牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

立ち読み

 2013年もあと二カ月となった、この日本。漫画の立ち読みができなくなって何年か経つ。単行本はビニールにラッピングされているし、雑誌はサドマゾプレイの亀甲縛りみたいにされていて読めない。
 私が子供の頃は漫画というものは、雑誌であっても、先ずはじっくり立ち読みして内容を確認してから吟味に吟味を重ねてから少ないお小遣いの中から購入に至ったものだ。
 それが、今や表紙にだまされて、買ってしまって後悔することも少なくないのが、残念な日本の本屋さんの事情だ。ただでさえ、アマゾンとかで皆、本屋離れしているんだから、立ち読み解禁にしないと、いづれ日本の本屋さんはかなり、デッカイ紀伊国屋みたいなところしか残らないだろう・・・

 そんな昨今、立ち読みを放置してくれる店がある
コンビニエンスストアだむー!!!
 不思議とここは立ち読みができる。やはり、みんな立ち読みしている。微笑ましく観ていたら
8歳くらいの女の子が、あぐらかいて座りこんでエロ漫画を注視しながら、読んでいるむー!!!
 なにかの間違いではないかと思って、上から覗き込んだ(それくらい、あぐらかいて、座りこんでいる女の子は小さかった)とても文章にできないシーンをマヂマヂと読んでいるーーーー!!!
 おでんを頼んで、会計したところで店員さんに、「あの女の子、エロ本読んでますよ」と言ったら、店員さんは「え?漫画でしょう」と言うので「ですから、エロ漫画を読んでいるのです」と言ったら、店員さんは「ええっ!? あはははっ」と笑って一蹴してしまったむー。
 いいことなのか悪いことなのかよく解らないまま、母親がデイサービスの帰りに家に寄って、鍵がなくて買い物いけないと電話してきたので、そのまま、私は帰ってきてしまったが、いいのか、あれ!!!
 そういえば、エロ漫画は昔はなかなか、立ち読みできなかった。そのかわり、普通の漫画は立ち読みできた。前述の通り立ち読みしてからしか買わなかった。それこそ熊本の紀伊国屋さんの三階だったかの漫画コーナーはもはや、漫画図書館になっていて、何十人もの人が漫画を立ち読みしていた。
 しまいには、やっぱり子供が座り込んで漫画読んでいて、観るに見かねた店員さんが、「あなたねえ、立ち読みでも、本当は駄目なんですよ、座って読んでいいわけないでしょう、立って読みなさい!!!」と注意していたのを鮮烈におぼえているものだむー・・・
[PR]
by qpqp1999 | 2013-10-31 17:40 | 漫画

ショッカーその1

 仮面ライダーの最初のテレビシリーズに出てくる、ショッカーの戦闘員。ショッカーとはナチス・ドイツの人体改造技術や人材を多く受け継いだ残党組織で、(この辺すごいな、今時だったら「人体改造」なんてテーマ持ち出せないよね)世界各地に支部を持ち、
その規模は歴代の仮面ライダーの敵組織では最大規模だむー!!!
 わたしは子供のころこの人体改造されたショッカーのボスキャラみたいのではなくて、「戦闘員」の方、普通のショッカーに通勤している人が、黒い服着て、仮面ライダーと闘うというよりは、とにかく人数は多いんだけどバッタバッタと倒される人たちのことを
当時「キキー」と呼んでいたむー
そして、それから三十年以上たった今
それが「キキー」ではなくて「イーッ」だということを初めて知った
 どこで、知ったかと言うと、画像のこれです。
b0130652_17385528.jpg

