牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小沢一郎

 小沢一郎、無罪になって一日。日本の司法のあり方が問われる結果となった。とはいえ、たしかに現行の司法では無罪にするしかしょうがないという現実もある。
 ところが、無罪になったら、なった分だけ、よけい悪印象が強まったのは否めないだろう。このタイミングだからこの動画をシェアしてみます。動画の後にコメント書きます。

 当時、まだ野党だった。しかもこのレズビアンカップルの結婚式は、ゲイの方たちの「発展場」として有名な「池田公園」で行われた。参列者は数千人、報道関係者だけでも二百人以上いただろうか。もちろんテレビでも新聞でも大々的に報道された。そんな中で「同性結婚式」を公に祝福したのだから、小沢一郎やるじゃないかと思っていたのに、今回の事件でだいなしになってしまったのだ。セクシュアルマイノリティーにとっても大きなマイナスだ。
[PR]
by qpqp1999 | 2012-04-27 14:59 | 政治

聖書の暴力性

福音書記者マルコの祝日。マルコはラテン語でマルクスです。あの、ローマ将軍マルクス・アントニウスと同じです。福音書内にエルサレム陥落の記事が見当たらないので、それ以前紀元70年以前、60年より前ではという説もありますがその頃に書かれたと言われていますし、ともすれば使徒言行録に出てくるマルコがその人だという説すらあります。年代的にはぎりぎりセーフというとこですが。
 福音書の中で最古のものが、ローマ帝国の生粋の軍人と同じ名前であったことは意外に知られていないところです。そして、日本基督教団蒲田教会での読書会のための本 上村静著 「旧約聖書と新約聖書」偶然にもこの福音書記者の記念日に届いた。
 読んでみたら、最初の数ページで、やられました。やられたというか、実は、私自身、もしかしたらそうなんじゃないの?と思っていたけど、教会とか既存の神学が怖くてちょっと口に出せなかったことをズカズカ書いてある。 「聖書はそれが『聖なる書物』とされる限り、それを『聖書』とする人間の暴力を生みだし続けてしまう」 一部分だけ読んでそれをどうこう言うのは慎重にしたいですが、実際、活字になってメディアになった時点でその文章は責任を引き受けることになります。これは久しぶりに読み応えのありそうな本だなあと思いました。
[PR]
by qpqp1999 | 2012-04-25 18:56 | キリスト教
復活後第二主日礼拝説教 ヨハネ福音書21章1-14節
 人はどのようにして、求めていたものを見つけるだろうか。人によって、求めていたものを得た人もいれば、求めているものを未だに得ないでいる人もいる。また、もしかすると、求めているものは一生手に入らないのではないかと諦めの気持をも持っている人もいる。今日の個所は、どのように読んでも、明らかにヨハネ福音書のつけたし部分であることは明白である。書いた人が、一旦、終わっている福音書に、それを付け加えたことが本書の20章30節で明らかにされているからだ。しかし、記者はこの部分を必要と考えた。
 そこで、矛盾も生じている、一度復活のイエス・キリストに会っているのに、今回またわからないという矛盾である。これは記者もわかっていて、あえてこう書いている。それだけ、この伝承は信仰にとって重要なものだという価値観がそこにある。
 最初、弟子の筆頭たるペトロが「『わたしは漁に行く』と言うと、彼らは『わたしたちも一緒に行こう』」と言うのだった。イエス・キリストに従って、その職業たる漁師を止めて網を投げ出した人たちが、イエス・キリストを失ってからまた、もとの生活をとりもどそうとするのだった。漁師は漁をして、死んだ魚をやりとりしてし、その間に日が暮れて、安息日になり、つまり、血と死の汚れを安息日までひきずらなければならない職業であったことはとても重要なことだ。当時のユダヤ社会では罪人とみなされていた人たちだった。実はイエス・キリストの弟子となるエピソードは共観福音書とヨハネ書とでは、随分違う。共観福音書ではイエス・キリストがペトロたちを招くのだが、ヨハネ書では洗礼者ヨハネからの勧めで弟子となり、やがて他の弟子たちが集められる形になっている。それだけに、領主のヘロデ王から処刑すらされた時の人であった洗礼者ヨハネからの勧めがあって、ついて行ったことには重みと信頼があった。また、実際そのようにして正解であった、ただ、十字架の出来事で全てが、粉々になった。そこで、また「漁師に戻ろう」としたのだった、そんな時のエピソードとして今日の復活のイエス・キリストは描かれている。
