牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ボトルネックだよ人生は

先日、エムズベイスで
レイヴしてきましたむ
このライヴハウスは基本アコースティックなので
前回はフルアコでしたが
エレキギター使ってる人もいたので
ならリゾネイターばりばりいいよね
いうことで
ボトルネックを炸裂させてきました
なぜに炸裂かというと
私の演奏した曲は
森のくまさんスプラッターバージョン

陽気なサザエさん本気バージョン

私の提唱する
ヘヴィヴルーズだったからです
ブレてますが画像です
b0130652_2157258.jpg

お客さんが下むいてるように見えますが
これはメチャメチャ受けてて
腹かかえて笑ってるからです
さあ
今度もレイヴいくぜいむー
by qpqp1999 | 2010-03-30 21:58 | ブルース
枝の主日礼拝説教 ルカ福音書19章28-48節
 イエス・キリストのエルサレム入城の箇所である。じつはこの箇所、年に二回選ばれる、待降節第一主日と受難週の最初の主日である。それだけに説教者は何度も何度もこの箇所をメッセージにする役目を与えられ、それはそれで中々研究がより一層必要になってくる。
私は福音書を読む時、この四つの福音書が書かれた時代も人も違い、そしてそれぞれが互いを知らなかったということに、ひしひしとその重大さを思う。
 特に今日の箇所は共観福音書即ちマルコ福音書を資料にしたマタイ福音書、ルカ福音書だけではなく、第四福音書たるヨハネ福音書にまで並行記事があることは注目したい点である。
 子ろばに乗ってエルサレムに入城したイエス・キリスト。おそらくは、これだけ差のある福音書が四書ともそろって同じことを書いているから、史実にさかのぼる可能性が高いと言えるだろう。そして、この子ろばに乗って入城するイエス・キリストは今この箇所を読む私たちの中にも起こっているという主からの恵みであることを覚えたい。というのは、エルサレム入場は十字架によって私たちの罪をあがなってくださるという最大の出来事の始まりだからである。ベタニアはエルサレムから約3キロの地点にありベトファゲはその中間である。オリーブ山はおどろくことに今でもオリーブの木が多いのだそうだ。「まだだれも乗ったことのない子ろば」には祭儀的な意味がある。人の乗ったことのない牛などの家畜は、汚れのないことを意味し、罪をあがなう犠牲の供え物となるものである。その子ろばに乗るということはイエス・キリストが汚れないメシアとしてエルサレムに入城することを意味している。
 子ろばを見つけ、また「主がお入用なのです」という言葉でそれが放たれるのは、奇跡の一つである。ニヒリスティックにこの箇所に臨む場合、実はエルサレムの近辺では、旅行者や巡礼者用に賃貸し用のろばなどで商売をしている者がいたことをあげて、実際にはそれを利用したのではないかという者もいるが、私はあえて、この「主がお入用なのです」という神秘的な言葉によって子ろばは主に召されたという奇跡は率直に受け入れてよいのではないかと思う。実は、私たち一人一人にもこの「主がお入用なのです」という言葉はなげかけられているのではないかとすら感じてしまう。何等の聖書神学的、あるいは組織進学的な裏づけを持たないのだが、私はこの「主がお入用なのです」という言葉が直に私に語られているような気がしてならないのである。
 いよいよエルサレム入城となるのだが、ここで一つふまえておきたいことがある。それはエルサレムとは神殿都市であるということだ。すなわち犠牲の供え物がささげられ、その肉が焼かれ、血がながされることによって罪が赦されるというユダヤ教の祭儀主義時代の頂点なのである。その祭儀が行われる神殿を中心にして、城壁でそれを守り、その中に都市が作られたのであった。エドム人であり生粋のユダヤ人でないヘロデ王が、なんとかしてその権威と人々の信頼を得ようとして、大改築が行われた大神殿である。神殿に入れるのは祭司だけなのでヘロデ王は石工職人を祭司としても養成し、前ハスモン王朝の時代ペルシャの戒めにより小さくしか作ることのできなかった神殿を、ヘロデ王はみごとに大神殿に作り上げたのだ。しかし、その神殿の傍らにはローマの時の権力者であったアントニウスに媚びて作った大きなローマ兵の駐屯基地アントニウス城があったこともこのエルサレム城の皮肉な産物である。
 エルサレム入城に際して賛美するのはイエスの弟子だけであることをルカは他の福音書と違い強く主張している。枝の主日でありながらルカはこの枝の記事をはぶいているのも特色である。ここに意図されているのはエルサレムの指導者たちとイエス・キリストの集団との対決的な構造である。弟子たちの賛美の内容もルカはマルコのものとちがうものにしてある。「天には平和いと高きところには栄光」の一文である。これは2章14節のイエス・キリストの降誕の際に天使たちが賛美したものに呼応するようにルカがその流麗な文体を生かして描いた感動的な部分である。地上に降りてきたメシアは「いと高きところ」へ帰っていくのである。
ファリサイ派の人々の敵対心むきだしの反応に対して、ルカはハバクク書2章11節を引用して「石がさけびだす」と言う。これは殺された正しき者の抗議を石が叫ぶというものであり、その後の弟子たちの殉教と敵対する者への報いを意味している。そしてこれはルカにのみ見出される特殊伝承である。そしてもうひとつルカでのみ描かれているのはエルサレムを見たイエス・キリストがそのエルサレム城の陥落を思い泣かれるところである。
起源66年にエレアザルによってはじめられた反ローマ帝国戦争は、70年にローマ皇帝ウェスパシアヌスの息子ティトゥスによってこの、強固な神殿都市エルサレムはついに陥落しついにユダヤ教はその罪のあがないの根幹たる神殿を失い、民族も離散することになってしまった。その反対に、キリスト教はその神殿祭儀の根幹を主イエス・キリストの十字架の恵みにおいて継承することになる。ここで、私たちはイエス・キリストの涙が単に神殿要害の陥落と滅亡だけに止まらず、イエス・キリストに敵対するが故に滅びてしまうおろかな者たちへの愛の涙であることを知るのである。それは、まさに今を生き、罪にまみれる私たちへの哀れみの涙であるから、その主の愛をしみじみ感じるものである。
神殿に入ったイエスは、いわゆる宮清めをする。神殿の境内で商売している者を追い出す物語だが、他の福音書とはまるで違いルカは非常に簡潔にこの部分を縮小している。神殿での商売は主に犠牲の供え物であったり、ローマ通貨を神殿通貨に両替したりするものであったが、実はそれだけに止まらず、現在の日本の祭りで色々な商売がなされるのと同様に神殿に関係のない商いも行われていたのであった。おそらくはルカはそれらを含めて「強盗の巣」と呼んだのである。そしてルカは別の主題を強調するために、この部分を縮小したと解釈できる。それは「祈り」の大切さである。ルカ福音書は際立ってこの祈りをその書簡のあらゆるところで強調している福音書なのだ。「祈りの家でなければならない」はオイコース プロスゲースで直訳すると「祈る人の家」である。であるならば、この枝の主日に私たちに与えられた恵みは、このエルサレム入城で示された恵みは、祈りという恵みであることに気づくのであり、受難と私たちの祈りは一体とならねばならないのである。
by qpqp1999 | 2010-03-29 20:13 | 特殊部隊