その名も「がんばれショッカー」・・・という名前で売りだされていたガシャポンだむー。最初みつけて、うわー!!!これ絶対フルコンブしなきゃと思って、とりあえず、情報押えるために一個だけガシャポンしたら
見事にレッドのシークレットバージョンが当たったむー!!!
通常のフルコンブをアマゾンで買っても、このシークレットはついてこない。やたー!!!
画像で聖書の上に座っていますが、その真ん中のがそれです。で、両端にいるのが聖書持ち上げようとしています。そして、聖書の上に乗っかっているのが、何かひっぱろうとしている。これ実は、パソコンのケーブルとか引っ張らせたり、キーボード持ち上げさせて展示できる仕様になっている。
 そして、驚きなのは、二番目の手前にいるのは、スマホとか背負えるようになっている。
こりゃ楽しいな!!!
 時間できたら、コマ撮りして、アニメ作品つくろうと思うのだったむー!!!
絵コンテとか書いて、本格的に造るつもりだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2013-10-30 17:45 | 仮面ライダー

アルコール依存症

 断酒してついに一週間を迎えたむー!!!
最初は辛かった、必死でペプシ飲んで我慢してた。アルコール依存症かどうかは、その人の飲酒が自分でコントロールできるかどうかということが最後の分かれ目になると思う。もう一刻も早く呑みたくて、お酒入ってないとやっていけない。そんな状態をおそらく「アルコール依存症」と言うのだろう。もっとも末期になってしまうと、もう治療が断酒以外では不可能で、一滴でも飲んだらまた同じ症状が起こりだすという、恐ろしい・・・。
 私が断酒を試みたのは何故か!?!?
 それは、一生お酒が楽しみたいからだむー!!!
 煙草は完全にあかんかもしれませんが、アルコール、正確にはエタノールという成分による刺激による快感がアルコールの作用だ。問題は、これは呑み過ぎてしまうと、ホントに四六時中呑んでいないと駄目になってしまう。しまいには、脅迫的に呑まなければ生きていけなくなってしまう。そしてついには、肝臓、壊してしまう。そうなったら、最後、精神病院で断酒させられてしまう。
 私はそういう事態だけは避けたかったむー・・・
そこで、とにかく自分でアルコールの摂取をどれだけコントロールできるかに挑戦したのだ。勿論いきなり断酒なんて無理だ。最初はウイスキー呑むところをビールの中ぐらいの大きさに変えてみたのだった。あるいは、いつも二杯呑んでいるウイスキーを一杯の半分にしてみたのだった。
 それを一週間くらい続けてから、(それでも大変だった)アルコールが無しでも生きていける状態をつくることにしたのだった。その状態が続けられたなら、とりあえず、時々、呑めるようになるだろう。
 実は、今日はホルモン治療でクリニックに行っていた。ちょうど血液検査の結果が出るところだった。今までの成果が試される、
はたして肝臓機能、腎臓機能とも正常値!!!MTFのホルモン治療につきものの血小板の値も正常値、治療つをつづけていたコルステロールもOK!!!主よ感謝しますとはこのことだむー!!!

