牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先日のゴスペルクワイヤーに
ギタリストの方が来て下さった
アマチュアでプロすれすれの
ミュージシャンに多いパターンの人って
変に細かいことに蘊蓄を言う
変にプライドが高い
変なことにこだわる

いう傾向があるが
この方は違った
最初から
「お手柔らかによろしくお願いします」
とすごく丁寧だ
そして歌っていただくために来られたので
ギター持っておられなかったので
私のギターを弾いていただくことになった
私はギター
アコースティックギター
3機
フルアコースティックギター
2機
セミアコースティックギター
1機
エレキリゾネイターギター
1機
エレキギター
8機
アコースティックベイスギター
1機
エレキベイスギター
2機
を持っているので
その方に選んでいただいた
そしたら一発で
b0130652_21285411.jpg

無銘のフルアコをお選びになった
そして
アンプは
ジャズコー
なのですが
「このセッティング変えたら困られませんか?」と
気を使って下さる
「いえいえ、どうぞご自分のセッティングになさって下さい」と
お願いする。
すごい、いい音にあっと言う間にする
そしてゴスペルの練習終わって
話しをお聞きしたら
東芝EMIに所属してて
1970年代に
エリッククラプトンと一緒に
演奏したと!!!!
すげい!!!
そして
私の無銘のフルアコとジャズコーを
「これ、いいですね」と
おっしゃる
「無銘ですから」と言うと
「ギターはブランドじゃないですよ」と
名言
そして色々ギターの話しをさせていただくと
「太郎さんのギタースタイル、僕と近いですね」
と堅あく握手して下さった
あとでジャズコーのセッティング見たら
b0130652_21373520.jpg

私のセッティングとほとんど同じ
しかし
全てがちょっとだけちがう
これはプロだと
しみじみ思い
この方とは是非ともずっとおつきあいしたいと思った
by qpqp1999 | 2011-07-30 21:38 | R&B

たちの悪い中国政府

中国の鉄道事故は
さすがの中国政府も
世界的に顰蹙をかっていると自覚しているみたいで
デモ行進があっても
警官隊はそれを見守るにとどまっていたという
普通の中国政府だったら
そんなデモ
警官隊に排除させるのが
あったり前だのに
天安門の時は
軍で虐殺までやったし
今でもそれは正しいことだと
中国政府は見解を表明している
それが
今回の鉄道事故に限っては
警官隊も
「遺族の気持ちはわかる」
と言ってデモを止めないんだから
すごい
そして遺族に対する賠償金は
一人600万円。
これ日本人の感覚からすると
安すぎると思うんですが
なんでも中国のお金にすると50万元だそうで
この値段は平均的な中国人が一生かかっても
稼げない額だそうです
だから中国政府としては
精いっぱい賠償していることになるらしいんです
しかし日本円にすると600万円
どうかすると
ちょびっといい暮らししてる
日本人なら年収ですよ
すごいレートの差があるんですね
でも方や
同じ中国人でも
50万元なんて
糞くらいの価値しかないような
富豪もたっくさんいるんだし
中国政府の高官になれば
もちろんそういう人たちなのだから
これは
中国国民の貧しさに付け込んでいる
としか私には観てとれません
by qpqp1999 | 2011-07-28 19:34 | 政治
今年のワンダーフェスティバル夏
ノブナガールのプロットが忙しくて
参加できなかったのでした。

参加された
いつも仲間入りさせていただいている
ブースの方からおみやげを
いただきました
まずは
動画をご覧ください

キャットシットワンは
感涙ものでした
本当にありがとうございます
そして
デイサービス新生ルーテルのために
めちゃめちゃ
コアなおせんべいまでいただいて
感激しているばかりです
実は
このおせんべい
単なる円谷プロダクションのおせんべいではありません
ウルトラマンティガに
助監督として製作に携わった
今泉吉孝さんが
テレビ業界から実家のおせんべい屋さんを
次いでつくったものなのです
ウルトラマンティガを最高の作品にした
功労者の監督さんの手によって作られた
円谷オリジナルの
おせんべいなのです
マギで目頭が熱くなります
よーす
私も頑張ろうむー
ノブナガールの2nDシーズン
お楽しみに
by qpqp1999 | 2011-07-27 20:49 | フィギュア