ライヴ情報ぅぅ

3月25日8時から
三重県津市柳山津興369-8
TEL…059-233-1800
にあります
エムズ ベース
でレイヴします

ここは基本アコースティックなので
リゾネイターでボトルネックを
炸裂させようと思います。チャージとかありませんので
是非おいでくださいませー
by qpqp1999 | 2010-03-24 19:17 | キリスト教

別れ しかし 共に

 神学大学の時
最初にレポートでAプラスをいただいたのは
教義学の時間で
 そのとき、すごく誉めてくださり
その後も私を神学にむかわせてくださった

神学者 そして牧師 であられた
故 石居正己牧師の前夜式と葬儀式のため

ひさしぶりの日本福音ルーテル京都教会にいってきました。
親友の牧師と京都は出町柳のロッテリアで待ち合わせ
二人して行く

なつかしい教会の方々
神学大学の先生方
先輩 後輩 の牧師たちと
あつく握手をしてきました

葬儀式で出棺の時
「どなたか御棺をかついでください」
おそれおおいので私は黙っていたら
神学大学で友人であって今も友人たる
石居先生のご子息であり神学大学の教授である方が
「あっ 太郎先生」と呼んでくださった

御棺をかつがせていただきました
よく見たら神学校の校長も・・・
また後輩の牧師も・・・
先輩の牧師も・・・

一歩一歩が涙にかわっていきます
しかしこれは別れであり、またキリストにあって共にいることを
御棺の重さから知らされた
by qpqp1999 | 2010-03-23 21:47 | キリスト教

断酒四日目

起きると
あれ?
酒・・・あまり欲しくない
つーか
飲んだら気分悪くなりそうな
しかし
未だに神経痛みたいのが波状攻撃はしてくる
そこはペプシでのりきるぜ
by qpqp1999 | 2010-03-22 13:43 | 美容

断酒三日目

断酒三日目
禁断症状はやわらいできたむー
ただ
呑みたい!!!
そうだ あの ウォッカ特有のキュッというのど越しだそれに代わるものを探す
コークだ ペプシ だ 激ミントだ!!!
by qpqp1999 | 2010-03-21 17:10 | 性同一性しょうがい

断酒二日目

気が狂いそうです
冷や汗はかくし
悪寒はするし
神経痛のようなものが波状攻撃してくるし
ドウキはひどいし
タバコやめる時よりつらいぜよ
by qpqp1999 | 2010-03-20 16:54 | ゴスペル

断酒

自動車免許を買うことになったので
もうお酒は飲めなくなります
ですから断酒します一日目がきついぜ
アルコールでこんだけ禁断症状でるんだから
覚せい剤関係とかすごいんだろうな・・・

by qpqp1999 | 2010-03-19 16:14 | ブルース

もぐらたたき

私のHPは意外にアクセス数が多いので
いや
ありがたいことなんですが
管理売春関係の馬鹿どもが
トラックバックしてくるので
それを消すのが
日課になりまんたむー
アホンダラ書き込むだけ無駄ぢゃあああ
なので
無駄なトラックバックはしないように・・・
by qpqp1999 | 2010-03-19 01:11 | 警察

ライヴ情報ぅぅ

3月25日8時から
三重県津市柳山津興369-8
TEL…059-233-1800
にあります
エムズ ベース
でレイヴします

ここは基本アコースティックなので
リゾネイターでボトルネックを
炸裂させようと思います
チャージとかありませんので
是非おいでくださいませー
by qpqp1999 | 2010-03-18 13:56 | ブルース