牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

〇〇の〇〇

 久しぶりでDVDレンタル屋さんに行ってきた。クリスマスで忙しくなるところだったが、予定されていた会合がドタキャンになったので、時間がぽっかりあいたから、あの「テッド」を借りて観た。
 予告編で、あのテディベアが過激な発言をしていたので、おおよその見当はついていたが、ネタばれになるから言いませんけど、あれって、パッケージとか可愛いテディベアの写真だし、小さなお子様も一緒に家族で観るのに最適なものだと思って借りて観てしまったら。子供にどうやってその描写を説明するんだろうというくらい、性描写が過激だった・・・。そりゃあ、おかしくて、終始笑いつづけた一時間強でした。
 それにしても、アメリカ人というのは「けつのあな」というのが好きな国民性を持っているのだなあと、つくづく再確認させられた一作だったむー・・・
 なんで「けつ」なの???スティーブン・スピルバーグの大作「プライベートライアン」でも軍曹が部下に命令する時、「俺のケツについてこい」とか「ケツの穴に足を突っ込むぞ」とかしょっちゅう言っていて部下から「よほどケツの穴が好きなんですなあ」と指摘されていたのを思い出す。
 日本人の感覚、私だけかもしれないが、アメリカの人が相手を罵倒する時に、
「俺のケツの穴をなめな」とか
「俺のナニをしゃぶりな」とか
そんなの、その罵倒されている相手が「解りました、すいません、あなたのケツの穴をなめます」
とか
「解りました、すいませんあなたのナニをしゃぶります」

とか言ってきたら、逆に気持わるいぢゃないですか!?!?!?そう言ってきたらどうするんだろうと、疑問に思う事しきりで、下品とかなんとか言う前に、感性として違和感を感じないのだろうかアメリカの人は・・・。今回の「テッド」はそれどころではないくらい、
下品通り越して、もう立派な作品になるくらい、このアメリカんないずど的罵倒というか、表現が十分間おきくらいにあって、感慨深いものが有りました。
 あと、この作品で評価できる点としてCGはもちろんの事なのですが、「同性愛」について、中々前向きというか、良心的な描きかたをしていたのがあげられると思います。もちろんギャグのネタにされているのですが、そうであっても決して「同性愛」を糾弾したり、差別したりするようなものではなく。ごく普通に私たちの日常にそれがあるのだということがよく表現されていました。そこだけは小さなお子様にここぞとばかりおみせするべきですが、上記の通りの作品ですので、あの可愛らしいパッケージに騙されて、小さなお子様と一緒にはご鑑賞にならないことをお勧めしますむー
by qpqp1999 | 2013-11-30 17:14 | 映画

