牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2014年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ウォークマン

 それは私が高校生の一年生の時だった。なんと外に持ち運べるステレオカセットデッキ・・・。勿論、貧しい牧師の家に産まれた私がそれを手に入れたのはそれから何年も後だったが、なにしろ十代の一年て長いですから、まわりの普通の家庭の高校生で音楽が好きな人はみんなウォークマン持っていた。当時のウォークマンはイヤホン二つも入力口があって、カップルで聴くのにも最適だった。私はリッチな家の社長の息子さんと親友でよく自転車で二人乗りしながら聴いていたものだ。
 ところが、その時、時代が動いたむー!!!
 そうですAPPLEのiPODの登場です。というか、それ以前のiチューンズによってCDが複製できるようになってしまったのだ。多くの人は喜んでこのソフトを使って、レンタルCD屋さんに行っては複製していたものだ。尤も当時の私はプレファブスプラウトとかフランクザッパとか聴いていたから、CD屋さんに行って注文して買っていた。まだ、あのAmazonが現れる前のことだ。
 それがきっかけで、ついにパソコンでは負けていたAppleがiPodという実にカッコいい音楽再生機器を開発した。そして、それは当初のもので最大8ギガ分も搭載できるもので、しかも、本体は薄っぺらい、お煎餅みたいなものなのに、音が鳴るではないか!!!みんな飛び付いた!!! 
 実はソニーも負けまいとしてウォークマンのデジタル化を進めたが、なんといっても当時の流行、ファッションアイテムとしては、どうしてもiPodに勝つことが出来なかった。それから十年近くたった今、今でも私のアバルトにはFM電波で飛ばして、ipod聴いて運転しているのだが、仕事場に行くと、事態は変わってくる。
 そうだ、私はソニーが開発したXアプリという音楽ソフトを使って音楽をパソコンから100ワットのアンプにつなげて、ガンガン音ならしながら、漫画描いているんだむー!!!
 そうですね、大分曲もたまってきたし、次、新幹線に乗るような事態になったら、いっそのこと、このXアプリで動く最新鋭のウォークマンを購入しようと思うのだった。やはり音楽データの圧縮の問題で、どうしてもiPodのMP3は音質が悪いんだむー。
 ソニーをなめたらいかんぜよ!!!むー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2014-01-31 18:47 | 音楽

きゃりーぱみゅぱみゅ

 キャリーパミュパミュはいい!!!だけどパフュームみたいに音楽にひかれているのではなくて、そのキャラクターに惚れているんだむー。音楽は、まあ、どうでもいいような←ファンから殺されない発言だ のですが、そのステージパフォーマンスとか中々いいんだむー。
 でも、これは観ないとどうしようもないので日夜YOUUBEでただで観ようとしていて、先日書きました、2012年の武道館のライヴが一時間半にわたってupされていたので、これリンクつけたら、削除されるかもしれないけど、もうみちゃったからいいやむー←自分のことしか考えてない
 
 でも、最初のステージの下から飛び出してくるのには、感心したものだむー。普通は危ないので、ゆっくりステージの下からリフトで上がってくるのはよく見たものですが、この武道館での登場は何しろステージの下から飛び出してくるんだむー!!!体はってますね。感服いたします。キャリパムュ、嚥下のたいそうのパタカラの口の体操に匹敵すると思って、先日試してみたら、デイサービスのご利用者も職員もキャリーパミュパミュと五回言うだけで唾が分泌される。たいしたものだむー。全国のデイサービスセンターもこれをとりいれるむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2014-01-30 17:40 | 動画

