の毛長くしていて、胸元くらいまで長かった。なので、女の子と間違えられることが多かった。今にして思えば、それはとても安堵の時だった。
 中学に進学すると男子は髪の毛切らなければならなくなった。これは私にとって危機的な問題だった。しかし、あらがうことも出来ず、また、何故そのように拒否反応がおきるのかよく解らない状態でいた。私は別段なんの問題もないと思って暮らしていたのに、
 「お前は髪の毛を短くしろ」
と中学校に言われてしまったんだむー。
 中学時代はものすごいストレスだった。無意識のうちにそれをクリアしようとしていたが、産まれつきのものは変わることができない。幸いしたのが、
 女性化乳房の発現だった。第二次性徴のホルモンバランスの不調で、私の胸には小さな乳房が出来た。これが、とても私の精神安定につながった。←これなかったら、私の人生無かったかもしれない。
 それにしても、なんで世の中は男性と女性とでその衣装が大幅に異なるのだろうか。そもそもサイズが全然違う。今の私は、ゴスバンク系列の格好しているので、ユニセックスな格好だから、男女共にいけるスタイルだが、奇抜すぎて、普通の人ではなくなってしまう。
 それでは、と言って、私が女装しだしたら、これは、これで完全に女性化しなければならず、声もメラニー方で変えて女声出さなければならなくなってしまう。実際出して、女性仕様のスーツ買うところまで行ったのだが、そのスーツのディスカウント屋さんで、途中まで訊いていたヌーブラのフロントホックが砕けて、胸の谷間が無くなってしまって、焦って声まで変なことになってしまって。えらい恥ずかしい思いしたことがある。
 これでも若い頃は完パス←決していい言葉ではない していたものだが、最近はもう開き直っていて、はいはい、松本太郎ですから、何かご要望がありますか!?!?!?と開き直っている。風呂上りなんか部屋着の夏用ワンピース着ているのだが。なじみのクロネコヤマトの宅配便の人がアマゾンからフィギュア持ってきても、そのまま出て対応する。向こうも、もう慣れたというか、解ってるらしくて、私がミニワンピ着ていてもちっとも驚かない
「松本太郎さま、 こちらに印鑑か書名願います ちーっす」
と言って帰っていく・・・。

 教会に集う人たちも、こんなに長いこと付き合っているのに、Bカップになっている私の胸に気づかないオルガン伴奏者が100%だ。私がダイエットのしすぎで、髪の毛薄くなって危機感を愚痴ったら
 「太郎先生は男性やから、髪の毛なんて、あっても無くてもいいですやん」
と言われてしまう。待ってくれむー。私にとって髪の毛のあるなしは根源的に深刻な問題なんだむー!!!それが、もう十数年以上の付き合いになる人でも解ってもらえない。
 ロックな中年男性だと認識されている。髪の毛長いのもロックギタリストだからだと思われている。ゴスバンクファッションでミニスカート履いていてもロックおじさんだからだと思われている。これだけ、カムアウトしてるっていうのに。
一番身近なところで、それが認識されていないって・・・ああっもうっ!!!むー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-07-30 18:40 | 性同一性しょうがい

