牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 レディースアートネイチャー
 なんでも女性でも禿げるんだそうだ・・・。だから、この類いのウィッグが売れている。私の歳になると、そりゃあ閉経して更年期障害とかもおきて、ホルモンバランスの状況で、生物学的に女性でも禿げ出したり、薄くなったりするそうだ。
 私はダイエットのしすぎで51キロまで痩せてしまったので、これはやばいと思って、この三日くらい毎日ラーメン食べた。美味しかった!!!
 だが、あっと言う間に体重は増える一気に54キロまで来てしまった。またダイエット食に切り替える。そんな事をしていては、髪の毛は禿げたり、薄くなったりする危険が高まる。なにしろ私は外性器を摘出していないので、この歳になっても男性ホルモンが分泌される。
 不幸な事に私は父親の遺伝子を半分受け継いでいて、父は禿げているんだむー!!!全然つるっぱげではないが、極端なM字型の禿げだ。私の髪の毛の毛根はこの遺伝子を受け継いでいることになる。
 そもそも禿げといのは、遺伝子によるものだ。生物学的に男性の場合。禿げるというのは、そもそもその髪の毛の毛根が「禿げまーす」という遺伝子を元から持っていて、睾丸から分泌される男性ホルモンの影響を受け取るや否や脱毛してしまうという恐ろしい現象が起きるのだった。
 そこで、私は禿げないための最大の薬物治療をしている。性同一性障碍のホルモン治療のための診断書もらっているので、エストロジェンを二週に一回摂取している。また、ミノキシジルという発毛効果の高い医薬品を用いている。また、フェスタノイドという男性ホルモンと「禿げます」という遺伝子を結合しないための薬も用いている。極めつけは、私は、まだ戸籍は男性のままなので、前立腺肥大のための薬を保険適用で買うことができる。この薬でかなりの禿げが緩和されるらしい。
 ここまで、してでも禿げたくないというど根性で私は禿げの治療にあたっているんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-06-30 18:23 | 美容

嗚呼フィギュア道

嗚呼フギュア道
 私は自他共に認めるフィギュアのコレクターだ。そんなさ中、私の人生でも
これは中々ないだろう

 というものが昨日届いた。
おっかしいな最近はお金なくてアマゾンで買い物してないのになんで荷物が届くんだむー???と思って箱をみたら
UNIVERSAL STUDIOS JAPAN
って書いてある。
うわー!!!届いたむー!!! 私を3Dデータに採取したものを用いて作った私自身のフィギュア!!!しかし、なんか様子が変だ、
小さい!!!喜んで、既に買っており、ユーエスジェーでの一日を大変な事にしてくれた、このデッカイ、エントリープラグのフィギュア。これに、載せてみます。
 全然ちっちゃいんだむー!?!?!?!?
とにかく仕方ないユーエスジェー (このSはSTUDIOSで複数形だったのね・・・初めて知った)にクレームの電話入れる、全然つながらない!!!当日のトイレが全然ない!!!のに似ていて、怖くなってきたむー。
 なんとかオペレータに繋がって、クレーム入れると工房からまた電話すると言う。しかし
待てど暮らせど連絡は無い!!!
 またUSJに電話する、そしたら着信入ったので受けると、工房からの電話だった。造り直してくれると言う。なので、明日には送ってきた箱にその小さいサイズの私のフィギュアを入れて送り返す予定だ。改めて、大きなサイズのをつくって送ってくれるそうだ。
 それにしても、住所と名前だけで、私の3Dデータの情報を管理していたんだな・・・・。
しかし!!!工房の最初に出た人は日本語が流ちょうだったが、その上の人に変わると、めちゃめちゃ訛っている日本語だった・・・。内容が伝わればそれでいいのですが、私は段々と
 この身長10センチの私に恋しはじめていたんだむー・・・フィギュアコレクターとしてむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2015-06-29 18:19 | フィギュア

