牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2013年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

いのちの言葉社

 一週遅れでNHKの大河ドラマ「八重の桜」を観た。
キリスト教関係出版大手の「いのちの言葉社」顔負けなくらいキリスト教寄りになっているむー!!!いいのかNHKこんなことで・・・。

 そりゃ新島襄は宣教師だから、仕方ないんだけど、何、この讃美歌「主我を愛す」のへヴぃローテ、NHKのこのプロデューサーにどこかの大キリスト教団の資金でも動いているのかと疑いたくなるくらい、いいです。
 有名な井戸の上で八重が縫物してて、それ視て新島襄がたまげるシーンはどうなったんだ、と当初思っていたが、めちゃめちゃ濃厚に描かれていて抱腹絶倒だったむー。
 しかも、八重が聖書よんで、「耶蘇教」キリスト教に造詣深くなるところなんか、すごい。「耶蘇教」の語源は、「イエス」を中国語に当てはめて漢字に直したものだそうだが、要するにやそはイエスのことを指す。そこで、新島襄が八重の家に下宿する時にキリスト教に反感をもっている人が押し掛けてきたらどうしようというような、ことを言うのだが、それに対して八重は「耶蘇がキリスト教を始めた時も周りの人たちもそんな考えは間違っているとこぞって反対したのですよね。」「でも耶蘇はひるむことなく教えを広めたと聖書には書いてありました。」
 「だったら同じようにすればよいのです」
 これは、キリスト教の説教ぢゃないかー!!!いいのかNHK!?!?!?
しまいには八重が「主我を愛す」を唄い出して、弱気になっている新島襄をはげますのだが、これ英語でうたっていて字幕が・・・
 「神様は愛してるって聖書に書いてあんべ」って!!!!

 この讃美歌は私の尊敬する祖父の愛唱讃美歌だったこともあって、号泣してしまったむー。今回の大河ドラマはちょっと違うぞこれは・・・。
[PR]
by qpqp1999 | 2013-08-31 16:44 | キリスト教

インディーズ

 1980年の後半くらいから、「インディーズ」という音楽のデビューの仕方が流行りだしていて、たいそう追い掛けたものだ。インディーズとは和製英語で英語にはそんな単語存在しない、あったとしても「インドの・・・」になってしまう。そもそもはindepeadentが語源で「独立している」という意味で大手の音楽業界とは別個に独自の音楽展開をなしてライフハウスなどで活動してCDとか出している人たちがそうだった・。
 ところが時代も時代になったもので、パソコンのDTMのソフトを使えて、それなりの音楽知識があり、YOUTUBEとかにUPできるスキルあれば、誰だって、立派なインディーズデビュー出来る時代になった。私がメイジャーなところと契約もしていなければ、ろくにライヴもしていないのに「ミュージシャン」と豪語しているのは、確かに私は、メイジャーではないけれども、CDとか出す技術持っているし、音源を操れる技術持っていて、実際DTMで音源を作ってYOUTUBEにUPしている訳だ。
 それで食っていけるか、どうかは別にして、非常に民主的な時代になったということだ。反対にメイジャーで活躍している多くのアーティストがCD売れなくて、困っていて、ライヴのどさまわりで、ラブホに泊らなければならない状況に追いやられているのも事実だ。
 最近、私はとり付かれたようにCDを買っていて、驚いたのが、ディスクが二枚入っていて、一枚はDVDソフトだむー!!!最近買ったのは1970年代後半のCheap Trickの日本武道館ライブのCDだ。実はこの人たち、それまで全然売れていなかったのだけど、この武道館ライブで一気にメイジャーに躍り出た人たちだ。DVDを見て観るとまだギターのリックとか、今では定番になっている十本くらいネックのあるギターとか持っていなくて普通のエレキギターだけだった。ボーカルギターのロビンも突っ立ったままの演奏でちっとも演出効いてない。ライブが進むにつれて、段々とはだけていくのがファンには萌えたらしい。実際、このCheap Trickの武道館ライブの面白いところは、ファンの女子たちが キャーーーーーーーーーーー
と終始、叫びまくっているところだ。このきゃーーーーーーーーの効果で、このCheap Trickは成功したと言っても過言ではない。しかし、よくみるとCheap Trickのメンバーはこの時点でもうオッサンで、今のビジュアル系の人たちの前には塵にしか過ぎないような風体なんだけど、当時は、少女漫画の一条ゆかりさんのキャラがそのまま実現したように見えていたのだろう。今の人は目がもっと肥えているので、もう通用しないけど、このCheap Trick今年の夏フェスでも健在だったそうだ・・・。
 明日は、風呂に入って、この武道館DVDをじっくり鑑賞しようと思うのだった。 
[PR]
by qpqp1999 | 2013-08-30 18:21

