牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

CDデビュー録音むー

ついにこの日がやってきた
CDデビューだ
スタンドアップレコードからのレーベルだ
尤も全部自分で作った音源だが
世に出すいじょうは
それだけの品質がもとめられる
だから
スタジオでレコーディングをエンジニアの方に
してもらうのは当然だ

事務所から近くの
レコーディングスタジオへ
b0130652_12472020.jpg

いかつくないオシャレなスタジオです
中に入ったらエンジニアの方が
かたずをのんで浅田真央を気にしている
わたしも同じだ
って・・・これからレコーディングだっつーの
自分でミキシングした音源と
ドラム ベイス ギター Rギター キーボードの
ばらした音源も用意していったむー
そしたらエンジニアの方がものの1分くらいで
全部取り込んで
再ミキシングしてくださる
ぱらして持ってきてよかったーと思いまひなシスターズ
いよいよレコーディング開始です
私はブースの中に
単一志向性コンデンサー070.gif001.gifマイクに
b0130652_137072.jpg

ポップガードをつけて
一通り歌います
昨今のボーカル音源化は
まずは生声すなわちリバープ〔多くの人はエコーだという〕とか
無しで録るのだむー
その方があらが目立っていいのだむー
んで歌います
b0130652_12585589.jpg

ミステイクは以外に4テイク
へたくそな人だと10テイク以上いくと
エンジニアの方は言っておられた
ほほーう 私 歌うまい??? みたいな世界です
というわけで
思ったよりサクサクと録音終了
しかし昨今のスタジオはすげいねい
ミキサーとかコンピューターに連動しいて
カシャ カシャっとか自動で動く
これ動画シャメしたがupれずすいませんむー
b0130652_13155874.jpg

あとはハモるとことかきめて段取りをしていく
んで後はまったりと
エンジニアの方と共に
浅田真央選手の観戦
おおーやったねい
これは金いくぜいねい
みたいな話をしながらスタジオを後にする
CDデビューした際には
是非とも皆様iチューンズで買ってやってください
HMVくらいでないとおいてないので
よろしくお願いしますむー
[PR]
by qpqp1999 | 2010-02-27 13:28 | 音楽

よかった・・・

YOUチューブとか
ニコニコ動画で
著作権を侵害されている
アーティストもさぞかし多いことでしょう
と思いつつも
ただだしiPODに落とせるし

私は日々、動画をiPODに
落とし続けている
ま  目   に
ふふふ
先日お気に入りにしていた
とあるアーティストのミュージック動画が
消されていた
だが
私はすでにiPODに落としてしたのだむーふふふ
[PR]
by qpqp1999 | 2010-02-24 21:47 | 音楽

緊急ライヴ情報!!!

2月25日 午後8時から津市のライズ ミュージック主催の
ライヴに出ます
津市のエムズ ベース津のヨットハーバーです
お越しくだされませー

[PR]
by qpqp1999 | 2010-02-24 21:01 | ブルース

ジャズハウスレイヴ

松阪市の老舗ジャズバー
サライ
ここで先日レイヴさせていただきました。
ライヴ前日にお誘いがあって
ヨース ここはイッチョ ノイズなヴルーズでいくぞと
きめていた
ところがちょうど当日は
祖母の記念会の前日で親戚が集まっていて
ギター弾くことができなかった
まったく練習しないまま
本番に望むべくサライへ
店に入るとジャズシンガーの古立亮子さまとマイミクのだいきちさま
がにこやかに迎えてくれる
いよいよ中に
って
・・・
お客さん
95パーセントが
初老の渋いジャズ好きなおじさまです

しかし
用意してきたのは
ダンカンJBRピックアップのクラウドギター

リゾネイター(持ってきてよかった・・・)

