牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ポール・さいもん

 ポ・ポ・ポ ぽーる・さいもん様が←さいもん&がーふぁんくる の人が
夫婦喧嘩がモトで、警察に逮捕されたんだむー!!!
ポールさいもんが一方的に暴力を振るったのでなくて、奥さんも逮捕されているので、どれだけ、凄い夫婦喧嘩をやったんだというのが第一印象だ。
 一瞬、意識を疑いましたが、本当だそうです。これはまるで
サウンドオブ・ドメスティックバイオレンスだむー!!!
 あのチビな歌手が歌と曲がいいというだけで、売れたという素晴らしいミュージシャンでキレたとことかあまり、想像できないキャラなので、ニュース聴いて腹かかえて笑ってしまった。
 ちなみに、懲りたのか、ご夫妻とも出所する時は手をつないでいたそうだ・・・爆ショウむー。
 まだ肋骨のヒビが痛むんだむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2014-04-30 18:15 | キリスト教

徳善義和名誉教授

 最近自分のブログ更新するのと、アクセス数を把握するため、まず松本太郎でググってみる。するとトップは大抵アマゾンの松本太郎で次がこのHPで、その次くらいにこのブログが出てくる。
 そこで最近、大きなモニター、つまり、私は漫画描くためにパソコン作業しているので、ペンタブレット用の小さなモニターでしか見ないんだけど、デイサービスセンターに設置してあるパソコンでググってみたら
 トップどころか、画像つきで、「松本太郎は・・・」て出てくる
そこで、凄いのは、この検索のワードはと、繋がりが出来て来ていて、
 一番目は松本次郎だ。そりゃそうだ、私がほとんど干されているのに、なんでこんなに名が知られているかというと、弟がヒットしているからだ。ありがたいむー。その次が凄い
 徳善義和名誉教授が出てくるんだむー
確かに、同じくグーグルで検索すると互いにウィキペディアとかで紹介されているからなんだろうが、徳善先生の意思とは関係なくインターネットは正にネット化していっているんだむー。
 多分、私の経歴の中に「ルター研究所助手」というのがあるのも一枚かんでいるんだと思う。実は、この誉高きルター研究所助手というのは、当時1980年代後半で徳善先生が
 「このルター研究所の助手というのは、履歴書に書かれるべきものなんだよ」と言っておられたので、私のHPでもそれは掲載されているし、ウィキペディアでルーテル学院大学・日本ルーテル新学校のキーワードで繋がっているからというのも大きい。
 だったら、早く、その情報にみあう成果を出せっつーんだよっ むー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2014-04-29 18:59 | インターネット

いでんし

 私の祖父は、ものすごい酒呑みだった。私の母は、その祖父が赦せなくて、ある日、祖父が部下と酒場をはしごして、家で呑もうという事になった時に、キレて、私の母はその場で、サントリーオールドの瓶をさかさまにして、皆の見ている前でさかさまにして、中身のウイスキーを庭に
 ドパドバぶちまけたという・・・
 そんな母が孫のコンサート聴くために三重から静岡まで行ってきたんたむー。私は酒呑みなので、母はそれを嫌っている母なのにお土産に確信犯的なお土産を買ってきてくれた。これです
b0130652_1913212.jpg

 静岡名物のウナギの肝です。「美味しい」とか「〇〇なとか」とかだったら解るんですよ。それが、なんで
「健康に良い、お酒の肴に」と目的各が健康とお酒にベクトルむいとるっちゅーねん!!!
酒呑みとしては、その話しに乗らないわけがありません。さっそく、ウイスキーをもう一杯ダブルで入れて、喰ってみましょう。なんだっても
「体に良い」んだからな・・・←すまん「健康」だった・・・むー
さあ、早速いまから真空パックの袋あけてみましょう。BGMはフランクザッパ!!!
「あああ、苦い!!!」健康に良いとはこの事だったんだむー!!!
カロリーもひくそうだ、今後、アマゾンで取り寄せて、肴ののネタにするんだむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2014-04-28 19:21 | キリスト教

ぷらとにっくらぶ

 プラトニックラブなんてあり得ないと思っているそこのあなた、あるんですよ。つまり、性欲とかそういのが一切ともなわないやつです。
 今それに、はまっているんだむー。
 それは、いつも利用しているスーパーのレジの女の子に十代前半と思われるが。
 なんで、あんた、ここでレジうってるねん!!!女優になれむー!!!

