牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

資料

 これは見たことがあるむー 体験したことがあるむー しかし初めてなはずだむー
こういうのを
デジャブというらしい。
 これは元々フランス語で既視感(きしかん)というのだそうだ。
 今日は礼拝にFB友達が出席してくれた。礼拝後、両親と一緒に近くのファミレスに行って食事。そして、お別れしてから牧師館に帰って来て、ネームの第二稿を編集部に送った。次の作品の資料を探していたら、例によって親にしまわれてしまって無い、アマゾンでも中古しか売ってない。無いものは仕方ないから注文した。そこまでは、デジャブではなかった。
 その後、ネットで私の貧乳を補ってくれるような下着を探して、いいのがあったと喜んで買おうとするが、ことごとくとどれもこれも、ほとんどのサイズが「在庫なし」になっている。売る気あるのか無いのかはっきりしろむー!!!
 と、ここまでもデジャブではなかった、その直後、このブログを書こうとしてパソコンの前に座った時、液晶ペンタブレットの横においてあるアバルトのミニカー、デスクトップパソコンの上においてあるスパイダーマン、アバルトのグッズ品であるテディベア、そして、ちょうどイイ感じで冷房が効いている部屋でボンデージパンツにブラ一丁という夏仕様の時に、それは起きた。
 待てよー、この場面観たぞ、下着を買おうとして、結局買えなくて、そしてブログを書くという、このシチュエーションが体験したことがあるむー!!!
 今年はいい年になるといいな・・・
by qpqp1999 | 2013-06-30 18:02 | 漫画

Zo3

 私はフェルナンデスのSTAR WORSのストームトルーパーギターを持っている。先日のブログでこれのオリジナルのSTAR WORSとロゴの入ったカッコいいハードケース、親にしまいこまれてしまったのを描いたが、
 やあっと見つけたむー、なんでも、納屋にあるこれまで買ってきたギターたちの箱を入念にしらべたら、その中の一つに入れられていたむー!!!
もう二度と片付けられないように目立つところに飾ってある。そんな今日は漫画の絵コンテ第一稿あげて編集部にファックスした時、それは届いた。
リペアに出してたフェルナンデスのZo3シリーズのJ・Bスノーホワイトモデルだむー
b0130652_1728256.jpg

 じっさい、Zo3シリーズはアンプ内蔵ギターの老舗なのに、音がめっちゃしょぼくて、いっそのことアンプにつないで使っているギタリストもいるくらいだ。私のこのスノーホワイトは、ピックアップがハンバッカーになっていて、ディストーションモードにすることができるので、遊ぶ分には全然問題なくいい音がする。しかし、実際のところ、ガットギターやアコースティックギター、フルアコにくらべるとしょぼいのは仕方ない。
 私がこのスノーホワイトを買うことにしたのは、このシリーズではめずらしく、ピックガードがついていて。白と黒の配色がとても綺麗だったこと、そして前述のハンバッカーであったことだ。そして、いよいよアンプにつないでみるとハンバッカーなのにかなり軽めの音がする。悪くいうと重みがなく、良くいうとかろやかな音といったところだ。
 それにしても、ずいぶん長いこと、このZo3ギターほしかったけど、このモデルが出るまで待っていてよかったむー。まりがとうフェルナンデス!!!
 
by qpqp1999 | 2013-06-29 17:37 | ギター

地下アイドル

差別的なニュアンスであることを踏まえるが
 「地下アイドル」・・・この響きがたまらないむー
 「地下アイドル」とは、メディアにはほとんど露出せず、LIVEやイベントなど中心に活動するアイドル。 差別語的ニュアンスがあるため、ライブアイドルと呼ばれるようになった。しかし、なかなか侮れないもので、今や日本中の誰もが知っているAKB48も、かつてそうだったのだ。私は松阪に住んでいるものだから、このライヴアイドルのライヴに参加できないのが悔しいかぎりだ。
 私の心をわしづかみにしているのが
アリス十番というライヴアイドルだ
 なにしろ、ジェイソンマスクをかぶって登場する、何よりも気になるのはライヴで彼女たちが持っている
チェーンソーだむー
チェーンソーといっても、うならせると、ノコギリになるのではなく、トイレットペーパーが噴射されるアイテム。だ私はこれが今。欲しくて欲しくて仕方がないむーしかし、アマゾンでもヤフオクでも売ってない。
 一体これは、どこで、どうやったら手に入るんだむー!?!?全国の皆さん、情報キボンだむー!!!
by qpqp1999 | 2013-06-28 12:11 | アイドル