クリスマスその1

 クリスマスその1
 来る日曜日、12月1日はカトリック、ルター派、聖公会とそろって待降節第一主日を迎えます。アドベントというクリスマスシーズンの到来です。
 今年も嫌な祭りが来るよ、溜息がでますね・・・
 子供の頃から、クリスマスでいい思い出なんて一つも無いもん・・・、忙しい、関係者はピリピリして緊張感でいっぱいだ。その割には日本の世の中はのんきにクリスマスを楽しんでいて、
 クリスマスというのはケーキを食べる日ということになっている・・・
 あと、サンタクロースって、どうなんですか!?!?ていうかさ、昨今の小学生はスマホも持っている子もいますよね。それだけの認識力があるのにホンキでサンタクロースがソリに乗ってやってきてプレゼントくれると信じている子供が小学校高学年になってもまだいる、というのには呆れます。
 夢が無いとかあるとか抜きにして常識の問題でしょう!!!どうやったらトナカイが空飛ぶんだよ!?!?!?
 その前に今回はそのサンタクロースの元になっているミラのニコラオスの話しをしておかなければいけないのだむむー。これは意外にキリスト教教徒の中でも知られていないものだ。時は2世紀末~3世紀初期、ローマ皇帝ディオクレティアヌス、ガレリウスと最後のキリスト教弾圧をやった暴君時代にこのサンタクロースの原形となったミラの主教たるニコラウスはキリスト教のリーダーとして闘っていた。当然、逮捕されたりしたが、新しいローマ皇帝コンスタンティヌスがキリスト教を認める時代になってからはますます、その力を発揮していたのだ。そこで、このシリーズでネタにしますけれども、このサンタクロースの元になったニコラオスはキレて暴力を振るう神学者であったという面白いエピソードがあるので、ご紹介しましょう。
 コンスタンティヌスが3世紀の初期にキリスト教を公認宗教にしたことから、それまで、アンダーグラウンドで展開されていたキリスト教が、ふたを開けて観たら、人によって主張、信仰、神学が違うという事が発覚した。そこで行われたのがキリスト教初の公会議であるニカイア公会議だむー。もちろん、ニコラオスもこれに参加していて、とくに三位一体の話しになるとアリウス派の人は猛烈に反対してきたので、頭にきたニコラウス←あの「ほっほっほーう」と無邪気に空を飛ぶ人の元になった人ですよ??? 
が、会議の席でアリウスを殴りつけて、キリスト教を破門になってしまったのだむー!!!>
 神学論争中にキレて、神学が違う人を殴る主教様、このあたりからかなりイメージ変わってきますね。
後にこれは挽回され、聖人にまでのぼりつめるワケですが、実はそこからがカッコいい展開を魅せていくんですね。後日のブログで書きますので、お楽しみにむー!!!!
 
by qpqp1999 | 2013-11-29 18:48 | キリスト教

どこが女性やねん

 よく、私が乱暴な言葉を使うと
どこが女性やねんみたいな事言われるんですがっ・・・女性も普通に使ってます乱暴な言葉、特にキレた時は・・・
 たとえば、「〇〇〇〇ってんぢゃねーよ」とか「〇〇〇〇かワレえええ」とか女性でも普通にキレたら使ってますよ、ただ、私がそれを使うと、本当に髪の毛の長い、キレたら人でも殺しそうな怖そうな人だというだけで、ジェンダーアイデンティティーまで否定されるのは心外ですね。
 そんな今日、デイサービスの軽自動車に乗って走っていた(私のアバルトではない、いかにも人からなめられそうな、よわっちいやつ・・・人って、なんて言うんですか、乗ってる自動車で乗っている人物までも特定したり、予想したり、しますね、最近、アバルトに乗り出してから、交通状況があまりにも、それまでのLIFEの時より親切になったり、道譲ってくれたり、あおられたりしなくなったむー)ということで、説明長すぎて、本文わすれそうになりましたが、その、まあ、人からなめられるような軽自動車に乗って運転していた訳です。私はきちんと法定速度守るので、ちょっと気の早いトラックお兄さんとかは、イライラしてあおってくるけど、そんな事は知ったことではない、私は法律を守ります。とか言っていたら、前の複雑な交差点で、おそらく、交差点に進入したら、そのど真ん中で停車しなければならないような状況が前方で起きた。そこで、ブレーキ踏んだとたんに
 そのトラックのお兄さんはプーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
という威嚇のクランクション鳴らした。しかし、私は一切動じることなく止まり続けたそしたら、そのトラックのおっさんは
プーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
 と鳴らしやがった。もう、これはバトルするしかないでしょう。私はハザードランプをつけ、パーキングにレバーを入れ(これだからオートマチック車は嫌いだ)、サイドブレーキをかけて、自動車から降りて、そのトラック馬鹿に立ち向かうべく歩いていきました。バトルのはじまりです。
 トラックの阿呆は「ワレ、信号、青やないけー!!!何止っとんじゃ、こるあああ」
と言うので私は
 「ワレ、交差点観れへんのか、侵入できるわけないやろほけえええ」
という感じで、口論バトルはテニスのターンみたいにリズムよく、その交差点に鳴り響きましたむ。
 ところが、私が
「警察呼ぶぞこるあああ」と言ったら、トラックの糞は「ええっ・・・!!!」と言って、一瞬怯んだむー!!!
その時、本当に110番すればよかった。何故、強面の下痢野郎がそこで、怯んだかと言うと、推測するに
飲酒運転していたに違いないむー!!!

