牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近のごきぶり

最近私の目の前に現れるゴキブリは間抜けな奴ばっかりだ。今年の初めに現れた時は、キッチンの上のところで、どうやってそうなったのかわからないのだが、さかさまにひっくりかえってもがいてた。キッチンなので殺虫剤使いたくなかったので熱闘で殺した。
 その次はトイレの隅っこに、ささっと隠れた奴だった。しかし、そこはちょうどジャストミートでトイレ掃除のブラシの四角い受け皿のあるところだった。足でバンと受け皿を押しこんで殺した。
 さっき歯をみがこうとしたら、洗面台の上で、どうやってそうなったのかわからないのだが、さかさまになってひっくりかえってもがいてた。・・・。飛べばいいだろう、飛ばないとお前も熱湯の餌食だぞと半ばゴキブリを気の毒に思いながら30分くらいほっておいた。いよいよ本当に歯を磨こうとして行ったら、まだひっくりかえって、もがいてる。悪いな、ゴキブリはなんか嫌なんだ、差別するつもりもないし、いじめるつもりもないけれど、洗面台だから殺虫剤は使えないんだよ。痛む心を治めながら熱湯をそそいだ。
 たのむから、ゴキブリはゴキブリらしくサササッと行動して、機敏に逃げてくれ、もう殺しはしたくないんだ、本当に。
by qpqp1999 | 2012-07-30 22:09 | ガンダム

まいきーぼーど

 私のデスクトップのまわりには三機のキーボードがある。二つはMIDIコントロールするためのキーボードだ。そして一機はタイピングのためのキーボード。
 最近このキーボードを新調した
これです
b0130652_1855981.jpg

おりゃあ
変形キーボードじゃあああ
メイカーはマイクロソフトですが
これが、打ちやすいんですねえ
なんていうか
キーボードって前に向かって坂になってるイメージが
強かったけれど、このキーボードは違う
向こうに向かって傾斜している。
なんていうか、キーボードをつかむという感じだ。
しかし、画像をご覧いただければ、お解りいただけると思うが
左右対称ではない。
つまり、いかに打ちやすくするか人間設計的に作られている。
そして、それがジャストミーティングしているのだ。
コミックスタジオやフォトショップを使っていても
コマンドキーがものすごく入力しやすい
キー入力が楽しくなるねい ふっふー
by qpqp1999 | 2012-07-29 18:10 | パソコン
 漫画家になって、漫画を描く場合には、まず絵コンテを描いて編集部に見てもらって、それでOKがでたら、本番執筆になる。
 実はこの作業が漫画描く上で最初の山場だ。絵コンテ、「ネーム」の段階で面白くないものは、面白くないのだ。また、この段階が漫画の捜索能力、編集能力、構成能力、そして感性が一番求められる段階なのだ。
 私の場合、絵コンテ「ネーム」にに臨む時には必ず映画を何本も観る。漫画をだらだら何冊読むより、映画の方がきっちりまとまっていて私の感性には向いているのだ。スティーヴン・スティルバーグも「映画監督にならなければ漫画家になっていた」と言わしめるほど、映画と漫画は似通ったところが作成過程で多いのだ。
 今回も絵コンテ「ネーム」執筆にあたって色々な映画を観たが、意外によかったのが「トランスフォーマー」の最新作だった。実はこの監督って大っきらいなんだけど、なんというか、私のような凡人にはやさしい映画をわかりやすーく創ってくれるのだ。
 それで、衝動買いしたのがこれ
b0130652_1845147.jpg

 懸命な読者なら、すぐに、おわかりいただけるだろう
黄色いシボレーのカマロだ
「トランスフォーマー」観てて一番思うのは、この車から、あのオートポットに変形するのは無理だろう。ということだったが、アメリカの映画業界はこの問題。つまり、映画に登場する人型ロボットに変形する車たちを本気で映画と同様に変形させることに挑んでいたのだった。
 最初は半信半疑というか、無理でしょ。とても。と思っていたが、ちゃんと おもちゃ として売っている。届いたカマロを観て、どうやって変形させるわけ???と思ったが、やってみるとできるんですね、これが説明書なくても、子どもがやっても、立派に映画同様に変形しました。
これです
b0130652_18502223.jpg

すげえ・・・
尤もデザインに参加したのは日本のクルーたちだったと言うが、定かではない。いずれにしても、これはおもちゃとして立派に素晴らしいものだった。
 ただ、問題は変形させた後にどうやって、モトにもどすのかが、よくわからない。半ば、半べそかきながら、あれこれやって、なんとか、かんとかカマロにもどた・・・。
 しかし、癖になるな、この変形っぷりは・・・。他のオートポットも買わなければならないぞ、さあ、アマゾン様のおでましだむー
by qpqp1999 | 2012-07-23 18:53 | 漫画
いかん、フェイスブックにばかり書き込みしてて、肝心の公式HPの更新を怠っていたら、googleの表示順位が私のブログだけガクンと下がってしまった。私のブログの次は、私と同姓同名の観たことも聞いたことも無い 松本太郎さん のフェイスブックのリンクだった。
 尺八ブレイヤーと尼崎市の議員の松本太郎さんとはいつもgoogleで熾烈な順位争いをしているが、このフェイスブックの 松本太郎さんは新顔だ。しかし侮れない。なにしろフェイスブックだからな。だけど、それならなんで私のは出て来ないんだろう・・・。
by qpqp1999 | 2012-07-19 20:05 | インターネット

DJ太郎その後・・・

サンプラーを演奏に取り入れ
CDJターンテーブルも演奏に取り入れ
すっかりDJプレイヤーにもなっている
私の大事な最初のサンプラー
YAMAHAのSU-10が壊れた
この機体はリヘボンコントローラーと言う機能がついていて
ゆびでなぞるとスクラッチプレイができるという
カワイイやつだった。
ところが、この機能が壊れたのだ
スクラッチプレイができない
しかし、もうとっくに販売終了てるし
あきらめて
い た ら
ほとんど未使用、説明書付きの美品がヤフオクで出てたので
早速ゲット
さっそく、今一番レイヴで使っているサンプラー
ROLAND SP 404から音ネタをサンプリングする
b0130652_14341431.jpg

早速、スクラッチをして遊ぼうと思ったら
すっかり使い方忘れてしまっていた
改めて説明書読んで
ああそうだ、こうするんだったと
思い直して
リボンコントローラーをなぞると
ズッキュズキュ スクラッチプレイがお手軽に楽しめる

はっと気がついた
壊れたと思っている
前のSU-10
リボンコントローラーの使い方まちがってね????
と思って
説明書通りやってみたら
なんだよ普通にできるぢゃんかー
とうとう、おかげさんで
極稀品YAMAHA SU-10
二台のオーナーになってしまった
上が新しいの下が古いの・・・・どはー
b0130652_14394924.jpg

by qpqp1999 | 2012-07-05 14:39 | サンプラー