レインボウフラッグ

 レインボウフラッグ
 昨日はアメリカで同性婚が合憲となり、同性婚を認めない州を違憲としてアメリカが追及しはじめた日だ。遠くない将来これ記念日になるんじゃないかとすら思っている。
 フェイスブックではこの歴史的瞬間をシェアしようということで、このレインボウフラッグ即ち、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスLGBTコミュニティの多様性を表し、LGBT の権利パレードの一種ゲイ・パレードでよく見られる旗を自分のプロフィール写真にデザインできるサービスを行った。
 ところが、意外なことに、この事態に対して、非情に差別的な見解がなされている事に驚いた。このサービスを使うと自分のプロフィール写真がまさにレインボウフラッグそのものになるのですが、「それがけしからん、という」意見が私の友達の中でも←私の友達は多くがキリスト教関係者 あるいは多くが反保守層 であるにも関わらず、そのレインボウフラッグの取り扱いが「けしからん」と言っては投稿したり、あるいは、自身の写真をレインボウフラッグにしている人に圧力かけたりするレスを入れたりする事態が多く起きた。
 色々とそれらしい論説ではあったが、私は反対だ。そんな事を言い出したらお祭りでこのレインボウフラッグ使うことにも気を使って、萎縮しなければならなくなるからだ!!!
 事実、昨日は多くのLGBT当事者、関係者でない方が、自らのプロフィール写真をレインボウフラッグにしたのだった。これは、自ずと、今回の同性婚が合憲であり反対している州は違憲であるということに賛成するという意思表示になるのだから、私は大歓迎だと考えている。
 このレインボウフラッグは1978年6月25日にサンフランシスコで行われた Gay Freedom Day Parade で使用されたのが始りだ。同年ゲイであるハーヴェイ・ミルク議員暗殺された。憎悪犯罪だ。もちろんこの「闘い」においてもレインボウフラッグは使われた。
 それくらい由緒ある旗なんだから、同性婚が認められた「お祝いとして自分のプロフィール写真を、このレインボウフラッグなんかにするのは、けしからん」←簡単にまとめると、こういう趣旨が多かった。 と言って、同性婚がついに認められる大きな転機になった日をお祝いしている人を糾弾するのは、実は、本当は心の底で性的マイノリティの人を嫌っている人なんじゃないか、 ただ、フェイスブックというコミュニティーではそれ言いづらいものだから、この時とばかり書いているんじゃないかと疑いたくなってしまう。
 そういう意見に私は反対なので、いっそのこと、ドプロギターを片手にチューブトップにスカート姿の私のプロフィール写真に変更したのだった。私は私以外のなにものでもないのだから。
 そういう訳で、レンボウフラッグの取り扱いに対して委縮してしまうというのは、まさに本末転倒だと考えます。レインボウフラッグは自由に掲げるべし!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-06-28 17:50 | LGBT

