牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一日一曲!!!

私の作曲スタイルの最も特色のあるのは
夢で流れたオリジナル音源を元にしているとこです
夢の中でわかる
これは夢だ
そしてこれはいい曲だと
必死でおきてフレーズを忘れないうちに
携帯のICレコーダーに録音します
このスタイルで作られた曲が多い、
んで
大分フレーズねたも増えたので
これまで録音してきたフレーズを元に
一日一曲作っていこうと思ったのでした
歌詞おこしてそこにコードを書き込みます
b0130652_19153157.jpg

出来上がったら忘れないように
マル覚えし松
歌詞おこしは韻を踏んだりするのが
楽しい、一つの造形作業です
今日は目標の一曲1時間半で作った
いつまで続けられるのかむー
って・・・漫画のネームもやるむー
[PR]
by qpqp1999 | 2009-02-27 19:19 | 音楽

中坊・・・

先日無事生還を果たした
わたしの愛機のDSをご披露しましょう
b0130652_1755214.jpg

はい
デコデコにデコって松・・・
きっとこれをどっかで落としたりして
だれかが拾ったならば
これは確実に小学生か中学生の
女子だな・・・
>

プロファイリングされるにちげいねい
あまりに大人気ないデコり方です
ちょうどDS買ったときこの色しかなくて
それがいやで
デコりだしたのですが
DSってデコるには曲面とかがあって
けっこうやるのは大変だった
特にスイッチの付近とかはかなり
高度なデコり方をしてますこれです
b0130652_1792721.jpg

尤もこの日本のデコは
世界にも注目されていて
外国の方で自分の車をデコりたいという人とかいて
デコがビジネスにもなっているいう・・・
日本では
小学生か中坊かよ!!!
と言われかねませんが
いえいえどうして中々侮れないのですむー
しっかりわたしの携帯も
b0130652_17114659.jpg

はい
デコってます
私は中坊かよ!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2009-02-23 17:12 | ファッション

フロイドローズ

わたしの愛機のギターの中に
フロイドローズブリッジという
弦をブリッジに固定するタイプのが
二台あります。
昨日その一台、エドワーズスギゾーのモデルの
弦を張り替えようとしたら
サドルという弦をとめる部品が
カチンコンになっていて
動かない!!
このままでは弦がはれません
半ば半べそカキながらパーツ分解して
格闘していてやっぱ
お祈りとかして
「ちゃんと貼れますように」とかお祈りするのに加えて そうそう と
「どっかいってるDSも出てきますように」と
祈ったら!!!
「ギターのソフトケース!!!!」

声がした
急いでいってみると
ありました
まさに今格闘しているギターのソフトケースの中に
DSは放置されていたあああああ

とDSが出てきたとたんに
ギターのサドルがゆるくなって
弦がすっと入るようになった!!!
もしここでフロイドローズの弦はりに苦戦しなかったら
多分3年後くらい後にギターの中にDSを発見して
20000円はするDSを買ってしまっていただろう
苦難と祈りは奇跡に通じるのだむー
[PR]
by qpqp1999 | 2009-02-20 14:33

出てくるもの失うもの

DSとPSPがあるから
とか言っていたら
DSがどっかへ行ってしまった!!!
実は先日3年ぶりに
どっかにいってた
ポータブルDVDプレイヤーが
顕れた!!!
きっとDSも
3年くらいたったら出てくるのだろう
あのDSにはカメラとチェスのソフトもついていたのに
うわーん!!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2009-02-18 22:00

マイたちこま!!!

DSとPSPがあるから
今日も病院で待ってる時間がありませんでした。
以前は待ってる時には
信長公記
とか読んでいたのだが
ゲームのせいで
すっかり待ち時間遊びでムダにしてしまっているー
今はまってるのは
スノボーの「ショーンホワイト」

士郎正宗さんの「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 狩人の領域」
で、スノボーはちょっとした待ち時間に最適
ちょっと滑ってる間にもう呼ばれる
長時間の場合は攻殻機動隊、じっくりやれる
だがこの攻殻機動隊はSTAND ALONE COMPLEX バージョンなので
わたしのフェイバレットな
フチコマ
は出てこなくて
タチコマ
が出てくる
しかしこのゲームのいいところは
タチコマを自由にカスタマイズして使えるのだ
だからフチコマイメージで
赤!!!
にしてしまうご披露しましょうこれかマイたちこまです
b0130652_17312387.jpg

ただあまりにもタチコマが
優秀に戦ってくれるので
私が撃とうとしてるのに
タチコマがバルカン砲とかで
ドガガガガカ
とかやっつけて
「どーんなもんだーい(キャ八ッ)」