黙ってられないですね

 みんな!!!60日ルールって知っていますか!?!?!?
 私はつい最近までそれを知らなかった・・・。日本国の国会は衆議院参議院で二回も審議されるから、慎重だと思い込まされていたが、実はとんでもない裏技があったんだむー!!!
それが60日ルールというやつです。これって民主主義を愚弄していないか!?!?!?そもそもは、議論が「空回り」することを回避するためにつくられたものなんだろうと思いますが、こんなのは困る。特に、今回の「戦争法案」では全然歓迎出来ない。
  衆院で可決し、参院に送られた法案が60日以内に採決されなければ参院が否決したとみなす憲法59条の規定。この場合、衆参の議決が異なることになり、同条の規定で、衆院が出席議員の3分の2以上の賛成で再可決すれば法案は成立する。
 つまり数の論理なんだむー!!!数が多けりゃいいという所謂「民主主義」の弱点であり、悪点だ!!!
普通、「いじめ」というのは多数の人が少数どころか一人だけを狙ってこそ初めて発生しますよね。ですから、多数決だから良いというものでは世の中ないんですよ。「いじめ」なんて多数決があるから存在できているんですから。
 その点、日本国憲法の九条は、ぜんっ全、多数決の理論で出来あがっていない。日本国の大多数はこんな憲法嫌だと言っていたのに「太平洋戦争」で懲り懲りしたアメリカが
 「もう、こんな国に戦争させてたまるか」
とエゴったので、御蔭さまでわが日本国はこの九条をいただくことになった。
 「もうお前の国は戦争するな!!!怖くて仕方ない!!!」
と言われて出来たのが憲法9条で、皮肉なことにこれが日本国に半世紀以上もたった一人の外国人兵士を殺さずに、たった一人の戦死者も出さずにこれたという奇跡的な事が起きたのだった。
 天皇も「象徴」になれて、戦犯の憂き目にあわずに済んだ。
 今となっては、こんなにアリガタイ憲法はないんだむー!!!それを、今の自民、公明の与党は「解釈」をねじまげて、アメリカの手先になって戦争できるようにしょうとしている!!!私の年齢からしたら、もう私は戦争に取られることもないだろうし、中国と戦争できるとも思わないので、戦争法案が多数決で決まってしまって、日本が海外で戦争して、
 「何百人殺したとか、何百戦死したとか」
ニュース観賞しながら、ウイスキーのお湯割りで楽しむことになるんだろう、なんてことになったら絶対あかんからむー!!!いい加減、戦争するの止めてください・・・。なにしろ、私の夢である
 日本航空のファーストクラスでハワイに行って、楽しんで帰って来るという夢が粉々になる!!!テロリストに拉致されるかもしれないぢゃないか、そういう危険大きくなるぢゃないか!!!恐ろしくて国内旅行も簡単にはできなくなってしまうんだからむー!!!
 安倍内閣いいかげんにしろむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-07-28 17:56 | 政治

嗚呼フィギュア道

 嗚呼フィギュア道
 メカ娘もうアマゾンでは品切れだ。ヤフオクに行くしかない。あった!!!このバージョンフルコンプボーナスパーツ着き!!!
b0130652_18552868.jpg

私はこれをたったの780円で落札することが出来たんだむー!!!プレミついてしまうのではと心配していたが、杞憂に終わって良かった良かった!!!
 問題は、もう飾る所が無いという事なんだむー!!!
 正確に言えばあると言えばあるのですが、朝五時起きして大掃除する両親の犠牲になることは、間違いないので、恐ろしくて飾っておくことが出来ないんだむー。
 既に、レゴのミレニアムファルコン号なんか、
どうやったら、こんなに見事に壊せるんですか!?!?!?
というくらい壊されて、祖父の遺影の前に飾ってある。←そんな所に置いておくから、壊される・・・。
こうなったら隠れ家でもつくらないとだめなんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-07-27 19:00 | フィギュア