同性婚

 アメリカで同性婚がついに全州にわたって認められた。
 これをお祝いしてフェイスブックとかでは自分のプロフィール写真をレインボウにしてくれるサービスをしている。もちろん私もそれに参加してお祝いした!!!
 しばらく私のプロフィール写真はレインボウのままだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-06-27 18:55 | 性同一性しょうがい
聖霊降臨後第五主日礼拝説教 マルコ福音書3章1~12節
 マルコ福音書が書かれた当時、西暦70年以降、ユダヤ教は独立戦争でローマ軍に負けて、神殿を失ってしまった。そのため、神殿宗教つまり犠牲の供え物を主に捧げて罪を赦してもらうという宗教形態を失った。そこで、律法に固執するファリサイ派の人たちを中心にして、律法を守ることで、その儀が主なる神の前に達成されるという宗教形態に変異していった。
 マルコ書が書かれたのはそういう時代だった。この最古の福音書たるマルコ福音書からはじまって、後の福音書も同じような方向性を示している。それは律法を守ることで、主なる神の前に義とされる立場と対決する姿勢だ。これは使徒書、特にパウロ書簡で濃厚だ。
 ユダヤ教において律法は絶対的なものだ。それなくして、信仰はあり得ない。実は、これは日本国民であれば、理解に苦しむものであるかもしれない。私は神学生の時に音楽の授業の教授がユダヤ教の信徒と親しくしていたので、とても貴重な経験だったのだが、ユダヤ教の安息日の礼拝に参加したことがある。
 それは粛然としたものだった。なにしろ安息日には一切のことを休まなければならないので、料理もしてはならない。はては、このシナゴーグと呼ばれる集会所まで地下鉄を使わないで歩いて来る人もあるほどに、徹底されていて、驚いたものだ。
 安息日の律法では医療行為もその範疇に入っていた。医療行為だから、それは優先されるのだが、命に関わるようなことに限って、それは許可されており、命に関わらない医療行為であれば、それは禁止されていた。
 今日の個所でいうなら、
「片手の萎えた人がいた」
 という一文だ。この部分だけで、とても印象的な場面だ。安息日の礼拝に「片手の萎えた人がいた」というのだ。そして緊張感は高まる。
 「人々はイエスを訴えようとおもって、安息日にこの人の病気を癒されるかどうか注目していた」
 のだった。この場合、「片手が萎えた」だけであるので、命に別条はないから、安息日の律法ではこの人の治療行為は律法に違反することになる。
 そもそもイエス・キリストの集団というのが、マルコ福音書二章で書かれている通り、ファリサイ派の人からみたら問題のある集団だった。安息日に脱穀作業しておやつを食べていたので、それは追及されてしまったのだった。その時イエス・キリストはダビデがサウル王から逃れてきて神殿に入った時に、司祭しか食べてはいけないパンを食べたことを引き合いにだして反論しているが、それこそ、重箱の隅をつつくような議論でしかなく、また、ファリサイ派の人もその重箱つつような議論の持ち主だったという設定で進められるので、やりこめられてしまうのだった。
 実はマルコ書において、安息日にイエス・キリストが治療行為を行うのは初めてのことだ。この時点で、イエス・キリストというのは律法をないがしろにする輩だと認識されていたということをマルコ書は書いているわけだ。
 律法というとユダヤ教の決まりごとでしかないわけだが。現代を生きる私たちにとって、このマルコ書が引き合いに出してきている律法とは何なのか考えなければならない。たとえば、キリスト教教会であれば、礼拝出席者のカウントを気にして、その成績が悪い事に固執してしまったりという事である。恐らくではあるが、教会というもの、そもそもが、礼拝出席の数だけで、その事柄が取引されるものではないだろうと考える。礼拝出席の数が少ない場合、教会で一番困るのは牧師の月給、謝儀が確保できないという事態になることだ。そういう理由なら、最初から固執するべきではないのだ。本末転倒ということだ。
 マルコ書はそういう律法のもたらす事でおきている本末転倒について指摘している。
 「イエスは手の萎えた人に『真ん中で立ちなさい』と言われた」
 とある。これこそが、あるべき形である。そこに痛みや、苦しみを負っている人がいるならば真ん中に立って皆はその事に共にあるべきだ。
 しかし、そういう感覚は律法を守ることで、自らを儀とするという立場に反することになる。ここに、律法と人の生きざまという事の二つが天秤にかけられる。律法はいつでも同じで同じことを要求する。しかし、人の生きざまというのは、本当にケースバイケースでその人ながらの生きざまでの出来事があるばかりだ。
 イエス・キリストはそんな中で、律法という決まりごとではなく、その一人一人においての生きざまを共にしてくださるということをマルコ書は書いているのである。
 「そこでイエスは怒って人々を見まわし、彼らのかたくなな心を悲しみながら、その人に『手を伸ばしなさい』と言われた」
 である。怒れるイエス・キリスト、悲しむイエス・キリスト。これこそ、イエス・キリストの一番、人々に印象づけられた姿なのだ。踏みつけられている人と連帯して怒る事、踏みつけている人がわからないでいる事に悲しむこと。ここに、キリスト教信教の一つが明確に現れている。
 「伸ばすと手は元通りになった」
こうして、イエス・キリストは
「ファリサイ派の人は出て行き、早速ヘロデ派の人と一緒に、どのようにしてイエスを殺そうかと相談しはじめた」ことからはじまって現代を生きる私たちと十字架という出来事を通して、共にいてくださることになるのである。
[PR]
by qpqp1999 | 2015-06-27 18:00 | キリスト教