とか言う
ゲームの設定でタチコマを撃たせなくすることもできるけど
なんかタチコマとお話しとゆーか
コミュニケーションできちゃうあたりが
すごい萌えるのよ・・・このゲーム・・・まだ当分は歯石の除去とかで歯医者通うからじっくり楽しみますむー
[PR]
by qpqp1999 | 2009-02-16 17:38 | ゲーム

顕現後弟7主日礼拝説教

顕現後弟7主日礼拝説教マルコ福音書2章13節~17節
 「私が来たのは、正しい人を招くためではなく、罪びとを招くためである。」ガリラヤで活動をはじめた青年イエスが次々と病気を癒し、悪霊を追い出し、たちまち時の人になった。マルコ福音書ではこれまで「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい」と1章の冒頭にその重大なテーマを打ち出してから、教えに関する記述はその内容が記されることはなかった。その宣教の全てが悪霊を追い出すか、病気を癒すかという奇跡が前面に出ていて、ああしなさい、こうしなさいとか、こうです、ああですという類の教えに関わるものはこの徴税人レビの召命の物語で初めて登場する。
 レビについての記述はルカ書にも平行記述がある。マタイ福音書ではこのレビをマタイと名づけ、12弟子のマタイにしている。マルコ書では12弟子の名簿では「アルファイの子」はヤコブになっている。そのため写本によってはこの収税所に座っていたレビをヤコブにしているものもある。「アルファイの子」が「レビ」なのか「ヤコブ」なのかはもはや特定のしようがない。しかし、同じ「アルファイの子」でしかも召命物語まであるレビが12人の弟子のリストにあがっていないのは、特に次の3章にその名簿があるだけに、そういう相違点も福音書の魅力の一つと言えよう。
 「アルファイの子レビが収税所に座っていた」とあり、イエスの「わたしに従いなさい」の一言で「立ち上がってイエスに従った」とある。この召命物語の表現方法の一つであろう、収税所とはおそらく通行税を絞り上げるための施設だと註解書にある。レビが徴税人であったかどうか書いてないが、わざわざ「収税所に座っていた」という文言で表現しているのはレビが徴税人の、それも「下っ端」だったという想像をかきたてる。キリスト教ではお馴染みの徴税人の嫌われようは説明するまでもないが、徴税はニ系統ありローマ帝国に 納められるもの、領主、ガリラヤの場合ヘロデアンティパス(ヘロデ大王の息子)に治められるものとあった。いずれにせよヘロデアンティパスは父親のようにユダヤを国として保つことはできずユダヤを完全にローマの属州にしてしまった力なき傀儡の権力者として民衆には嫌われていた。徴税人たちは納付される金額に自分たちの取り分を加算してお金をとりたてていたから、それは相当に人々から毛嫌いされる存在であった。しかも今日の聖所箇所の流れで行くならば「多くの徴税人や罪人もイエスや弟子たちと同席していた」とあるから「徴税人」=「罪人」という認識がまかりとおっていたことになる。「罪人」とはいったいどういう人なのかというと律法を守らない人たちのことをさす。「律法」というとなんだかハードルの高い決まりごとのように思えるけれどもユダヤにおいては律法を守るというのはもちろん宗教的なものでありしかし、生活に密着した私たちの価値観で言うならば常識とか良識というものといってもさしつかえないようなものであった。律法を守らないというのは当時としてはそのくらいインパクトのあるものだったのだ。いわばけしからん輩である。
 「食事の席に着いておられた」はカタケイスタイ「横になる」の意で、枕の着いたソファーみたいなものに寝転んで上半身を枕にあずけてくつろいで食べるというユダヤからみると異邦人のやり方であった。しかし、当時はそうした文化の影響をユダヤは受けていてそうした食事の仕方をしていた人もいたであろう。
 しかし、これは「ファリサイ派の律法学者」には大きなつまづきとなったのは愕くことも無いことだ。「ファリサイ派」は「分離される」という意味のヘブライ語ペルーシムが語源で、細かなありとあらゆる律法によって身を清め、改めてユダヤ、ヘブライの宗教的な生活の模範的な存在たる人々であった。イエスの登場はマルコ書の通りならばそれはガリラヤに旋風を巻き起こしたに違いない。何しろどんな「病」も「癒して」しまうし、どんな「悪霊」もイエスにはかなわず「追い出」されてしまうのだ。これをあちこちでやりながら教えを説いている時の人イエスに「ファリサイ派」の人の中にも期待をもった人も少なからずいたのではないかと思うが、ところがそのイエスがこともあろうに、世の「ならず者」と一緒に身を横たえて、ねそべりながら「食事」していたのだ、これが夕食だったなら当然ワインが出ていたであろう。しかもその場所はその「ならず者」の「レビの家」だったから、これほどショッキングな事件は無い。
 私は牧師であるけれども、おおよそ牧師とは認められないような存在であると自覚もしているし、客観的に見てもそう思う人も少なくないだろう。どちらかというと「変な人」どうかすると「ならず者」と思われてしまうような生き方をしている者である。性同一性障碍とまじめに向き合って生きるようになってからは親がそれはもう忌まわしい目で見てくるので、スカートこそはかないけれど、髪はその分だけ長くしているし、私の敬愛するとある「絵に描いたような」牧師先生を思い浮かべ、信徒の方や、そうでない地方の方からみたらどう思われるかといえばやはり「ならず者」と言われても仕方ない存在である。自分でもそれは自覚しているのだ。そういう私にとって今日の聖所箇所ほど痛快で開放感のある箇所はない。
 なんと主イエス・キリストが私と共に、くつろいで寝そべりながら飲み食いしておられることを想像すると、なんとも癒され、救われた気分になるものである。今日のこの箇所について色々薀蓄や説法を連ねることはたやすいが、私はやはりこの「ファリサイ派」の人々にとってショッキングだったこの光景をまるごと述べ揚げることがより良き説教となると思う。「イエスが罪人や徴税人と一緒に食事をし」とまた同じフレーズが繰り返されているだけにマルコはやはりこの光景が書きたくて書いたといっていいだろう。実はこれはまた「ファリサイ派」の人の言葉によってもう一度「どうして彼は徴税人や罪人と一緒に食事をする」と繰り返されるのだ。
 多くの大切な人々は私を見て去っていくかもしれない、遠ざかっていくかもしれない、あるいは嫌い、憎むかもしれない。しかし、主イエス・キリストは私のもとに来てくださり共にいてくださるのだ。なんという福音であろう。「収税所に座って」いるレビはきっと憎まれていたし、自覚もしていただろう。そこにイエスが来て下さった。その時何が起ったか、あの「収税所」に座っていたレビが「立ち上がってイエスに従った」のだ。私たちは主イエス・キリストとの交わりを持ち「立ち上が」ることができるのである。
[PR]
by qpqp1999 | 2009-02-15 14:23 | キリスト教
今日は教会の説教の時に
豆知識として
セイントバレンタインデイの由来を話した
だって教会の祝祭日なんだよ
セイントバレンタインデイは!!!

