牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まるまるもりもり
フルバージョンを
保育園でライヴしてきました。
動画です
三日でし上げたにしては
まずまずの出来だったので
松本太郎テレビにて
放送します
では
松本太郎テレビ
松本太郎まるまるもりもり
動画どうぞー

by qpqp1999 | 2012-02-23 20:18 | まるまるもりもり

Marshall MG2FX

ライヴのリクエストがきました。松阪市東保育園からです。5年くらい前にここで、サンタになってエレキギターで弾き語りしたら、大ウケしたのでした。そしたら、今度、誕生会もしますので、また演奏してくださいと。
 「どんな曲したらいいですか?」
「大きな栗の木の下でとか、北風小僧のかんたろうとか」
前者は知っているが後者は知らない。
で「まるまるもりもり とかどうですか」とうっかり言ってしまったら
... 担当の方が
「きっと子どもたちよろこぶと思います。是非やってください」
この曲、昨年のゴスペルクワイヤーのイベントでベイス弾いてたから、有る程度知っていたが歌詞まではちゃんと把握できていなかった。
甘かった。難しいこの曲。特にフルバージョン唄おうと思ったら相当な記憶力が必要です。単に一番、二番になってないです。同じようなフレーズが順番入れ替わり立ち替わりしながら、にたような歌詞が入れ替わり立ち替わりします。これから三日で完コピしなければならない。
 そしたら、充電アンプが壊れてた。これを使うのを想定にして、ミキサー買ったとこなのに!!!もはや時間がないので、新しいアンプを買いました。
PLAYTECH JAMMER AGです。これってアコースティック使用だった!!!はたして私のディストーションサウンドに耐えられるのか!?!?と
思っていたら
この投降を読んでくださった
Face Bookの友達が
Marshall MG2FXをくださるとおっしゃる
この名機は電池駆動しますから
わざわざミキサーやらマイクやら持って行く必要はなくなります。
すごく助かる。
しかも、マイクスタンドとかシールドとかも、一緒に下さるという
Face Book、その名の通り肉迫した友人関係が構築されるのです。
ひたすら感謝。
by qpqp1999 | 2012-02-19 12:28
主の変容主日礼拝説教 マルコ福音書9章2-9節
 福音書の最古であるマルコ福音書である。もちろんマタイ書、ルカ書に並行記事がみられる。内容は実はたいして変わっていない。大事なのはマルコにとって、この伝承をどのタイミングで記載するかである。その、あたりでルカ書、マタイ書とは違ったメッセージが発せられるのだ。
 結果から言ってしまえば、イエス・キリストの「姿が彼らの前で変わ」ったというものでしかない。姿がいかに光輝こうと、そしてそれが事実であったとしても、それが現在を生きる私たちに何の意味があるだろうか。極論してしまうなら、何の意味も無い。紀元0世紀にイエスという人の姿がいかに「輝」やこうと、どうしようと、今を生きる私たちにはそれだけでは何の意味もないのだ。
 そこで、マルコ書の構成をよく読んでみると、面白いことに気がつく。それは、三人の弟子だけがひいきされている点である。「ペトロ、ヤコブ、ヨハネ」の三人である。これはひいきしているのかというと、そうではない。これは、マルコ書に特有のキーワードなのだ。単に、三人を選んだというよりは、この三人を選んだというエピソードには意味がありますよ。ということだ。そこで、この三人が選ばれるそのまた前を見てみると5章にまで遡らねばならない。ここに書かれているのは「ヤイロ」の「娘」の生き返りという奇跡エピソードだ。実はこのエピソードはマルコ書において相当に入り組んだ構成になっているので、分析していきたい。まずは「ヤイロ」の娘の死と、「出血の止まらない女」から解析しなければならない。既に、イエス・キリストは病気治し、悪霊払いについては名をはせる存在であった設定になっている。そこで、「会堂長」とはシナゴーグのリーダーであるということだ。この男「ヤイロ」がイエスの前に「ひれ伏して」「私の幼い娘が死にそうです。どうか、おいでになって手を置いてやってください。そうすれば、娘は助かり、生きるでしょう」とお願いしたのだった。そこでイエス・キリストは「ヤイロ」宅に赴くのだが、その途中で事件が起こる。「出血の止まらない女」のエピソードが割り込んでくるのだ。少女が死にそうという緊急状態の中で、突如イエス・キリストは停止する。