そこで断酒やその過程について、、上記の旨を先生に告げると先生は、時々は呑んでも大丈夫やでな。と言ってくれた。
 これには、救われましたねい
 尤も、最近はその、せいもあってペプシ中毒になってしまって、朝からペプシ呑まないではいられなくなってしまった。どこに行くにもペプシが欠かせない。コカコーラぢゃなくて
ペプシね zero ね・・・
[PR]
by qpqp1999 | 2013-10-29 17:48 | アルコール依存症
 私がちょうど十年くらい前に構想に描いていたのが、教会が運営する、キリスト教にのっとったご高齢者のための
場所
を創って運営してみたいと思っていた。まさに「八重の桜」の新島襄の同志社みたいに・・・
そこで、この三年前に、ついに私の遣わされている新生ルーテル教会が、運営するデイサービスを始めたのだむー。その名も デイサービスセンター新生ルーテル!!!
 当初、私にはその社会福祉主事の資格があるかないか、わかんなかったんだけど、ルーテル学院大学にきいてみたら、証明書を発行してくれた。私が思っているより、私はたくさんの科目を受講してパスしていて、
 社会福祉主事の資格があったのだ。つまり、生活相談員をやれるということ、また、他に誰かに働いてもらえるなら所長になるという道もあるということだ。
 そこで、いつもの奇天烈なブログを期待している人には申し訳ないが、ちょっと真面目なコマーシャルをします。
デイサービスセンター新生ルーテルを立ち上げて三年。ご利用者の御高齢者様の利用人数は10名様までで、非常に行きとどいたサービスを提供しているむー。何しろ、入浴が個浴なので、お一人づつ、その方専用のお風呂で入浴いただけるというのが他のデイサービスセンターと大きく違うところだ。
 はっき言って、多くのデイサービスセンターのお風呂は騒然としている。服を脱がせる係の介護員と、お風呂いれる介護員とお風呂出てからの介護員が分かれていて、ご利用者はどうかすると、廊下に裸でならばされてしまい、お風呂のお湯を変えることもできなければ、掃除することも出来ない。当然のこと、お風呂は、後の人になれば、なるほど、不衛生になっていく。私はこのような事態だけは避けたいと思ったのだった。
 キリスト教主義にのっとりましょう。確かにお一人づつお風呂の介助をする介護員は大変だ。しかし、そのおかげで、ご利用者は気のすむまで、自由に、衛生的で楽しい入浴できるということだ。お一人様ごとに浴槽の水変えていたら、水代そして、燃料費、人件費考えたらどれだけキリスト教的かおわかりいただけると思います。お風呂が終わったら浴槽は次のご利用者様のためにピッカピカに磨きあげられる。浴槽の溝も綺麗に磨く。これが可能なのは定員10名までという、非常に商売っ気のないスタンスにかかっているのだむー!!!
 それだけではない。なんとデイサービス新生ルーテルでは
あん摩マッサージが無料で受けていただけるのだむー!!!このあん摩マッサージ師さんは松阪きってのベテランだ。私もしてもらったが、これ、6500円以上払うコースと同じ内容なのだ!!!

 私が高齢者で介護度持っていたら間違いなくこのデイサービスセンター新生ルーテルにしますね。漫画家という仕事柄肩がこって仕方ないからも、6500円8000円出してフルコースのあん摩マッサージしてもらうんですよ、それくらいの価値のあるものが、
無料!!!
グレイトなのはこれだけに留まらない。
 なんと昼食が、老舗割烹旅館の八千代の、お食事なのだ。お造りとかふつーに出てくる。朝風呂、あん摩マッサージ、そして老舗割烹旅館のお造り、楽しみなカラオケも、定員10名までだから、歌い放題だ!!もう、ここまでくると、旅館か、ここは!?!?!?というくらいグレイトなサービスが受けられるのだむー!!!
 もう、ここまで語ると気分はジャパネットたかたの社長だむー!!!三重県、松阪市近郊まで多岐、明和や津方面まで網羅しているむー
これね、今日のブログだから書きますよ、
普通だったら書けません、だって、あり得ないから・・・そんなデイサービス・・・
 こんなこと書くの、なんか自慢しているみたいで、今まで書かなかったけど、やはり、自分の遣わされている教会の御高齢者のための場所がこんなに素敵なのに、松本太郎ブログで触れておかないわけないでしょう。実を、いうと私も入浴介助を致します!!!午前中だけになってしまいますが・・・
 牧師・漫画家・シンガーソングライターの松本太郎の入浴介助のサービスきぼんの方は、
もはや遠慮はいらない・・・すぐに、お近くのケアマネージャーさんに連絡して、「デイサービスセンター新生ルーテル」で介護を受けたいと相談するだけだむー
!!!