 尤も、松阪の一番、込み入った交差点だから、そこで停車しつづけることは出来なかったので、そこまでは至らなかったが、松阪および、全国の皆さん。たいてい
プーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
とクランクション鳴らすウジ虫野郎は、多くの確率で飲酒運転している。是非、私のようにバトルして、警察を呼びましょう。もし、その肥え貯め野郎が飲酒であったら、絶対逃げますし、万が一降りて来て、一発でも殴られたら、喜んで110番かけましょう。その時点で交通渋滞とかもバンバン起こしましょう。殴った方は、暴行の被疑者になるし、殴られた方は被害者になれます。
 さあ、みんなで手をたたこう♪ぢゃなくて、ブレーキかけよ♪
by qpqp1999 | 2013-11-28 19:39 | 飲酒運転 麻薬取り締まり

きみといつまでも

 日本語って、きっと外国の人から見たら、凄い難しいんじゃないかと思う。一人称だけとったって英語だったらIしかないんでしょう?そこで、外国の人はその一人称を最初に「私」と学び、発音するんだと思うんです。ところが、その状態で日本に来た日には、
 一人称で「私」と言っている人は総人口の比率に対してけっこう少ないと思う。一番近い、は「あたし」、一字しか違わないが外国から来て一人称を「私」とだけしか知らない人は
 は?
てなると思うんだむー。
 しまいには、 俺 僕 わし 自分 あたい 我 世 あたち ちん といっぱいあるし、全部全然ちがう発音やもんね、どうするの外国の人で日本語勉強しだしたばっかりの人は・・・
 しかも、たたっのこの一人称であっても About me で わたしについて となるものが、熊本に行った日には
俺んごつは
って、もう日本人であっても、そこだけ聴いたら解らないかもしれない。
 そこで、最近は日本語吹き替えで映画観ることがよくあって、3D映画とか字幕が浮き出て、くらくらするので、字幕なしで吹き替え版観るわけです。また、はお風呂入りながらDVD観る時も湯気や光の加減で防水DVDプレイヤーの画面が観づらいので、日本語吹き替えで観るんです。
 そんな折、ゴッドファーザー1を初めて、日本語吹き替え版で観たら。コルレオーネファミリーつまりマフィアですね、そこでアルパチーノが若々しく、演技していて、日本語も声もイイ感じだった。それから、このマフィアの一家の息子が、一人称で自分のことを恋人にも
「僕はね」
って言うんだむー。お兄さんのソニーとかは勿論「俺ぁなぁ」って言っているのに、そのギャップがいいんです。そんな真面目なアルパチーノが演じるマイケルが銃撃され重傷を負った父を守るために、ついにその足をマフィアの世界に入れてしまう。コルレオーネ一家に的対する勢力が警察と連携していて、それを粉砕する必要にせまられる。そこで、敵対勢力のドンと警察署長を暗殺してしまえ、という話しを、あれだけマフィア稼業を嫌がっていたマイケルが言い出すシークエンス 悪徳警官や 卑怯な暴力団を殺すのにマイケルが吠えた。
「ぼかぁねぇ、ああいう奴らがゆるせないんだ」
って・・・「僕ぁ」ですよ「ぼくは」でなくて「ぼかあ」なんです。

 「幸せだなあ、ぼかあ、死ぬまで、きみのことをずっとはなさいぞ」の かやまゆうぞうさんが脳裏をよこぎったむー!!!なんだって、 ぼくは ではなくて ぼかあ なんだむー!?!?!?わしあ とか おれあ とかだったら強そうだけど、どっかのボンボンがキーってなっているようにしか見えなかったむー。それは、それでまだ青い青年マフィアを強調する演出なんだけど、できれば「ぼかあ」ぢゃなくて「ぼくは」にしてもらいたかったむー
by qpqp1999 | 2013-11-27 18:02 | 日本の習慣