というくらい可愛い子がいるんだむー。だけど二十年近くホルモン治療しているから、ちっともその、素敵な子とセックスしたいなんて思わないし←これは、これで問題かもしれない。
 なんていうんですか、顔がめちゃくちゃ小さい。透き通るような肌、張りのある顔、そして、キップの訊いた接客、もうめろめろで、どんなに列が長くてもそのレジを使うことにしていて、接客だけのつきあいだが、それが、たまらないんだむー!!!←おっさんかてめえは はい、 おっさんというか中年オカマです。
 ところが、最近その娘をみない、止めてしまったんだろうか、なんか躊躇しているところなんだむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2014-04-27 19:31 | 性同一性しょうがい

きゃぷてんふぃりっぷす

 キャプテン・フィリップスを観たむー!!!
海賊っていうと、キャプテン・ハーロックみたないなのを想像そていてたが、この、映画では、現代の海賊がいかに貧しくて、苦しみにあえいでいるかを描いた一作だった。
だってポートで襲うんですし、カラシニコフ銃があるからいいよいうなものの、もしもターゲットが武装していたらどうするんだと思わないでもない状況が起きている。
 海賊の被害から免れまた、防止するために、高い荷物を積んだコンビナートは武装した方がいいと思った。そうすれば、いくら困窮に追い詰められても、海賊をしようとは思わないだろうからだ。
 なんていうんですか、スケールがもう違う。海賊だったらカリビアンパイレーツのブラックパール号みたいなのに乗って、海賊行為をするものだと思っていたが。この映画では
 靴もサンダルもろくに履けない、貧しい人たちが海賊行為に臨まなければならず、しかも、結構な確立で、最悪
なアメリカの法律に従って、裁かれるというものだ。
 それにしても、貧困の問題はなんとかしなければならない、というか、なんとかしてくけむー!!!お金が無いむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2014-04-26 22:09 | キリスト教

交通安全キャンペーン

 今、三重県警では交通安全キャンペーンをしていて、色々な企業とかが参加して、三重県をおおいに交通安全のゆきとどいた県にしようとしている。
 ラジオでもしょっちゅう
うるさいくらい
 この交通安全キャンペーンのCMが流れる。今、流行っているのは、一般の人が、ラジオのCMで、交通安全の心得みたいのを宣言するやつだ。そこで今日、聴いたんだけど。
 「〇〇〇〇18歳です。僕は、運転する時は必ずシートベルトをします。そして、お酒を呑んだら絶対に運転しません」
 って・・・。お前、未成年やろー!!!運転しようが、しまいが、呑んだらあかんやろー!!!
と叫びたくなるのは私だけだろうか・・・。
[PR]
by qpqp1999 | 2014-04-25 19:42 | 交通安全

いらすと

 私が最初にイラストの仕事をしたのは、ルター研究所の助手の時だった。その後、漫画の仕事もこのルター研究所でさせてもらった。いい勉強になったし、徳善義和先生ルートでないと入って来ない画像資料とかもあった。
 やがて、私は講談社からデビューして漫画家になった。それからして一年くらいの時に、あの
「美少女戦士セーラームーン劇場版」の宣伝の漫画を当時、講談社の週刊モーニングで連載していた私の出世作「LOVE PLANET」でパロディーにして講談社のアフタヌーンに掲載された。もちろん講談社の「なかよし」の編集のチェックも受けたし、原作者の竹内直子さんとの共作という形になった。画像がそれです。
b0130652_19391853.jpg

 そこで、映画の鑑賞券の宣伝で私の「LOVE PLANET」のキャラクター、スカトロAとビトがカット絵として使われた。
 その後、新潮社とか、鉄人社とかからカット画の依頼もあっておこずかいになったものだ。しかし、ついにキリスト教教会関係からカット画の依頼がきた日本基督教団出版局の「礼拝と音楽」の中での聖餐式の所作についてのカット画の依頼だ。これは腕がなりますね。私でないと知らないし、見たこともやったこともない人とは違うので、ちょうど、「マリア伝」描き始めているところなので、いい機会になったと思う。
 今度、描く「マリア伝」は一味ちがいますぜ、旦那・・・
[PR]
by qpqp1999 | 2014-04-24 19:27 | 漫画