私の体

 私は幸いにしてホルモン治療受けられるので、相当に性同一性に関する体については、それはそれは爽やかなほどに改善された。これは個人差もあるんですが、男性と女性とでは脂肪分布状態が変わって、顔つきが骨ばっていたりした男性がなんか、こうぽっちゃりちゃんになるんだむー。私も例外ではなく、顔は通常の私の男性の体重の人に比べたらぽっちゃりちゃんだむー。
 しかし、50歳も近くなると、喰ったら喰っただけ太るんです。30代、40代前半までは多少、夜にラーメン食べたってなんてことなかったのに、今や昼でさえ、ラーメンなんか喰ったら次の日の朝1キロは確実に増えている。こんなのは嫌だー!!!
 だけど辛い運動はしたくないから、今のところ、とにかく食べ物について気をつけている、そっれっでも太るんだから、どうしようもない。
 いいですか、私の一日の摂取カロリーは
 朝 野菜ジュース、おにぎりで180カロリー
 昼 おでんの糸こんにゃくと こんにゃくと 大根と おにぎりで190カロリー
 夜 今はまっているのが 明太子のばらしたやつを50グラム、ブロッコリーやほうれん草を煮たつ90カロリー
で合計で400カロリーしか喰ってないのです。
なのに、毎日1キロづつ増える!!!体重計に乗ると愕然とします、なんぢゃこりゃあああああ
です。 
 加齢による基礎代謝の降下は恐ろしいほどですね。こんなの、どうかすると摂食障碍だと言われかねない食生活なんですが、それでも私の歳になると、これだけ、つまり一日400カロリーで充分に太って生きていけるのです。なんていうんですか、デブになってもいいなら、そりゃあ喰いますよ、ラーメンにパスタに牛丼にビッグマック←全部ジャンクフードやんけー あとポテトチップスなんていうのもいいですね。
 いいですね←ぢゃねえ阿呆、そんなもの食べたら最後エライことになるんだむー。しかし、誰かに恋愛するわげでもなく(条件つき・・・)誰かを抱くわけでもなく、誰かに抱かれるわけでもなく、誰か多くの人の前に立つワケでもなく(←以外に多くのイベントで人の前に立っている、少なくとも毎週一回は礼拝で仕事する←ですが、それが太っていようと、どうであろうとキリスト教には関係ない)なのです。
 それでも、メタボにはなりたく絶対ないんだむー!!!現在の食生活が駄目なら明日からこの半分にする予定だむー。私のダイエット人生はつづく
[PR]
by qpqp1999 | 2014-01-29 17:59 | ダイエット

アナル

 日本では小心者の事をあざ笑って
「ケツの穴の小さい奴め!!!」
と言うが、ケツの穴が大きかったら、便が大変なことになりませんか、というのが今日のテーマだ。←なんちゅーテーマだ!!!
 そうですアナルです。私の弟は売れっ子の漫画家なので、ずっと座っていなければならず、自身のブログで書いているようにアナル関係には弱いのだった。
 アナルとはそもそも「肛門の」という形容詞であって名詞ではないことは意外に知られていない。だからアナルセックスだと「肛門の性交」という意味になるし、浣腸だったらThe enema of the anusということになり、目的各になると名詞のアヌスになってしまうんだむー。
 しかし、人類は不思議なもので、それが異性間であっても、このアナルセックスを好む人が世界には一杯いるし、なにしろ人類史のなかり古いものエジプト王朝があった以前から、この習慣はあったというのだ。多分、最初の頃は妊娠しないで性交したいという男性優位社会の女性差別にあったんぢゃないかと憶測しているが、ゲイの人たちだって人類史がはじまった頃からいただろうから、それは決して特別な事ではないのだ。だって、ギリシャ、ヘレニズム文化にもはっきり、この「アナルセックス」をする習慣があったし、日本なんかでも僧侶たちの修行場所で、でもそういうのが行われていたというのは皆がしっている事だ。
 やはりこの「アナルセックス」日本語に訳すると「肛門の性交」ということになる。実は、私は高校生の時にレイプされてアナルセックスを余儀なくされる寸前で、先輩がやってきて止めてくれたので助かった。相手は190センチくらい身長のある体育会系の奴だったのて゛非力な私は組み伏せられてしまい、あっというまにパンツもぬがされて、挿入に至ったのだが、アヌスがそれに対応できるじょうきょうじゃなかったんです。
 つまりケツの穴が物理的に小さかったんだむー!!!
 ですから、レイプというのは異性間だけでなく同性間でも起こり得ることだと肝に銘じておいたほうがいい、特に若くてイケメンだったり可愛らしい顔していたら要注意だ。
 今回も長々と書いてきたが、何が言いたいかというと、特に異性間での肛門性交になると、マヌケな奴は妊娠しないからという目的で、それをする訳だが、はっき言って危ない。挿入する方の おちんちん に肛門のありとあらゆる黴菌が入って尿道関係の病気にすらなる。浣腸したって駄目ですよ、糞こそつかないかもしれないが、菌はスタンバイして待っているんです。そういう意味でもHIVの関係でもコンドームは必要だ。
 あと、もしアナルを鍛えたかったら、まずは小さいゴムとか柔らかい素材でてきた棒。一番、手に入りやすいのは、おとなの玩具屋さんだが、それを買って、医療量販店に行けば、性交要のジェリーとか普通に1000円くらいで売っているからこれで、自分の痛くない程度の大きさまで広げて、日々、鍛錬し、穴を大きくすればいいのだ。ちなみに便が普通より出やすくなってしまうということはないむー。もっとも個人差あるので、一概には言えないが、どうしてもアナルセックスしたいならそうすると効果あるんだむー。
 これで、あなたも「ケツの穴のでかい奴」になれるんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2014-01-28 17:40 | アナル

