牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

巨匠

マイケル・ジャクソンのブレイクポイントになった
スリラー

この作品、私はマイケル以外のところで萌えていましたむ
それはこの作品を監督したのが
「ブルースブラザーズ」「狼男アメリカン」を撮った
ジョン・ランディス監督
であり
踊るゾンビを作ったのが
「狼男アメリカン」「ケンタッキーフライドムービー」とジョン・ランディスと共に特種メイクを担当した
リック・ベイカー
と私のもーすとふぇいばりっと巨匠の作品であったことですむー
当時はマイケルはもうどうでもよくて
あの映像作品がすごくよかったものだむな・・・
そして整形がかなりいい感じになって
肌の色とか白人よか白くなったマイケルの
「ブラック オワ ホワイト」
自分白くしといて「色なんて関係なんでしょ」みたいな
メッセージソングが面白かったむ
実はこの映像も
ジョン・ランディスの作品なのだったむー
これはスリラーよっか私はすきですね

この最初のとことかすっげいギターリフがかっこいいの
そして「ホーム・アローン」の子役マコーレー・カルキン
が出ているのも見逃せません。
当時のCG技術を駆使したこの作品のラストは
色んな人種の人がモーフィングで変わっていくのが面白くて
見逃せないのが、最後の女の子のを取り終わったシーンで
なんとジョン・ランディス監督が出ているとこが
一番萌えのるでしたむー
[PR]
by qpqp1999 | 2009-06-29 17:02 | 動画
マイケル・ジャクソンさまが亡くなってしもたがな
うわーーーーん!!!!
私ね
よくマイケル・ジャクソンさまに
似ていると言われるんですよ

最初に言ったのは
宣教師の7歳くらいの娘で
歩いてる私を見て、
とりまきの学生たちに
「あのマイケルによく似た人は誰だ?」と言われたのが最初・・・
私自身も積極的に
ムーンウォークとかやったり
つま先立ちやったり

レイヴでも
なかなかにマイケルなパフォーマンスしてたのだむー
せっかく裁判にも勝って
ライヴを目前にしていたのに
ご冥福をお祈りしますむー
[PR]
by qpqp1999 | 2009-06-26 21:18 | 音楽

気持ちよく泣けるむー

遅ればせながら
やっと
「おくり人」診ましたむー
この作品の監督さん
滝田さんはわたしのフェイバレット監督さんで
「壬生義士伝」とかも撮ってますね
最初は面白的に観てたけど
つーか
仕事人!!みたいなクールさがたまりませんね
そして最後、物語の核となる主人公の
納棺師としての仕事で
その核が綺麗に花咲くのです
もうとっても気持ちよく泣けました
なかなかないんだよ
気持ちよくなける映画って
アカデミー賞とっても当然とおもた
ちなみに私のアニメ小作品完成です
動画をクリックすると大きく観れます
パラパラマンガ CZ75 少女 2
[PR]
by qpqp1999 | 2009-06-25 12:57 | 映画

世界に誇れる

私は
決してゲーオタではありません
ついこないだの弟のブログを観るまで
SIRENの存在すら知らなかったもの

ニコ動とかにUPされている画面を観たら
それは それは 萌えるではありませんか
画期的なのはポリゴンを使った画像ではなく
俳優の顔写真をマッピングしたものを使っているので
独特なというか私の漫画の技法、表現方に近いものがあるのですむー
漫画の参考になるむー 影響受けるむー
早速買ってやってみましたむ。
これ まぢで おもしろいわ(ё∀ё)――!!
バイオハザードよりこっちの方が
私にはすごい面白いです
ちょうどいいくらいの難しさ
バイオハザードとか
アイテム探しにセコセコしなきゃらなへんから
やってて、めんどくさい!
そこへ、いくとこのサイレン
そもそも、銃持ってない子供とかか弱い女性とかなよなよな男とかが
主人公なので
あれですよ、かくれんぼを命がけでやるという
あのスリリングさがすごく心地いいですねー
部屋を真っ暗にしてやることをお勧めします。
んで今やっとるのが
志村晃さん70歳の猟銃スナイパー戦です
まぢでここ難しいのだが
多分ここがいちばん面白いのではないかとすら思うので
思う存分に死にまくって、何度もやります
http://www.nicovideo.jp/watch/1245732871?edit=mymemory
スナイパー志村!!!
「空気がさわがしいな・・・」

[PR]
by qpqp1999 | 2009-06-23 14:16 | ゲーム

長澤まさみ

長澤まさみ・・・かわいい・・・
素敵・・・
巨乳・・・
私が天地人という
めちゃめちゃリズム感とか躍動感とかない
最悪作の大河ドラマを我慢して観ているのは
長澤まさみちゃんが出ているからだ
長澤まさみちゃんを観るためだけに観ている
かわいい・・・
ふっふっふっ・・・・

http://www.paraman.net/play/preview/17054

あいらヴ 長澤まさみ ふっふっふっ
[PR]
by qpqp1999 | 2009-06-21 14:06

CZ少女 その2

面白いので
もう一個作ってみましたむ
アニメーターってすんごいなあと
思い松ね、

大変よ?!?!?アニメーションって・・・クリックすると大きく観れます
是非にぃぃぃ
パラパラマンガ CZ少女2
[PR]
by qpqp1999 | 2009-06-19 19:24 | 動画