サイコ

ノルウェーといえば
セクシャルマイノリティーについてや
社会的弱者に対して
非常に良い対応をしている国だ
同性愛結婚も認められているし
性同一性障碍にも理解がある
死刑制度も廃止されている
そして
私が幼児洗礼を受けたのも
ノルウェー系のミッション教団だった
私の父はその教団で初代邦人議長も務めた
ところが
そのノルウェーで
一日で76人殺害する
恐ろしい事件が起きてもう数日・・・
アンネシュ・ベーリング・ブレイビクという犯人
これはテロではなくて
殺人鬼による猟奇事件ではないかと思う
犯人は悪名高きテンプル騎士団を崇拝し自らを投影して
犯行に臨んだ
これはテロよりサイコだ
そして
このサイコが
国家レベルでおきたのが
中国だ
中国って私の好きな
ブルースリーのいた国だから
子どもの頃は空手よりカンフーに萌えていたものだ
しかし、今回の
中国の「しんかんせん」事故で
その車体がドイツと日本からのパクリだということの判明を厭がって
その車体を、
地面に埋めてしまったのだ
すごいのは、事故の被害者の救出を
早々に打ち切ったことだ
たまたま解体作業していたら、
女の子が見つかったというから
もう
こんなサイコな国って
十字軍を率いていた中世キリスト教国より
たちが悪いですよ
でっかい怖いのが二つも来たので
ちょっとショックを受けてます
by qpqp1999 | 2011-07-27 20:04 | ブログ