[PR]
by qpqp1999 | 2013-10-28 18:06 | 介護予防通所介護

作曲

 私が作曲を始めたのは小学生2年生くらいからだ。だけど、この時点の作曲はメロディーと歌詞だけのもので、およそ音楽の様相を呈していなかった。意外に勉強していたみたいで、高校生になっても、本格的な音楽活動はできなかった。勉強の方が大変だった。漫画もちゃんとした原稿に仕上げたことは、一度しかなかった。いつも無地ノートにシャーペンで自分の好きなものを好きなように描いていた。意外に好評で、クラスどころか、他のクラスまで回し読みされて「次を早く描け」と言われていたものだ。親友で絵の天才の人がいたが、この友人は美術部つながりで、友達になった。やはり彼も私の漫画を評価してくれて、ノートの漫画に綺麗に着色してくれたりしていた。
 そんなこんなしている間に高校の三年間は終わってしまい、とうとう、作曲活動は出来ないままになってしまった。それでも、お金の無い私が唯一買えた楽器である、ドラムスティックは常時持っていて、好きな曲テープに大切に録音したのをかけながら、それにあわせて叩いていたものだ。
 そんな高校2年も終わる春、私の親が教団を離脱して単立教会(今の新生ルーテル教会)をつくってしまったむー!!!
 わたしは非常に熱狂的な今からみると、方向性のイカれている、キリスト教狂信者だったので、美大を目指していたが、また、アルバイトとかしてお金ためてバンド組んで、芸能界に行こうとか思っていたが、それらの夢を全部捨てて、親のために尽くすことこそ、キリストの教えに従うことと勘違いしてしまって、教会の後継者が必要だ、父は私が神学大学に行って牧師になることを求めている、今や、この教会を存続させるには私が必要だ
 ということで、とうとう神学大学を受験することになり、尤も、奇跡だと思ったのは高校の先生が「太郎、お前は神学大学に行け」と言って推薦試験を受けさせてくれたので、神学大学へ進んでしまったのだむー
 もっと奇跡だったのは、神学大学に受験した際の私の点数は相当よかったらしくて、先生たちがすごく喜んでいた。そして、
もう大学も受かったしいいやと思って試験の準備なしに受けた期末試験でクラスで47人中2位にランクインしてしまったのだむー!!!先生も、いつもなら40番代の私がなぜ!!!と何度もデータを照らし合わせたが、そういう奇跡がおきたのだ。一時的に学力が奇跡的に向上したのだむー!!!本当なんだから仕方ない。
 しかも、所属のクラスは神学コースの文系だったので学校で二位という、一生ありえない成績を私は経験したのだ。あ、でも、
よく考えたら、講談社の「ちばてつや賞」でも準大賞だから二位だむー!!!
 なんか、そんなわけで、私はとうとう、神学大学に入り、入学式の前日に寮の一人部屋で音楽にあわせてドラムスティックでタカタカ叩いてた。そしたら、隣の部屋の同じ新入生の人が、ドアをガチャッとあけて、
 「よお、ドラム叩くの???」ときいてきた
 その夜から、私はそのギタリストと親友になりベイスギタリストになった。そして、人生で初のローンを組んだ。ポール・マッカートニーと同じバイオリンベイスを買ったのだ。後になって、スラッピングとかバンバンやるようになって、この機体を買ったことを相当後悔したものだ。
 私にとって神学大学は半ば音楽大学みたいなものでもあった。バンドも組んだし、聖歌隊にも入ったし、ただでピアノのレッスンも受けられた。なんとピアノの授業があったのだ!!!また音楽の講座はみんな取った、そしたら武蔵野音大の教授がやって来て教えてくれた。なんとこの
山田実先生の直弟子なのだ私は!!!
 そういう過程を経て、私は、歌詞とメロディーに演奏をつけるという技術を身につけた。ギターも弾くようになり、キーボードも使うようになった。譜面も読めるようになった。あるいは書けるようになった。この肯定のおかげで、今の音源創りはとてもスムーズに行える。デイサービスセンター新生ルーテルで生活相談員・介護員やっている時もギター伴奏と歌りーどでご利用者様の食前の歌を歌っている。
 なるほど、神様はよくその道筋を作っておられる訳だ。ある意味、現在の私の境遇を見る時、神学大学を選択し、親の立場を選択してしまったことを後悔するものだが、ある意味、それが、原因で思わぬスキルを身につけることができるよになったんだと。ただ、ただ、驚くばかりだむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2013-10-27 17:56 | 音楽