百田尚樹

 百田尚樹って馬鹿だなーと思っていたが、それを講師にする自民党の若手議員も馬鹿だなーと思っていたら。案の定自ら超馬鹿な事をやってしまった。それ、やるかなと思っていたけど、NHKですらからも批判的な報道されているのだから、この人百田さんオワタ・・・。
 沖縄県の地元紙が政府に批判的だとの意見が出たことに対して、「沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない。あってはいけないことだが、沖縄のどこかの島が中国に取られれば目を覚ますはずだ」
 って・・・。これもうウィキペディアでも書かれちゃいましたから、もう後戻りできません。むしろ良かったんじゃないですか。これを機に、一気に国会で動きにつなげる事が出来ますし、つなげなければいけないでしょう。
 本当、馬鹿が馬鹿でよかった一件です。
[PR]
by qpqp1999 | 2015-06-26 21:25 | 政治

呑み過ぎた

 昨日は呑み過ぎた。なので、ブログの文章がすごい変だ。レオンのことについて書いたなあというところまでは覚えているのですが、その先覚えていない。なのに
 フェイスブックでは40人以上もの人から「イイね」をいただいてしまったんだむー!!!
イイねくれた皆さんまりがとうむー!!!
 どれくらい、変な文章だったかは、昨日の私のブログをご覧ください。今夜はあんまり呑まないようにしよう。酒にのまれるとは、こう言う事なんだむー。
 
[PR]
by qpqp1999 | 2015-06-26 19:36 | インターネット

りゅっくべっそん

 リュックベッソン監督、この人の作品は当たったり、はずれたりしていた。
 私はこの監督の作品好きだ。特に最初のヒット作の「レオン」なんか何回も観てしまうほど好きだ!!!!だが、その後がよくない。「レオン」を超えるような作品をこの人は作ることが出来なかったのだむー。
 あまつさえ、「タクシー3」で散々な作品を出すことになった。実を言うと、この人の作品は「レオン」以降は全然駄目だ・・・。人の作品を作るエネルギーってチャージされたり、されななかったりするものだと、いまでも良く思うものだむー・・・。
 作品とか曲って実は降ってくるものなんだむー。寝ている時の夢に音楽は降ってくる。それをどれだけ覚えて、目覚めた後に音源、譜面としてのこしているか否かによって、私の音楽人生は変わってくるんだむー!!!
 今日も夢の中でブルーズのパターンの中でのギターソロを演じていて、それを目覚めまで覚えているのは大変だった。そこまでしても尚、松阪の音楽の敷居は高いのだったむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2015-06-25 18:23 | 都市伝説

沖縄戦

 こんな事、書きたくないが、読んで下さってるい人がいる以上、書かなければならない。
 沖縄戦です。なんでも、今日、6月23日は沖縄戦の慰霊の日なんだそうだ。高校野球も試合を中止して黙祷している。あのあべ総理大臣まで黙祷している。
 私はいつか漫画に描こうと思って沖縄戦のことを色々調べているんですが、あれほど民間人を戦争に参加させた戦争は世界史に一つもないのです。なんで6月23日が沖縄の慰霊際になっているかご存じですか。それは大日本帝国陸軍の32軍がとてつもない、一般市民、老若男女巻き込んで戦争した、あの沖縄戦を
 「とりあえず放棄した日」
だという事なんです。あくまでもとりあえずです。その後も「太平洋戦争」が終わった後もゲリラ戦を一般住民、老若男女まきこんで、戦争した大日本帝国の実情はあまり語られていない。どころか、今ではこの6月23日で沖縄戦が終わったかのようにすら言われている!!!それは間違いです。沖縄戦は驚くべきことに戦後まで続いたんです。もちろん民間人を「防衛召集」という形で老若男女に関わらず徴兵してからの仕業です。
 あの「慰霊の日」ということで黙祷している人、特に総理大臣の白々しい事といったら、もう腹が立つしかありません。しかも顔のつらの厚いことには、
「これららも基地の負担してもらう」
と言い放つ。ハッキ言って絶句です!!!
 事実上の沖縄戦が敗戦したのは首里が陥落した5月31日です。それからも大日本帝国はスパイだとか、なんだとかいって大日本帝国軍が民間人を虐殺し、それでも戦争を続けたのです。それを意地でも終わらせようとするのが、6月23日なんです。じゃあ、それ以降の沖縄の人たちの犠牲はどうなるんでしょうか!!!
 今の日本国は「戦争法案」で大変な事になっている。だったら、この、付けて加えられたような記念日に私たちは思い出したいと思います。20115年の日本国は沖縄で民間人を最前線に出した非人道的なことをやった事をまたやるのかと、問いただすべきです。いよいよ、戦争の扉は開きそうだ。そこの育ちざかりのお子様、特に男の子を養っているお母さん、お父さんは自分の子供がどうなってしまうのか、是非とも、この「記念日」に考えてもらいたい。単なる「記念日」にしてもらいたくない。そう思うのです。
[PR]
by qpqp1999 | 2015-06-23 19:37 | 戦争