人工妊娠中絶

最近
妊娠の早い時期に
先天性の病気があることを
発見できるようになった
その結果
人工妊娠中絶が60%上がったらしい
私は
牧師の立場として
基本的に人工妊娠中絶には反対です
そんなことするなら
避妊セックスをすべきだと思うのです
レイプであるならば
状況は変わるけれど
合意の上で
あるいは
うっかりと
中で出してしまったなら
その結果妊娠したなら
私はその時点で
人の命が発生したと考えます
尤も私の長女の出産でお世話になった
産婦人科の医師の言葉では
「出産されるまで
それは命ではない」
とのことは印象に残ってはいますが
やはり
人工妊娠中絶は子供殺しだと
認識してもらいたいものです
もし殺るのだっら
それはわが子を殺すことであることを
しっかり認識してもらいたいものです
by qpqp1999 | 2011-07-24 21:00 | 性同一性しょうがい
聖霊降臨後第6主日礼拝説教 マタイ福音書11章25-30節
 福音書記者マタイは「悔い改めない町を叱る」という20節から24節の次に「その時」として、今日の個所を配置している。そこで「その時」がどういう時かについてまず学びたい。おどろくべきことに、この20~24節は「叱る」というような生易しいものではない。ほとんど呪いの言葉である。「お前は不幸だ」「裁きの日」「陰府にまで落とされるのだ」「ソドムの方が、お前より軽い罰で済む」等、これが救い主の言とするならば、非常に恐ろしいものである。救い主に断罪され、徹底的な滅びを宣言されているのである。その反面、これは救い主としてのイエス・キリストが人々に受け入れられなかったという出来事でもある。「数々の奇跡の行われた町々」がその「奇跡」の恩恵を受けているのに、イエス・キリストを拒否したのだ。
 私たちにとって奇跡はあるだろうか、私たちは奇跡を体験したことがあるだろうか。人によって、それが奇跡であるかどうかは価値観によって左右されるため、私たちについての奇跡はその人、一人ひとりにおける信仰の問題になる。「悔い改めない町」は「コラジン」「ベトサイダ」「カファルナウム」とイエス・キリストがその活動をしてきた、町々であるから、イエス・キリストの多くの働き、奇跡が拒否され、それに対して呪いともとれる言が与えられるのであった。
 私自身のことを考えてみても、はたして「悔い改め」ているかというと、実のところ自信が全くといっていいほど無い。カトリック教会の聖書神学者であられる本田神父によれば、「悔い改め」とは「自分を低くすること」として解釈しておられ、非常に感銘を受けた覚えがあるが、そうであっても自分を低くすらしていないのが、淡々と自分自身を見つめる中で見えてくるものである。
 礼拝の式文においても、まず最初に罪の告白がメインになって祈られる構造を持っていて、その罪こそ、まさしく悔い改めていない状態であることを、毎週のように思い知らされるものでもある。尤も式文においては、その結末は呪いではなく、罪の赦しになるのではあるが、私たちに必要なものとしてマタイはこのイエスの呪いの言葉を躊躇なく書き記しているのではないだろうか。本来ならばイエス・キリストに呪われても仕方のない者であるということを、私たち自身が見つめなおすこと、それほどまでに「悔い改め」からはほど遠いところに私たちは存在しているという緊張感、危機感の重要性をマタイは迫っているように感じる。
 そして、そのような呪いの言葉とうって変わって、恵みの言葉が「そのとき」という言葉で繋がれながら発されてくるところに、マタイ福音書の巧みな構成を読み取ることができるだろう。25節から27節まではルカ福音書に並行記事が認められる。構成もかなり近いものになっているが、キリスト教徒ならよく知っているイエス・キリストの「軛」に関する聖書個所はマタイにしかみられないものであり、マタイが作りだしたものでもなく、マタイが独自に入手していた資料からの引用と考えられる。「トマス福音書」に似た記事が確認されていることからも、それは裏づけることができる。
 まず前半の部分を読んでみると、律法主義者たちに対する本当の律法主義者たるマタイの強い反発がかかげられていることがわかる。すなわち、イエス・キリストを拒否した律法主義者、ファリサイ派やユダヤ社会の保守層はまさに「知恵ある者や賢い者」にあてはめられて解釈されることは王道とすらいえる。「隠」された「これらのもの」とはマタイの主張する真なる律法、イエス・キリストの律法であることはマタイ書全体の主張しているところである。
 実際、マタイの教会はユダヤ社会からしてみれば決して「知恵ある者や賢い者」ではなかったであろうし、キリスト者はそのように見なされていたことは容易に想像がつく。そこでマタイはあえて「幼子のような者にお示しになりました」と挑戦的な記事を打ちだすのだった。ちょうど「悔い改めない町を叱る」った直後に「そのとき、イエスはこう言われた」とし「天地の主である父よあなたをほめたたえます」と言って、イエス・キリストを拒絶したユダヤ社会保守層に対しして挑戦的な展開を示すのである。
 まず、ここでシフトしなければならない、それは「悔い改め」ない自分というテーマから、イエス・キリストを拒絶するというテーマに以降することである。即ち、イエス・キリストを拒絶するということは「悔い改め」るべき自分を拒絶するということであるということ。そして、「悔い改め」ていない、この罪深い、私がイエス・キリストにあるならば、そこに救いが見出されるという恵み、そして、そういった新しいマタイならではの律法である。学問に秀でていることや、権力や、力そのものに秀でていることが正しさと結びついて考えられる時、そこにイエス・キリストに対する拒否が始まる。反対に力なき者、弱き者、力の無い者こそがイエス・キリストに結びつく鍵であることが強調される。人の社会の基本的な価値感の大転換がここに発生してくるのである。罪深きことを知るが故に、悔い改めから程遠いところにいるが故に、今度は改めて、知恵なき「幼子」としてイエス・キリストに結びつく恵みの道が与えられるのだ。まさにここに、「低くなる」という本田神父の神学の一端が見える。
 ここでマタイにしか見られない有名な個所が登場する「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。やすませてあげよう。私は柔和で謙遜な者だから、私の軛を負い、私を学びなさい、そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。」という招きの言葉であり、そして「私の軛を負い、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。私の軛は負いやすく、私の荷は軽いからである」というマタイ福音書の骨頂が示される。ここに見られるのは明らかに、イエス・キリストを拒否している保守層へのアンチテーゼであり、強者に対しての弱者の拠り所としての、神秘なる奇跡であるイエス・キリストの「軛」なのである。
 「重荷」とはまさに厳格なる律法主義であり、押し付けられる強者に都合のよい世のあり方である。反対にイエス・キリストにあっては、そのような世の一切の「重荷」から解放され、イエス・キリストという恵みに満ち満ちた新たな「軛」が私たちに与えられ、本来重いはずの軛が恵みなる「軛」として私たちのあり方を新しくしてくださるのである。
by qpqp1999 | 2011-07-24 18:26 | キリスト教

カミングアウト

性同一性障碍ですとカムアウトするのは
当事者にとっても周りの人々にとっても
かなり重い、あるいは痛いことです
私は図らずも
デイサービスセンターで
生活相談員と介護員までやることになってしまって
今やすっかりご利用者様にお世話になっている
そこで、
私の大学時代の写真を観たいと
ご利用者の方々がリクエストされる
ここではその画像はあえて
伏せますすいません
というのも
今の私とは
あまりにも外見が異なるからです
ご利用者様に
私の大学の卒業式のアカデミックハットとガウン姿の私と
授手礼の時の初聖餐式の写真を
ご覧いただいたところ
皆さま一様に
「男前やなあ」