クリップスタジオ

 セルシス社がリリースしている漫画描画ソフト、クリップスタジオ。これ、凄いソフトだ。それまでのコミックスタジオとは違う。どこが違うかというとRGBという描画指定に対応していてカラーもいけるということだ。
 極端な話、フォトショップいらない!!!最終段階でフォトショップデータに書き出すことが出来るから、今の出版業界のフォトショップにも対応してしまう。だから、わざわざ高いお金払ってフォトショップ買わなくて済むわけだ。
 コミックスタジオはモノクロ二値でしかなかったが、クリップスタジオはグレースケールに対応している。
 しかも値段が6000円くらいだ!!!
 高校生でも買える値段だ。ペンタブレットは安いものでも11万円するのだから、それ考えたら凄い価格だ。私は当初コミックスタジオ使って仕事していて。その時連載していたのが「ノブナガール」だった。グレースケールに対応していない事で編集部と困った事態に陥ったこともあった。
 しかし、セルシス凄い。クリップスタジオをリリースする際に、コミックスタジオ使っている人には無料で最新型のクリップスタジオを配布したんだむー!!!
 勿論ダウンロードして使ってみたが、凄くよかった!!!何しろ描画の線がよく伸びる、入りも抜きも綺麗に決まる。しかもスクリーントーンの二値化したレイヤーも搭載できるのでフォトショップでのし上げも早い。あと3Dコンテンツが無料で色々使えるのも魅力の一つだ。私の場合は描いた方が速いので使わないけれど、例えば、学園ものなんかを描く時に授業室の様子なんか机一杯かかなければならなくて、大変だが、この3Dコンテンツ使うと簡単にそれが描けてしまう。しかも机一個ごとにコントロール可能だ。
 何より凄いのはカスタマーサポートだ。どんな事でも電話できっちり決着つけてくれる。これはアドバンテージ大きいと思う。何しろ使い方が多岐にわたっているから、説明書だけでは解らない。しかし、数人のオペレーターだけでしっかり対応してくれる。なんで数人かと言うと、私が電話するとき大抵同じ人が出てくるからだ・・・。絶対このオペレーターシステム十人いないよねという感じだ。でも、よく対応してくれるので安心だ。
 おそらく漫画大国である日本だから通用するソフトなのだろう。昨今の漫画描きはみんなこのソフト使って漫画描いているんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-07-26 17:54 | 漫画
聖霊降臨後第9主日5章21-43節
 何故、イエス・キリストが自分の力を利用した女性を捜したのか、何故イエス・キリストが死んでしまっている子供の所に赴いたのたのか。
 今日はそういう所から聖書に向かい合ってみたい。
 そもそも病気というのは治らないものもある。それでも、患者はそれが治りたいと願うものだ。今回の聖書個所では二人の患者さんが出てくる。一人は瀕死の少女、一人は「十二年間も出血の止まらない女」だ。
 二人に共通しているのは、圧倒的に絶望的な状況だということだ。人は誰でも一度くらいは圧倒的な絶望的な状況に追いやられたことはないだろうか。多くの場合、それは時間とともに改善されていくのだが、場合によってはそうでない事もある。
 人によっては圧倒的な絶望というものを受け取らねばならないと言う事なのだ。ではマルコ福音書はその圧倒的な絶望というものを肯定しているだろうか。という事が今回の聖書個所の一番大切な部分である。
 マルコ福音書はその圧倒的な絶望に対して否定的である。つまりマルコ書は現実における圧倒的な絶望に対してもイエス・キリストは活きて働くと言うのだ。そもそもイエス・キリストというのは現代日本に生きる私たちの生活に働きかけているのだろうか。
 確かに私たちは生活の座において、圧倒的な絶望を目の前にする事があるのだが、その時にイエス・キリストは助けてくれるだろうか。それは、聖書の福音書の中ではイエス・キリストはおおいに活きて働いてみせてくれるが、いざ、現実の私たちの生活の中で、そのイエス・キリストは福音書が描くように働いてくれるだろうか。
 本当の答えは「しかり」である。確かにイエス・キリストは福音書が描く通り働いて下さる。圧倒的な絶望を覆して下さる。それがマルコ福音書では前提になっている。これが問題だ。マルコ福音書ではこの人間ではどうしようもない、結末を直してくれると言っているわけだ。そんなことが、実際に起きるのかどうかというのが問われてくる。