のぼうの城

 漫画の絵コンテのために映画を観る。今日は「のぼうの城」を観た。実は、私は原作の小説の85%くらいまで読んだところなので、話しの内容はよく知っていたから、この映画がどれだけ面白いものになるか楽しみにしていたむー。
 しかし、非常に残念なことに小説をまるまる映画化するのは無理な作品だったと感じた。意外なことに合戦の場面なんかは小説の方が戦利戦略について、非常にリズミカルに調子よくえがかれていて、快感だったが、映画の方では動画だけなので、詳しい、戦利戦略を描ききっていないというのが正直な感想だ。
 多分、丹波の役に佐藤 浩市が起用されていなかったら、ものすごく面白くない映画になっていたと思う。予告編ではものすごく面白そうに出来あがっていたので、楽しみにしていただけ損した気になってしまう。
 しかし、面白いもので、映画がそれだけ、つまらないと面白い方の小説の残り15%が非常に楽しみになった。文章で表現するっていうのは、時に映像や音楽を超えることがあるんだなと自戒した。漫画も、そういう点は気をつけたいと思ったむー。
by qpqp1999 | 2013-06-27 18:19 | 映画

ストレイキャット

 私は週刊モーニングで描いていて、人気もそこそこあったのだが、編集部のいざこざで、担当編集が、それまで、編集次長だったのが、「左遷されてしまって」、私の担当が派遣社員の全くセンスのないひとになってしまった。それがきっかけで、週刊モーニングとはしばらくお別れすることになった。弟も全く同じで、編集者の悪口を言いたくはないが、駆け出しの若い女流漫画家に迫っては、関係を持つようなどうしようもない派遣のヤツだった。最新の情報ではこいつはいまモーニングの編集部にいないので、堂々と書いてやるむー。
 弟はそのすぐ後に大田出版で「熱帯のシトロン」を描き、小学館のIKKIで「フリーシジア」を描き、これは映画化された。ちょうど弟が大田出版からモーニングで描いていた、「ウェンディ」が刊行された。同じ時期に、私の「ストレイキャット」も河出書房新社から刊行された。
 いいことなのか、悪いことなのか解らないが、最近グーグルで「松本太郎」と検索するとトップにこの「ストレイキャット」が表示されるようになった。尤もパソコン機体差もあり、ウインドウズ7では私のブログがトップだ。しかし、一番公平な検索をしてくれるのはXPのブラウザでトップはWikipediaの私の記事で、次が私のオフィシャルHPになっている。残念なのは、私がこのWikipediaに対して、何をどうしていいのかが解らないことだ。調べてみると、日本福音ルーテル教会の「著名な牧師」に入っている。そりゃ、そうだ、私は漫画で有名になって、フレコミが「牧師にして漫画家」というものだったから、当時の週刊モーニングをにぎあわせたものだ。
 そこで、今日、ホルモン治療のためクリニックにいって受診してきたが、先生は「大作は進んでますか」と問われ、ぎくっとした。大作とは「聖母マリア伝」のことだ。そう言われれば、この十二年間、この作品のためにどれだけリサーチをしてきたことか。紀元0世紀のガリラヤの風景とか、衣装とかそらんじて描けるようになった。ローマ軍も紀元0世紀の装備から紀元3世紀の装備まで、綿密にリサーチして頭に入っている。
 あとは、これを絵にするだけなんだけど、なにしろ、デイサービスで事務はやらなきゃいけないし、ご高齢者の入浴介助もしなければならない。そして、連載中の月刊誌が待っている。
 描いている暇がないむー!!!
 主よ、どうか観業がなされますようにと、祈るばかりだむー
by qpqp1999 | 2013-06-26 18:12 | 漫画