 彼らは確かに、罪人とみなされていたかもしれないが、次の日を生きていくためには漁師に戻るしか選択肢がなかった。ところが、「その夜は何も捕れなかった」のだった。彼らは魚を捕ることに関してはプロだったが、それでも駄目だった。
 新しい人生の最初の仕事が駄目だったのだ。そこへ復活のイエス・キリストが顕れる。しかも「岸に立っておられた」のだ。生身で、人生のやり直しに挫折している人を見てくれていたのだ。こんなに暖かい復活顕現の物語はここにしかないだろう。「だが、弟子たちには、それがイエスだとは分らなかった」のである。「岸から200ペキス」は100メートルの距離だ。三年近く連れ立った恩師であるし、こないだ復活して会われたばかりではないか、なぜに分らないのか不思議でしようがない。じつはこの「分らな」いというところが重要なのだ。明け方に湖の岸をほっつき歩いてる人は普通ではないということであり、弟子たちには復活のイエスが、マグダラのマリアにとって「遺体を扱う賤業」の人と思われたのと同様に、明け方に野宿するほどの、「隔離された病人」か「問題児」にしか見えなかったのだ。
 イエス・キリストの声かけは優しい「子たちよ何か食べるものがあるか」である。要するに「腹が減っているのだが、食べ物はありますか」という意味だ。弟子たちの反応は冷たいものだった。ἀπεκρίθησαν αὐτῷ• οὔ.アペクリーサン アウトゥーン ウー。である「ありません」と答えた だが、正確にはοὔ ウー は「無い!」だ。「ありません」というような丁寧な言葉ではなく、ほとんど、厄介者に対して吐きかけるような言葉として記されている。じつは、そんな風に言いたくなるのも当然であった。台無しになった人生をもう一回、漁師に戻って再起しようとして、徹夜して頑張ったのに、何等の成果も得られず、がっかりしていた矢先だったからだ。どこかの「厄介者」が食べ物をねだってきたらよけいに腹も立ったことだろう。ところが、次の展開が素晴らしい、「船の右側に網を打ちなさい、そうすればとれるはずだ」だ。実はこれは新共同訳ならではの意訳がある。βάλετε εἰς τὰ δεξιὰ μέρη τοῦ πλοίου τὸ δίκτυον, καὶ εὑρήσετεバレテ エイス タ ディクサ メルン トウ プロイオン トゥ ディクトオン カイヒュレーステで「右手に網をうってみな、そうすれば」見つかるよである。καὶ εὑρήσετε カイヒュレーステは「そうすれば見かかる」なのであって、「とれるはずだ」というというのは原典に近いものではない。
 と私たちは見つけることができるだろうか。その結果は見つけるどころの騒ぎではない。漁のプロフェッショナルが徹夜してできなかったことが、復活のイエス・キリストの一言で逆転するのだ。これこそ、この第四福音書の最終章の最初のクライマックスである。
 「そこで網をうってみると、魚があまり多くて、もはや網を引き上げることができなかった」のだった。ルカ書に並行記事があるが、これは弟子の召命物語にある通りである。しかし、多くの聖書学者はルカ書から三十年ほど後に記された、こちらの伝承の方がより古いものだとしている。そうかもしれない、それくらい劇的な物語だからだ。イエス・キリストの故に散り、自分のために立ち上がろうとして挫折し、そこに散った原因のイエス・キリストが顕れて、自分を再び立ち上がらせて下さるという奇跡が描かれているのである。これは、単に、魚が大漁だったという話しとはちがう。ここに描かれているのはイエス・キリストの復活が、私たちの生きるその時点において起こるということなのだ。はたして、史実上のイエス・キリストは復活したのだろうか。驚くべきことにクリスチャンですらこの復活を否定する方もいる。しかし、復活とは、単に紀元0世紀の青年が、政治的、宗教的保守層と闘って、その結果、処刑され、それでも復活し、その後に弟子たちが殉教してまでしてその出来事を証しし、ついには世界人口の四分の一のキリスト者をうみだすに至ったという事実が証明している通り、私たちの人生に、起こる出来事であるということを、このヨハネ福音書の補完伝承は力強く語っている。
 イエス・キリストの復活とは私たちに「見つける」ことを出来事として与えてくれる非情に実存的なものである。だから、私たちは、主イエス・キリストの復活の信仰をまさに、主イエス・キリストから呼びかけられたとおりに、生き方の網を打つべきなのだ、その時、奇跡が起こる。私たちの奇跡ではない、復活の主イエス・キリストの奇跡が具体的に起こるのだとこのヨハネ福音書補完伝承は伝えている。
[PR]
by qpqp1999 | 2012-04-22 12:32 | キリスト教

