牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ライヴ情報

今年も
名古屋は栄の池田公園にて
6月7日午後3時半から
野外レイヴをします。
名古屋レズビアンゲイレボリューションで知られる
HIVの啓発イベントの同性結婚式の直前です。


b0130652_15384845.jpg


今年は
でるタブルーズスタイルながら
サンプラーを駆使した
一人プレイに臨みます

しかも
コミックソングをメインにもってきます
ぜひぜひお出かけくだされ
by qpqp1999 | 2009-05-29 15:40 | ブルース
やっとのことで
300アクセスを突破したむー
ついでに
五つ星ついたむー
もうおととしのライヴ動画だむー


今観ると
ちょっと下手糞だむー
今だともうちっと女声で歌えるむー
by qpqp1999 | 2009-05-29 12:53

銀行強盗

銀行強盗してきましたむ。
イングラム片手に
銀行に突入
ATMに向かって
「うごくんぢゃねえ!!
死にたくなけりゃじっとしてろ!」
b0130652_11485910.jpg

ATMは言われたとおりじっとしている
そして私は今月のケーブルテレビ代金を入金して
帰った。
しかしイングラム持ってても銀行には入れるのねえ
by qpqp1999 | 2009-05-27 11:51 | ファッション

説教

キリスト教の教会であれぱ
ミサの時、礼拝の時に
必ず説教がある。説教というとなんだか偉そうなので
昨今ではメッセージとか説話とか言ったりする。
カトリック教会なんかは説教はおまけみたいなもので
プロテスタント諸宗派は説教がメインだ。
司祭や牧師によっては一週間がんばって作ったりする。
実は私も説教は
もんのすごい頑張って作る。
ちゃんとギリシャ語の原典から私訳して
註解書等を数冊読む。
聖霊がどうたらこうたら言う牧師がいるが
やはり基礎的な様式史的聖書研究なくして
説教の準備とはなり得ないのだ。
これが説教を作っているときの私のデスクだ
b0130652_15323094.jpg

しかし学目的な探求だけでは
説教たりえない。
説教者自らが聖書から惠みを受けて
はじめてそれは説教となるのだ。
あっ、
語り口調がいつもとちがうむー
つい司祭口調になってしまったむー
あんまりいいことではないむー