ないわん

 私はこの一月Amazonのお買いものはしなかった。いや正確に言うと半年くらい前に予約注文したのがとどいてもーた。でも3000円くらいだからいいか、と思っていたら
 私はこの一月で1万円もiPhoneアプリに使ってもーたむー!!!
 なんていうんですか、病院待ちとか、あるわけですよ。そんな時にiPhoneアプリで遊ぶわけです。以前はパズドラとかしていたのですが、最近はそんな時間つぶしみたいなのではなくて、もっとこう創作活動に使えるものはないかと探し、
DTMアプリ、シーケンサーアプリを買っては、駄目もの・・・更にまた買っても期待にそぐわず・・・、でもってまた買っては損をして というのを繰り返していたら1万円近く、もしかしたらそれ以上つかってもーたむー!!!
DTMとはデスクトップミュージックの略で、パソコンとかで音楽をつくるものです、シーケンサーというのはその音楽データを扱う作業の名称だむー。そっれっがっ、買っても買っても、音がダサい、一小節しか譜面入力できない、そもそも一曲しか保存できない、
モー、ナンテ、イウカ ここまでコケにされると頭にきますね・・・
 ガレージバンドとかこれはMacには標準で装備されているんだけど、なんて言うんですか、他人が創った音源を色々組み合わせて曲にしようとするものなのだが、まあ、そこまでは我慢しましょう、だけど、なんですかこれは、ギターが既に和音状態になっているのが6パターンしかないんですよ!!!
 私は作曲したいから、シーケンサーと言っているのに、なんで人のつくったフレーズで遊ばなきゃならないんだ、金かえせアップル!!!
 そこで、ヤマハがホンキで挑んでいるモバイルシーケンサー・・・。2千円も出したんですから、それはさぞかしいいだろうと思ったら、機能が複雑になって操作が難しくなっただけで、上記のガレージバンドと変わらない、他人が創ったフレーズを組み合わせるだけの
糞アプリでした・・・自分で打ち込んでできないことないけど、譜面打ちできないので、やっぱ、駄目です。
 そこで、唯一、私の心をいくばくか癒してくれたのが、テノリオンです、これは上記のヤマハが同じく出しているのですが、これは、ちゃんと自分で音を打ちこんで、曲が創れる!!!1万円つかっちゃったよおじさんは・・・
 だけど、今日とかホルモン治療の日でこのクリニック、想像を絶するくらい流行っていて、待合室はなんか地震の時の避難所ですか!?!?みたいに人がぎゅうぎゅうづめで診察まっているー。私はその間に、1万円とりかえそうと、これまで買ってきたアプリを一つ、一つ、やっていたら、あっという間に私の順番になった。しかし、先生は「すいません、えらい待たしてしまって」と謝って下さる。そんなに待ってな・・・
 病院に入った時は3時15分で診察受けれたのが5時半でした・・・。更に薬ができるのに30分・・・。
伊達に1万円出してないよね、これらのアプリで遊んでいたらあっという間だむー!!!

