牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

顕現後第9主日礼拝説教 マタイ福音書7章15-29節
 「偽預言者に警戒しなさい」と言われても、現代の日本にその「預言者」たる者がいるだろうか。それどころか、「預言者」などという存在は現代日本においてはおおよそオカルト的なまがいものとしかとられないであろう。この問題はマタイ書が描かれた時代と、それからおよそ2000年経過しか現代のギャップが生み出しているものであり、その点をまずは理解しなければならない。
 まず、この個所でマタイは自らの属するキリスト教会の状態を懸念して執筆しているということを踏まえるべきである。単なるイエス伝としてこの個所を読んでしまうと、イエス・キリストの時代におけるイエス・キリストのライバルたちを想定してしまうからだ。そこで、一旦、状況を考え直して、これはマタイがその属する教会で起こっている問題に対して福音書として、その教えるところを語っていると認識すべきであろう。
 つまり、マタイの属する教会に「偽預言者」がいたということである。現代に置き換えてみるならば、それは司祭であったり牧師であったり、あるいは代表役員たる信徒であったりと、教会をリードする立場の人たちのことを指すということになる。
 現実問題として、そういった立場の人たちを「偽預言者」ではないかと、「警戒」するというのも大人げない話しである。ほとんどの場合、聖職者、教職者はよほどの場合を除いてそれなりの訓練と勉強をし、合格、採用された者であるし、教会役員もたいていは教会の総会における選挙によって支持を得た人々である。そういった人々をおもむろに「偽預言者」として「警戒」するというのはあまりにもヒステリックな状態である。
 だが、私のこの50年近くに及ぶ教会生活において、それは決してヒステリックなものではないことを痛感している。私は牧師家庭に生まれ、育った、そして、教団という組織に潜む悪質な状況において、単立教会として教団を離脱した経緯を知っており、子供ながらにその狂信的で俗世界的な教会のあり様を体験したのであった。また、牧師・司祭になるにあたり、私は6年間、尤もこれは最短スピードであって私以外、同期の者は皆落第していったほどに厳しい神学生時代を過ごし、牧師・司祭となるための、ありとあらゆるトレーニングと実地研修に励み、非常に難しい神学をパスしてようやく牧師・司祭にたどりついたのであるから、そうやすやすとは「偽預言者」という状態の牧師・司祭・教職はあり得ないとすら感じるものであるが。
 いざ、現場に配置され、牧師・司祭として20年以上を経験した私からみると確かに、教会、教団には確実に「偽預言者」と言われても仕方ない牧師・教職・司祭・信徒代表役員が存在するのである。
 かくして、確かに「警戒」すべきであることを残念ながら主張しなければならない。では、どうやってそれを見分けるのかという段階に入るのだが、それこそまさに「その実で彼らを見分ける」のである。ではその「実」とは一体何なのかというところに踏み込んでいかねばならなくなる。それは実に簡単明瞭で「主の愛」の一言に尽きるのである。いくら教勢をのばしたからといって、あるいはいくら人々の信頼を得たからといって、または新しい教会を建てたからといってそれらはマタイ書の云う「実」ではない、むしろ「悪い実」に相当するであろう。マタイの悩みもそこにある。この「実」ということにおいてマタイはその「偽預言者」の実績を批判する。「『主よ主よ』というものが皆、天の国に入るわけではな」と非常に厳しい追及である。ルカ書にもおそらく近い伝承を用いた記事が13章にみられるがマタイ書ほど直球ではない。
 前述したように「主の愛」が「実」とする根拠はまさにこの、偽預言者たちの言葉に表れている。「主よ、主よ、私たちは御名によって預言し、御名によって悪霊を追い出し、御名によって奇跡をいろいろ行ったではありませんか」と言う。これこそ「実」ではないのか?!?!と思ってしまうし、彼らなりにそれは一所懸命に頑張った成果である。そして、最も深刻なのは彼ら自身、悪気はなく確かに、主の御名によっていろいろなことを頑張ってやってきたということであろう。「偽預言者」はその人なりに信仰を持ち、その主イエス・キリストの御名において実績をあげていたのだ。しかしそれは、「主の愛」の欠如によって、完全な偽善となり「偽預言者」となってしまうのだった。
 反対に言うと、その「御名」によって「悪霊」を追い出さずとも、「御名によって奇跡をいろいろ行った」としてもそこに「主の愛」がなければ、それは全くもって「偽預言者」の悪だくみになってしまうということをその「偽預言者」自身も気づいていないほどに深刻なものであるということである。
 恐ろしいことに、それは私たちにもそっくり当てはまるということであろう。なにしろ教会のリーダーたる預言者が、本人はそれなりに一所懸命にやってきたのに「主の愛」がないばかりに、その成果はすべて「悪い実」になってしまったのと同じように、私たちも私たちなりに一所懸命に頑張ったのに実際のところ「主の愛」がないばかりに、主から拒絶されてしまうということである。
 よほどの確信犯でなければ、多くの人は自分の行動が正しいと信じ、また悪いことをしているとすら感じず差別を正当化したり、してはいけないことを正しいこととして行ってしまうものなのである。最終的にその点をマタイは追及しているのではないだろうか。
 最も警戒しなければならないのは、実は自分自身の中にいる「偽預言者」なのでは、ないだろうか。確かに「主よ、主よ」と呼び求めていながら、結局、実存的にはそこに、何等かの「愛」に相当するものが欠如している状態をさして、それを「砂の上に家を建てた愚かな人」として示している。反対に、日々、自らの中に潜む「偽預言者を警戒」する者をさして「岩の上にな自分の家を建てた賢い人に似ている」と示しておられるのではないだろうか。
 それは、まさしく信仰生活の基盤である。犯罪者がそうであるように、人はその犯している罪を正当化し、あるいは認識せずにそれを行ってしまっている。最もたちが悪いのは主イエス・キリストを信仰していると思いこみながら、人を傷つけ、教会を主のお求めなさる状態から逸脱させる類のものであろう。だからこそ私たちは自らの中にも潜む「偽預言者に警戒」し「岩の上に家を建てる」者とならねばならないのだ。
[PR]
by qpqp1999 | 2011-02-27 19:02 | キリスト教