 実際問われているのだと思う。基本的にこの世の中というのは、権力者の手中にあって、その思いのままに動かされている、あるいは操られているというのが現状だ。どんなに国会議事堂の前で声を上げても日本国内閣は反応を全くしないのと同じように。
 ここで、大切なのは。確かに日本国内閣は全く反応しないかもしれないが日本国民は反応しているということだ。確かに、反応している。今の戦争法案などもっての他だと反応している。
 おそらく、今、現在2015年の日本国に置いて問われるべきはこの戦争法案であろう。それこそが、瀕死の子供であり、それこそが、十二年も出血の止まらない女なのだ。
 ここで、改めて、最初の問題に立ちかえるのだが、この戦争法案の実態こそ、まざに圧倒的な絶望というものそものなのである。それこそ、そもそもが、この法案は経団連のもの言いに始っている。たとえば、イージス艦という戦艦は物凄く高価なのだが、日本の経団連はこの戦艦の作成のために2500社が関わっている。これで簡単に解る通り、日本国が「防衛のためだ」「安全のためだ」と言ってイージス艦を一隻造るごとに経団連の2500社が儲かる仕組みになっている。それだけではない。日本は島国だ。基本的に地上戦というのは本土を襲われない限りないはずなのだが、集団的自衛危険の行使によってこれはなされてしまう。日本の陸上自衛隊の人々は安保法制の枠組みの中で、地上戦に行かされるのだろう。
 だが、経団連の一番のうまみは、陸上自衛隊の派兵ではなく、空の守りである戦闘機だ。日本国はアメリカのライセンスを得て国産化している戦闘機がある。これに関わっている経団連の人々は1100社である。
 ここまで、言えば解るだろう。日本という国は今後、経済界の人々のために尽くして、そうではない人々を踏みつぶしにして儲けようと思っているのだ。
 そこで、今回の聖書個所での最初の問題に戻ってみたい。何故、イエス・キリストが自分の力を利用した女性を捜したのが、何故イエス・キリストはは死んでしまっている子供の所に赴いたのかである。
 全能の神であれば、誰が、その衣に触り、力が出て行ったかすぐに解るはずだ。ところがイエス・キリストは解らない。「弟子たちは言った群衆があなたに押し迫っているのがおわかりでしょう。それなのに『誰が私に触れたのか』とおっしゃるのですか」である。
 答えはズバリ捜したかったのである。「イエスは触れた者を見つけようとあたりを見回しておられた」のたである。イエス・キリストはまさに今の日本国の人々のように経済界の有力人のために踏みつけにされる人々を改めて、捜してみておられるのである。私たちは一方的に踏みつけにされるばかりかもしれないが、イエス・キリストは違う。一旦立ち止まって、振り返り、辺りを見回して、捜して下さる。イエス・キリストを頼みとしてすがりついた者のために。
 「女は自分の見起こった事を知って恐ろしくなり、震えながら進み出てひれ伏してありのまま話した」のだった。イエス・キリストはその、ありのままを共有してくださる。つまり、癒しはその症状が治まっただけでは済まないのであり、イエス・キリストの痛み、苦しみの共有なくしてはその癒しは成立しないものだった。だから、イエス・キリストは執拗に捜したのだ。この部分とても大切だ。
 そんな騒動している間にヤイロの娘は死んでしまう。だが、イエス・キリストは怯まない。完全に死んでしまっているのに「子供は死んだのではない眠っているのだ」と言ってはばからない。「人々はイエスをあざ笑った」がそれでもイエス・キリストはそんなのを放っておいて例の三人ペトロ、ヤコブ、ヨハネだけ連れて、その少女の遺体に至る。しかし、イエス・キリストの言葉は生き返れでなく、「タリタ クム」=「起きなさい」だった。そして子供は起きた。
 これには幾重にもの意味がある。単に「起きなさい」ではない。今この聖書個所を読む人は全て、「起きなさい」と言われている。殊更に今の日本国の世情について、私たちは起こされて、生きて生きなければならないのである。
[PR]
by qpqp1999 | 2015-07-25 18:33 | キリスト教

