牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 昨日は貴重な家族との昼食の後、しばし、妹と弟と話して、いろいろ楽しかった。
で、夜は、私の遣わされている教会の運営するデイサービスの女子職員とお好み焼き屋で、食べ放題、呑み放題をやってきた。妹は女子職員と面識があるが、弟は初めて会う。それでまた、私が、以前に、弟の容姿について、
「シュレックに似てますね」と誰かから言われてたいそう傷ついた話をしていたので、女子職員は次郎さんてどんな人なんだろうと期待して下さって来て下さった。
 実はその前の土曜日に弟は帰省してきていて、驚いたのが、痩せているむー!!!顔がひとまわり小さくなっている。私に言わせるなら
 「シュレックではなくて佐藤浩市」になっているんだむー!!!
そこで、記念写真撮って、upするための画像につけて、私のブログは誰でもが観れるので、私以外の人の目はボカシをかけたんですよ。そしたら、その工程を見ていた弟が
 「目だけじゃだめだ、耳も隠せ」
しまいには
 「その顔の輪郭もなんとかしろ」
と言うんだむー、これでは逆に怪しくない???みたいな、だって、女子職員は目だけボカシかかっているのに、弟に関してのみ、顔全体がボカシかかっているんだむー!!!もうボカシではなくて
透明人間かー!?!?!?みたいな事になりまんたむ。
 それが、この画像です。
b0130652_18335159.jpg

唯一顔がまともに見れているのが私です。
 そこで、女子職員が言う事には、ちょうど妹、弟、私の順番ですわっていたのですが、
「なんか、お姉さん、その弟、そして一番下みたいな感じですね」
って・・・若く見られたというよりは、アホ度が一番高かったということだということに、しばし、愕然としたものだ。いわれてみれば、三人きょうだいの中で一番アホなの私だからね、ふふふ。
[PR]
by qpqp1999 | 2014-06-30 18:37 | キリスト教

家族

 今日の礼拝は、妹と甥っ子、弟も参加して、父による、説教と聖餐式に与かるために来た。
 元の家族5人揃うのは、めったなことでは起きない。しかし、実現した。主に感謝だ。
 画像は甥っ子が、アーカーライト、を務めてくれた。
主に感謝
b0130652_22101251.jpg

[PR]
by qpqp1999 | 2014-06-29 22:10 | キリスト教

大人のおもちゃ

 今や、おとなのおもちゃはスケベな言葉ではない。大人のために作られた超高価なフィギュアが普通に売られている。四万円も出して、どこの子供がプレデターのフィギュア買うんですか。よほどの環境にいない限り無理ですよね。一体全体、五万円も出してエイリアンのプレミついた食玩をフルコンプする子供がどこにいますか。
 もうフィギュアを収集するのが楽しみだという人が、オタク呼ばわりされたり、気持悪いと言われた時代は終わったのです。今やフィギュアを持っているというのは、それが希少なもので、あればあるほど、持っているという、ただそれだけのことで、満足する世の中になったのです。
 それはちょうど、戦国時代の日本で茶器に価値をおいて、ただの石で出来た器をお城と交換するくらい、その頃は茶器がブームで、プレミついていたのと同じです。
 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、・・・みーんな、阿呆みたいに、ただのお椀のために大金はたいて、また送り物として←普通のプレゼントではなくて、政治的政略に有利になるようにしむけるぐらいのわいろとして ただのお椀をみんなが、それは、それは大切にしていたんだむー。
 その気持。理解できます。わかります。私の母親も父親も私の、そのような大事なフィギュアを落としたり、壊したりしたら、どこかのブラケースにしまい込んで、知らん顔するんですよ。何年かたって、
 なんだ、このブラケースはと思ってあけたら、失ったとばかりおもっていたフィギュアの一部、手とか足とかだけ出てくる。追及すると、両親とも、ボケたふりをして
 「しらーん」
と言う。しまいには
 「あんたが昨日、酔っぱらって、こかしたんや」

