牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

それはもう・・・

そっれっはっ
もう
萌えまくりです
だってこれですよ
b0130652_18484717.jpg

透明プラスチックふぇち
な私にはもう
考えられないくらい萌えます
PSPの保護ケース!!
ああ、これに私の愛機が
入るかと思うだけで
鳥肌がたちます
b0130652_18505219.jpg

ああっ
もうイってしまいそうです
萌え━━━━━━━━━━(ё∀ё)(ё∀ё)(ё∀ё)━━━━━━━━━━
そして
PSP改造してまでして
やろうとした3Dでグリグリ動く
チェスのソフトを起動させてはめます
というのも
任天堂DSはリズムマシーンシンセになったから
おもちゃから楽器に昇格したのだったからだむへー
これで完成
b0130652_18532558.jpg

すごい幸せええええええ
[PR]
by qpqp1999 | 2009-03-29 18:53 | ファッション

アナログシンセサイザー

私はブルース弾き語りしますが
DTMもやってて
HPにUPってる音源は
ヤマハのSOL2というシンセサイザーつかってます
ソフトシンセだけど
これがどうしてなかなかに本物の音がします。
んでサンプリングとか簡単にできちゃうから
生音も合成しますし
ウェブデータ素材もたくさんあるから
それ使っちゃえば
誰にでもプロと同等の曲作りができます。
しかし
逆に、誰でもいい音つくれるし
逆にウェブ素材使ってしまえば個人差はなくなっちゃう
そこで私はカラオケを使うのを止めて
キックパッド使ってリズム刻むというライブスタイルだったの
だが
免許取り消しになったので機材運べないから
路上ライヴできなくなった・・・
そこで、ついに手をだした
KORGのDS10!!!
b0130652_12492975.jpg

任天堂のゲーム機だが立派なアナログシンセ音源です
いい音しますよ!!!つーか作れます!!!私みたくリズムだけ欲しくて
リズム音を変わった音にしたい場合
クオリティーの高いカラオケにあわせて演奏するよか
こっちの方がよっぽど臨場感があります。
しかもかさばらない。
春になったら路上攻撃開始だむー ヽ(ёⅴё)/
[PR]
by qpqp1999 | 2009-03-19 12:56 | ブルース

終わりは始まり

わたしのフェイバレット番組
NHKの
「その時歴史は動いた」
が最終回
2000年から9年間
ほぼ毎週楽しみにしていたが
松平さんいい歳のとりかたしてるね
(ё。☆)/
[PR]
by qpqp1999 | 2009-03-18 23:13 | 歴史

怪しい奴

私が子どもだったころは
にぎわっていた商店街
今はすっかり閑散として
お店閉めてるしてるとこも多いのです
楽器屋に弦を買いにいったついでに
商店街をサイクリング
そしたら
すげいあやしい人影が
b0130652_8564788.jpg

誰かがいる!!
近寄ってみると
そいつは、
ものすげい怪しいオーラを放っていた
b0130652_857558.jpg

そいつは
松阪の人がこよなく愛する
本居宣長だった!!!
こっ・・・こんなところで勉強してるのか
正面にまわると
b0130652_91854.jpg

もう、めっちゃ怪しい
しかし
私的にはこのくらい怪しいと
かえって
萌える━━━━━━━━━━(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━━━━━━━━
[PR]
by qpqp1999 | 2009-03-18 09:01 | 歴史
四旬節第三主日礼拝説教ヨハネ福音書3章13節~22節
b0130652_12251528.jpg