はんぐおーばー

 こないだ、「ハングオーバー 最悪の二日酔い Ⅲ ファイナル」を観た。この作品の今回の見どころはというと、やはり二日酔いで朝目覚めたら、ワケのわからない大変なことになっている というのには違いないのだが。そればっかりやっても面白くないっしょ と言う印象はうけた。それでもこの100 分爆笑し続けだったむー!!!
 ネタばれにならない程度にレヴュー書きます。なにしろ脚本が面白い!!!←これ映画の第一条件ですね。次にに出てくる役者の細かな演技で笑わせるというかなりハードル高いことやってます。
 この作品で、凄いなあと思うのは、下ネタで笑わせることが、ほとんど無いことなんです。「テッド」とか半分下ネタでしたから、それに比べるとこちらの方が正々堂々と子供から大人まで笑わせてくれる。
 それにしても、こういう本格的なコメディーは私は好きですね。合戦モノも好きだけど、たいていパッケージに騙されて、どうしようもない作品を観なければならなくなる。途中で観るの止めるのも負けた気がして出来ないんだむー。
 前作でハングオーバーで笑い続けて、腹が本当に痛くなって、それでも笑いつづけたのが、実は本編ではなくてエンドロールだった。なんていうんですか、あの映画のエンドロール使う業ってありますよね。NGシーン集めてみたりとか、だけど、そういうのぢゃなくてハングオーバーは明らかに狙ってそのエンドロールを使っているんだむー。なんで、こんな事書くかというと、大抵の人はエンドロールになったら観るの止めるか、早送りするでしょう。こんかいの「ハングオーパー3」もエンドロールは普通だったんです。ここで観るの止めた人は損してますね。あるいは早送りした人は愕然とするでしょう。
 さあ、みんなレンタルビデオ屋に直行だむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2014-01-27 17:34 | 映画