と私の記憶が無いのに付け込んで、私のせいにする。
私はどんなに酔っぱらっていても、寝る直前には、お椀と同等の高価なフィギュアの安全確認してからしか寝ないのだ。それを、それを私の両親は・・・
 心が折れる時ってこういう時ですね。今朝もとうとう、コトブキヤのワンコインの食玩のプレデターが落っこちていて、ブレードと手裏剣がどっかいってしまっている。
 ふふふ、いいんですよ、このコトブキヤのプレデター先月三万円も出してフルコンプして箱にしまってありますから。
 てさあ、フィギュアなんだから、陳列して、眺めるための物ですよね。私も出来ればそうしたい。だけど両親が死ぬまで、それは叶わないでしょう。だって、いつ、壊されたり、落っことされたり、どっかにしまいこまれたりしないかわからないんですから。
 だから、戦国大名たちが、ほとんど使わないし、基本布にくるんで、箱の中にしまってあるお椀を
持っているというそれだけでステイタスが得られる。
 現代日本のフィギュア情勢もそうなっているのです・・・。それにしても、長生きしそうだな、うちの両親は、私が安心して、フィギュアを陳列する日はまだまだ何年か先になりそうなんだむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2014-06-28 20:01 | フィギュア

いえすういーきゃん

 オバマが大統領になってアレサ・フランクリンが国歌を唄ったあの日は感動した・・・。とうとう、アフリカ系アメリカ人の人がアメリカ合衆国の大統領になったのだった。心から、私も
 いえすういーきゃん
と、言ったものだ。
 しかし、ウサマヴィン・ラーディンを暗殺したあたりから、オバマの顔つきはラムズフェルドとドッコイどっこいなくらい、怖い顔になってしまったんだむー。
 特にこの一年くらいで物凄い怖い顔つきになった。やはり世界一の人殺しになってしまったんだと思うことしきりだ。しかし、顔つきで言うなら、私もかなり怖い顔しているらしい。見るからに変な人だし・・・。自分でも、そろそろ、このボンデージパンツのスカート汚れて来ているから洗わなければと考えだしているくらいだ。
 そこで、集団的自衛権という点において、ついに日本も私の顔以上に恐ろしい国になろうとしているんだむー。簡単に言うと、アメリカと仲良しである以上、戦争に参加する事を可能にする法案だ・・・。
 いいですよ、バンバンやってくれ、私はニュースで戦場を楽しみながら、一杯やろうじゃねいか、と言われてても、仕方ない、とんでもない法案なんだむー。
 ぜえったいに、こんなの通したらあかんし、通ってしまったら廃案にする政党を選び直さなければならないむー。殺すのも、殺されるのも若者なんだ。
 もう、こんなのはやめなきゃ駄目だ。
[PR]
by qpqp1999 | 2014-06-27 21:35 | 政治

ギター歴

 私が産まれて初めてギターを演奏したのは、小学2年生の時だった。ちょうど父が近畿福音ルーテル教会の牧師で総会議長していて、伝道師の女性から
 もう弾かないのであげます
と言われた、弦高がめちゃくちゃ高い弾きにくいガットギターだった。もちろん、チューニングの方法も知らないし、弾き方を教えてくれる人もいない。そこで、わたしは、何を考えたのか、最初から禁じられた遊びのメロディを一弦だけで弾いていたものだ。
 それから大学に入るまで、ギターは高の音の花だった。その影響で、大人になった、今や私はガットギター二機、アコースティックギター1機、フルアコギター二機、セミアコギター一機、エレキギター7機、リゾネイターギター一機を持っている。
 そんなに持っててどうすんねんと言う方もおられるでしょう。ギターという楽器は不思議な楽器で機体によって音がものすごく変わるんだむー。なので、贅沢な話だが、曲によって、ギターを持ちかえるということをしている。人前で歌うなら最低でもリゾネイターとガットギターとアコースティックギターとエレキギターを持って行く。
 小さい私のブルーズモービルの中はギターで満載されて、全部のせるのには苦労がいる。小さいけど70ワットのアンプとリズム音源のサンプラーも必需品だし、マイクに、小型のPAも乗せなければならない。
 正直、最初は乗らなかった。苦労して、やっとこれだけのものを積むという偉業をなしとげたのだった。だけど、シンガーソングライターも売れないと大変ですね。ドサマワリしなきゃいけないし←大物のベテランでもやらなきゃいけない。ただ、ホテルのランクがケタ違いなだけ 聴いた話だとラブホにマネージャーと一緒に寝ていた←セックスはしていない。 ことがあるシンガーソングライターもいたそうだ。
 売れないっていうのは、やっぱアーティストというやつには厳しいものだ。
そこへ行くと、謝儀がもらえてボーナスまでもらえる牧師って、いいよなあ。こんな事いうとナニですが、退役したかの日本福音ルーテルの森勉先生が、新人の牧師が
 「牧師もきちんと休みの日を作るべきです」
と言ったのに対して、半ばムカつきながら
 「ナニを言うとるんだ。牧師なんて毎日、休みみたいなもんだ。だから私は楽しくて仕方がない」
とその新人牧師を組み伏せていたものだ。
 確かに、牧師って常時出勤で、常時働いているようなものの半面、常時休みみたいなものだと、その時は唸らされたものだむー。
 そこいくと、売れない漫画家なんて、超大変ですよ。ああ、神様、私の漫画が売れますように、主イエス様の御名によって祈りますエイメン・・・。
 祈り公開しちゃったしねえ、神様はどうするか、はたまた、いるのか、いないのか!?!?一発賭けに出ましょうか、信仰を伴って。
[PR]
by qpqp1999 | 2014-06-26 20:06 | ブルース