ユーストリーミング

 ネット配信型のユーストリーミング礼拝、最近にわかに、色々な教会がやりだしているむー!!!
 なにしろ、病気とか入院とかでキリスト教の礼拝に参加したくてもできない人も、スマホの一つもあれば、簡単に出来てしまうこのシステム、魅力ですね。うちの教会でも取り入れようかと検討中です。
 ということを母親に言ってみたら
「献金はどうすんの!?!?!?」とあけすけに言われて、言葉を失ったむー!!!
 確かにねぇ、だったらユーストリーミングではなくて誤差10分ということで、YUOTUBEにUPするとか、ニコ動の生放送にするとかいう手段もあるなあと思った。機材は揃っているんですよ。あとはやるか、やらないかだけ。あっ、でも、ニコ動生中継のためには教会にモデムが一つ必要になり、月額一万円相当かかるからユーストリーミングと変わらないか・・・。
 最近は大御所のミュージシャンの人たちも、とりあえず音源とPVをYOUTUBEにUPして、ラジオとかでもバンバン流して、気に行ってくれた人からCD買ってもらうとかいう手段に出ている。なんか涙ぐましいですね。
 富田ラボさんなんか、ものすごい作品なのに、既にYOUTUBEに出てる・・・。画像観て、気色わるくなって、せっかくCD買おうと思っていたのに中止したむー!!!PVって微妙な物だなあ、大変だ音楽業界とつくづく思ったむー。
 それにしても違法ダウンロードてどうなのですか?違法にupされていると知りながらダウンロードしたら違法で、知らなかったらいい訳??一体YOUTUBEのどこからどこまでが違法(違法と知りながらダウンロードした場合罰金二百万円、懲役2年です これは電車の中でおちんちん出した人が二回以上やった時と同じです)ではなくて、どこからどこまでが合法なのか、私たちには知るよしもないんだから、
それをどないせーっちゅーんじゃ!!!この責任はYOUTUBEにあるむー。私たちがうっかりダウンロードする前にこれは違法にUPされた動画ですとアラーム鳴らしてくれないと、一般人には、一体、どれが違法で、どれが合法かなんて
わっかるわけないだろうむー!!!そこらへんの手順をしっかりしてから法整備しろむー!!!
ちなみに松本太郎テレビは合法だから、バンバン、ダウンロードしてくれむー!!!!

[PR]
by qpqp1999 | 2013-10-26 18:32 | インターネット

 私は赤色が好きだ。そういう人は日本では意外に多くて、戦国時代の甲冑なんかで、オーダーメイドされているもので、赤色のものは少なくない。こんな目立つ色、戦うのに不利だと思うんだけど、何しろ戦国時代なので、大将クラスの人は本陣にいるので、よほど、負けてこないと敵からは見えないのだった。むしろ、部下たちにカッコいいところを見せる事の方が大事だったらしい。それで、赤でカッコよく決める武将がたくさんいたのだ。
 戦国もののゲームで人気をほこる真田幸村(真田信繁)とかは、大阪夏の陣、冬の陣で、相当活躍していて、まさに自らの軍団の甲冑を足軽にいたるまで、超目立つ

で統一したのだった。理由はというと、決死の覚悟で臨む者だけが、この戦いに出られるというものだ。それは、正に的を得ていて、大阪夏の陣では家康の本陣にまで突入するという偉業をなしとげている。
 実は赤という色、今、教育の現場で、採点するのに使わない方がいいんじゃないかと言われているのをご存じだろうか。私が子供の時はテストの採点は赤ペンてまるとかぺけとか書かれて、百点だったら花丸がついていたりするが、実は最近の医療の分析の結果、採点で赤を使うのは子供の教育に悪影響を及ぼすと言われだして、先進国では緑とか青とか使われ出しているそうだ。
 これは、人類の祖先に遡るDNAの関係だという。つまり、昔の人間の祖先は、弱くて、怪我して出血死する事がよくあったそうだ。その時に血の色が赤で、それを見て、気力を無くすとかして、動かないで安静にしていた人ほど、存命率が高く、その子孫が私たちなので、赤という色を見ると、基本的にやる気をなくすんだそうだ。
 なので、×の時は赤ペン大いにけっこうなのだが、○の時は緑か青を使う方がいいと言う議論が今まさになされているところだ。道理で真田隊は強かったのだ。赤は相手をビビらせる色であるということだ。
 そう言われれば、私は神学生の時、赤色のタンクトップとかソックスとか愛用していて、担当の教会から
「そのハデな色の下着とか、ソックスはなんとかならんのか」と
クレーム付けられたことも多く又、
 今や、私をフェイスブックで友達にして下さっている徳善義和教授が面接の時に