 キリスト教の聖典福音書は四書、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネとある。この中で最も古いとされるのがマルコ書。このマルコ書を資料に用いて相互にその存在を知らずに記されたとされているのがマタイ書とルカ書である。このためにこの三書は共通点か多く、共観福音書と呼ばれている。年代はマルコ書が古ければ起原60年くらいマタイ、ルカは同時希起原70年以降1世紀の間と推測されている。今日のヨハネ福音書はこの三書とは際立ってその内容が異なっているために第四福音書として特別に扱われている。書かれたのはおそらく1世紀前後と推測されている。もちろんこの記者が共観福音書の存在を知っていたかどうかはわからないが、その内容の隔たりからみて意図的に主張をしているのでなければ知らなかったであろう。福音書をイエスの伝記として読まれてしまうことがあるが、正確には福音書は伝記ではなく教典であることは知っておくべきであろう。それは共観福音書が同じような伝承を用いながらもその主張点が異なっていることだけでも十分に説明がつく。ヨハネ書もやはり同様にイエスの伝記ではなくキリスト教の教典として書かれたものである。ルター派の教会(ルーテル教会)の聖書日課は3世紀にローマ皇帝コンスタンティヌスがキリスト教をはじめて公認宗教とし、教理、信条が混沌としていたのを整理すべく行われたニケア会議の頃から3世紀くらいかけて作られたものであるという。この聖書日課では三年周期で共観福音書が読まれるが、特に四旬節等特別な主日にはヨハネ福音書が用いられている。今日は、そういう意味で機会の少ないヨハネ書に学ぶことになる。
 ヨハネ書はその最初から共観福音書とは随分と異なっている。イエス・キリストは世の創世の時からすでに存在していたと主張することから始まっている。また、洗礼者ヨハネから洗礼を受けたというエピソードは無くなってましっている。イエス・キリストの最初の奇跡は弟子ナタナエルの召命物語であり、ついで、カナの婚礼における水をワインに変化させる奇跡へと続く。対して共観福音書はむしろ病気の癒し、悪霊追放、教えというエピソードが先行している。
 決定的に共観福音書と第四福音書の最初の決別は前者はイエス・キリストはガリラヤで活動し受難の過ぎ越し祭においてはじめてエルサレムに入場する。これに対して後者はカナでのワインの奇跡を行った後にその初っ端から過ぎ越し際においてエルサレムに行っていることである。
 1960年代から2000年くらいまでヨハネ福音書の註解者たちはこの書の特異性をその栄光の神学だと主張し、受難、贖罪の神学は後退しているか、後に付け足されたものであると主張していた。確かに、そのように捕らえることはそれほど不思議なことではない。しかし、2000年を超えてから、またヨハネ書における受難と贖罪の神学が注目されるようになってきた。すなわち、確かに、受難、贖罪に関する記述は後代の付けたしのような形跡が可能性として認められるけれども、やはり記者ヨハネはイエスキリストの受難における贖罪を中心にすえてこの書を書いたのだということである。
 そのようなとらえ方を最も強力に裏付けているのが今日のイエス・キリストによる宮清めの物語である。共観福音書にもこの宮清めの物語は記されているが、勿論これは受難物語の最初の部分にあたる。なによりも、注目したいのは、この宮清めの描写の細かさである。共観福音書のものに比べると第四福音書のものは非常に詳細に、しかも濃厚にこの物語を記している。「縄で鞭を作り羊や牛をすべて境内から追い出し、両替人の金を撒き散らし、その台を倒し」と過激なことといったら、おそらく福音書の中で一番イエス・キリストが怒っている箇所であろう。
 この物語をより理解しようとするならばこの神殿についての知識がある程度必要になる。ユダヤ教は元々神殿宗教であった。ヤハウェ(在る)という「神」に対して、自分の罪を許してもらうために犠牲の供え物、それは牛であったり、生き物の血で行われた。この儀式は砂漠を流浪していた頃からあり、神殿をも持っていたそれはもともと天幕であった。それがパレスチナへの侵略戦争をダビデ王の時代に成功させ、その子ソロモン王は幕屋から壮麗な神殿に作り変えた。やがて、アッシリア、バビロニアに滅ぼされ、やがてマケドニアのアレキサンダー、その家臣プトレマイオスの支配という激動の中で神殿を失った期間は短くはなかった。しかし、ローマ帝国の台頭の時代にヘロデ大王がついにソロモン王の神殿に負けないほどの神殿再築にとりかかったのだった。特に、神殿の心臓部、ヤハウェの作った十戒の石版を納めたアークのある至聖所の再建のためにヘロデ大王は石工にして祭司を育成してまでした。かくして巨大な神殿都市エルサレムが誕生することになった。とはいえヘロデ大王の時代にはまだ未完成で紀元64年にやっと完成した。それはイエス・キリストの十字架刑の後の話である。
 今日、イエス・キリストが大暴れしたのは神殿の三分の一くらいの広さをしめる回廊と異邦人の庭であろう。この広さから「作り羊や牛をすべて境内から追い出し」たのだから相当な騒ぎである「縄で鞭」でも作らないとできない大騒ぎだ。神殿兵やローマ兵は何をょしていたのかと思ってしまうが、もちろんこの表現にはヨハネ書の主張が強く表れていることに注意したい。ここでヨハネが誇張に近い表現をしているのは、神殿宗教における血の生贄に対するイエス・キリストの主としての介入である。牛や羊や鳩は血の生贄に欠かせない聖なるものだし、両替もローマ皇帝ティベリウスの肖像が入ったものではなく、神殿貨幣に変えなければ流通できなかったのだから、ユダヤ教がその宗教行事をするには欠かせないものである。それをことごとく粉砕したとヨハネ書は詳細にその出来事を書いている。しかも、これはヨハネ書にとってはイエスキリストの公生涯の最初の活躍である。イエス・キリストはユダヤ教の最も大事な儀式、出エジプトの過ぎ越し祭の時期にわざわざエルサレムに行って、神殿の広大な境内から血の生贄に必要なものをすべて浄化してしまったというわけである。
そして、ついにヨハネ書の主張が示される「この神殿を壊してみよ、三日で建て直してみせる」「神殿とはご自分の体のことだったのである。」「死者の中から復活されたとき、弟子たちは」「信じた」と繰出される。つまり、イエス・キリストが犠牲の生贄となって、新しい神殿そのものになるという、言わば贖罪神学の骨頂がここに現れているのである。
 200年に一度と言われる大恐慌のさなかに私たちは生活している。貧富の格差が激しくなり、高校の授業料すら支払えず退学していく子どもたちまでもいる。また、いわゆるホームレスも増えており、自殺する人も急激に増加している。
まさに私たちは受難の時を今、生きている。生活していくという、ごく基本的なことすらもが危機にさらされている。深刻に、出口の見えない、行き詰まりの中に私たちはいる。では私たちはどうすればよいのか。とにかく最初にすべきは、イエス・キリストという歴史に介入し、ユダヤ教というごく一部の限られた人にだけ与えられていた主の惠が与えられているという土台に立つことであろう。
何をするにしても、もはや独力ではどうしようもない現実の中にあるからこそ、本当の主とはどなたであるかをまずもって知るべきではなかろうか。それが神社にあるのか、仏壇にあるのか、どこかの新興宗教にあるのか、選択肢はたくさんある。しかし、本物、真理は一つしかない。その真理によりすがる時に奇跡というものは起きるものだ。
80年近くかかって立てた神殿はローマ帝国軍により、たったの数ヶ月で破壊されてしまった。今は、壁の一部が残っているだけである。人が作り、人が生み出したものには限界があり、つまづきがある。しかし、主が真の真理であるならば、私たちはそこに奇跡を期待していいのだということが、まさにイエスキリストの受難と復活に示されているのである。人の作った神殿はどうやっても三日では治らない、しかし、主イエス・キリストの復活の惠は三日で実現する。この主の託宣に望みを、信仰を持つことから始めたい。
[PR]
by qpqp1999 | 2009-03-15 12:25 | キリスト教