ここがマルコ書の素晴らしい構成である。この「出血の止まらない女」は「十二年間も」「多くの医者にかかって」「何の役にもたたず、ますます悪くなるだけ」であった。そこに現れたのが「ヤイロ」宅に赴くイエス・キリストだった。前述の設定の通り、イエス・キリストは病気治しをバンバンやっていたことを知っていたこの女性は「この方の服にでも触ればいやしていただける」という一念でそれをしたのだった。「すると、すぐ出血が全く止まって病気が癒された」のだ。この後の展開がいい。「イエスは自分の内から力が出たことに気付いて、」「私の服に触れたのはだれか」と言い出したのだ。あなた神様なんだし、そんなこと言ってる場合ではないでしょうと読者は思ってしまうし、そのハラハラすることをマルコはわざと書いている。弟子が半ば呆れて「群衆があなたに押し迫っているのがおわかりでしょう」と諭す。イエス・キリストは神様なはずなのにこの「女」を見つけられない。ここがまたキーポイントでもある。救われた者は前に一歩でるべきなのだ。「女」は「震えながら進み出てひれ伏し、ありのまま話した」のだった。これこそイエス・キリストの待っていた事であった。新共同訳では対するイエスの言葉は「あなたの信仰があなたを救った」になっているが、これは「信頼をもってあゆみを起こしたことが、あなたを救った」と訳されるべき個所である。ところが、そんなことをやっている間に「ヤイロ」の「娘」は死んでしまった。ところがイエス・キリストは黙っていない、ここでペトロ、ヤコブ、ヨハネのキーワードが出てくる。この三人だけつれて進む。「なぜ、泣き叫ぶのか、」「子供は眠っているのだ」「人々はあざ笑った」とかなり強烈な場面になる。ところがイエス・キリストは当時の身分の低い者が使っていたアラム語で「タリタ クーム」と言われるのだった。「少女よ立ち上がりなさい」である。すると「少女は起き上がって歩き出した」のだった。このエピソードの直後にイエス・キリストは下げすまれることになる。「故郷にお帰り」になった。すると「この人は大工ではないか。マリアの息子で・・・」と言われてしまい、奇跡が行えない状況になる「大工」と訳される「Τέκτωνテクヌゥーン」は同マルコ書12章にある通り「大工」は「οἰκοδομοῦντες, オケダムーンテス」であり、「大工」ではない。ではこれは何かというなら、日雇いの「石切り」労働者。大工の使うブロックを作る底辺の底辺の賤業であった。「大工」ならまだ職人として認められた存在だったが「石切り」では格がもっと下になる。そんな奴に奇跡など起こせるものかと、「ヤイロの娘」の直後にこのエピソードが来るのだ。そして、奇跡は起きなかった。それどころか「マリアの息子」とすら呼ばれている。普通は父の名前から、「ヨセフの息子」と呼ばれるべきものが、こう変わっているのには、マリアからの私生児であった、あるいは強姦によって生まれたとかいう卑下する意味があることは指摘するべきであろう。そして実際、奇跡は起きなかった。ここにマルコ書の巧みな構成を見てとることができる。「服に触れ」さえすれば治った奇跡がここでは起きなかったのだ。その後12弟子を派遣したり色々するが、「受難予告」によってそれらのエピソードは一つにまとめられる。「わたしのあとについて来たいと思う人は自分の事はかえりみず、自分の十字架を背負ってわたしについてきなさい」「自分自身に代わる値打ちのものが何かあるのか」である。これは、極めて、各個人に対して主イエス・キリストからの尊厳の意が込められた言葉であることには注目したい。つまり、徹底的に神の業を備えつつも、この世にあっては徹底的に下げずまれた主イエス・キリストというテーマがここに、はっきりと打ち出されるのだ。そして、ついに最初の受難予告が8章においてなされる。この受難予告をかいつまんで、簡単に言うなら、世間の思惑を気にして保身を考えるなということである。
 そして、「ヤイロ」の「娘」の蘇生にあたった時の大奇跡と同じように、イエス・キリストは「ペトロ、ヤコブ、ヨハネだけを連れて、高い山に登られた」のであった。そこで起きたのは、まさしく「石切り」「マリアの子」とさげすまれた主が、「6日の後」つまり完全数たる7日目に「イエスの姿が彼らの目の前で変わり、服は真っ白に輝き、この世のどんなさらし職人の腕にも及ばぬほど白くなった」のであり「エリヤ」「モーセ」と語り合い。「これは私の愛する子。これに聞け」と声がしたのであった。
by qpqp1999 | 2012-02-19 12:07 | キリスト教