「赤は太郎君のアイデンティティーの一つなんだろうね」と言って、教授陣にウケていたものだ。
 今でも赤色は好きだ、アバルトもイタリアンレッドだし、財布の事情も真っ赤かだむー・・・えらいことだ、貧乏暇ありならまだいいけど、貧乏暇無しだもんね・・・、。
よかった、貧しい者で、天国は私のものだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2013-10-25 17:38 | キリスト教

LOVE

 私はLOVEという言葉が好きだ。私の漫画家の最初の連載ものは「LOVE PLANET」だった。すこぶる評判が良かった。今、観ても、これ描いた奴天才じゃないか・・・と思うくらい、よく描けてる・・・。自画自賛というより、過去の栄光と言う奴です。
 そこで、私がネットで広めた言葉で
「むー語」というのがある
 文章の語尾に「むー」とつけることで、その文章が可愛くなるのだ。今日は漫画の原稿を仕上げてきたむー と言うののと 今日は漫画の原稿を仕上げてきた でだけ終わるのとでは、抑揚がかなり違ってくる。弟のアシスタントの方々も、この「むー語」を使って下さっているそうだ。松本次郎に対してアシスタントさん「先生出来ましたむー」とか使ってくれているらしい。非常に嬉しいかぎりだむー。バンバンつかってください。
 もともと、この「むー」をつけるようになったのは、私はキータイプは基本カナ打ちで入力していて、エンターキーのすぐ横が「む」で、よく文章しあげて、おりゃあっていう感じでエンターキーをターンて叩いたら、「○○○む」と入力されて、これ、可愛いよねと思って、恣意的に語尾に「むー」をつけるようになって、はや十年近くたつむー。
 そして、前述の通りで、最近、ブログで開発した言葉は語尾に「LOVE」をつけるというものだ。たとえば、私は零戦が好きなので、「零戦LOVE」とかつけるのだ。これは、これで、その人の変質的に近い、趣向性を逆に可愛らしく表現したもので、自分に当てはめて使えば、自虐ちっくになるし、他人にあてはめて使えば、攻撃ちっくになることが判明した。
 ところが

私は毎日、ほぼ四台のマシンを使って生活しているのだが、その中の唯一のノートパソコンから、私のブログを見ると、このLOVEという言葉が強調表示されていて、クリックしろというような窓が開く。なんぢゃ、こりゃと思って、もう一度入力しなおすが、何度やっても、このノートパソコンのファイヤフォックスはどこかで変なウィルスに感染したらしくて、この英語表記に反応して、リンクが出るようになってしまった。他の三台のマシンからだと、その症状は出ないところをみると、この一台だけが、それに汗感染しているらしい。尤も、その窓無視してしまえば、それでよいのだけれど、ウザいことはウザい、もし、この症状のある方がいらっしゃれば、私のブログで英語表記で強調表示されている個所をクリックないで無視することをお勧めするものだむー。
 せっかく作った「LOVE語」なので、やっぱり、今後とも使いたいと思うんだむー。そんな、わけで、松本太郎ブログの読者の皆さん、このウィルスには気をつけてください。かなり悪質です。
[PR]
by qpqp1999 | 2013-10-24 17:41 | インターネット