マリア伝

 今度、描こうと思っているのが「マリア伝」だ。十年以上にわたり構想をねってきた・・・。←これでスカ喰ったら、その時こそ、主イエス・キリストがスタンディングオベーションを惜しみなく送ってくれるだろう ←というようなのを描いている。骨子はだいたいまとまった、後は絵だ。なにしろ2000年以上も前の話しだ。
 一体、その当時の人たちはどういう家に住んでいて、どういう生活をしていたかなんて、現在の考古学でも議論が分かれているくらい古い。
 私はこの十年間強で、ローマ軍の資料、イエス誕生の時代のナザレの人々の暮らしぶりについて、ほとんど諳んじる事ができるくらい、勉強してきた。
 ただし、私の漫画家歴のブランクは長かった。十年は超えてしまった。尤も、最近はネット雑誌に「ノブナガール」を連載していたから、それを考えれば、十分充電期間中と言えるだろう。この「ノブナガール」なんて三年間も連載していたんだから凄いよなあ。
 おかげさまで、液晶ペンタブレットと漫画描画のソフトウエアについては、物凄く強くなった。もうフォトショップなんか、形式に出力するだけのものでしかないくらいだ。拝啓に写真を多用する人はそういうわけには、いかないが、私はそういうわけに行くんだむー。
 できれば、今年のクリスマスくらいにクライマックスの一つ、イエス・キリストの誕生の物語が週刊誌とリンク出来れば最高なんだけど。講談社の担当編集者の方←もう次長で、編集者より位が高い が見てくれてGoサイン出してくれるといいんだけどなあ。
 皆さま御加祷くださいませむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2014-06-25 19:08 | 漫画

譜面

 私は譜面大っきらいだむー!!!
いえ、譜面は大事だと思っているんです。オルガニストやピアニストが譜面持つのは当たり前の事ですし、勝負の時には暗譜するんでしょう。
 私が嫌いなのはギターで弾き語りしている
フォークギター持った人が、「ええっと次の曲はぁ」とか言いながら、譜面めくるヤツです!!!
 クラシックピアノとかオルガンなら解るんですよ難解ですから、でもそうぢゃねえ、コード譜だろう???覚えとけよそれくらい・・・。
 せめて、自分の歌う曲のコード進行くらいは覚えようよ、歌謡曲なんだしさあ・・・。
しかし、私は幼少の頃ヤマハの音楽教室に通っていたし、つい先日までピアノを習っていた。そのおかけで、譜面をDTMで音源化するのに、とても役に立っているんだむー。
 特にドラムスパートは入力するのに譜面で入力しないと手打ちでは無理なんだむー。画像が今作っている曲のドラムの譜面です。
b0130652_1972430.jpg