 私の父の一生(まだ死んでない)は面白いので、いつか小説にして出版したいと思っている。もっと言うと、私の祖父がめちゃめちゃぶっ飛んでる人だったので面白いので、いつか小説にして出版したいと思っている。もっと言うと私の人生そのものがメチャメチャぶっ飛んでいるので面白いのでいつか小説にして出版したいと思っている。
 漫画にすればいいじゃんと思わないでもないけど、漫画にするにはあまりにも資料が足りない。戦後直後のアメリカの進駐軍の対諜報部隊に父はコックとして40倍の壁を破って採用され、そこで、フランス料理店、天皇の食事番もつとめた人の孫弟子になることになった。その建物は「国防婦人会」のものを使っていた。そんなこと言い出したら、この建物がどんな建物だったか資料が全くないから仮説資料に頼るしかない、そんなの嫌だから、文章で書いた方が早いので、いつかこの三代記を小説にして出版したいと思っているのだった。実際のところ、私のブログ本出しませんかといって、なんとかっていう、ちょくちょく聴く出版社からオファーはあったんだけど、自己負担金が四十万円くらいいるというので、断った。そこまでお金ありませんから。なので、この四十万円たまったら出版しようと思うのだった。
 実は、一度、漫画の仕事干されている時に小説にまとめて、なんとかっていう、偉い賞に応募したけど、ボツだった。そのデータ、今のうちに回収しないと、けっこう、歴史的なリサーチとかしてあったから、もったいない。私は頭悪いらしくて、そのあたりの史実的な資料関係、みんな忘れてしまったむー。残念な限りだ。
 実は私は国語の成績がこれでもよかった。私も自主的に誌とか、今でいうブログみたいのを書いては先生に見せると、先生はたいそう感心して、全校集会の時に暗唱するように言ってきたことが三回以上ある。
 そこで、私は文章書くって面白いなと思って、小説や詩を書いては国語の先生に見せて、評価や指導を自主的にやっていたものだ。その割には、このブログぱ文章ハチャメチャだが、しょうがない。私の頭はそれくらいの働きしかしないのだ。
 今の漫画の連載が終わったら、一息ついて小説でも書いて応募しようかな・・・。