あの日本のヒーロー

あの日本のヒーロー
いざ出動!!!

はい
まぎれもなく私のことです
観てください
これです
b0130652_2012788.jpg

たっ

太郎神社!!!!
さわってみたけど
木製です!!
わたしのフェイバレットカラーの
赤!!
とうとう私は神社に奉られてしまったのだむー
しかし
石田純一筆って・・・
そこだけが
ゆるせねい!!
あっ
よく観たら
ヤッターマンだったむー
[PR]
by qpqp1999 | 2009-03-12 20:15 | 都市伝説

最終回?!?”?”?

その時歴史は動いた

最終回!?!?!?
人生の数少ない楽しみの一つだったのに
NHKはあああああ
[PR]
by qpqp1999 | 2009-03-11 22:45 | 歴史

オフ会

わたしはミクシイという
紹介制のサイバーコミュにいティに入っているのですが
ここでの知り合いの
通称「マイミクさん」との誕生日オフ会を
近くにオープンしたカフェバーで
やってきましたむ。
ライオ・カフェというのですが
なかなかワインもスペインのサングリアとかあって
パスタ関係の料理もそこそこ美味しく
よいお店でした。
んで誕生日プレゼント
なーにーにーしーよーかーなー
と思って、そうだこの「マイミクさん」は
フラ(いわゆるフラダンス)をしていたなと
フラをしている女の子のフィギュアを
突貫で作りました、こんなのです
b0130652_1415682.jpg

カップに入れてピンクのコンポウ材でくるんであり松
あ、そういえばワンダーフェスティバルも近い
今回は久々に
ファンドという粘土を使ってみたのですが
最近ずっとつかってたエポキシパテとかスカルピーより
なんか手軽に作れたので
こんどのワンフェスはファンドでいこうと思ったのでした。
[PR]
by qpqp1999 | 2009-03-08 14:16 | インターネット

WBC・・・

日VS韓・・・
コールドゲームって・・・相手、あの強い韓国チームですよね
実は私は野球はそんなに嫌いではなかった
小学生の時、最初に本格的に描いたマンガは
野球ものだった
タイトルは「がんばれメガネ」・・・私の弟の作品のフリージアの主人公みたいな少年が
主人公なやつ
それにしてもコールドゲームになるとは
でも試合の相手の順番みたら
また決勝で韓国とプレイすることになりそうだ
今度は韓国チームもカメハメハ全開で臨んでくるにちがいねい
楽しみだならー
[PR]
by qpqp1999 | 2009-03-07 23:35 | 歴史

フェラーリ

この独特なエンジン音はと
車道をみると
フェラーリです!!
かっけー まぢで
しかし私は
RX8が好き・・・
免許持ってないけど・・・
自動車学校にすら行けてないけど・・・
漫画復活したてお金ためることが出来たなら
まずは免許買って
RX8を買うのだ
本当はRX7が好きなんだけど
RX8は四ドアで
楽器の機材が積めそうなのでそうなだった
しかし、今日のフェラーリの人・・・
これ
b0130652_1826476.jpg

屋根あけて寒くねいのか!?!?
屋根あけたい気持ちは痛いほどわかるが
今はまだ寒かろうに・・・
どはーっ
[PR]
by qpqp1999 | 2009-03-05 18:28 | 交通安全