 私は今RolandのソナーというDFMソフトを使っているのだが、休符を入力できない弱点がある。画像のような複雑なドラムスの譜面打つのは、けっこう、これはこれで、修行がいるものだ。
 プリセットでドラムの音ネタあるんだけど、やっばり自分の音でドラムスは出したいぢゃないですか。特に、今作っているのはドラムんベイス系のリズム音源なので、譜面入力するしかないんだむー。
 とりあえず、今日は一曲分のドラムの基本的なパートとシンセの基本的な入力までは作りました。こうご期待だむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2014-06-24 19:13 | 音楽

ぎたー教室

 私の遣わされている新生ルーテル教会はデイサービスも運営している。私はその運営者であると同時にソーシャルワーカーなんだむー。
 そこで、前も書きましたが、個浴(多くのデイサービスはたくさんの利用者が順番にお風呂に入るので、お湯を取り換えている時間が無い事が多い)ので個浴の最大の特徴は利用者、お一人お一人のためにお湯を入れ替え、風呂場もピッカピカにするし、入浴する際には他の利用者の便が浮いているということはなくなるのだ。
 又、前にも書きましたが、フルコース6000円分のあん摩マッサージが無料で受けられるし、昼食は松阪きっての老舗割烹旅館の八千代の御馳走だ、今日はマグロのお造りだった。
 そして、ついに・・・
 ついに・・・
 ついに・・・
レクリエーションの一つ、脳トレの一つとして、
松本太郎によるギター教室でギターを演奏することを学ぶことができるんだむー!!!
 まあ、定員10名様までの、少人数だからできることなんだけど、今日はそのレッスン一日目だった。ギターを教えて欲しいという御高齢のご利用者様がいて、私は一杯ギター持っているので、一つをレッスン用に配置したのだった。その様子がその画僧です。
b0130652_1861555.jpg

 今日、練習したのはCコードとGコードの練習でした。なんでCからにするねん!?!?と訊かれたら、こう応えよう、ギター演奏において、大事なのはその根音のフレットの位置を把握する必要があり、たまたまギターって五弦の3フレットが根音になっている。
 以外に難しいんですよ、この位置を脳が覚えるのは・・・。その代わり、この難しい局面を超えたら、後はCからの転回形のコードを学ぶと上達するんだむー。とりあえず、今日は「キヨシこの夜」をギター伴奏で弾き語りするという所から入った。いや、これ初めてギター手にする人にとってはハードル高いですよ???
 なにしろこの曲は教会のオルガンが壊れてしまって、もう明日がクリスマスイブなのにどうしよう!??!!!ということで、ギター伴奏で歌うために作られた曲だと言うのは意外に知られていない。
 でも簡単なコード進行で演奏できる楽曲でもある。そこで、今日はAメロにあたる部分を御高齢のご利用者と一緒に練習した。この方、お歳のわりには覚えがよくて、すぐにCコードは覚えてくれまんた。Gは一弦のGを無理してセーハしなくても残りの5弦だけ引けばいいと教えると、なんと、きよしこのよる のAメロまでは 演奏できるようになったじゃないですか!!!
 一日で、ですよ!?!?まさに、スピードラーニングとはこのことだむー!!!
ギターを弾けるようになりたいという
ご高齢者の方は
まずは電話してくださいデイサービスセンター新生ルーテル℡0598-29-8269 れーごーきゅうはちの肉屋に向くと 覚えていただくとわかりやすいだろう。
 きちんとケアマネージャーさんと一緒に介護の計画を立てましょう。
ギターが弾けるようになるデイサービスは三重県松阪市久保町の
 デイサービスセンター新生ルーテルだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2014-06-23 18:21 | 音楽