by qpqp1999 | 2009-05-25 15:35 | キリスト教
主の昇天主日礼拝説教 ルカ福音書24章44~53節
 復活の主イエス・キリストが弟子たちに顕れ、そして祝福しながら天に昇っていったという可視的昇天の記述はクリスチャンにとってみればお馴染みの物語であるけれども、実はルカによる福音書と使徒言行禄にしか無いというのは意外に知られていない。マルコにあるものは明らかなる付けたしである。それ故現存するイエスの可視的昇天物語の最古のものであることは注目すべきであろう。
 「テオフィロ」という誰かわからぬ人あてにして書き起こされていることからもわかるようにルカによる福音書と使徒言行禄は同じ著者ルカの作である。ところが、同じ著者による同じ物語なのにルカ書と使徒書では内容がえらく違っているのも特色の一つである。つまり、著者ルカはそこに史実性を持たせようとしているのではなく、福音の惠みを違う内容にしてそれぞれに意味を別個にもたせていることになる。
 それにしても、世界人口の4割がキリスト教教徒であるからその開祖たるイエスという人物は相当に有名で歴史に名を残したにちがいないと思ってしまうが。愕然とするのは史実に遡ってイエスという人物を記録したものが皆無であることである。福音書は最初からイエスを神格化して書いているし、そもそも歴史の資料的な価値はあまりに低いので、これをもってイエスの史実に遡ることは理性的におかしいことである。では最古のものはどこにあるかというと「プリニウス書簡集」なのだが、これは2世紀のもので、イエスの生きた時代を200年も経過してしまってからの文書でありまた、キリスト教徒がどうしたこうしたということは書いてあっても、イエスという人物については何一つ記されていないのでここから史実のイエスに遡るのは難しい。同じく2世紀に書かれたタキトゥスの「年代記」には注目すべき記事があるそれは「その名の由来するクレストゥスはティベリウス帝の時、ポンティウス・ビラトゥスによって処刑された」というものである。つまりこれはイエスのメシアとしての最大の出来事である十字架を史実に残したものとして非常に稀少なものだ。イエスの死ということにおいて大変深い意味をもつことになる。福音書が全て一致している部分、即ち、ピラトの下での十字架ということが、いよいよ本格的に歴史に主が働きかけたこととして私たちは胸をはって認識することができるのである。
 キリスト教とはその教理においては全てがこの主イエス・キリストの十字架の死と復活という神の愛ということに集中されるから、この記録と福音書の一致は偶然ではないことを知るのであり、主の歴史に対する本格的な介入を改めて畏れをもって臨むことになる。
 イエス・キリストが十字架で処刑されたことは弟子たちにとって大変なことであったことは間違いない。しかも、前述したとおり、史実に遡る歴史的資料が皆無であることは、一方で歴史に存在したイエスという人物はその程度の知名度しかなかったということを雄弁にしているのである。ということは、その程度の人についていった弟子たちが揃いも揃って殉教に至るまでその主イエス・キリストの復活を説き、また証ししたことはまさしく奇跡そのものといえるだろう。「その程度」のイエスが処刑されたのだから弟子たちが、散り散りになったことを想像することは容易い。ところが、この弟子たちが完全にあきらめきっていたところに主イエス・キリストの復活が示されていること、またその点においても全ての福音書が一致していることは大変なことである。まさしくイエス・キリストがその惠みをもって「彼らの心の目を開いて」言われたことが真に真であることを強めるのではなかろうか「メシアは苦しみを受け、三日目に死者の中から復活する。また罪の赦しを得させる悔い改めがその名によってあらゆる国の人々にのべ伝えられる」と。そして歴史的な事実としてそうなったのは現在の世の中をみればすぐに確認できる、中東から遠く離れたアジアの島国、日本で私たちはその惠みに与っているではないか。ここに、希望と喜びを持たずにいられるだろうか。主は活きて働き、私たちを愛して下さっているのだ。そこで、ルカ書と使徒書にのみ記されているイエス・キリストの昇天の物語はどのような意味をもってくるのだろうか。可視的昇天が本当にあったか、なかった等という議論は無駄である。記者自身、ルカそもそもが内容を違えて書いているのだ。そこにあるのは史的目標ではなく信仰的な目標である。
 ここで大切なのは天に昇っていったことよりも「祝福しながら彼らを離れ天にあげられた」という部分である。即ち、この祝福は今、この聖書箇所に接している私たちに対する復活の主イエス・キリストからの祝福なのだ。そして、私たちは、この祝福の内にあることをまさに、この弟子たちのごとく「伏し拝んだ後、大喜び」するという惠みに入るのである。ルカは意図的にこのイエスの祝福をシラ書のシモンの別れの祝福を用いていることは注目すべきである。これは集会、礼拝の書である。さらに加えて、この祝福は神の力と預言の成就を指し示す書でもあるのだ。
 確かに史実の主イエス・キリストは名も無き反逆者として十字架で処刑された。私はこれはかえっていいことであると思う。なぜならば、偉人として処刑されたのではなく、まさに小さき者として処刑されたのだ。それは、まさに主なる神が名も無き私たち、小さき私たちの側にあり、そのためにこそ主イエス・キリストを遣わされ、預言の成就となさったことが明らかになるからである。
 ルカ書が書かれたのはエルサレムの神殿の崩壊、起原70年よりも後である。それであるのになおかつルカが「大喜びでエルサレムに帰り、絶えず神殿の境内にいて、神をほめたたえていた」としてこの福音書を閉じているのはまことに興味深い点である。
 ルカは礼拝にこだわっているのだ。ここが、使徒言行禄の昇天物語と一番違う点である。使途言行禄ではエルサレム神殿での弟子たちの活動はスタートポイントとしての位置付けになっているのに対して、福音書でのエルサレム神殿での弟子たちの様子は、復活の主イエス・キリストからの惠みに与るという礼拝の奇跡性、主の具体的な私たちへの働きかけそのものを説いているのである。
 既に述べた如くに、小さきメシヤの十字架は復活という人知では計り知れない神の「実現」である。そして、それは毎週、その復活の起った週の最初の日、日曜に主日として聖別されるべきなのである。その聖別された特別な惠みにあずかる喜びと奇跡を、私は改めて感謝するに至るのである。
by qpqp1999 | 2009-05-24 18:08 | キリスト教

まいザク!!!

先日のブログにも書きましたが
ガスガンのことでおもちゃ屋に
完全女モードで行ったら
それはもう、お店のお兄さんは親切に
してくれたしお父さんまで出てきちゃったりしたたのだった。
やはり半乳出しの力、恐るべし!!
んでそのガスガンのマガジンがどーたらこーたらと
行っている時に
すげいザクを見つけた!!!
ものすごい複雑なポーズしてるの
お兄さんに
「これは何処のメーカーのフィギュアなんですか?」
と訊いたら
「これはプラモデルです」と箱をもってきてくれた
それが昨今の
ガンプラってハンパぢゃないのよね・・・

私は決してプラモデル作るの嫌いではないが
あんだけパーツが多いと
ちょっと作る気なくします
そんでおもっきり女の子モードで
「あぁ これは ちょっと私には作るの難しいかなぁぁ」