さようなら

 今日はお別れをしてきました。小学生低学年の頃から私の心をわしづかみにし、漫画家という仕事においても、ものすごく影響を受けた宮崎駿さんにです。
 そうです、7月20日封切で今もまだやっているジブリのロングランヒット作品
「風立ちぬ」三回目観てきました。もちろん水曜ですから、レディースで・・・
今日のチケットです・・・

b0130652_1805519.jpg

 多分ね劇場の人とかもう、私の事覚えていると思うんですよ。なんていうんですかもっとこう普通の女子の格好してればいいのに、ボンデージパンツでしょ?多分松阪中探したって、リアルでこれ履いている人、私だけですよ。だいたい売ってないしね。
劇場の人は内心、思っているんだろう毎回、オッパイの谷間全開にしてくるオカマがレディースデイに来ていると・・・

 お前、実は男だろうと、もはやばれていると思うんですよね。そもそもメイクもしてない、素ッピンですしね。これがばれていなければ、いいなあ。とどうしようもないことで、悩みながら、、劇場における宮崎駿とお別れをしてきました。
 感想は・・・というと、はっき言って、内容はもうどうでもいい・・・宮崎駿の作品の中で「ルパン三世カリオストロの城」みたいな、活劇は結局のところ私の人生でこの「カリオストロの城」一作しかないんですよ(映画では「未来少年コナン」が一回だけ劇場公開されていますが、それはのぞきます)。唯一あるとすれば、「魔女の宅急便」か「紅の豚」だけ・・・。「魔女の宅急便」はもうジブリ破産前夜の大逆転劇を世に知らしめた一作ですから、宮崎駿も視聴者にすごくサービスして監督しています。「紅の豚」もこれまた、もう売れた事だし、一度くらい好きなことややってみるかという感じで、ちょうどアタックポイントが私とシンクロできたのでよかったんです。
 だけど、それ以外の作品でいいのって言ったらせいぜいチャゲ&飛鳥のOn your mark のPV映画くらいでしょうか・・・。アニメーション作品のクオリティーは恐ろしいほど毎回アップグレードしていくのに対して、その内容は、どんどんくだらなくなる、というのが宮崎駿LOVEな私の歯にきぬきせぬ感想なのです。
 あれ、「風の谷のナウシカ」は???という方も多いでしょう、実は、私はアニメージュで連載漫画のこの漫画作品が好きで、まだ、漫画の方が終わってないのに、映画でいきなり話終わらせられたので、実はちょっと、ご機嫌ナナメになったものだった。それで、マイナス評価なんです。 
 この「風たちぬ」はアニメーションとしてはものすごいレベルに達しているのに、内容は、なんか宮崎駿さんの妄想に付き合わされる感じで、なんか変な映画館で痴漢に会ってるような気色悪さでした。ラストなんかもう初回は零のシーンで私なりに解釈して泣けましたけども、二回目は駐車してあるアバルト、ちゃんとブレーキかけたっけ!?!?そもそも、ちゃんと鍵しめてきたか!?!?の不安がいっぱいでちゃんと観れなかった。
 そして今日が三回目だったわけであり、今回はもう内容、嫌というくらい解っているから、とにかく、宮崎アニメでしか堪能できない、この絵の動き、CGの使い方も含めて、満喫してきたのでした。だけど正直言って、これが、最後の作品かよ・・・という感じでした。実はサントラも買っていて、毎日、アバルトの中でかけている。もう100ターンは軽く超えるくらい聴いているので、映画みながら、ああ、この曲ここだったというのも、皆、解って観れました。
 そういう訳で、全て解った挙句に、劇場作品としてはもう最後になります宮崎駿さんに敬意を表して、おわかれ上映に行ったのでした。お疲れさまでした、宮崎駿監督・・・あなたには、多大な影響を受けました、まりがとうございました。と言っておこう。
 それにしても、失笑してしまったのは、今、宮崎駿さんが嫌悪感丸出しで批判している、同じ零をテーマにした映画、百田さん原作の「永遠の0」が予告編のトップに来ていて(同じ映画配給会社の東宝さんなだから仕方ないのだが)、
うわー、これ観なきゃって、