任天堂3dDS

今朝ついに
あの
任天堂3DDSが届いた
3Dという
私にとっては
それは燃え燃えなアイテム
まだソフトはないけど
基本画面だけでも
なんと
3Dです

本当に画面の向こう側に
空間があるように見えます。
しかも今回からは
アナログパッドもついてるし
無線ランがあれば
インターネットもできる
カメラ機能も基本はいってて
このカメラがまた
3D!!!

撮ったものが
3Dで再現されます
しかも3000枚撮れる
これまでのDSソフトも使えて
オープニングだけは
なんと3Dになります。
こりゃあ買ってよかったむー
[PR]
by qpqp1999 | 2011-02-27 19:00 | ゲーム
新生ルーテルゴスペルクワイヤーが
この新年から新しくなりましたむー
新しい先生のおかげさまをもちまて
すごく華やかなゴスペルクワイヤーに
変身!!

んで
私はこの何年間かドラムスを
担当していたのですが
というのも
ジェンダーアイデンティティーの関係で
男性パートに入っているという状態が
苦しいのでした

ものすげいベテランな
ドラマー様をお迎えすることになり
私はベイスに転勤とあいなりました。
さらばドラムスローン
b0130652_23144018.jpg

そして
久しぶりだな
相棒!!
b0130652_2315465.jpg

このベイスESPで荒削りのボディを買ってきて
自分で磨いて作った自作ベイスです
ブリッジだけはフェンダー
ペグだけはグローバル

その辺の安物ベイス買うより
高くついたが
私のお気に入りです
こいつを
これからゴスペルで
バッキベキンいわせるむー
[PR]
by qpqp1999 | 2011-02-18 23:19 | ゴスペル
コミックラウドで連載している
ノブナガール
正直めちゃめちゃタイトなスケジュールとなった
というのは
私は教会の運営している
デイサービスセンターで
生活相談員と介護員を兼務していて
午前中はソーシャルワーカーとして
午後は漫画家として
そして人生全般として牧師を
している・
ところが、デイサービスセンターで
生活相談員の常勤の母が
モーラステープという
湿布薬の副作用で倒れて入院
私が常勤をしなければならなくなった
漫画描く時間無くなったぢゃん
ということで
母がやっと退院してくれたので
四日ほど前に漫画描き始めて
関ヶ原の合戦図とか
めちゃめちゃ大変なシーンを
16枚描き上げました
もう甲冑つけた人を何人描いたことか・・・
東西あわせて15万人の大合戦
しかも
最新鋭の銃撃戦です
大変だったけどガンバッテ描きました
皆さま是非とも読んでくださいむー
http://www.comicloud.net/eng/
↑をキンドルフォーPCというフリーソフトで観れます
しかし、本当にこんな大作を
四日で、しかも半日ずつで描けたものだと
我ながらあっぱれむー
[PR]
by qpqp1999 | 2011-02-11 18:34 | 漫画

金縛り

ドリームコントロール
して
いい感じで夢みてたら
目が覚めて
金縛りになった
金縛りは
実は夢の一緒で
意識は覚醒しているけど
体は寝ているという状態なそうな
と知っているから
体を目覚めさせようとするが
なかなかそうはいかない
みるみる体が金縛り状態に
しかしまてよ
この部屋の情景はちょっと不自然だぞ
と思い
部屋の構造を思い出そうと試みる
すると金縛りの状態と違うところが
あることに気付く
なんとか指先からでも
動くように体を目覚めさせようとする
というか
寝ている状態から目覚めようとする
したらば
ぱっと
金縛りが解けた
おばけは出てきませんでした
[PR]
by qpqp1999 | 2011-02-01 10:35 | 占い