 
[PR]
by qpqp1999 | 2013-08-29 18:59 | キリスト教

銭湯とか温泉とか

 私はホルモン治療歴が長くて、比較的、乳房の性徴もよくて、そんなにデブでもないので、困るのはホテルとか旅館行って、
お風呂に入る時だむー!!!
 外性器ついているから、いくらなんでも女湯に入るわけにはいかないし、かと言って、男湯に入ったら、おっぱいブルンブルン言わせながら入るわけです・・・。ちなみに、おちんちんもブルンブルン言わせてますが・・・。
 こないだ、妹夫妻と旅館に行った時には男湯に堂々と入って行った。
 一瞬騒然となる浴場・・・。
 髪の毛長いだけでも、どうかすると
え!?
 となるのに
おっぱいがBカップ強ついているー!!!
しかも下もついているー!!!
 誰しもが、一瞬混乱しますが、世の中進んだものだ。誰もが一分以内に、状況を把握して、普通にもどる。
「ああ、オカマが入って来たのか、一瞬びっくりしたよ」
ということだ。
 それでも、おっぱいっていいな。これがあるだけで、なんか、嬉しくなる。実は私は第二次性徴の時にホルモンバランスが崩れて、おっぱいがちょっとだけど出来てしまった。高校の健康診断で医師が「ん!?!?」と言って、調べたり、同級生が水泳の時に指摘したくらい、私には超貧乳のオッパイがついていた。これのおかげで、随分と性同一性障碍の危機から逃れることが出来たものなのだが・・・。
 三十二歳でホルモン治療を始めたら、一年でAカップ強になった。二年目にはもうBカップになった。その当時の担当の医師は(今は別のクリニックに行っている)毎回、どのくらい、おっぱいが性徴しているか、確認して、溜息をついていたものだ。しまいには、わたしのオッパイを見て、看護師さんが、
「私もホルモン治療したら胸大きくなりますか!?!?!?」と言い出したほどだ。
 ちなみにホルモン治療での豊胸効果はあまり期待してはいけない。どうかすると胸より腹の方が出だしたりしかねない。基本、おっぱい効果を望んでのホルモン治療は止めておいた方がいい。
 ホルモン治療というのは、あくまでも男性機能を抹殺することであり、事実、MTF男性~女性がホルモン治療するならば、半年くらいで、精子は作られなくなり、一年くらいで性機能は無くなってしまうことは強調しておこう。
 FTM女性~男性の場合のホルモン治療だと、筋肉がつきはじめて、髭らすね毛やらが出てくるが、やはり上記と同様に女性としての性機能は失われてしまう。というか、それが目標なのがホルモン治療なのだ。だけど、おっぱいが大きなFTMの人は大変だと思う。だって、オッパイだけはホルモン治療で小さくはならないから、切除手術をしなければならない。それがまた、たいそう痛いそうだ。おっぱいが、もっと、もっと欲しい私にしてみたら羨ましいことなんだけど、その人にとってはクライシスなので、なんとしても切除しなければならない。
 MTFの場合だと外性器の切除ということになるのだが、医療のガイドラインに沿っていると、これにあてはまる人はなかなか出てこないので、多くの人は、とりあえず、性同一性障碍の診断を得てからアンダーグラウンドで二本の●●●でやるか、プーケットに行ってやるかということになる。しかし、お金が百万円をはるかに超えるので、そんなに簡単ではない。しかも、膣を作ろうとしたら、痛いこと、化膿すること大変だそうだ・・・。恐ろしい。今のところ、私は無性愛者であるので、誰かとHなことをしたいと思うようなことはないので、この違和感だけクリアすれば、なんとかなるのだった。
 それにしても性別再判定手術、するだけのお金と時間を私はいつになったら手に入れられるのだろう・・・。
[PR]
by qpqp1999 | 2013-08-28 20:52 | 男湯女湯