土用の丑の日

 今日は両親と土用の丑の日をお祝いしてウナギを食べたむー!!!
b0130652_2025559.jpg

 高かった・・・。でも美味しかった。
 お店に行ったら、そのウナギ屋さんはこの土用の丑の日に備えて、何百人前のウナギを揃えていて、店員に女子高校生みたいな女子たちをたくさん雇っていた。みんなで、うちわをパタパタしながら、焼きたてのウナギを冷やしていた。
 このお店、四人掛けのテーブルが二つあるだけの小さな店なのだが、松阪では評判で、松阪中の人たちが集まってきていたのだった。
 久しぶりに夜6時過ぎてからお米食べてしまった。明日1キロは増量していることは覚悟していなければならないだろうむー。
 デザートは北海道の日本基督教団の牧師先生からいただいた、夕張メロンだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-07-24 20:29 | グルメ

名前

 ベレン・オリバー・オリベッティ舌噛みそうな名前だが、ちゃんとした本名なんだそうだ。
 なんでも元芸能プロダクションの社長で、所属タレントのスカウトの時にわいせつ行為をしたのではないかと言って逮捕されていた。多いんですね。この類いの、
 確かにタレント事務所だが、実は全然と言っていいほど芸能界とコネクションがない芸能プロダクション。
 実は私は一時期、ホンキでタレントになろうとして、芸能プロダクションのオーディションを40も回ってから、受け出していたことがある。音楽関係、お笑い関係、なんでも芸人になれるのならやろうということで、頑張った。
 実を言うと、それこそ、その類いの芸能プロダクションと関係を持って、テレビ愛知のプロデューサーとの面接にまでこぎつけたものだ。テレビ愛知のプロデューサーは私と面接して、
 「マツコデラックスをどう思いますか」
と聞いてきた。当時、マツコデラックスは駆け出しだった。私は
 「あの人はそれこそ、テレビ局のプロデューサーの方によって、造り出され、また、描かれるシナリオによって発生した人だと思います」
 と言ったら、テレビ愛知のプロデューサーと番組の制作部の方が
ウンウン
 と言っていた。そしたらテレビ愛知のプロデューサーが
「太郎ちゃんはどうするの? と
急にオネエ言葉になって
「〇〇〇←その時のタレント事務所の社長 なんとかしなさいよぉ」と
これまたオネエ言葉になって、
「とか言ってせかさないとだめですよ」
と標準語に戻って言った。

 結局、私もせっかく、テレビ愛知のプロデューサーと番組制作部の人との面接までこぎつけたのだが、このタレント事務所のせいで、関係駄目になってしまった経験がある。
 実は芸能人めざしながらも、こういう地方局で止まって終わってしまう人もいるし、私みたいにそこまでも到達できなかった人もいるのだ。
 いやいや、まだ、続いてますから、私のは・・・。ちょっと教会の方が忙しいものですから・・・。
それでは、またむー!!!
 
[PR]
by qpqp1999 | 2015-07-22 19:26 | 芸能

弟がツイッターはじめた

 弟がツイッターはじめだしたんだむー!!!
 凄い面白い!!!
昨日の今日あたりから始めたはずなんだが、ふぉろわーが2000人もいる・・・。実際読み応え有る。
 一時間おきにツイートしてくれるんだそうだ。これから、様々な待ち時間の楽しみが増えますなあ。みなさんも是非覗いてみてくださいむー!!!腹かかえること必至なんだむー・・・。
[PR]
by qpqp1999 | 2015-07-21 17:58 | iPhone

牧師館

 牧師館!!!
b0130652_17163410.jpg

 私の遣わされている新生ルーテル教会が礼拝堂を建てた時と同じく建てたのが牧師館だった。その時にリビングをものすごく広くした。ざっと20畳以上ある。何故か!?!?!?
 それは、教会で分裂が起きて、牧師側が追い出される事になった時に集会所に出来るため、礼拝堂に出来るためだったんだむー!!!
 目下のところ、そんなリスクはないし←そもそも人が来ない!!! なので、私のギターコレクションの置き場所になっている・・・。所狭しとギターが置いてある、その数23台。ギタリストのコレクターとしては少ない方だ。それでも親戚からは顰蹙をかっている。
 私的にはこんなにカッコイイ部屋ないじゃん!?!?!?と思うのだったが、普通の神経の人はこのギターの山がウザいらしい。そこで、こないだクリスマスにスモークオンザウォーターを一緒に演奏してくれた美少女ドラマー女子高生が牧師館に来てくれたのだが、
 「なんか。みていて飽きない部屋ですねえ」
と言ってくれたんだむー!!!
  そういう事なんだむー!!!あるいは、松阪市きってのジャズバーのママが牧師館に来てくれた時も
 「あっ暖かい家だ」
と言ってくれたんだむー!!!その後、お貸しした「ストレイキャット」←帯びつきはまだ帰っていない・・・。いいんです、差し上げますもう。帯つきの「ストレイキャット」はもう入手不可能です。もう一回、出版しようにもカラーページのデータがどっかに行ってしまったから、もしまた、ホンにするとなると、カラーページ描かなければならない。うわータイヘンダ・・・。
 それでも、どこかの出版社が本にしてくれると言うのなら描きます!!!是非ご連絡下さい。「LOVE PLANET」の原稿も確保しました。どこかの出版社、本にしてくれると嬉しいんだむー。
 それにしても、この私のアトリエでもある牧師館のリビング・・・広すぎて、この猛暑、エアコンが染みわたるまで三時間もかかるんだむー!!!そうでなくとも、熱を発する液晶タブレットにしがみついて描いているんだから、なんとかしなければなんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-07-20 17:16 | キリスト教