母親

普通、性同一性障害の場合
医師が言うに
「普通は母親が最初に理解してくれるケースが多いんですけどねえ」
だが
私の母親は
私のことを絶対に
性同一性障害であると認識しない
つーか
親戚ふくめても
理解しているのは一人しかいない
そりゃこんな性自認のずれなんか無いほうがいいんだから
好きでやってるわけじゃないんだけど
どはー
[PR]
by qpqp1999 | 2009-06-19 19:18 | ブルース

CZ少女

私の今構想ねってる漫画
「CZ少女」の
アニメーションをつくって
みましたむー
クリックすると大きなサイズになって観れます
観て観て観てむー
パラパラマンガ CZ少女
[PR]
by qpqp1999 | 2009-06-14 13:21 | 動画
聖霊降臨後第二主日礼拝説教 マルコ2章18-22節
b0130652_13143234.jpg

 今年のテキストは福音書の中で最も古いマルコ書が選ばれている。ルカ書もマタイ書も
このマルコ書を資料に用いて書いているほどであるから、少なくとも起源70年以降に広く広まっていた福音書であるといえるかもしれない。尤もヨハネ書はこのマルコ書の影響がないからその意味では、それほどまでに流布していたとも言い切れないのは確かである。
 今日の聖書箇所で面白いのは携帯用のアルコール水筒が登場していることである。起源一世紀ともなると水はあまりきれいではなかったのか、皮袋製の携帯水筒には、どうやらアルコールたるぶどう酒を入れていたようである。水の変わりに酒を飲むという習慣は以外に歴史に古くからあるのだ。
 今日の聖書箇所のメインタイトルは「断食」である。この部分はルカ書にもマタイ書にも並行記事があるが、ルカ書では「食べたり飲んだり」と書いてあるから、しかもその例に出されているのはぶどう酒であるから、どうやらイエス・キリストの集団は断食すべき時期に文字通り、食べ、飲みしていたことがうかがわれる。マルコ書ではさすがに「飲み」は存在していないことがそれを裏付けているであろう。
 洗礼者ヨハネの集団は、おそらくはエッセネ派とよばれるいわば「出家」集団であり、荒れ野にて共同生活をしていたらしい。ファリサイ派はユダヤ教の信徒集団であるが、ユダヤ教のモーセ五書に遡る規定をさらに追及し、日々鍛錬に励んでいた集団であり、この起源0世紀のユダヤでは大きな権力的勢力になっていたことはヨセフスの古代史等から歴史において明確にされている。この二派は、その修行的な部分を律法から取り出し、また重んじ、そこに「断食」という事態が生じたのであろう。
 ここからが、この福音書の大変興味深い点である。イエス・キリストの集団は立法の規定にとらわれず、「断食」を行っていなかったのだ。現在の私たちの生活の価値観からすると「断食」とはもはや過去の産物でしかないが、当時であればそれは、ごく基本的に修道する者のあるべき姿であったのだろう。だからこそ、今日の箇所では質問を投げつけてくるのは敵役であるファリサイ派ではなく一般の「人々」なのである。ユダヤ教のナザレ派として当時はイエス・キリストを中心にごく一時的的に勢いのあった集団であり、マルコ書の構成によればすでに「多くの人々を癒し」「悪霊を追い出し」たりして実績を見せ付けていたから、とうぜん、イエス・キリストを中心とした集団は注目されていたのであろう。ところが、この集団は偉そうに奇跡は行い、嫌でも人々にその力を見せ付けているにもかかわらず、修道生活としてはごく基本的な「断食」をしていないことに、当時の人々が違和感を持ったのはしごく当然のことだったであろう。実はそこが今日の箇所を読み解くのに大変重要な部分なのである。現代の私たちの価値観にしてみれば、「断食」というと、よっぽと特別な人がするもので、普通はそんなことはしない。という歴史のギャップにまず挑まねばならないのだ。現代の価値観を持つ人からすれば「断食」ほどあほらしい修道行はないだろう。ちゃんと食べて、栄養に気をつけるというのが普通だからだ。だが、イエス・キリストの生きた時代はそうではなかった。「断食」こそが主なる神、ヤハウェに対する信仰のあり方であったのである。であるから、「断食」をしないイエス・キリストの集団は当時としては、あるいは今でさえもかなり常識外れなパフォーマンスをなしていたのである。この聖書箇所の説教を作るのは案外たやすいかもしれない。何しろ、「断食」など今の日本に住む私たちからすれば、荒唐無稽なことであり、それをする方がおかしいから。そういった行為義認に陥らず、主イエス・キリストの恵みのみを恵みとしましょうといった展開になるのは、これまた必然でもある。
 ただ、私はそれだけではせっかくのマルコ書の文意が読み取れないことにギリシャ語の私訳をして気づいたのだった。「婚礼の客は断食できるだろうか、花婿が一緒にいるかぎり断食はできない」の一説から取り組んでみる。ここには厳然と救い主がいる以上、そこにこそ救いを求めるべきで「断食」等の行為は否定されるべきであるという感じがある。だが、それ以上に「花婿が一緒にいる」というこの部分に福音の喜びがあるのだ。なんとイエス・キリストはその救い主の、私たちの人生に対する介入を「婚礼」にたとえ自らを「花婿」としているのである。ここにあるのは大変な修行ではなく、素直な福音にたいする喜びである。さらに注目すべきは携帯アルコール水筒までもイエスが持ち出してくる点である。はじめの「織りたての布」はわかるけれど、追求するにはあまりに好戦的なアルコールを持ち出している点である。「新しい葡萄酒を古い皮袋に入れ」「ない」とあり「新しい葡萄酒は新しい皮袋に入れるべきである」という部分である。これはギリシャ語では「新しいぶどう酒」はネオンという「新しい」という形容詞で書かれているが、これが皮袋になると「古い」はパライオイスで古臭い、古来のという意味になり、「新しい皮袋」の「新しい」はネオンをあえて使わずカヌースという元気のよいとか、新鮮なとか、フレッシュョなとかいう意味に変えて記されているのである。誰が「葡萄酒」で誰が「皮袋」か等と議論することにはあまり意味がない。大切なのは主イエス・キリストの恵みによって全てが新しくなり、すでにあらゆる問題が主イエス・キリストの恵みのゆえに元気になり、新鮮になり、フレッシュになったということなのである。古くまとわりついてくるあらゆる苦しみや悲しみは、確かにそこに痛手を負うものであるが、それを凌駕する主イエス・キリストの恵みが、新しくすべてを変えてしまい、苦しみを喜びに涙を笑いに変えてくださることをマルコ書は強調しているのである。
 日本でキリスト教がその教勢を上げられないのは、西洋で培われた「贖罪論による天国」点にある。日本の人々は死ねばだれでも、天国に行くと信じているから、贖罪論を展開しても、全く需要がないのからである。来世感、終末論はキリスト教には欠かせないものであるが、この点に関しては日本の文化はすでに超越しているのだ。誰しもが何かの宗教の特別な信者でもないのに、事故の現場に花をたむけ、手を合わせ祈る。一体何に対して祈っているのか。誰もが漠然とした「天国」に祈っているのだ。ならぱキリスト教はその本領を発揮して、その祈りそのものを新しい新鮮なフレッシュなものとして私たちは証しべきであり、それは祈りと信仰のうちに速やかにおこなわれるべきなのである。
[PR]
by qpqp1999 | 2009-06-14 13:14 | キリスト教