ギター指南

 私が憧れていたギターを弾くようになれたのは19歳の時だった。本当は13歳くらいからエレキギター欲しかったけど、貧乏牧師の子供には夢のまた夢だったむー。中学生にしてエレキギターとか持ってKISSのコピバンとかしている人たちが、それは物凄く羨ましかった。高校生になってもとてもではないが、今みたいにオークションとかもないし、7万円以上もするエレキギターを買うのは無理だった。仕方ないのでやっと買えるドラムスティックで最初はドラムスの練習していた。これが、後に神学大学の寮の隣の部屋の親友の耳にとまって、ベイスギターを始めることになるんだけど。3年間はひたすら膝ばっかりスティックで叩いてた。
 そこで、「牧師・漫画家・シンガーソングライター」と銘打ってブログ書いているのだから、今日は誰でもすぐに簡単にギターが弾けるようになるコツをお伝えしたいと思うのだったむー。
 まずは、3万円ぐらい貯金して下さいむー!!!
 オークションや激安通販の発達した今、エレキギターを手に入れるのに3万円もあればいい、ただ選ぶのに、絶対条件があるのです。これをクリアすればいい。ちゃんと鳴るかは当たり前なんだけど、大事なのはセッティングなんです。最終フレットで弦の高さが2㎜以下、できれば1.5mmくらいのものを探すことです。
 それを落札、あるいは買うことができたら、その日からあなたはギタープレイヤーになれるむーむ!!!
 できれば、3千円くらいのディストーションペダルと3千円くらいのイヤホンアンプがあると尚いいのだが、最初は生音でも十分に楽しめるむー。クラシックギターとかジャズギターとかみたいに難しいことしようと思わなければ、ギターがとどいた日からはあなたはギターを弾くことができるようになるむー!!!
 あ、しまったチューニングはどうしても必須なので、チューニングパイプを買うといい1千円くらで売ってる。余裕があるなら2千円くらいのチューナーを買うといい。そこで、一番上の弦からEADGBEの順番に音を合わせるむー!!!ここまできたらもう、ギターを弾けるようになったも同然だむー!!!
 あえて、ギターを弾くのに挫折する最大原因のFコードを弾くのだ。しかし、いわゆる6弦とも弾く、バレーコードは使わなくていい!!!これを知らないばかりにギターから離れていく人のいかに多いことか・・・
 Fコードを弾こうと思ったら、迷う事は無い、左手(弦をおさえる手)の親指でギターの一番上の弦のフレットの一番左はしを押えるのだ。それができたら薬指でも中指でも構わない、次は上から2番目の弦の左端から3番目を押えるのだ。それが、できたら上から3番目の弦の左端から3番目のフレットをあまっている指で押さえる、この3弦だけピックで弾いてみよう。もうFメイジャーとFマイナーはマスターしたことになる。これはピアノでいうとファしファと弾いているのだが、メイジャーでもマイナーでもどっちでも使える。
 これが、出来るようになったら、あなたはもう立派なギタリストだむー!!!
 もし、それでも難しかったら一番上の弦と2番目の弦だけでも構わない、ACDCのアンガスヤングだってこの二弦くらいしか弾いていない。これを
 パワーコードと言うむー!!!
 あとは自分の耳を信頼して、好きな曲をかけてみよう。そして最初は親指だけで押さえている一番上の弦で、合っている音を探すのだ。探せたら後の二弦、一弦でもかまわない、足して弾いてみよう。あとは、楽しんで、試行錯誤することだ。そうすれば、ギターは簡単に誰でもが弾けるのだ!!!
 それができるようになったらこの弦を一弦ずらして、上から二番目の弦を何指でも構わないから押えてみよう、あとは上述のとおり二弦を押えるだけだ。もうこのさい、どこのフレットでも構わない。弾いてみよう、これもりっぱな
パワーコードだむー!!!ACDCのアンガスヤングもくれぐらいしか弾いてないむー!!!
 こうやって、好きな曲に合わせて、色々と試行錯誤するといい、この試行錯誤こそが練習なのだ。楽しんでやればいいむー!!!これで色々な曲が弾けるようになったら、次はリードギターの練習をするむー、これもペンタトニックスケールというものを使うと簡単に出来てましう。それはまた後に書くむー!!!それまでの間に、みんなは、このパワーコードを弾けるようになるむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2013-08-27 19:19 | エレキギター

ダイエット

 昨日57キロまで落としたのに、しかも昨日は昼はキュウリのお漬物とほうれん草のゆでたのと卵豆腐だけ、夜はほたてのゆでたのを10個食べただけなのに
今朝になったら58キロにまでふえているむー!!!うわーん!!!
 そもそもダイエットとは肥満の防止・解消のために取り組む食事療法のことであり、腹筋鍛えたりする痩身術とは別で食べ方を指すということは意外に知られていない。
 不思議なもので、高校生の時は朝昼晩と主食はどんぶり飯だったし昼はプラスα学食で肉マンだった、そしてオヤツにラーメンにポテチ一袋、夜食にまたラーメン、コカコーラ一ℓとか摂取していたのに、全く太らなかった。それは幸いな事に三十代の後半まで続いた、どんなに食べても太らなかったのだ。
 いい時代だったと心から思うものだ・・・
ところが四十代後半になってから、食べたら食べた以上に太るようになってしまったむー!!!
食べたら、食べただけなら、わかるんです。食べたら食べた以上に太るんです。それはもう、食べないようにするしか道はないのですが、とりあえず、ツタヤでこれでもかというくらいダイエット本で付録がついているやつを買い集めた。
「座っているだけで痩せる座布団」とか
「履いているだけで痩せるサンダル」とか
「履いているだけでやせるスリッパ」とか