と、おもっきり可愛く言った←主観・・・
そしたら
お父さんが
「それやったら、これ(展示してあったザク)お譲りしますよ、定価でいいですから」
とショーケースから出してくれた
「うちの息子が作ったんですけどな、まずまずの出来ですわ」
と・・・
女って・・・きっと女だったから・・・きっと半乳出してたらから
親切にしてもらったんだとオモタ←主観
そしてザクと共に帰還したのだた
さっそくザクにザクマシンガンぢゃなくてAKを持たせてみる
b0130652_1522924.jpg

おおお 持ってるよ ザクが カラシニコフをを
そしていよいよ
このガンプラならではのポージング
すごいですよ????これです
b0130652_15234225.jpg

GIジョー関係のドラゴンあたりでもこれは難しいだろーって感じです
しかも
モノアイが動く!!!!
b0130652_15252040.jpg

いやあ
style="line-height:1.4;">愛ラヴまいザクぅぅぅ
by qpqp1999 | 2009-05-18 15:28 | ガンダム

ライヴ情報

ライヴ情報
6月7日に
名古屋栄の池田公園にて
野外ライヴを行います。
HIV啓発イベントのNLGRの同性結婚式の前
3時半からです
また、同性結婚式をしたい方は私までメールをください。
b0130652_17162836.jpg

by qpqp1999 | 2009-05-16 17:17 | 音楽

CZ75!!!

ついに念願の
CZ75を入手しましたむー!!!
これはチェコスロバキアの銃で
漫画「ガンスミスキャッツ」で主人公が愛用していた銃です
輸出市場向けに9mmパラベラム弾薬を用いる拳銃として開発されたことでも有名です
そのモデルガンでブローバックするやつって中々なかったんだけど
先日すげい安値で落札したのだむー(ё。☆)/
しかし、ガスが入ってなかった
ので
半乳だしコスのままおもちゃ屋さんへ
女声全開で挑みます!!!
お店のお兄さんは
それはそれはすげい丁寧に
マガジンの出し方からならから手取り足取り教えてくれる
こゆ時って女って便利だならーと実感する
そのうち
店のお父さんまで出てきて
「このマガジンは変っとるから、弾こめんのたいへんや」と
またこれまた手取り足取り教えてくれる。
しまいには曳光弾の説明のために
店の電気全部消してまでして見せてくれたむー!!
女扱いされるって一種の差別なんだけど、こういうのはいいよね
家に帰ったら早速
試射
b0130652_18552184.jpg

バス バス バスッ
とガスガン特有の発射音が快感です
しかもこのモデルガンよくできていて
弾撃ち尽くすとちゃんとブローバックした状態で止る
こんなの
b0130652_18571698.jpg

いやあいいねい
実はこれは漫画の次回作のために
入手したもの
早速ネームにとりかかるむー(ё。☆)/
by qpqp1999 | 2009-05-15 19:02 | 漫画
すぐ前のブログにも描きましたが
わたしの唯一のギャンブル
ガチャポン
先先週ツタヤで一発目から
シークレットカラーきたからそれは保存用にとっておいて
今日はべつに狙いではなく
携帯ストラップにつける用のをガチャポンしたのでした
そしたら
また
キタ━━━━━━━━━━(ё∀ё)(ё∀ё)(ё∀ё)━━━━━━━━━━
シークレットカラーいきなり!!!!!
b0130652_19153089.jpg

シルバーです!!!
これは任天堂タイプのシークレットカラーなのだ
こんなの
b0130652_19162738.jpg

あちゃあ
また当たったちゃったよ
キタよ・・・
また携帯用に買わなくちゃいけないぢゃないか
わぁぁぁい(ё∀ё)/
by qpqp1999 | 2009-05-14 19:18 | ゲーム
昨今の携帯ゲーム事情は相当なことになっている
任天堂はこの大恐慌の中ですげい売上を獲得し
PSPも携帯でここまでやれるのかと
いうすごいクオリティーだ
私といえば決してゲームオタクではないのだが
尤もそうであれぱもっと売れる漫画が描けただろうから・・・
先日ツタヤに行ったら
入り口のところが例によって
ガチャポンだらけになっている
私の唯一のギャンブルだ
いつもなら素通りするのだけど
この日は父にツタヤに自動車で連れて行ってもらったら
ツタヤの駐車場で事故ってしまって
JAFが来るのをまっていた、時間つぶしに10数台あるガチャポンをチェックする
そしたら
携帯ゲーム機がガチャポンにあるぢゃん!!
すげい楽しそうぢゃん おもしろそうぢゃん
速攻でガチャポンっとやる
そしたら
これ
b0130652_11344171.jpg

シークレットカラー!!
キタ━━━━━━━━━━(ё∀ё)━━━━━━━━━━
うわぁぁぁぁい
この小さい携帯ゲーム機
大昔のインベーダーゲームとかピンポンとかレースとか14種類も
入ってるの
これはもう一個買って携帯ストラップアイテム追加にするむー
どんどん携帯が重くなるむー

by qpqp1999 | 2009-05-12 11:45 | ゲーム