いちまつ人形

こないだワンフェスで買ってきた
オビツ社の素体
目が入っていないとなんか
いまいち雰囲気がでない
そこでドールアイをゲットした
b0130652_13545452.jpg

こいつにはめるわけだ
しかし
はめてみると
それはそれで
恐竜みたいで気持ち悪いので
ウィッグもゲットして
メイクしてみた

b0130652_13445737.jpg

なんかよけいに
怖くなった
フェイスブックの「友達」の女性からの
感想は悪くはなかったので
現状でおいとくことにしました
おかしなもので
ウィッグとった方がなんか自然
b0130652_1353637.jpg

by qpqp1999 | 2012-02-18 13:53 | フィギュア

これでいこう

b0130652_20132339.jpg

by qpqp1999 | 2012-02-13 20:13 | キリスト教
今年はちょうど漫画の締め切り明けに
行われたので行けたワンダーフェスティバル
私の至らなさでブースの方々に迷惑かけちゃった
特に、親切にしてもらってる方を風邪ひきにしちゃった
例年なら隅から隅まで全部チェックするんだけど
今年はできなかった
最大の理由は
空気読めない阿呆をちゃんとあしらえなかった
私のせいで、二時間近く時間を損失してしまったからだ。
そのせいでブースの方、とうとう風邪ひいちゃったし
それにしても楽しみにしていた
造型士さんのブースに行けなかったのは
未練で未練で仕方がない
その一方で私が入らせてもらってるブースから
わずか2ブロック先のブースに
それはあった
AKB48のメンバーに似せて作った
球状関節フィギュア、体は既製品だけど
ヘッドはそれなりに作りこまれていて
彩色済みで売ってるのがよかった
私の腕前ではここまで塗れんからね
だけど一体6万円って・・・
それでは買えないなぁと思い
安い、それでもそこそこよくできてる
小さい彩色済みのフィギュアを物色するが
そのブースの人が待てど暮らせど いない
仕方ないからそのブースに座ろうと思ったら椅子もない
ので横から椅子もっきて座って待つ
やっぱり出来がいいのでお客も喰いつく
ある女子は「これ、さわっていいですか???」って
訊いて来る、なにしろ球状関節人形だからうごかしてなんぼですからね
なんで私が店番なんだと思いながらも「ああ、駄目ですすいません」と言う
でまだ自分のブースに戻って
も一回観に行ったらブースの人がいた
まじまじと品定めをしていたら
「触って、動かしてもいいですよ」と言われるので
やってみる、よく動く。
それにしても出来がいい、
「6万っすか。うーん」と唸りながら、欲しそうにしていたら
「これ、少し汚れちゃってるので3万でいいですよ」と
おっしやる。
速攻で買いましたね
これです秋元ピー加ちゃん
b0130652_1518755.jpg