 はっきり言って、痩せるわけないから・・・。ちょうど、こないだフェイスブック観ていたら、ゲイであることをカムアウトして活動している日本基督教団の牧師先生の写真がUPされていた。実は私は6年前にこの人と会って呑んだことがある。イケメンでいかにも頭のよさそうなカッコいい牧師先生だった。ところが、前述の写真の彼は目こそその当時のままだが、顔の輪郭とか、面積とかが倍くらいになっていて完全にメタポになっているむー!!!ひえええ!!!
 くそう、一昨年の今頃の私の体重は52キロをキープしていたというのに、今では57キロが目標地点でなんとか50キロ代をキープするので精いっぱいだ。ちなみに理想体重というのがある。それで計算すると私の身長は167.5㎝と意外に大きいので理想体重の健康体形の体重はは61.9キロまでが許容範囲だそうだ。しかし、美容体形になると55.8キロになっているー。あと2キロ減らなければならない。
 でも人間見た目なんですよ。58キロでも56キロでも見た目あんまり変わらない・・・・。自分では、あっ へそピアスが押し出されているとか体感するのですが、鏡で見て、太ったなとか、そういうのない。体重計に乗ってはじめて、1キロやせた1キロ増えたと騒いでいるのです。
 しかし、風呂に入ってでっか鏡を見るとはっきり解る。52キロのころは椅子に座ってくつろいでも腹がだぶだぶしていなかったが58キロになると腹がでかいソーセージみたいになっている。ひええ・・・別にいいんですけどね裸を誰かに見てもらう機会もそうないですし。
 ああ、それにしても高校生の時のような食生活がしてみたいむー!!!朝昼晩とどんぶり飯、昼は肉マン三個追加、三時のおやつはラーメン、夜食もラーメン、その間ずっとコカコーラの1ℓを飲んでいる。若さってええのう・・・
[PR]
by qpqp1999 | 2013-08-26 18:11 | ダイエット

ツイッター

 ツイッターのアカウントとったところまでしたけど、使い方がさっぱり解らないむー!!!
 フェイスブックだったらお友達を登録して、投稿をして、イイねしたり、コメントしたりというのは解るんです。だけど
ツイッターって、なんだか砂漠のど真ん中に放り出されて、そこでつぶやいているという状況にしか感じられないのです。私がツイッターでつぶやいたところで、それが一体、どれだけの人が観ると言うのか…。観ませんよね普通・・・。 あとラインというのも苦手だ。登録はしてあるんだけど、やりとりも何回かしたことあるんだけど、いまいちわからない。
 気が付いたら、すっかり時代から遅れている自分・・・・。
 

 二十年くらい前は、最先端のMacを操ってすらいたのに、今や完全に時代に乗り遅れている。次の漫画の〆切があけたらツイッターについて研究してみようと思うのだった。なにしろ、使い方が解らないのではしょうがないもんね。
 世の中は私の知らない間にどんどん変わっていっている。どうせ、三年後くらいにはDVDは全部ブルーレイになるんだろう???今のところDVDも観れる機械しか出てないけど、最終的にはブルーレイにいってしまうんだろう???忘れもしない、レンタルレコード屋さんがほんの数カ月でレンタルCD屋さんになってしまったことを・・・。たまたま、私は当時ルーテル神学大学でルター研究所の助手をしていたので、CDプレイヤーは十分に使えたが、よく考えると恐ろしい、ビデオがほんの数カ月の間に全部DVDに入れ替わってしまったこと・・・・。たまたま、プレイステーション2を持っていたから観れたものの、そんなゲーム機持っていない人は、無理やりにでもDVDプレイヤー(しかも決して安くない)のを買わされたものだ。
 こんなブログを書いていられるのも今のうちだけかもしれない。
十年後の世界なんて想像もつかないんだからむー!!!
 