摂食障碍

 もう8年くらい前になるだろうか。私はヤフーオークションで、あるフィギュアの顔を上手にペイントして出品している人を見つけた。その人の作品は素晴らしくて、漫画のデッサンの参考にもなったので、ある出品に入札したら、どんどん値段が上がって行って結局五〇〇〇〇円くらいで私が落札した。
 そしたら、どこかの掲示板でその出品者と私が結託しているというカキコミがどこかの板で有名になって、その人は出品も入札も出来ない状態になってしまった。もちろんヤフオクなのでお互いの住所や電話番号交換した。彼女は私より十歳くらい年下で、なんと摂食障碍であったことが判明した。
 彼女が入札も出品もできなくなったのは、実は板が問題ではなく、彼女自身が落札してもお金払わないとか、落札を受けても商品を発送しないという「悪い評価」が山のようにあったのだ。無理もない、彼女は摂食障碍で起きることすら難しい状態にあったのだ。
 それから、私は毎日のように彼女に電話して、励まそうとした。もちろん、私が性同一性障碍であることも明かしたし、ルター派の司祭であることも明かした。それから彼女は自身のブログで、どんどん、追い詰められていく様子を描き込んでいた。ちょうどクリスマスを迎えようとしていた時期に、私は彼女のために、一曲、し上げて音源にしてCDにして送った。歌詞のさびは「息をしよう、起き上がれなくても」というものだった。それは私が惨い差別を受けて、酷い鬱状態になった時の自分が自分に言い聞かせていたことだ。彼女は喜んでくれたし、それは私も嬉しかった。
 私は鬱が酷い時に「死にたい、死にたい」と目がさめれば思い、事実二回首つり自殺を図ったが、綱をとめてるフックがふっとんで、失敗した。
 彼女としりあったのは、そんな酷い状態からようやく、結婚式の司式ができるくらいに鳴った頃の話だった。だから、起き上がれない辛さがよく解った。そしたら、ある日から電話が通じなくなった。一日目はきっと疲れて、寝ているのだろうと思った。二日たっても連絡がつかない。ちょっと嫌な予感がしたが、様子をみることにした。三日目まだ連絡がつかない。どうして、いいのか、わからなくて、当時、有名になっていた水谷修 さんにメールしたら、三時間くらいで的確な答えをくれた「住所か電話番号がわかっているなら、すぐに警察に電話、それから救急車も」だった。私は早速そうした。そうしたら、私の携帯に彼女の親類の人が連絡してくれて、どういう関係なのかきかれたので、やふーオークションで知り合いになってと言うと、親類の人は「ああ.あなたが」と知っていた。既に彼女は倒れて、入院中で点滴でなんとか命をつなげている状態だった。彼女とのつながりは、その電話情報が最後でその後、連絡が全くとれなくなった。
 おそらく、最悪の事態を想像してしまうしかなかった。最後にオークションで落札したドールのヘッドは、まだ届いてないので、きっとそうなんだろう。五〇〇〇〇円で落札したヘッドは大事にかざってある。
by qpqp1999 | 2013-06-25 16:02 | 水谷修

空の鳥

 いったいなんだって鳥は自動車めがけてウンコするんだむー!!!
 それも、いい自動車に変えてから、急に集中攻撃してくるようになった、自動車会社に悪いので車名は出さないが前の自動車の時はほとんど半年に一回くらいしかウンコがあたることは無かったが、アバルトにしてからというもの、ほとんど二日おきくらいに、鳥は自動車めがけてウンコの艦爆攻撃してくるようになった。それも一発や二発ではなく、三発くらいされている。
 どれだけ洗車したらええんぢゃ、鳥のばかー!!!
 おかげさまで、二三日おきに洗車するようになったので、いつでも朝はウンコまみれでも、夕方はピカピカになっているむー。
by qpqp1999 | 2013-06-24 18:20 | キリスト教