3D

 私の子供の頃からのあこがれ・・・それは
3Dだむー!!!
 尤も、赤、青のメガネでみるタイプの3D映画は、私が極貧の牧師家庭に育った事情で観に行くことができなかった。そして、昨今も、映画館での集客率を上げるために、なんでも、かんでも3D映画にしている事情がある。また、そのために、私はわざわざ化粧してレディースデイで3D映画を観るのだった。
 しかし、そんな私に人生の活路が出た。デイサービスのために私の家を改造するにあたってエコポイントというのが商品券で12万円分出たんだむー。
 それを何に使ったか、それは
3Dテレビとブルーレイレコーダーだった。
 昔の赤と青のメガネではなく、偏光レンズを用いて、2Dの画像を無理やり、なんでも、かんでも3Dにするという仕組みだ。それが、意外に侮れなくて、最低でも任天堂3DDSくらいには、みんな3Dに変換できる。もちろん、私はありとあらゆる映画をこの3Dで見直しているわけだ。
 そこで、今日は宮崎駿作品の骨頂を二本3Dに変換して観たむー。
「紅の豚」と「魔女の宅急便」だ。この二作の後者はスタジオジブリの存命をかけた作品で、これをきっかけに宮崎駿は日本一のアニメーション作家になった。そして前者は まじょたく の次につくられた、宮崎駿の趣味を映画にしたみたいな作品だ。
 だが、両作品とも泣ける・・・。とくに3Dに変換すると画面がまさに中に浮いて見えて、よけいに泣ける。実は、ツタヤで一週間分の映画借りてきてたんだけど、一作も観ずにこのアニメーションを3Dにして観て、そして、泣いた・・・。と言うか、泣かされた・・・。
 センスあるよなあ、宮崎駿・・・ステティーブン・スピルバーグもそうだけど、センスがあるんですよ。他の者の追随を許さないような驚異的な映像センス・・・。まじょたくに至っては1900年代のアニメですよ!?!?だけど泣ける・・・。
 もう宮崎駿は引退してしまったから、彼の長編アニメーション作品は十作品に足りない数になってしまった。それにしては儲けすぎだろうと、嫉妬もからんで思わないでもないが、あのエプロン爺さんの作品がもう観れなくなったのは残念だ。「風立ちぬ」が最後っていのうは、ちょっと納得かいかないくらいだけど、劇場に三回も観に行っておいてよかったと思うんだむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2014-04-23 20:34 | 映画

おいこししゃせん

 私の乗っているヴルーズモービルたるアバルトはターボチャージャーがついている。それも二段階になっている。スポーツモードとノーマルモードが切り換えられるんだむー。
 見た目、マーチみたいな小さい自動車だし排気量も少ないから3ナンバーではないんだけど、これ、スポーツモード、ターボチャージャー全開にすると物凄い勢いで加速する。60キロから〇〇〇キロなんて高速では当たり前に出せる。お巡りさんに見つかったら、刑務所に行かなければならないので、そんな事はしないが、やろうと思えばできるんだむー。
 そんな日々のヴルーズモービルは、いつものろのろと、制限速度を守って走る。←当然だが、日本の自動車社会では制限速度守っていると、後ろから追い詰められるし、信号が黄色だからと急停止したら追突されかねないのが実情だ。
 だからこそ、私はあえて、このヴルーズモービルでは制限速度が40キロのところは40キロで走る。そしたら、黄色車線つまり追い越し禁止車線なのに、イライラして私を追い越そうとする自動車が顕れる。実は私はこの時を待っているんだむー。
 相手が黄色車線なのに追い越しかけてきたら、どうするか・・・そうです、ターボチャージャーモードにスイッチを入れて、全開にふかすんだむー。もちろん、追い越しかけてくる自動車がそういったスーパーチャージャーとかつけていれば話は別だが、普通の自動車ではそれが3ナンバーであっても、そんなに急に加速できない。なので、私を追い越すことは無理になり、反対車線に出た状態がキープされて、運が悪ければ、対向車と正面衝突だ!!!
 ふふふ、赤に白い帯のはいった、私のヴルーズモービルがのろのろ、走っているのにはイライラしない事をお勧めする。私は絶対に追い抜かれないし、追い抜けもしない。待っているのはあわてて、私の後ろにもどるか、正面衝突事故を起こすかのどちらかなんだむー。
 安全運転って楽しいな、ふふふ
[PR]
by qpqp1999 | 2014-04-22 19:06 | 交通安全

じこ

 今日は、体調もすぐれず、とはいえ、顔の傷の問題もあったので伊勢まで行って、形成外科に行ってきたむー。そこで、先生から褒められたのは、転んで顔傷つけたのが金曜日だったし、土曜日曜と病院やってないから、自己治療するしかなかった私がとった方針は
 とにかく傷を乾燥させない、先ずは、患部の洗浄をして、ゲル状のばんそうこうで保護というものだった。これは実に的確な手段だった。今日8時半には入った伊勢の市立病院の形成外科の先生が
 「よくご自分でこれだけされましたね。最初の処置がよかったです。傷は綺麗に治りつつあります」
と言って下さったんだむー!!!
 その足で、ホルモン治療してもらって
いるクリニックに行くと、ゲル状のばんそうこうをなかなか売ってくれない。後で調べたら、それも、そのはずで、十㎝四方が5枚で一万円くらいする、高額なばんそうこうだったのだ。もちろん、すぐに楽天で7000円出して買ったけど、いつ届くかわからない。
 ホルモン治療してくれている主治医は、張りっぱなしにして二週間と言う。しかし、現時点で、もうばんそうこうは血液で白くなりつつある。早く楽天で買った、高額なばんそうこうがとどくのを待っているんだむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2014-04-21 18:33 | 美容