[PR]
by qpqp1999 | 2013-08-25 18:46 | インターネット
聖霊降臨後第14主日礼拝説教 ルカ福音書13章22-30節
 多くのキリスト教では、こう考えている。「主イエス・キリストの贖罪を信じて洗礼を受ければ救われる」=「死後、天国に入れる」と・・・。今でも、そう考えて、あるいは、そう信じて、キリスト教徒である者も少なくない。しかし、今日のルカ書の個所は完全にそういう信じ方を否定していることには、驚かざるを得ない。
 たとえば、私の場合、キリスト教信心の転機となったキリスト教会の夏休みのキャンプで指導の先生(信徒)が、キリスト教の信仰を非常に解りやすく、説明してくれた。「人は誰であれ、罪を犯す。それに対しいて神は罰を下す」と言って拳を振り上げ、当たる寸前で、下敷きを出して、それを止め「しかし、イエス・キリストの十字架の贖いによって。この罰を受けなくて棲むようになった、これがキリスト教や」と言って豪語していて、私はたいそう、感心して、そうか、私がイエス・キリストを信じるというのは、この贖いを信じるということなのかと純粋無垢に感じたものだ。一見完全たるキリスト教信条であるが、はっきり言ってそれは違う。そんなことを言い出したらナチスのヒットラーでも肯定されてしまう。断じてキリスト教はそんなことは言っていない。
 今日のルカ書の個所においては、むしろ、その逆だ。どんなに、「それ」を信じていたとしても、エルサレムに進むイエス・キリストの立場にならなければ、全く意味が無いということだ。エルサレムに進むイエス・キリストとは、紀元0年(1世紀前半)で、ユダヤ教保守層、社会的保守層と立ち向かい、殺されることが解っていた、行進だったのだ。しかし、それを理解する者は一人もいなかった。十字架前夜、使徒の筆頭であるペトロですら命乞いをして三度イエスを知らないと言い張った。それくらい酷い話しだったのだ。
 つまりイエス・キリストの立ち位置はあくまでも、そこで足蹴にされ、踏みつけにされ、差別され、実際に生活の困窮を強要されていた人たちと連帯することであった。
 幸か不幸か、私は生きているだけで、セクシュアルマイノリティーとして世の中から差別される羽目になっているが、イエス・キリストはそういう私と共にいてくださるという確信がある事が非常な救いになっていることは包み隠さず言おうと思うのだ。
 今日の聖書個所のキーワードである「狭い戸口」とはまさにこのことであるのだ。それは差別を受けている私にもすっぱりあてはまるものだ。被差別者だからといって、聖人になっている訳ではない、被差別者個人の問題としてやはり他者への差別はあるのだ。だからこその「狭い戸口」なのである。「狭い戸口」というとクリアするのが大変な関門に聴こえるかもしれいない。しかしそれは違う。「狭い戸口から入れるように努めなさい」の「努めなさい」はἀγωνίζεσθεアガニウセであり、「戦うため」とか「こじ開ける」とかいう意味がある。「努めなさい」ではあまりにも物たりない訳し方だ。イエス・キリストが「狭い戸口」だと言うから諦めるのではなく、それが「狭い戸口」だからこそ、私たちはそのために「戦う」のであり。それを「こじ開けよう」とすることが勧められているのだ。
 私たちは、この「狭い戸口」のために「戦」わなければならないのであり、この「狭い戸口」を「こじ開ける」ようにしなければならないのだ。それは、実存的に言うならば、今、この社会で、「狭い戸口」に追いやられている人と連帯するということである。「入れない」と訳されてい寝るἰσχύσουσινイウクススィーンは「強くあれ」「力を入れろ」という意味である。私たちはいつしか、諦めてしまっている。しかし、諦めてはいけないのだ、未来が見えない状況であるからこそ、「力を入れ」なければならないのだ。この聖書個所は「入れない人が多いのだ」というような、なげやりな言い方をしているのでは断じてない、むしろその逆で、無理だから、その無理に対して対抗するべきだと言っているのであるし、そのように力をいれるべきだと言っているのである。「入ろうとしても入れない人が多いのだ」ではなく、「そこに力を入れようとしないのだ」ということである。事実、多くの人はこの隅に追いやられた人たちと連帯するために、どれだけのことをしているだろうか、ほとんどの人はそれをしていない。また、隅に追いやられている人たちも声をあげることもできない状態たいだ。そこで、こそのキリスト教ではなかろうか。「力を入れ」るべきなのだ。そして「こじ開ける」べきなのだ。だから開かないのだ。
 その結末を非常に淡々とルカ書は記す。「家の主人が立ちあがって」とある。つまり、努力を感知しなかった人が行う行動であり、これは主の業の行動であもあるのだ。どれだけ、美辞麗句をならべても、そこに「力を入れ」なかった、「強く」なかったという現実の前に崩れ落ちるだけである。
 私は行為儀人を認めるものではない。断じて違う。しかし、ルカ書で福音として知らされているのは、私たちはその社会でないがしろにされている人たちとどれだけ「連帯していたかということが問われているのであり、それこそが「力を入」れるべきことであり、そのような人たちの解放こそが「こじ開ける」ことであるということを改めて確認するのである。
 これらの文言は本来、ユダヤ教キリスト派の文言であったが。ヤムニアの行動により(あえて会議とは言うまい)、キリスト派というユダヤ教は無くなってしまったというのは歴史的な事実である。そして、ルカ書はおそらくはその時点で書かれていた事を思う時、この聖書個所の大切なポイントに達するのである。
 ἀδικίας.アディキィアスは「お前たちがどこの者か知らない」と破門状を突きだして、「不義を行う者ども」と訳されている部分である。これは単純に日本語で言うところの「不義」ではない。もっと解りやすく、訳すなら「いけないことをやった」である。「いけないこと」はやってはいけないのだ。それは、単純に万引きとか、収賄とかというような次元ではない。ここで言うところの「いけないこと」とは主イエス・キリストのエルサレムへの道に反する行為を指すというきことに着目したい。そもそも。このエピソードは「エルサレムへ向かっておられた」という所から出発している。そして。記者ルカもその通り描いているのだ。主イエス・キリストのエルサレムへの道というのは、保守的な社会に対するアンチテーゼであり、その上で殺されたという事実である。そして、それを理解して、保守的な社会に対してアンチをさけばないことは、まさに「狭い戸口」に対して力入れなかったし、こじあけようともうしなかったということなのである。
[PR]
by qpqp1999 | 2013-08-25 14:27 | キリスト教