by qpqp1999 | 2013-11-26 19:21 | iフォン

エマニュエル夫人

 なんか、最近解ったんですが、
テレビの映画番組で えっち な映画やらなくなってしまったむー!!!
 なんていうんですか、私が小学生の時はまだレンタルビデオどころかビデオというもの、そのものが無かったので、月曜から金曜まで、毎日のようにテレビで映画放送していて、中には小学生に魅せていいのかー!!!というよえうな映画「エマニュエル夫人」とか普通に見れていたものだむー・・・。
 その、現代日本ではレンタルDVDでそれは濃いめの えっち な映画を心行くまで観ることができるので、というか飲酒運転の取り締まりと、どっこいどっこいなくらい、そういう えっち な漫画の描写 や暴力描写は取り締まられていて、作家たちにしてみれば、もはや道徳をかかげたファシズムですらあると感じるのは私だけでしょうか。
 だけど人気漫画の「ワンピース」とか小学生から大人まで楽しんで読んでいるけど、腕が斬りおとされたり、殺されたりとかかなり過激な描写があるのに、絵柄がああだから赦されるのか・・・。
 その一方で えっち 度はあらゆるメディアで過激化しているのも事実だ。未成年でなければ、何を観てもいいぐらい えっち とか バイオレンスとか描かれていて、それ観ることができる。尤も、私は性欲なくしているから、そういうえっち なもの見ると、何か滑稽にすら思えてしまうのだが。
 だいたいビデオレンタル屋さんの松阪のツタヤとか アダルトコーナーは よくわからないところに入口があってのれんがかかっていて、誰が、どういう、えっちなDVDとか物色しているか解らないようになっている。そりゃ、
そうだ。たとえば、小学校の先生で、きわめて日本の法律にのっとって アダルトビデオ物色している所を、生徒さんの親子連れさんにあったらバツがわるいだろうから、そうしているのだが・・・。
 でもね、実は、多いんですよ、教育現場でのセクハラとか、不倫とか・・・校長先生とか教頭先生くらいの管理職でもそういうことをやる人少なくない。その事実を私は知っていますから、そして、それでは、それがバレたからといって、そういう不倫とかセクハラした教頭先生が教師辞めるかと言ったら辞めないんですね。なにしろ、件数がおおすぎて、教育委員会もその取り締まりは
 はっき言ってゆるゆるだむー!!!教育関係者のセクハラとか不倫とかもっと飲酒運転みたいに、たとえば呼気1ℓに対して0.15㎎でアウトというなら、対象が何であれ、お尻に手がふれてしまったとか、電話を用事もないのにかけたとか、その時点でアウトにしろむー!!!

 飲酒運転ばっかり非人道的なまでに取り締まっても世の中の風紀はまもれないむー!!!
by qpqp1999 | 2013-11-25 17:41 | 映画

ビタミン

 一体何だって、今やっているNHKの大河ドラマ「八重の桜」の出演者は若者ばっかりなんだむー!?!?!?
 観ていて凄い違和感があるむー。山本覚馬一家は全員若者ばっかりで、お年寄りが独りもいなくなっているむー!!!前にも似たようなこと書いたけど、今日オンデマンドで観ていて、その違和感でもはや、コントみたいに観えて来て、山本覚馬とかが、お爺さんぶったりしている演技とかもう腹かかえて笑ってしまう。
 なんて、いうんですか、誰が誰の娘で、誰が誰のお母さんでというのが、何しろみんな若いままなので、人間関係がよく理解できないんだむー。今日、観たのでは静養のために北海道に新島襄と八重が行って、会津時代の友人に遭うんだけど、すでに二十歳くらいの息子がいて、だけどそのお母さんはその息子と同世代くらいに観えるままだむー。
 唯一、その年齢をよく演じているのは風吹ジュンだけですね。この人、役作りに関してはたいしたもので、ちゃんと八十代くらいのお婆さん役を見事に演じている。これは評価するべきだ。本人は普通の時は実年齢より若くみえるくらいお綺麗だ。だから、他の役者さんたちも、ちゃんと年齢に応じた演技をしてくれないと、この話しは嘘なんぢゃないかと思ってしまうじゃないか。
 まあ、往々にして、大河ドラマの時代考証はそれなりにやっているのですが、役者さん、特に主人公クラスの人たちはやはり、いつまでも若々しい方がいいんだろうと思う。その結果、若者ばっかりで構成された時代劇になってしまっているー。
 でも、あと数回で終わらなきゃならないから早いこと新島襄死なないと、話しが前に進まないぞ、いいのか、こんな悠長な物語の速度で、これも役者が若者ばかりだから、よけいにそう思うんだむー。
by qpqp1999 | 2013-11-24 17:57 | 大河ドラマ