思ったものだむー。ここ、複雑ですね、零戦りLOVEな人にとってはそれが宮崎駿の作品の上であろうと、宮崎駿が糾弾しまくっていて、否定しすらいる作品であろうとなかろうと、零がハイクオリティーなCGで飛んでいるという、ただそれだけの事でLOVEってしまうのだむー!!!私的に表現するなら零戦腐女子という奴ですね。
 まあ、このような形で宮崎駿さんとお別れすることになるとは夢にも思いませんでしたが、また、別のブログで宮崎駿さんについては語りたいと思いますが。とりあえず、お疲れさまでした。できたら短編でいいので、アバルトに乗っているルパンを描いてもらいたいと思います。三鷹の森美術館まで泊りで観に行く予定です。
まりがとう、宮崎駿監督むー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2013-10-23 17:56 | 宮崎駿
 信じる者は救われる・・・。これほど空しい言葉はないと思う。だって、どれだけ信じていても、
駄目な時ゃ駄目なのよ~♪
美川さんに言われなくっても、知ってるんだけど、どこか赦してしまう、そんな甘さに世の中はつけこんですらくる。そんな私は先日のブログで書きましたように、ヤフオクでサークルKのドラゴンボールの一番くじのフィギュアのA賞を8500円で落札したのですが、待てど暮らせど、出品者からの返事はない、送金後、数週間たってもまだ来ない。その間に、その出品者様には 
「非常に悪い出品者です」!!!
の、評価がついてくる・・・。送金しても商品が届きません とか 全く連絡がとれません とか恐ろしいコメントがバンバンついていた。そこで私は
聖書にあるように柔和な者なの、それでも頑張って待っていた・・・気分は日本ブルースを唄う青江三奈さんだ。そしいて、とりあえず、押えてある住所と電話番号を頼りに連絡した。詐欺だったら出ない。つながらない。別の人に繋がる。
だが、
意外な事に本人がのうのうと出てきたむー!?!?!?
 そこで、湧きあがる憤りを抑えに抑えて、とても丁寧に、送金させていただいたのですが、まだ商品が届きませんが・・・と言ってみたら。取引相手はおたおたしながら、
「す・・・すみません。ご迷惑おかけして、僕以外の人にしてもらってるので、確認してから、ご連絡します」
と言ってきた。それから二週間以上たった昨日くらい、警察に通報しようと覚悟を決めていた。8500円は哀しいが帰らない。これからは、出品者様の評価をちゃんとみてからにしようと心に誓いながら・・・。
 そんな私はインターネットでの買い物を最近極力止めることにしていて、荷物がとどくと、あっ、AMAZONで予約注文していたのが今頃、とどきやがったというのが今日もあって、日本郵便が再配達の通知を今朝してきた。
 そして、いよいよこれは、またクレジットカードのお金が跳ね上がると嘆きつつ荷物を受け取ったら
忘れもしない、そのサイテーな出品者の名字でしたの名が女性になっていて、ついに、ドラゴンボール一番くじを当ててしまったむー!!!

 やったー!!!キレなくてよかった・・・柔和であってよかった・・・。物事はまず、座って待つものだと、つくづく思った。これで、警察沙汰にしていたらお金は戻らない、商品も届かないままだった。その出品者様はきっと、特別な環境にいるのだろう。お母さん???奥さん???お姉さん???妹???もしかして、お婆さん???誰かわからないが、
とにかく、その送った女性の名前で出品者と姓だけ同じ人から商品が送って来た。
 待ってみるもんだね人生は・・・はやまっちゃイケない
 「お酒は涙割り」っていうのが一番旨いことをつくづく実感したものだむー。晴れる時は晴れるのだ。泣き寝入りを覚悟で警察に通報していたら、つくものもつかなかった所だむー・・・。しかも、送料だけ得してしまった・・・三キュー 非常に良い出品者です に一票つけましょう・・・ここは 
むー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2013-10-22 17:15 | インターネット