時は西暦269年に遡る
キリスト教はすでに司教を置き教会組織となっていたものの
公認宗教ではなく
皇帝によっては迫害されていた
時の皇帝クラウディウスはそういう皇帝だった
当時のローマでは2月15日に豊年際があり
その前日2月14日家庭と結婚の女神ユノの祝日
乙女たちは自分の名前の札を壺に入れた
青年たちはその壺から札を引いた
そしてカップルで15日を共に祝い、多くが恋におちたという・・・
ぢゃあキリスト教じゃねいぢゃん!!!
なんでキリスト教の記念日になったかというと
その皇帝の時代ローマ兵は結婚が禁止されていた
でもみんな結婚したかった
そこで密かに結婚式をしていたのが
キリスト教司祭の聖ウァレンティヌス
すなわちバレンタインだった

ところがこれが発覚し
ちょうどキリスト教は迫害されていたから
わざわざユノの祝日の2月14日に
バレンタインは処刑され殉教し聖人になった
という説を根拠に
バレンタインデイがあるのだ
そして
そして
そして
今年は私はチョコ一つももらえなかったので
がっかりしていたら
今日教会に来ている女子から
チョコレートもらった━━━━━━━━━━(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━━━━━━━━
b0130652_1303576.jpg

もちろん
義理チョコだが
わあああい わあああい
[PR]
by qpqp1999 | 2009-02-15 13:02 | キリスト教
・・・・
欲しかったな
・・・・
チョコ
・・・・
ぐすん・・・

[PR]
by qpqp1999 | 2009-02-14 12:46 | キリスト教

みんなに言われる

先日の歯医者さんの口腔外科のオペ室
のモニターに映ってたとゆーか
先生が
「せっかく撮るなら○~○~~~~~にしよーよ」
と言って映してくれた


からくり
のビデオ

とか私がブログに載せたら
b0130652_18574898.jpg

みんなに言われる
それは
ピタゴラスイッチだと・・・私だけが無知でしたむー
[PR]
by qpqp1999 | 2009-02-13 18:58 | 美容
絶対言えない言っちゃならねい
大人ネタ・・・
すごい面白いのが
いっぱいあるんだけど
マヂで面白いんだれけれど
ブログではとても書けないのが
なんとも こそばゆくてしかたないですむー
[PR]
by qpqp1999 | 2009-02-12 20:59 | ブルース