日焼け

 実はこの一週間、私はドーンと重たい気持でいたんだむー。
 先週の今日、大阪の大遊園地に行ってきましたが。朝早く出過ぎたために、日焼け止めを盛っていくのを忘れたのでした。私のフィギュアの3Dデータも採取してもらう予定だったので、メイク道具は持って行ったので、遊園地の立体駐車場の一番下の階に止まったもんだから、真っ暗な中でわずかな光でメイクしなければならなくて大変だった。
 私はミネラルファンデ使っていて、これくらい盛ったら、紫外線届かないだろうとタカをくくってしまったのが大間違いだったんだむー。
 そもそも、その遊園地って日陰がないのね。しかもアトラクション待っている間はずーっと日光浴しなければならない。日傘もってきているご婦人がいたのも納得だ。しかし、もう時は遅かった。
 松阪まで帰ってきて鏡みたら鼻が真っ赤っかになっていた。鼻ぐらいなら、いいかと
思って い・た・ら
 次の朝起きて、鏡みたら目のしたが真っ赤っかに赤みを帯びているー!!!大変だ日焼けしてしまったむー!!!
 日焼けっていうのは火傷と一緒だから、すぐに冷やさなければならない。それは、あらん限りの力を使って冷やした。氷で冷やしたりしてしまったら、よけいに赤くなってしまた。うわーん!!!
 ネットで色々調べたら
「今すぐ皮膚科へ行かないと染みになるしわになる」ってみんなが口を揃えて言っているむー!!!
しかし、その日は終日デイサービスに務めなければならず、行けない・・・。次の日は漫画執筆用に半日勤務にしてあるから行ける!!!と思ったら
木曜だった!!!一体全体、医者っていうのは、どういう料簡で木曜に休みをとるんだむー!?!?!?
 金曜の夕方に皮膚科に駆け込んだ。順番待つのは遊園地で充分に鍛練したし、なにしろ座れるし、タブレットは観れるし楽勝だった。遊園地では立っていなければならず、タブレットも紫外線で画面がよく見えなかったんだむー。
 ほとんど、はあはあ言いながら、やっと念願のお医者様と面会だ。きっと私は凄い形相だったと思う。お医者様は
「どうしましたか???」
と打ちひしがれている私に声をかけてくださる、私は泣きそうになりながら
「日焼けしてしまいまして・・・」
と言ったらお医者様は一瞬フリーズしてから、ちょっと呆れたのを平静を装って質問される
「いつ頃、日焼けされましたか」
とか何項目か聞いた後で
「ではステロイドとローション出しておきますから、それでも赤みがひかなかったらまた来てください」
と言って処方してくれた。
ステロイドってあの副作用の怖いあれ???と思ったが、そんな事にかまっていられない。今や鏡にうつっている私の赤みはいよいよ増して目の下、真っ赤だ!!!
 金曜、土曜とお祈りしながらステロイドを塗り、お肌の再生時間たる午後10時から午前2時の睡眠は確実にとった。すごいぞ、ステロイド日曜には赤みが遠くからみたらほとんどわからないくらいになっている。ファンデーション盛ったら、わかんない。
 そして、今日、顔洗って、鏡みたら赤みが消えているむー!!!ハレルーヤ!!!
b0130652_1913216.jpg

画像がその時のものです。すっぴんですいまん。この段階になったら、もうステロイドを塗ってはならないとお医者様から言われていたのを思い出した。なんでも、赤みがひいたのにまだ塗りつづけていると吹き出物とかいぼとか出来てしまうんだそうだ。おそろしや・・・。それにしても、この一週間は、本当に不安だっただけに、今日は久しぶりに怯えないで眠ることができるんだむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2015-06-22 19:13 | 美容