出番はもっと後だらうと思っていたら
急に出番です
急いでエフェクターケースを開けて
フェンダーの真空管アンプにつなげます
しかし音が作れない!!!
クラウドギターならではの重低音が出ない!!!
しかも急遽バンドとのセッションになって
チューニングは441とか言われるし
パニ食ってしまいましたね
で演奏はじめるが
普通だと
ズズズズーン
て鳴るのに
ガヒョーンみたいな・・・
しかも相手はジャズなおじさまたち
一緒に出てくれたサックスのマフィーも苦戦する・・・
なんかこれではいかんと
リゾネイターギターに切り替えます
今度はアンプから音が出ない!!!
生音で勝負みたいになったが
選曲もロバーとジョンソンさんのスィートホームシカゴだったこともあって
これはバンドのテンションもあがりまずまずです
拍手はざぁーっと迎えてくれる
マスターのアツミさんも
「スィートホームシカゴはええなあ」と言ってくださったむー
いやはやなんとか助かった
スタッフの方から連絡があって
「事前セッティングできなくてすいません」
とすごいご丁寧なお言葉をいただく
「懲りずにまた出てくださいね」
次は事前セッティングばっちり決めていくぜいむー
[PR]
by qpqp1999 | 2010-02-23 20:53 | ブルース

緊急ライヴ情報!!!

いきなりで
すいませんが
明日2月20日午後9時から
松阪市のジャズライブハウス
サライhttp://serai.inetmie.com/

〒515-0084 三重県松阪市
日野町604 サニービル2F
0598-21-3130


レイヴします


ブルーズで
ファンクで
お楽しみ満載でのぞみます
是非にご来場くださいませ
[PR]
by qpqp1999 | 2010-02-20 00:03 | ブルース

ラブ フライヤー

総合芸能プロダクション スタンドアップの社長
Kazzさんがプロデュースした
演劇ユニットゴールドプラネットによる
「ラブ フライヤー」の劇を
そっらもう
チョーかわゆすな女子と観にいったむー
実はこの演劇おもしろい趣向で
はじめに開演前に
劇の序章を漫画にしたのをお客さんに
読んでもらうというもの
もちろん私こと
松本太郎が掻かせていただきまひなしスターズ
音響とかもすごくいいし
個人的には
総合芸能プロダクションなだけあって
演劇のテーマソング「ラブフライヤー」が
つくらていていい曲で ぴーんときたねい
すごーかったのは
台風の日の演技で
女の子が傘ごとふっとばされる
ところがあるんだけど
くるくる回ったかと思ったら
途中で頭からスライディングして
パンツ○三重状態で
「きゃーっ」と悲鳴をあげて転がっていった。
あとでKazzさんに聴いたら
骨折していたそうな・・・
ガチンコ演技です
ラストカーテンコール
b0130652_1901990.jpg

「会場に漫画家の松本太郎先生がおみえになってます
 どうぞお立ちください」
です 
恐縮至極でしたが
会場からの拍手はありがたかったですむー
終わってから役者の方々と近距離で会う
会ってから描くんだったなーと思った反面
会ってもいないのにピタッと描けてる役者さんもいた
帰り特急で帰ってきたらもう10時半だ
せっかくの女子とのおでかけなのにと思いつつ半ば弊店状態のインド料理屋に突入
インド人と思わしき人が、たどたどしい日本語で
「イラシャイマセ」と
いきなりエアコン ごうん とか動かし
店内の明かりがつき
インド音楽が鳴り出した
ひと時のインド料理を楽しむ
あとは女子と共にあるいて帰る
そう、この日はバレンタインデイだった
もちろん逆チョコ手製のトリュフと
バレンタインかまぼこ!!!
ハート型でHAPPY LOVEと書いてある
のを献上したのだった
♪ラーヴ フライヤー♪
[PR]
by qpqp1999 | 2010-02-18 19:13 | 漫画

ずっとおもってた・・・

ルパン三世の映画はいっぱい作られているし
宮崎さんのルパンがジブリが買い取ってからは
ルパンというとそういう感じになってしまっていたが
私はルパン三世の映画一作目「VSクローン マモー」
が実は好きだったりする
宮崎さんのルパンはもちろん大好きなのだが
こっちのクールでスタイリッシュでコミカルな
ルパンも大好きだった