b0130652_15285849.jpg

後で、お見せしますけど、球状関節だけど自立できます。
その後、悪夢の2時間があって
それからブースの人に撤収何時ですかと訊くと
なんか、やっぱ、ちょっとムカついた様子で4時と言われる
あと1時間しかない、とてもじゃないけど
まわりきれない。
急ぎ足でまわって、商品を物色する
私がワンフェスの商品に期待するものとは
漫画のデッサンの資料になるものです
実はそれで、これまで幾度も失敗してきている
でも、ワンフェスもなんか最近変わって来て
既製品を売ってる店が半分近くあるかな
お目当てのお気に入り造型士さんのブースに行きかったが
もう時間がない。
で違う経路で帰り出したら
同じく球状関節人形が出てる
もう完売してるかと思ったけど
なんと、失敗作で
というのは、足の裏のまぐねっとで自立を確実にさせる機能が
無いという。
私にとっては、立とうが立つまいが関係なくデッサンに仕えると判断しゲット
2000円はまけてくれた。でも家に帰って立たせてみたら
ちゃんと自立します
体長65センチの大物ですが
こんなかんじ
b0130652_15295636.jpg

体の造形より鼻と口まわりと目の関係とその影のつきかたが気に入った一品
それで今年はこの三体だけ買うに留まりました。
夏に行けるといいんだけど、日程的に行けるかどうか、かなり微妙だ
買ってきた、球状関節人形を並べて立たせてみる
b0130652_15324196.jpg

そして
事件は帰りに起きた。
高速道路のサービスエリアでいつものように
カツカレーぶちこんでいざ三重の松阪へ
ところが
高速のカーブを110キロくらいで巡航していたら
いきなり目の前に
車線を占拠して横向きに止まっている事故車
ケツは中央分離帯に突き刺さっていて、
事故したばかりらしく煙が出し始めてる
もうこれはぶつかる。と覚悟して
ああ、安全ベルト後部座席でもしておいてよかったあああ
と思う
急ブレーキで発動するアンチロックブレーキんぐシステムのうなり
ドリフトするワゴン車
車内にとどろく三人の悲鳴!!一人は私のせいで風邪ひいて寝てたので悲鳴あげなかった。
もうね、たぶん1メートルくらいの差で勝ったんだと思う
もし、本線車道に車両がいたら
確実にクラッシュしていたでしょう。
そして新聞に載る
「ワンフェス帰りのオタク四人組、高速で事故にまきこまれ重傷」

しかし乗り切った。
ナイス、ハンドリング!!!
ブースの方の一人がつぶやく
「でも、よかったよなあ、あと一歩遅かったら、俺ら渋滞にまきこまれとったよなあ」
次回のワンフェスにも絶対行きたいなあと思いつつ
今こうしてブログを描き終える。
長文、すんませんでした。
by qpqp1999 | 2012-02-13 15:42 | フィギュア
私はキリスト教の礼拝説教をする際には
その日に定められた聖書個所をつたないものではあるが
ギリシャ語原典私訳をします。
その際に、私のようなギリシャ語が堪能でないキリスト教司祭にとってありがたいのが
カトリックのフランシスコ会、本田哲郎司祭の訳された
「ちいさくされた人々のための福音書」です。
この聖書と新共同訳聖書と読み比べると
その違いの大きさにびっくりする、と同時に
その違っているところを
重点的にギリシャ語にあたることができる。
すごく効率よく私訳することができる。
そこで今日は変容主日の個所を読んでいて
そのためには三人の弟子に言及せざるを得なく
そのためには5章まで遡らなければならない。
しかし、遡ってよかった。
新共同訳では実現することのないであろう
素晴らしい訳に出会った。
聖書を読んでいて、心底ぐっときて、涙が、嬉し涙がでたのは
何十年ぶりだろうか。
これはぜひともシェアーしなければならない。
ということで、ギリシャ語原典訳のためとはいえ
この訳に出会えてよかった
もっと、もっと多くの人にこの聖書は読まれるべきだ
新世社から出ている本田哲郎訳の
「小さくされた人々のための福音」
教職やクリスチャンに限らず、多くの人々に読まれるべき聖書だ
by qpqp1999 | 2012-02-11 18:39 | キリスト教