永遠の0読んだ

. 「永遠の0」読みました。面白かったので時間かけて読みました。戦争の本なのに何故に面白がるか!?!?だって、フィクションだもん。こんな話あるわけないもん。実際、最後のクライマックスは、これはやりすぎだとすら思いました。そりゃ感動もするかも、しれないが実話でなければ意味がないです。事実はこんなことよりはるかに過酷だった。
 しかし、一方で非情に評価できる点があります。それはいかに当時の日本の上層部、軍令部、政治家、の人間が自分の安全と出世のことばっかり考えているバカで愚かな奴らばかりだったかを克明に描いているところでしょう。そして多くの「庶民」はその犠牲になった。また、「大日本帝国」に「植民地支配」されたりした国の人々は犠牲になったということでしょう。
 ここまで日本の責任者たちが戦犯にもならずに、のうのうと戦後「平和」をかかげた非人道な奴らばかりだった事が描かれているのはよかったです。
[PR]
by qpqp1999 | 2012-04-18 20:19 | 政治

ダウンロード

 YOUTUBEから映像や音源をダウンロードするのは簡単ですが、私は売ってなくて出回ってないのしか基本的にダウンロードしません。カッコつけてるわけじゃなくて、そういうの芸術の埋没であり、メディア側の怠慢だと思うからです。
 そこで、自分のライヴ動画を自分のiphoneに入れようとしたら、形式が違うし、MP4よりはるかに重いので、わざわざ自分が投稿した自分の動画をTOUTUBEからダウンロードしました。何やってるんだ・・・
[PR]
by qpqp1999 | 2012-04-17 19:13 | YOuチューブ

ジブリの次の作品

 宮崎駿作品の次の作品、スタジオジブリの作品テーマが噂をよんでいる そのテーマは「零戦」だ・・・。 ついに ここまで 来たかという感じだ。宮崎駿は「紅の豚」でも明らかにしたように飛行機マニアだ。だから、勿論、飛行機が好きな人にとっては 「零戦」ほど魅力的な戦闘機はないだろう。しかも、同作品は、零戦の開発者が主人公になるという。
 実は、これは「零戦」好きというか、「記憶にとどめるべき」戦闘機として「零戦」を認識する人には大事なことなんです。
 確かに、最強だったかもしれない。特筆すべきは最後は「神風特別攻撃隊」として絶対に死ぬという、あり得ない作戦で多くの尊い命が奪われた。
 それを宮崎駿がジブリでr指定無しでやろうというのだから、漫画家としてはそれに注目しないわけにはいかない。
[PR]
by qpqp1999 | 2012-04-16 20:22 | 映画