エンディング
ミサイル集中砲火の中
銭形と肩を組んで爆煙の中を走って終わる
ルパン音頭
これ歌ってるのずーっとルパン役の山田康雄さんだと思ってたら
みなみはるおさんだった・・・
どうぞ

ちょっと前までは動画つきで出回っていたが
ネット社会になってからは
消去されてしまっていたむー
じゃあ本編を観ようと思っても
いついってもツタヤ。。。誰か借りてる。。。
ついでに言うと
クリンスト・イーストウッドの声も山田康雄さんがやってて
本物のクリスト、イーストウッドの声が
すげい違和感あるむー
[PR]
by qpqp1999 | 2010-02-17 02:39 | アニメ

主の変容主日礼拝説教

主の変容主日礼拝説教 ルカ福音書9章28-36節
 今も10年ほど前に教会学校の子供たちのために描いたイエスの変容の場面、当時最先端だったCGを駆使した絵が教会の三階にかざってある。苦しみ、悲しみ、弱さ、貧しさの中にこそ主イエスキリストのみ業が実現するというルカどくとくの神学がこの箇所でよくあらわされている。というのは、共観福音書に全て平行記事があり、元になっているマルコ書と比較すると大幅にルカが手を加えているからだ。
 まずは祈りというルカ特有の信仰のあり方である。日本は多神教国家であるが、面白いほどに祝電になると「ご多幸、ご繁栄をお祈り申し上げます」とくる。一体何に祈っているのだろうか、この点でキリスト教でいうところの「祈り」というのと日本で一般的につかわれている「祈り」というのは別なものであることを先ずは認識したいと思う。その認識はやはり日本の多くの人が祈るというとき、それはある種、漠然とした真理のようなものに祈っているのであって、仏陀に対して祈っているとは到底思えないし、神社では祈るというのではなく参拝するのであるからこれもまた祈りとは違う。
 マルコ書と大きく異なるのはマルコ書ではイエスは祈っていないが、ルカ書では祈るが二回も出てくる。主ご自身が祈るというのは一体どういうことなのだろうか。神が神に祈るとは、ということを神学的に掘り下げていくと、特に.ルカ書が書かれたのは紀元70年以降だから、キリスト教徒の中でイエス・キリストはまさしく神、主として認識されていたことは間違いない。しかし、そういった認識の中であえてその主が祈るのである。となると、いわゆるお願い事とか、主との会話とかいうものよりもっと違うもの、言わば霊的な実現という表現が適切なのではないだろうか。イエス・キリストは「祈」りを率先して、また祈る聖域たる「山」において弟子たちに示すのだ。だから祈りとはお願い事ではなく、また単なる感謝でもない、祈りはそれがどういう状態であれキリスト教においては霊的現象の実現であり、そこにおいて主と私たちは魂としての関係を持つのである。
 だからこそ、主イエス・キリストのお姿が「変わ」るためには、ます主の霊的実現がなされるのである。そして、その実現の結果「変容」という奇跡に達するのである。
 男性だけで5000人、受難のキリストについていったのは女性の弟子だったことを考えると1万人くらいの人に「5つのパンと2匹の魚」で満腹させるという現象としては考えられない奇跡を目の当たりにしたのだから弟子たちはさぞかしその主としての実力と実現を実感していただろう。
 そんな中「祈っておられるうちに、イエスの顔の様子が変わり、服は真っ白に輝いた」のだ。ここからマルコ書とルカ書の大きな違いがでてくる。「モーセとエリヤ」が現れるのだが、マルコ書ではエルサレムの出来事についての内容にまでふみこんで書かれていない、しかしルカ書はここに一つのキーワードを提示することでこの変容の出来事をまとめている、その言葉とは「イエスがエルサレムで遂げようとしている最期について話していた」とまで踏み込んだ記述をしている。この箇所の中の「最後」という言葉であるこれはエクセドスでエクセドンとか語形変化はするもののエスクセドスがキーワードになるのである。エクソドスはエクセドン「最後」と新共同訳では意訳されているが、もともとの持つ意味は「旅立ち」「出発」というものである。また旧約聖書のモーセが主の民イスラエルをエジプトから開放したことも、おなじエクスドスである。すなわち「最後」というのは単なる十字架刑による死ではなく、その主のみ業から私たちも、主イエス・キリストと共に出発することをルカ書は言及しているのである。