溜息まじりにおっしゃる
そして
現在の私と見比べて
「今とまるで違う」
とおっしゃる
しかし事実は
大学生時代と現在の私の体重は
1キロしか違わない
現在52キロ在学時51キロだった
即ちホルモン治療の効果で
顔の脂肪分布が変わり
女性的な顔立ちに変わっているのでした
と思いきや
ご利用者様たちは
まぢまぢと写真と私を見比べながら
「まるでちがう・・・」
「眉毛が今は細い・・・」
「目が二重になってる・・・」
「髪の毛が長い・・・」

あんまり
というか
全くホルモン治療とは関係ないところに反応している。
そうです
眉毛を細くするだけで
印象がガラリと変わるのです
そうです
一重まぶたと二重まぶたでは
印象がガラリと変わるのです
そうです
髪の毛が短いか長いかだけで
印象がガラリと変わるのです

ホルモン治療は外見にあんまり影響してませんでしたというのが
結論です。
ですから
これからホルモン治療しようかと思っている
性同一性障碍の方で
外見だけを気にしておられるなら
リスクの高い治療をする前に
眉毛を細くしてみたり
一重まぶたを二重にしてみたり
髪の毛をのばしてみたり
豊胸手術をしたり
してみるのが良いと思います
ホルモン治療は最後の治療です
by qpqp1999 | 2011-07-22 23:59 | 性同一性しょうがい

愛すべき同性愛者

ちょっと前のことなんだけど
お世話になった三重大の教授から電話があって
松阪の同性愛者、レズビアン、ゲイの集まりに呼ばれた
私は性趣向はバイセクシュアルになるが
その集まりの中心的な人物の経営する飲食店に
集まった
そこで初めて出会った高齢者のゲイの方がおられた
この方は元学校の先生だった
ずっと前に学校の先生だったといえるだろう
彼は教師となって学校に赴任したところ
教え子に恋してしまった
それで彼はこれはいけないと思いすぐに教師を辞めた
それ以降誰とも恋愛したことなく老年になったという
もちろんセックスの経験はないのだ
貞淑で良識のあるこのゲイの高齢者
愛すべき善人だ
でも、よく考えたら
私も似たようなもんだ
この先だれかを好きになることもなさそうだし
バイセクシュアルと言っても
基本的に性欲は無いし
無性愛者とすらいえる
そういえば
映画評論家、ファッション評論家、タレントの
おすぎとぴーこ兄弟も
経験が無いと言っておられたような
意外にセクシュアルマイノリティーの人で
そういう人いるのかもしれない
by qpqp1999 | 2011-07-20 19:44 | 性同一性しょうがい

ハイボール

私はバーボンが好き
呑むならロックで呑みます
そこで理解できないのが
ハイボール・・・
ウイスキー水で薄めたら
不味くない????
奇しくも
私のユーチュープのボトルネックでの
レイヴ動画を観終わると
次に出てくるのは
ライクーダーの
アーリータイムスという
バーボンのCMです
そもそも
なんでバーボンかというと
バーボンがアメリカで創られた時
ちょうど独立戦争のさなかで
アメリカ軍に加勢したフランスの
ブルボン王朝のブルボンが語源です
しかも、このウイスキー創ったの
牧師さんです
因縁ですむー
by qpqp1999 | 2011-07-16 18:36 | ブルース

金縛り

久しぶりに昨夜金縛りになりました。
金縛りは
意識は覚醒しているのだけど
他の脳は寝ている状態で
見えているのは夢の映像なのだと
いいます。
ただ、昨夜の金縛りは
単に金縛りになるだけではなく
誰かに抑えつけられている
圧迫感が非常に強く
人の気配みたいなのを感じました
夢にしては
えらい体感で
しかし映像は無く
しばらくして
金縛りが解けると
はぁはぁ言ってました
おばけは出てきませんでしたが
映像が鮮明になったので
やはり夢の映像だったのだなあと思います
しかし
あの圧迫感は一体何だったのか
その感覚も含めて夢だったのか
いずれにせよ
あまり気持ちいいもんではないですね
by qpqp1999 | 2011-07-12 20:43 | ホラー