宮崎駿LOVEその2

 普通のお爺さんにもどりたいというこで、引退宣言をした宮崎駿さんですが。もちろん、私は宮崎駿LOVEなので、残念なかぎりだし、また時期を観て、宮崎駿さんについて書こうと思っているのですが。
「風立ちぬ」・・・まだ映画館でやっているむー!!!
いったいぜんたい、どれだけロングランやねん!?!?しかし興業収益は100億円突破したところだそうだ。これだけ人が老若男女問わず映画館に行っているのに、まだそれだけなの!?!?!?というのが正直なところだ。「風たちぬ」はもう一種の「祭り」みたいになって、宮崎駿の最後の長編映画だから映画館で観ようという人が多いのにまだ、この程度って以外だった。
 ちなみに宮崎駿作品の興行収益の1位は「千と千尋の神隠し」で三百億円突破している。そんなによかったか!?!?と私的には思うのだが、私の周りの人たちはみんな大好きだ。
 私の一番好きなのは「魔女の宅急便」なのだが、これは36億円という悲惨な結果で、というか、アニメーション映画作品としてはヒットしている方です。この作品のおかげで、スタジオジブリは破産を逃れたのですから。
 私の2番目に好きなのは「紅の豚」で47億円です・・・。いえね、アニメーション映画作品としてはヒットしている方なんです。
 この2作品とも「ゲド戦記」76億円に負けている・・・なんか悔しい。あっこれは宮崎駿作品ではありませんから、よけいに悔しい。
 そこで2位はというと「ハウルの動く城」196億円なんですね。これは私映画館にも行きましたし、ハウルのピアス5万円くらい出して二つもってます。今では多分、どこであろうと入手困難でしょう。
 ちなみにあの「崖の上のポニョ」は?というと宮崎駿さんが あ れ だ け 力いれたのに「もののけ姫」に負けてます。155億円です。宮崎駿作品としては5位ですね。
 そこで、気になる「風の谷のナウシカ」はというと7位で14億円なんですねー、意外でしょう。もう「となりのトトロ」になった日には8位で11億円です。全然ダメです。
 しかし、宮崎駿といったらトトロでしょう?だから世の中の方が間違っているんですよ。「風立ちぬ」みたいな作品の10分の1が「となりのトトロ」なんですから・・・。もう「カリオストロの城」になっちゃうと1桁です・・・。
 世の中間違っているむー!!!
by qpqp1999 | 2013-11-23 18:12 | アニメ

一升瓶

 一升瓶・・・松阪きっての焼肉屋さんだ。どういうわけか、一升瓶は扱っていない!!!
もちろん松阪牛も販売されている。私が通っているのは宮町店だ。何故かと言うなら、徒歩3分のところにあり、エアーコンダクターが装備されていて、焼肉食べても臭い残らないのも魅力だ。今日は、数十日遅れの私の誕生会を一人で一升瓶でしてきたむー!!!もちん厚肉松阪牛とか特選霜降り松阪牛とか頼むわけだ。生中も6杯はいただきまんた。
 生きてて良かったと思う、最高の瞬間の一コマだむー!!!だってホンキで死のうかと思っているくらい、重度の病気だから、こういう、生きていてよかったと思えるシーンをたくさん作ることが大事なのだむー。
 実は今日はストレートパーマをあてに、美容院にも行ってきた。私の髪の毛は放っておくとぐねぐね曲がってしまって、どうしようもないのだが、昨今の矯正ストレートパーマの技術は進化していて、アフリカ系アメリカ人の人の縮れ毛でもストレートにできる。かのPrinceも萌えていた時、これをしていたが、最近はナチュラルにアフロな髪型になっている。←これ、きっとPrinceのパフォーマンスだと思う。
 実は、今年は教会の仕事と漫画の仕事とデイサービスの仕事とピアノのレッスンで物凄く忙しくて、とてもぢゃないけど、ギターなんか弾いている暇なかった。また、今日みたいに一人焼肉言ってる暇なかった。だいたい誕生日も忙しくて、普通に過ごせなかった。今日はクリスマスのためのポスターとチラシつくり待ち(これをつくってくれるのは東京芸大のデザイン科学院科卒)の妹の作品なのだが←この時点でもう凄い・・・。そのおかげで、ストレートパーマをあてる時間的余裕が出来たのだった。
 そこで数カ月ぶりに、その焼肉屋さんに行って、特選の上牛を喰って楽しんでいたら、オーダーもしていないのに店員さんが「お客様」と言ってつっこんでくる。私は何か悪いことでもしたかとびっくりしたが、店員さんはおよそ半年くらい前に私が置き忘れていったであろうサンバイザー(日焼け止め液は肌に悪い)を持ってきて、「これお客様の忘れものではないでしょうか」と持ってきてくれたむー!!!
 グレイトだよなあ、ていうか、覚えられているー!!!まあ、確かに座敷を借りきって、独り焼肉やってる人なんてそうそういないから、わかったんだろうけど、複雑な気持ちになったむー。つまり、喜んでいいのか、悩むべきなのかということだむー。ちなみに、今日の焼き肉は最高に美味しかったむー!!!生中も6杯のんだむー!!!
毎日がこうだとすごく幸せなんだろうけど、そうはいかないのが残念だ。
 よーす!!!これからの生きる目標として、晩酌は一升瓶で、極上松阪牛を喰いながら生中を6杯をかかげようと思ったのだむー!!!
by qpqp1999 | 2013-11-22 20:03 | ブルース