YNO

 昨今の人にはYMOと言っても何のことかわからないだろうから、正確にいうと Yellow Magic Orchestraである。ちょうど、リアルタイムで高校生の時にこの人たちにはやられたものだ。
 メンバーのキーボード、作曲の坂本竜一さんは「八重の桜」でも健在だ。ほかの人たちはどうなったの!?!?と思わないでもない。先日、NHKkの「あまちゃん」でこのYMOの「君に胸キュン」が用いられたので、一気に火が噴いた。持ってるはずなんだよな、アフターサービス、YMOのライブCDしかし、例によって両親によってどっかいってしまったので、どうしても聴きたくなってもう一回買い直した。今日、届きまんたが、素晴らしい!!!
 一気にティーンエイジャーまで心が戻る。当時はラジカセで録音して大事に聴いていたものだ・・・。
これ、聴いてしまうと、漫画とかも一気に高校生時代に戻って、あの頃の漫画を描きたいと思うようになってしまう。実は、この時点では何回応募してもボツだった・・・。そして、奮戦発起して、描き込みぐっさりの作品出したらあっけなく、ちばてつや賞の準大賞とってしまった。それからの私の漫画の画風はとにかく描き込み、CGを取り入れてからはとにかくCGという感じでてきた・・・。
 今まさに、そこを行っているのだが、これは描き上げるしかないでしょう。頑張るむー!!!
 それにしても、いいなYMO、半端違いますね・・・・。
[PR]
by qpqp1999 | 2013-08-24 19:52 | 音楽