ぱみゅぱみゅ

 今朝朝、6時くらいに、礼拝前にYOUTUBE覗いたら、なんとキャリーぱみゃぱみゅのライブ動画が一時間半にわたって公開されていた。それが、違法なものか←個人が勝ってにキャリーパミュパミュのライブ動画をUPったか、宣伝のために、製作者側が合法的にupったか解らない。
 まあ、一日くらい大丈夫だろうと思っていたが、あまかった。もう礼拝後の午後1時に覗いたら、履歴からも消えているし、YOUTUBEからも削除されていた。おそらく違法だったんだろう。だけど、あれを見てしまったら、続きが観たくなるぢゃないかむー!!!
 一層のことキャリーパミュパミュのライヴDVD買おうかという考えが、脳裏をかすめる。その意味では、それが違法であったとしてもキャリーパミュパミュのDVDの販売には大いに貢献したといえるだろう。
 それにしても、キャリーパミュパミュって・・・何を考えて、この名にしたんだむー!?!?!?というくらい、おそらくどこの言語においても発音し辛い音には違いない。だが、ここで、キャリーパミュパミュを生み出したプロデューサーたちにはエールを送ろうと思う。だって、わざと、あえて、こんな発音し辛い、名前にして、日本どころか、世界中にヒットさせたのだから偉い。
 それにしても、ライヴ動画、最初の方だけ観たんだけど本人はちゃんとかつぜつよく
こんばんはー きゃりーぱみゅぱみゅ ですー
と言っていたむー。絶対本名なワケないから、これ凄いですね。
 実を言うと、芸能界っていうのは、生き残るのが大変な世界だ、漫画業界も同じだが、キャリーパミュパミュって、どうかすると、普通にそこらへんに歩いていませんか!?!?!?少なくとも私の住んでいる三重県には、あっ、キャリーパミュパミュだという人が少なからずいるんだむー。それくらい、普遍的な記号的な顔しているんだむー。ああいう顔した人って日本には、たくさんいるんだならあと改めて思うんです。
 そういう意味でも私はキャリーパミュパミュ本人はもとより、そのプロジェクトを立ち上げたクリエイターたちに敬意を特別にはらうものだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2014-01-26 18:06 | 芸能

今日の私

 自分で、お風呂に入れるっていいなあ、私の場合はちょっと熱めの45度くらいで入る。洗髪はというと、実は、一週間の間に一回しかしない。禿げに悪いからだむー。シャンプーほど禿げに悪いものはないんだむー。一応フィンカーとミノキシジルを毎日飲んで、エストロジェンのホルモン治療もしているから、禿げる可能性といえば、過度なダイエットだが、これはひっかかるかもしれない。今日、お風呂から出て、洗髪して髪の毛さらさらにした時の画像だむーこれです。

b0130652_19908.jpg

 すっぴんです・・・。お風呂から上がったばかりなので体重が500g屁っているむー。 
現在体重53キロ、これを維持するためには私の場合だと49歳で一日の消費カロリーである1200カロリー以下に食べ物を制限しなければならない。しかし、実はこの1200カロリーというのは意外に高くて、博多ラーメンをまるまる食べても1000カロリーなんです。ですから、もしラーメン食べたければ食べてもいいんだむー。ただし、のこりは200カロリーにしなければならない。これがデブになってしまう原因なんですね。
 たとえば、インスタントラーメンの中でも私の好きなチキンラーメンとか370カロリーもあるわけです。また、普通にご飯食べていたら簡単に一色で600カロリーは行くので、それが三回だと1800カロリーということで、1200カロリーを大幅に上回り、次の朝起きたら体重増えてしまうんだむー。
 最近はスマートフォンが普及しているので、食材買う時に、また調理しり、注文する時にはそれが、どれだけのカロリーになるか計算するのが大事なんだむー。それでも慎重167センチに対して53キロをキープするのは容易ではない。だって大好きなコロナビール飲んだら最後140カロリー摂取してしまうことになるんだむー。恐ろしい・・・。
 だから私はスーパーに行って、食材買う時、それがどれくらいのカロリーをもたらすものか、iPhoneで検索して確認するんだむー。そうすれば、その日にどれだけ食べたらどうなるか、解るというものだ。
 それにしても、昨日買ってきた、ダイエット本どこ行ったんだむー980円にしてはDVDまでついていてエクササイズを教えてくれるものだむー。多分まだアバルトに忘れてしまったんだと思うが今日はもう服着ちゃったしもういいや、ちなみにガンベルトつて、タイガーアイを40個つけて、じーしょっくを装着した状態での体重は57キロだむー。冬は痩せるのにいい季節だが、はたして、これをいつまで維持できるか、あるいはもっと減らせるか、私のダイエット人生は続いていくんだむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2014-01-25 19:23 | 美容