レイヴ!!!


やっばり数百人の野外ライブは
いいねいむ!
今年もやらせてもらいました
レイヴ!!
NLGR
名古屋 レズビアン ゲイ レボリューション

いつものように
いちばんおいしいところで
30分  なはずだったが
時間おしてたので3曲削りました
b0130652_17161020.jpg

バンド編成ではなくて
デルタブルーズのスタイルにしてからもう5年たっちゃった。
本当はシカゴブルーズスタイルでバンド編成でしたいけど
ナカナカ人材集めるの難しいですから
今年はコミックソング満載でいどみました
また今年はキックパッドとか使わなくて
自分で作ったリズム音源をサンプラーに入れてループさせる
というスタイルでしましたむ。
でもフットスイッチとかかませられないからいちいち手でおさえなければ
ならなかったが、これがなかなかいやいや ウケてましたむ
b0130652_17313622.jpg


今年もしめくくりはSWEET HOME CHICAGO
今年も
「いえぇぇぇぇぇい」
のかけあいをします
今年は来場者さんたちみんなノリノリでノってくれたので
一発目から
家いかえってきた(゜∀゜)(゜∀゜)――!!

すんげいぞー!!
そのまま盛り上がりな空気のまま
結婚式だむー!!
今年の結婚式の式文は保守的なやつぢゃなくて
コジャレタやつにしたのよ
b0130652_17271785.jpg

いい感じでした
毎年シャメしてくれている
ソウルフレンドに感謝
さあ漫画の締め切りが迫っている
できるのか三日で16ページ!!
習慣連載とかわんねい締め切りだ
ああ、描いてやるとも
グッとくるやつをな!!!!

[PR]
by qpqp1999 | 2009-06-10 17:34 | ブルース