 つまりこのイエス・キリストの変容のエピソードは過去に起こった特殊な奇跡というよりは、イエス・キリストの十字架による贖罪とそこからの私たちの日々の始まりを再確認することでまとまりをなしてくるのである。
 キリスト教は単純な贖罪論で洗礼を受け、天国に入るというだけのシンプルなものではなく、私たち、一人一人の日々の生き方の中にいつも主にある旅立ちを実現するところにある。そして、それは確かに祝福された歩みであるが、どうじに簡単なものでもないことをルカはこの「最後」というキーワードで踏み込んでくる。「ペトロと仲間はひどく眠かったが、じっとこらえていると」という描写。これはまるで十字架刑に処せられる前の晩のゲッセマネの状況の予告でもある。ゲッセマネではイエス・キリストは祈り、弟子たちは眠ってしまうのだが、今回は違う。「こらえ」という言葉これはディアグレエーサンテスで「起きることを続ける」である。これもまた単にこの物語の一部というだけではなく、私たち、一人一人においても求められる信仰のあり様である。
 眠気に耐えることは、苦しみに耐えること、悲しみに耐えること、あらゆるものに耐えること、それも主の栄光をしっかりと見つめながら、耐えることである。もっと言うならば耐え続けることなのである。ルカ書は困窮にある状態を幸いなこととして私たちが主イエス・キリストのゆえに受け止め、そこにこそ祝福があるということを強調している福音書である。
 だから苦しみの中にあること、悲しみの中にあること、あらゆる否定的な状況にあることこそが主の恵みであり、あえてそれらに立ち向かうことが「最後」エクソドス「出発」なのだ。そしてそのようにして出発した者は必ず主にあって勝利する。イエス・キリストが復活されたように。
 ペトロたちは自分が何を言っているのかもわからないほど混乱していた。耐え続けるというのは時にそこまで私たちを追い詰めるだろう、先が全く絶望に埋め尽くされているならば、あえてそれを祝福として主にあって耐えようではないか。こんなことばかりいっていると要するに苦しみに耐えることが信仰みたいに誤解されてしまうから次のルカの転換説にすすんでみよう。「雲があらわれて彼らを覆った」のである。雲は聖書では神顕現の象徴である。この「あらわれて」という言葉も意訳でエゲネトーで「起こる」である。主は苦しみや悲しみや行き詰まりの人が主にあって祈るという霊的な現象が起こっている時点からすでに「旅立つ」のだ。苦渋の中にあったイスラエルが主によってエクソドス出発したように。だから祈りが大事なのだ。この霊的現象があるところからすでに苦しみや絶望を後にして私たちは旅立っていることを信じてよいのだ。
[PR]
by qpqp1999 | 2010-02-14 14:40 | キリスト教
幕張メッセてでおこなわれた
ワンダーフェスティバル2010Winter
ディーラーとして出てきましたむー。
一晩かけて幕張メッセに向かう
高速道路でアニメやゲームの話に華が咲く
トンネルはスタウォーズ1のエックスウイングな気分
b0130652_2254342.jpg

私たちのブース名
SKSの由来をはじめて知る
鈴木 金型 製作所
白井 川清 商店
・・・だった
半月が綺麗だ、朝6時まだ暗いうちに到着、搬入!!
まだディーラーもそろってないだけに幕張メッセの巨大さに感動する
私のブースからみたまだ空の会場
b0130652_2294062.jpg