マーティン

 私はこの十数年18ホールのマーティンを履いてきた。パンクスとしても、ファッションとしても、とても強力なアイテムであり、とてもカッコイイものだった。だが、先日、ウンコを踏んでしまってから、臭いがとれないので、もう捨てることにした、というか親にすてられた。
 そこで、新しい靴をと思うのだが、今のボンデージパンツ、プリーツスカート付きに似合う靴ってなかなかない、そこで、たまたま今日の礼拝の奏楽者がクロックスの、あのサンダルみたいなやつを履いているのを見て、検索すると、なんと、超カッコイイのがある。もはや、それはサンダルではなくて立派な靴だった
 何よりお値段が手ごろだった・・・
だが、到着は明日以降になるので、それまで、私は家にある
どういう訳か、両方とも、左足仕様になっている黒いサンダルを履かなければならないむー。
 二足買ってきて、両方とも右足仕様を無くしたのか、どうかはわからないが、とりあえず、超カッコイイ、クロックスがとどくまでの辛抱だむー・・・
by qpqp1999 | 2013-06-23 18:01 | ファッション

うちの親・・・

うちの親はなんでも、かんでも私が寝ている間に私のものを片付けて、どこかにしまいこんでしまう。尤も、私はものすごい勢いでフィギュアとか買ってるので、一体くらい行くえ不明になっても当初は気付かないんだけど、漫画のデッサンとるために、そのフィギュアを使おうと し た ら
 どっかしまいこまれてしまって無くなってしまっているむー!!!
 そこで、親に詰問してみると、親は、
そういう時に限って「認知症」を発症したご高齢者のふりをして、
 「知らーん」と言う。
 大抵の場合、何年かたってから、 ん なんだこのプラスチックのケースは・・・と思って、開けてみると、
しまいこんであるむー・・・
 フィギュアというのは陳列して飾ってあるから意義があるのであって、玩具箱みたいなの、しかも私のまったく思いもよらないような場所にしまいこまれては、困るのだむー。しかし、本当に喰うか喰われるかの闘いが両親と私の間で繰り広げられているのであった。
 そこで、今日、
「あっ」
と思い出したのが超レアーなフェルナンデスのスターウォーズのストームトルーパーギターの、ギターケースどこいった!!!というものだった。ギターとストラップはちゃんと確保してあったが、ハードギターケースまでは注意がいってなかった、というか、私が置いたと思っている場所から
移動させられて、どこかにしまいこまれてしまったむー!!!アメリカの連続殺人鬼の被害者を埋めたのと、ほとんどかわらないような不気味さで、それは私を襲ってくるのだった。
 あのSTAR WORSとロゴの入っている、カッコいい、ギターケースどこいったんだむー!!!納屋とかも全部さがしたが、あんな大きなものがどこにも見当たらない。おーまいがー!!!
 あっても、なくても、生活に支障ないけど、どこにいったか解らないというのは、非常に苦痛で気持ちわるいのだむー!!!
誰かこのサイコ野郎な両親をどうにかしてくださいむー!!!
by qpqp1999 | 2013-06-22 19:03 | スターウォーズ

あたった

 こないだのブログでうんこネタ書きまして、そしたら多くの人がカレー食べられなくなったとお嘆きのレスポンスをいただきまんた。そこで、そんなことを書いた私に主なる神が働かれた。
 朝、出勤するために大急ぎでアバルトに乗る。この、まだ新車な香りがとってもたまらん、と思って、うきうきして
運転していたら、なんか汚臭がするむー!!!
 なんか、腐ったものでもあるのか、なんなんだむーと思っていたが、朝食を買いに、コンビニに入るため、自動車から降りようとして足元を見て、原因が分かった。
 ウンコ踏んでしまったのだむー。しかも踏み、なおかつ蹴っ飛ばしたらしくて、靴に山盛りのウンコが、もちろん、ミッション車だからアクセルワークはふんだんにしてたから、コックピットの足元は絶望的な状況になってしまったむー。
 そうだ、このあいだ、多くの人をカレーを食べられなくしてしまった、バチがあたったのだむー。もう、わたしのアバルトはウンコの臭いがするぐらいのカッコイイ車になってしまったむー。うわーん!!!
 ちなみに、女子職員は「運がつきましたね」とクールに反してくれたむー。それを、信じて、ひたすら、アバルトのカーペットとアクセル クラッチ ブレーキを入念に洗ったむー。主よあわれんでくださいむー。
by qpqp1999 | 2013-06-21 14:53 | アバルト500