殿さま商売

私が住んでいるのは三重県の松阪市
漫画家にとってこんなに不利なことはない
もし、東京に住んでいたら
連載おわって仕事なくしたら
新しい作品もって、千円以内で
どこの出版社にでも行ける
だが、私にはそれが出来ない
ものすごい不利だ
そして今度のワンダーフェスティバルに原画原稿を飾ろうと
100金ショップで額縁を買ったけど
それをたてるものがないので
松阪市に唯一存在する画材屋
「三重額縁」に行った
もちろん、それはありましたが
一個2000円って・・・
ただの木の枠が・・・
「また来ます」と言って
100金ショップに行ったら
立派なイーゼル型のスタンドが100円で売ってる
なんていうか
田舎だから、その店しかないから
そんなとこにあぐらかいてたら駄目だよね
世の中進んでるんだから
絵具とかアマゾンで買った方が安いし
ホルベインのカラーインクとか
取り寄せるのに何日もかかるが
アマゾンだったら
お急ぎ便で2日でとどくしね
プライム会員特典で送料ただだし
そろそろ、値段さげるとか、なんとかしないと
いずれ潰れちゃうよ田舎の殿さま商売にあぐらかいてる店
by qpqp1999 | 2012-02-08 18:28 | 漫画
今年は行きます
ワンダーフェスティバル2012
売るのはフィギュアではない
ガレージキットでもない
漫画の原稿です
コミケかよ!?!?!
だって、今年はフィギュア作ってる余裕なかったもん
こうやってブログ書いてる間にどんどん時間がおしてくるんだもん

http://wf.kaiyodo.net/

私が参加させていただくブースは
7-05-11です
もし私の漫画の生原稿
買いたいという方があれば
是非お越しください。
あ、一枚500円で売ります
原稿料より、はるかに安いです
いいのか、こんなに自分を安売りして・・・
と思わないでもないが
とにかくブースに入ります
2月12日
幕張メッセ 国際展示場 1・2・3・4・5・6・7・8ホール
〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1
TEL 043-296-0001(代表)
です、どうぞお越しください
by qpqp1999 | 2012-02-07 19:17 | 漫画

勉強

 今朝は3時に目が覚めた。幸い薬が効いていたので、二度寝できた。でも睡眠は浅かったらしく久々に夢を見た。
 日本ルーテル神学校の江藤直純学長の行う、天井いっぱいのモニターにむかって手元の携帯端末をあやつり、ゼミをしていてそれに参加している夢だった。勉強ってこんなに楽しかったっけ?よーし楽しんで勉強するぞーっとわくわくし出したら、夢からさめた。
 ああ、神学生時代にもっと勉強を楽しんでおくのだったと、すごい後悔した。今の私なら当時の私より、もっともっと意欲的に楽しく勉学に励んだことだろう。今更言っても遅いのだけど。実際、本田哲郎司祭の言うとおり、学者とは「遊んでいる」人たちだと思う。だって楽しいもん勉強って・・・。このモチベーションのまま小学校まで戻りたいな。きっと人生大きく変わっていただろう。
 今はそんなこと言ってる場合じゃない10日の締め切りまでに、それこそ学生時代遊びでやっていた漫画を仕事として守らないといけない。あれ!?!?なんか逆転してるよなあ、子どもの頃から漫画ばっかり描いてないで勉強しろと言われていたのに、今は勉強どころじゃない、漫画描けって言われてるんだから・・・
by qpqp1999 | 2012-02-06 14:14 | 漫画