朝7時くらいようやく明るくなった外の様子を見たら
b0130652_2210428.jpg

まだ始まる3時間前なのに
列をなして待機する人々
b0130652_22122410.jpg

やがて開場
係員や警備員が目を光らせ、緊張が張り詰める
「ディーラーの方はブースに入って下さい。
会場を走らないでください」とアナウンスが流れる
そう目当てのフィギュアを手に入れるためにはとにかく早くいかないと
売り切れてしまうからだ
しかし、そんなアナウンスも「走らないでください」と叫ぶ係員も
開場と同時になだれこんでくる外の人にはかなわない
ドゴゴゴゴゴ
って、本当に地響きたてて人々が突撃してくるむー
まきこまれたら死んでしまう勢いです
いつもこの瞬間ってすっげいなーと思う
またたくまに人気のブースは長蛇の列になる
とか言っといて私も
開場前にほかのブースで物色しておいたとこに
早歩きで行ってゲット!!
もどってきて隣のブースが既製品の新古品あつかってて
「バスターマシン7号」定価4800円のを1000円で出してたので
ゲット
しかし、この時点で私は重大なミスをしてしまったのだむー
みるみる人でいっぱいになった会場
b0130652_22283664.jpg

同じブースの川清商店のお母様が作ってくださった
握り飯をいただく
スペシャルに美味しい!!!50個は食べれる美味しさ
4私の一番目当てなのは
ばりばりメジャーな「植物少女」ちょっとグロいとの理由で
18金コーナーにいってしまっていたので
私は油断してしまっていた
ブースの人たちと入れ替わりで買いに行く
私の番になったので調度わたしたちのブースは隅っこだったから
一番遠くにある18金めざしつつ
じっくり色んなブースを巡回して回った
 のっ がっ 間違いの元だった
1時間くらしてようやく18金コーナーに
ここ年齢確認のために怖そうな警備員が一人しか通れない
ゲートで免許証とかの年齢確認している
つーか私が18歳以下に見えるのかよ!!!!
と思いつつ、免許証を提示する
入ってみたら
いいけど、どこに飾るの?
みたいな
エロいのとか グロいのとか が迫ってくる
しかしすばらしいできばえのものばかりです
そして、いよいよ
ちょっとグロいという理由だけでこのスペースに
いる「植物少女」のとこへ
完売!!!
しまったああああああ
うわーん!!!!
前回は「鳥かご少女」午後になっても残ってたのに
まだ午前なのに、一個もないむー
すげいやりきれない思いで
漫画のデッサン用のためのフィギュアを
物色しながら自分のブースへ
まもなくマイミクのテツロックさん来て下さった
ギターとかロックの話でもりあがる
今考えたらブースの中に入ってもらって
座ってもらってじっくり話し込むんだった
時刻も4時になったので撤収
一晩かけて家に向かう
富士山が美しい
途中のサービスエリアで
カツカレーとカレーコロッケをドガ喰いする
しかし体重は53キロをキープできていた
こうして巨大イベントを堪能してきたのだった
たーのしかったむー!!!
またディーラーで参加するむー

[PR]
by qpqp1999 | 2010-02-08 22:52 | フィギュア

漏れなくついてくるむー

前のブログで公表しました
私の
ガレージキット買うと
私の漫画「ストレイキャット」がついてくるというもの
実際に購入してみたら
想像以上にプレミアがついてるむー
なので
購入できず
申し訳ございませんと
小沢一郎とか
あさしょうりゅうとか

同じようにお詫びして
そのかわり
メチャメチャプレミアな
フィギュアの
講談社で
配信されていた「流星少女」の
テーマソングCDが
先着3名様までついて来るむー
に変更しました
「ストレイキャット」のサイン本欲しい方は
ブースにて言ってください
アマゾンとかで購入してもらって
サインして送りますことを
誓うむー
[PR]
by qpqp1999 | 2010-02-05 01:54 | フィギュア