極稀動画

 私のベイスは、口うるさい保守的な音楽家から言うと「べんべらべん」だと言われる、しかし、それ、私わかっててやってるんですよね。高校生の頃触発されたプログレのベイスの歪んだ音。弾けるものなら弾いてみろと言ってあげてもいいくらい。この音を出すのには手間がかかります。
 ということで、まさしく私のベイスの音の原典であるマイクオールドフィールドのエッセンシャルライヴの動画をどぞー。このDVD廃番になっちゃって、今、アマゾンですら流通してないので極稀動画です。
 
[PR]
by qpqp1999 | 2012-04-15 20:02 | 動画

さくら

 漫画の構想練りに練るのをかねて、デイサービス終わってからピアノのレッスンの間にマウンテンバイクで花見に行ってきました。松阪城跡公園です。
 この時期たくさんの方がupってらっしゃる綺麗な桜画像を観てて、いいなあと思って、私も体験したかったのでした。
 生で観るのは違うむー。激イイ!!!ノンアルコールだけどビール旨い!!!念のため言いますが、自転車も車両なので飲酒運転になります。じゃあ、なんでマウンテンバイクで行ったかというと、絶対駐車できる余地ないと想定したからです。案の定、松阪城跡公園演付近の駐車場はどこも満パンでした。駐車場を捜してウロウロする自動車W
 画像も、動画も撮ってきましたが、PC上で観ると全然よくないんです。やっぱり生に限りますね。
 時期なので、たくさんの人が来てて、いい場所はたいがい占拠されていたが、ちょうど独り様の桜の木が待っててくれたので、 その木の下に座って、ハラ...ハラ散ってくる花びらを肴にノンアルコールビールをやる。旨い・・・。どうせならミニギター担いでくるんだった。迷惑にならない程度の音しか出ないですから。多くのミュージシャンが「さくら」というタイトルの曲を出しているが、私のバンドで二曲目に作曲して、大学のキャンパス内では評判よかった曲も「さくら」でした。尤も、多くの人がこのタイトルで作曲してるらしくて、映画「少年メリけんサック」では「桜」という曲で「さくら、さくら、さくさく」と唄ってパンクスたちから笑い物にされてるのを思いだした。いつか音源化してupります。
 ピアノも心なしか、桜色を帯びてる気がしました。よく、考えてみたらピンク色の木って・・・  すぺしゃる  ですね。
 桜はやっぱり、いい、漫画の構想も意外なところにのびました。生の、桜っていいな。 
[PR]
by qpqp1999 | 2012-04-12 19:27 | ブルース

笑っていいとも おわた

笑っていいとも
なんで観てるかというと
ほかの
どーでもいーよーな
こーなーは
どーでも
いーんだけど
テレホンショッキングだけは
楽しみに観てきた
もちろん
最初から、出演依頼織り込み済みなのは
とうぜん
のよーに分ってはいたが
それでも
やっぱ電話かけるのがよかったし
なにより
テレ隠し
は傑作だった・・・
それが今日で終わってしまった
楽しみが一つ減った
[PR]
by qpqp1999 | 2012-04-11 20:24 | 笑っていいとも

締め切り守る

 漫画の締め切り、守りました。イースターやゴスペル演奏、デイサービスの法律改正に伴うドタバタと重なっていて相当にヘヴィなコンディションでしたが、よく描いたと思います。刷り出し原稿とデータを編集部に送って、帰りしな、コーヒー買おうと思ったら、透明ふぇちな私にはたまらないものがあったむー!!
 多分単に、ミニチュアのマグネットカンがついているだけでは萌えなかったと思う。透明なカプセルみたいのに入ってるからたまらない。もちろん、中にいるのはAKB48。いちばんお気に入りの板野友
美ちゃんはもう一個買って保存用にしようと思います。一個は開封してマグネットカンにして使いますむー。
b0130652_201211.jpg

[PR]
by qpqp1999 | 2012-04-10 20:01 | 漫画