LOVE

 今、私は性同一性障碍でホルモン治療も進み、男性としての生殖機能はほぼ完全に停止している。だから、どんなに美しく可愛い女性を観ても、セックスしたいとは全く思わない。
 それでも恋することはあるんだむー!!!
そんな彼女はちかくのマーケットでレジ打ちしている。最初、買い物かごもってそのカウンターに行った時、目を疑った。何この可愛い娘は!!!!
 私はいっぺんに恋に落ちたんだむー!!!もちろん彼女の彼氏になることはできないし、←最初チェックしたら、既に左手の薬指に指輪してるから既婚なのだろう。 また、結婚することもできない←してもセックスレスな人生を彼女に強いることになる 
↑というか、そもそも私と彼女とでは年齢差が20歳くらいあるぢゃないか!!!
 ということで、私の日々の楽しみは、食材を買いにスーパーに行って、その娘のいるレジに並ぶことなんだむー。←けっしてストーカーしてるわけぢゃない。(ストーカーというのはその対象者を盗み撮影りしたり、後をつけて、自宅を調べて、ゴミをあさって、彼女が使用したであろうトイレットティッシュとか宝物にするような人のことを言う、大抵の場合、幸せにひたって、彼女が使用したであろうトイレットティッシュに良いしてれいる奴は、その娘のお母さんとか、旦那さんの使用したものに、ウっとりしているものだ)
 ()の内容が、かなりディープなものになってスイマン。ただ、私はそのようなものではなく、ごくごく、ささやかに、レジでバーコードで音を鳴らす彼女を観て、癒され、料金を支払う時の対応をとても楽しみにしているというだけの事だ。それでも、そんなこと、彼女が知ったら、きっと嫌がるだろうから絶対に言わないですけども・・・
 恋って、いいなあ特にこういうプラトニックラブは大切だ
 どんなに他のレジが開いていても、私は必ず彼女のレジに並ぶ。
ドブロックみたいに勘違いな事は断じてなくて、もしかすると、私にその気がないだけで、意外に彼女も私のこと気にしていたりしてね・・・。←ドブロックやんけー!!!
 今、この気持を歌にして作曲している。ドラムパートと基本的なコード進行をDTMで作ったところだ、メロディーも大体できている、あとはギター、ベイス、そして歌詞だな・・・
↑やっぱストーカーやねんかー!!!
↑いやいや、それを彼女に手渡したらストーカーですが、こうやって曲を作るのは創作と言うんだむー。こうやって、名曲は産まれる、出来たらネットで配信し、CDも売ります。私のインディーズレーベル桃組から「松本太郎」で販売される予定です。詳しくは私の公式HPで。ってHPに桃組のリンク張らなきゃだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2014-06-22 18:21 |
聖霊降臨後第二主日礼拝説教 マタイ福音書7章15-29節
 ルター派はもともと、こっちが正しいカトリックだと思っているので。尤も今はそんなことないけども、礼拝形式はとても似ている。式文を用いて歌い、司祭たちはアルバとストラ、キグリムを装着する。
 このストラ一つにしても、超カッコイイのもあれば、凄いださいのもある。私のは緑と白と赤はカッコイイけど紫は安物のカッコわるいやつだ。偉い人とか、凝った人になるとこのアルバの上にカズラというポンチョみたいのを装着する。
 この姿を観るだけで、人は、「これは、これは司祭様」と言うんだけれども、葬儀式とかで司式や説教を担当しない時に、一参列者としてキリスト教の葬儀式に向かう時。ちょうど、今が私と同期生、先輩、後輩だったりして、「偉そうに」司式しているのを観て、実はちょっと違和感抱いてしまう。神学生時代のことを知っているからだろう。
 実を言うと、私は神学生の時、派遣された教会ではとても評価が高かった。自慢するわけではないが、実際そうだった。最初こそ、奇抜な髪形していたり、格好をしていたから、批判的な対応を受けたが、半年も立つとすっかり、信頼してもらえるようになったものだ。
 「偽預言者を警戒しなさい」と今日の聖書個所の冒頭にあるわけだが、現代日本に「預言者」はよほどカルトなものでないといないし、キリスト教の司祭や牧師が自らを「預言者」だと豪語する人は多分一人もいないだろう。
 ある意味、この「説教」というのが「預言」なんだろうなと思うのだが。これは、これで、痛いものがある。説教で、いくら立派な事を言っていても、行っていなければ、それは即「偽預言者」だということになる。