ご法度

 昨年は零戦ブームだった。何しろ、小林よしのりから「左翼」と言われている宮崎駿さんが零戦のアニメ作るというし、それが最後の長編アニメだったもんだから、みんな急い映画館に行ったものだ。私なんか三回も観に行った。一回目はラストシーンで号泣、二回目は自動車ちゃんとサイドブレーキしたっけ、とゆーかそもそも鍵しめてきたっけというのが不安で集中して観れなかった、三回目は自慰行為に近い作品だな・・・というくらい、宮崎駿オタクであり、実際物凄い影響うけてきたし、どれだけ宮崎作品のためにお金費やしたことか、という私でも違和感を感じた。
 そこで、比べたら絶対いけないんだけど、昨年12月に公開された「永遠の0」名前言ってもわからないでしょうから、「すぺーすばとるしっぷやまと」←最後のスティーブンタイラーの曲とキムタクだけ良かっただけの映画監督のとった映画、観に行きましたが、やっぱり予想通りで、小説で百田さんが書いているいいところ←軍令部と政治家のマヌケさ と 悪いところ←神風特攻隊を美化している を比べてみると
 両作に通じて欠けているものがある。
それは犠牲者について語っていないという事です
 たとえば宮崎駿の「風たちぬ」であれば、零戦の開発のために犠牲になったテストパイロットについての描写がほとんどなく、かすかに布石みたのがあるばかりで、どうせ、作り話するなら、もっと大大的に戦争反対のスタンスを色濃く出してもらいたかった。
 「永遠の0」は完全なる神風特攻隊賛美作品なので、もうその時点でアウトなので、これを宮崎作品と比べるのはかなり失礼かもしれないが、欠けているという点では同じで、神風特攻隊で亡くなった方は英霊ではなく、戦争の犠牲者なのです。その点を百田は全く意図的に、むしろ、そういう「太平洋戦争」という軍閥のもたらした、庶民に対する非道な事を美化しているということで赦せません。
 そりゃ零戦はカッコいいですよ!?!?だけど、そもそも戦争自体が飲酒運転と同じくらいやったら駄目な事はきもにめいじたいと思うのだ。上記で記したように両作とも、当事者を英雄化して、肝心な犠牲者について全く語っていないのだ。その意味で零戦LOVEな私としては納得のいかない二作品でした。
 そんな今、私は母親によって撃墜された海洋堂とタカラトミーの共作の〇戦のミニフィギュアをアマゾンとか楽天とかで買い戻してながめているんだむー。戦争は飲酒運転と同じくらい犯罪ですよ。だけど、飛行機としては、やっぱりカッコいいものはカッコいいんだむー。
b0130652_1724775.jpg

 左から真珠湾攻撃の空母赤城から飛び立った西開地重徳一飛層機、続いて、ラバウルの坂井三郎機、つづいて空母飛龍から飛び立った長坂谷茂機、一番左のは二人乗りの零戦です。戦争とか人殺しは断固反対なんだけど、零戦とかはどう見てもカッコいいんだむー・・・はっきり言っておきますが、このシリーズで出されている特攻機は箱をあけるにも心が痛みます。なので出せませんし、展示もできない。
 というわけで、両作品に欠けているものは犠牲者となったパイロットたちの描写だむー。いいですか?兵隊の召集令状である赤紙は三井、三菱の軍産複合体の家の子供には来なかったんです!!!やつらは、人に殺し合いさせておいて、自分の子供だけは戦地に送らないように仕組んでいたのでした。卑怯極まりない、そんなに靖国がいいなら三井、三菱の重役どもは靖国神社に行って土下座した上で靖国神社を廃止して、ちゃんとした戦没者たちを本当の犠牲者として記念する場所を作れっつーんだ。←一応あるが、ほとんど無視されている
[PR]
by qpqp1999 | 2014-01-24 17:35 | 零戦