でじたるかめら

 それは今からわずか20年よりももっと近い時代、
とうとうデジタルカメラがぎんえん写真のカメラに追いつきだしたと日経Macの誌面で騒がれていた。
 しかし、当初のものは安くて10万円くらいしたし、まだデジカメプリントなんてなかったから、主に、インターネットのHPとかBBS(懐かしい)とか掲示板(懐かしい)にUPるのに使うものだった。
それからわずか10数年でカメラ屋さんがデジカメプリント屋さんに変わらなければ生き延びることができなくなったのだから、ものすごい急カープの曲線でデジカメは進化し、価格破壊しだしたのだむー。
 今なんか、スマホの写真で充分補えるだけパフォーマンスある。よっぽどこだわっている人くらいしか一眼レフのしかもデジカメ持っていないし、必要ない時代になった。すごいもんだ・・・
 私の妹も弟も一眼レフのデジカメ持っていて、私もそれみて、欲しいなと思ったけど、
一眼レフデジカメはデカ過ぎて、携帯できない弱点があるので、私はコンパクトデジカメにしている。だけど、コンデジはコンデジでも、ピンキリなことは確かで、今私が使っているオリンパスのSZ-30なのだが、一眼レフなみにレンズがいい。大きさもぎりぎりコンデジのデッカイ奴という感じだ。いつも携帯して愛用しているのだが、先日、モニターが映らなくなってしまった。
 昨今のデジカメ業界のカスタマーサポートって充実してんのね、オリンパスだけかもしれませんが・・・。ピックアップサービスで家まで業者が故障したカメラ受け取りに来てくれる。そのまま工場に直行だ。実はこのサービス、この愛機で使うのは2度目だ。
 ところが待てど暮らせど、先日のフルアコの改造の時みたいに、工場の係の人はうんともすんとも言わないむー前回は数日で見積もりが来たというのに!!!
 大事にとっておいた修理のための番号をメモしてコピーまでしてとっておいたのは例によって両親の手で無き者となった今、とにかくカスタマーサービスに電話したら、私の携帯電話番号でも受け付けしてあった!!!
 カスタマーサポートのお姉さん(だと思う案外、メラニー方で女性声使っているMTFの生物学的男性だったりしてねwww)が言うには、
「お客さまの製品の確認がとれました。今回は無償修理ということで、お見積りの御連絡は致しておりませんでした、ご心配おかけして申し訳ありません」と言うむー!!!オリンパス懐でっかいよな、グレイトむー!!!
 前回の修理は買った時と同じくらいお金かかったが、前回より重い症状なのに 
ただだむー!!!オリンパスまりがとうむー!!!
by qpqp1999 | 2013-11-21 18:17 | デジカメ