綾瀬 はるか

 漫画の絵コンテの糸口を探すために今日も、実写映画版「秘密のアッコちゃん」を観た。よく出来ている。内容も号泣ものだった・・・。
なにより凄かったのは綾瀬 はるかさんの演技力だむー!!!
 実写化は難しかったと思う、だって、主人公が基本小学生で活躍する話しなのに、主演綾瀬はるか、って、どういう内容やねんと最初は思っていた。確かに、基本は赤塚 不二夫さんの原作にそっており、ワルがき集団も出てくるのだが、化粧品会社との提携もあって実現した映画だけに化粧品業界での事件が話しの主軸になっている。
 子供というか、本来のアッコ役である吉田里琴さんと、「てくまくまやこん」で大人に変身する基本キャラの綾瀬はるかさんのリンクが素晴らしい出来になっている。これは綾瀬はるかさんの演技力によるところが大きい。八重の桜で話題になっているこの女優さんだし、なにしろNHKの大河ドラマで新島襄という「クリスチャン」をメインキャラクターにもってきているものだから、八重の桜にはくぎ付けだし、そこで八重役の綾瀬はるかを知ったものだから、最初はこの赤塚 不二夫さんのキャラになり得るのかと疑問視していたが、どうせツタヤでDVD借りたら最後三枚以上だったら五枚借りた方が安いので、ついでに借りたくらいだったが、どっこい、凄かった。
 完全に子供が大人になった状態を演じている。当初、予測していた違和感が全くない、本当に子供が大人に変身したように見えるのだ。声の出し方とか、しぐさがぜんぜん不自然ではないくらい、完全に内容は子供の外見は大人を演じている。マーベラスとはこのことだ。
 ネタばれになるというか、すでに観たい人は観ているだろうから言ってしまうけど、ラストシーンでの綾瀬はるかさんの子供時代と大人時代の演技の分け方、違いは鳥肌ものだった。
 もし、まだ観ていない人がいたら、悪いことは言わない、ツタヤに行ってDVDをレンタルしてくるむー!!!感動はここまでネタばらしていても保障するものだむーといっても、クレームは一切受け付けませんが・・・←全然保障してない・・・。いや、できることなら保障したいのですが、お金が無いのです。なので前言撤回、保障はしませんが観て損はない一作だと私は思います。
 しかし、昔の漫画家さんたちはマルチタレントだったなとつくづく思う。だって赤塚 不二夫さんなんて「変態」スレスレのところをじで生きていた人でしょう。それが少女漫画家ですよ…。実は、恐ろしいことに、「男の美学」みたいなのの率先者の松本零士さんも喰っていくために少女漫画を描いていた時代があったんですよ。
 私も少女漫画描いてみようかな。一頃、私は「キャンディキャンディ」が大好きで「なかよし」購読してたもんね。ちなみに「キャンディミルキー」さんとは面識ありません・・・又、じっさい、アフタヌーンで「美少女戦士セーラームーン」を竹内直子さんと なかよし の編集の了解のもと描いたことあるしね。アフタヌーンとキャンディミルキーを一緒にするなという奴は差別者だむー。
 話しを戻しますが、改めて映画仕様のてくまくまやこんのコンパクト本気で欲しいと思うようになった。ああ、またお金がおもちゃに消えてゆく・・・
 
[PR]
by qpqp1999 | 2013-08-23 19:20 | 映画