漫画研究会

 私が高校生の時、美術部と映画研究会と漫画研究会と三又かけていた。なんで後者は研究会なんだむー!?!?!と今でも思うんだが、この体育会系の学校では二年に一回しか文化祭は無い。幸いにして私は二回の文化祭の年に入学した。
 私は授業中にせっせと漫画をノートに描いては回覧されて、次の展開を即されていたものだった。あの当時のような牧歌的な漫画生活はよかったものだと、つくづく思う。だが、今は違う、一分一秒を争う状況で漫画描かなければいけない。
 漫画というのは、もし出版社から出してもらう場合どうしても、まずネームというものを描いてそれを担当編集者にみせて、OKをとらないといけない仕組みになっている。一番最悪なのは一ページが全没であとはOKというやつだ、どうしてそれだけのことが最悪かというと、紙媒体での漫画は奇数偶数によってコマの割り方が変わってくるので、一ページだけ削られるとその後のすべてのページが駄目になってしまう、描き尚さなれければならなくなる。
 そこで、今日絵コンテ描いていて、その奇数偶数に気が行って確かめてみたら四頁くらいからくるっているむー!!!おーまいがー!!!あれこれ作業してみたが、一から描き直さなければならなかった。

それが、きっかけで、その後描き直して、良くなったむー!!!やっばりね神様っているんだと思うんだむー。なにしろ、今回は神様のこと描くからね、神様の方も担当編集者になって駄目出しをしているんだと気づくんだむー。ここで、もし私が奇数偶数を間違えないで進んでいたら、もっと間抜けな話になってしまっていたんだむー。ところが、どういうわけか、神様っていうのは、こういう時に力を発揮するんだむー。
 これからは気をつけます、左が奇数で右が偶数って、こんな簡単なことが忘れるようでは、薬を考えた方がいいんだむー・・・
[PR]
by qpqp1999 | 2014-01-23 18:17 | 漫画

クリニック

 私が性同一性障碍の診断書をお渡ししたら、一読するなり、「これ、コピーとらせてもらっていい??」と言って、その日からエストロジェン、ブラギノンデポーという女性ホルモンの治療してくれてるようになった、このクリニックはそうでなくともいつも満員で順番待つのに二時間は覚悟しなければいけないくらい評判がいい。
 今日はホルモン治療の日だったので、行ってきたむー。もう、自分的には
オカマと呼ばれてもかまわない
 くらい覚悟くくっているのだが、このクリニックでは、患者さんを呼ぶときに間違いがない様に、氏名、姓名両方で順番がきたら声をかけてくれるのだが、私の場合に限って
「松本さーん」と名字だけで呼んでくださる、超まりがたいむー
そんなに 太郎 という名が嫌ならば、改名すればいいじゃないかと思う人もいるでしょう。実はそれは実行前の状態で時間にゆとりがないのでわざわざ東京まで行って改名のための診断書とってくるだけの時間がないのだ。じゃあ松本太郎は止めるんですか!?と言われたら、止めません。何しろとうとグーグルで検索したらうウィキペディアよりも上位になって不動の地位になってしまったブランドです。これは、これで、使います。そうでなくったって、よく知っているネットに長けている人たちは にちゃんねる の弟の板で 私の事を指して 「お姉兄ちゃん」 とか書いてくるくらいですから、これは手放しませんし、そもそも地元で地元の活動しているから、今更、名前変えたって仕方ない。ただ、免許の名前が変わる!!!これで、家電量販店とか医療量販店とかのメンバーズカードを恥ずかしくなく登録することができるんだむー!!!
 実は今日も家電量販店でiPhoneのタッチペンを買ったのだが、「会員になれ、そうすればポイントもたまるし徳するぞ」と言われたが、私的には「すまんが、今の名前では登録したくないんだむー」というのが正直なところで、そりゃあポイントたまった方がいいに決まっているのに、そんな理由で会員登録していないんだむー。
 しかし、完全な女装すれば、おそらくバレる事はないと思うんだむー。だって、私が男子トイレに入ったら、中にいる人たちは一瞬騒然となるし、私が立ちションしているのに、後から入って来た人が
「あっ、すいません」と言って出て行ってしまうし
私が男子トイレから出たら、それにつられて、どっかのオバサンが男子トイレに入って行ってしまうし・・・

 という事が頻発するので、そのためにも、時間出来たら、本名の改名だけはすましておきたいのだったむー。もちろんペンネーム、芸名は松本太郎のままです。
 早く、その次のターンが来ないかな、それは、これからの私の励み様によるんだむー
 
[PR]
by qpqp1999 | 2014-01-22 18:07 | 性同一性しょうがい