 そんな事、言い出したら、キリスト教の牧師や司祭はほとんどの人が「偽預言者」になってしまう。そんなに立派な「実」をむすんでいる牧師や司祭が一体どれだけいるだろうか。もちろん私なんか全然駄目だ。
 そこで、ちょっと待てよと思うのだ。私は性同一性障碍のためホルモン治療し、髪の毛も出来るだけ女性的に見えるように長くしている。多分こんな状態だと日本福音ルーテル教会だとNGを喰らうだろう。ところが、その一方でネット端末の普及のおかげで、私は随分有名になった、もしスマートフォンとか持っていたら、「牧師 太郎」で検索したら、私のHPとウィキペディアが出てくる。そこでウィキペディアというインターネットの言わば辞典で私を調べると民主党の尾辻かなこ議員の同性結婚式の様子が見れて、現在さいせいかいすうは90000アクセスを超えている。
 そこで、それがよい「実」なのか、それとも「いばらからぶどう」なのかと言う事について掘り下げていきたい。アーサーホーランドという宣教師がいる。日本人だ、和彫りの刺青を入れている。派手なバイクに乗っている。見た目、ただの「不良老人」だ、だけどこの人の言ったこと、やった事で、人生の良い転換点を得た人は意外に多い。しかし、私は実はこの人が大っきらいだ。確かにご立派なことしているが、こんな格好して、どうにかすると酔いしれているのが嫌いだ。という風に私も観られているんだと思う。
実際のところ「よい実」とは具体的にどういうものなのかが、はっきりと書かれていないことが問題なのだ。そこで、ストレートに言うと、言葉や身分ではなく、その行いでその人を判別しろということなのだ。こうなると、よけいにややこしくなるのだが、よい実とは実は、現代社会においての価値基準でしかなく、その時代に認められた人だけになってしまう。たとえば、ディートリッヒ・ボンヘッファーは罪人として処刑されているが、今やキリスト教では大先生であり、殉教者だ。
そこで、マタイは次のステップに移る。「私にむかって『主よ、主よ』と言う者が皆天の国に入れるわけではない」と言う。解りやすく言うと、ナチス政権下のドイツでユダヤ人を迫害していた人たちは世間的に悪者だっただろうか。今から見ると悪者のように見えるがその当時としてはきわめて厳粛な人たちだったのだ。そういう、ユダヤ人を迫害する人たちで、あっても敬虔に礼拝に出席し、祈りをささげ、決して強盗とかいう類いの刑事事件とは無関係だっただろう。しかし、現代ではそれは通用しない。ドイツはひたすら、頭を下げなければならないのだ。それは、実に日本にも当てはまっていて、やはり、侵略した歴史認識を持って頭を下げなければならないのだ。
いくら平和を唱えても、そういった歴史認識が欠如していたり、人を差別して自分を肯定して平和を掲げても、それこそまさに「茨からぶどうはとれない」のだ。これが、実に多い。少ない日本人キリスト者の中にもこの類いの人や牧師や司祭も少なくない。
ではどうすればいいのか。その人の価値基準、認識が固定されている以上、それを変化させるのは無理だろう。ゲイの人が嫌いと言う人にゲイの人を好きになれと言ったって、絶対に好きにはならないだろう。つまり「実」をむすんでいないのだ、そういう人は。
そこでマタイは次のステップに移る「私のこれらの言葉をきいて行う者」というのは善行せよと言っているのではない、ということに気づかなければならない。イエス・キリストの有り様はどうであったろうか。昼間から罪人たちとドンちゃん騒ぎ。保守層を徹底的に批判する、しまいには、とうとう十字架刑で処刑されてしまう。いいですか、十字架刑で処刑されるというのは物凄く悪い事をした人しかなりませんよ。
つまりイエス・キリストは物凄く悪い事、たとえば、殺人とかした人と同じように罰せられて、十字架刑に処せられたんです。
そこで、言いましょうイエス・キリストの「これらの言葉を聞いて行う者」というのはイエス・キリストの在り方を受け止め、実行することなのです。すなわち、「私のこれらの言葉をきいて行う者」とは、いわゆる善行、一日一善みたいな偽善的なものではなく、たしかに、私は罪深いと自分自身を認識することなのです。その時、はじめて、十字架のイエス・キリストとリンク、同機することに至るのです。
立派な行いをしようとか、人々から称賛されるようなことをしようとか、一日一善をしようとか、そう言う事ではなく、十字架刑という罪のレッテルを自分にあてて、そこから新しい一歩を踏み出す事。この段階なくして、一切の善行はただの偽善になり果て、またこの段階を踏まえてこそ、イエス・キリストとリンク、同機するのです。
[PR]
by qpqp1999 | 2014-06-21 19:53 | キリスト教