牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

歌種

昨日は父(牧師)の友達の牧師がたずねてきました。
九州からおいでになったたとあって
松阪肉の焼肉コースを
元シェフの私の父か焼きます
そしてたのしい食後の語らいの
ひと時
しかし
ひと時ではすまなかった!!!!
なんで牧師って
とくに年配の牧師さんて
あんなに話が長いわけ?Q?Q??Q
それが二人して
合計4時間は話していただろう
熱く語り合う老牧師と
その間でうたたねしてしまっているその婦人
こんな図です
b0130652_1275853.jpg

しかし
この老牧師たちはダテではない
私はこの牧師の選んだ聖書箇所から託宣を
もらった
がんばるむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2008-07-29 12:09 | キリスト教

池面・・・

6月の野外レイヴ
以外にインパクトがあったらしい
というのも
牧師がああいうレイヴをするというのが
面白いらしい
というのも
「本当にあった笑える話PINKY」に
わたしたが出ている
というのも
私が執筆したわけではなく
というのも
わたしが笑いのネタになっている
こんなの
b0130652_1515261.jpg

中身は著作権の侵害になるから
いえないんだけど
私がネタになっているんだから
感想はいいよね
私は神父様として登場するのだが
エレキギターを持ってる
しかも、長髪のイケメンに描かれている
事実をいえば
このレイヴは
こんな感じで
b0130652_15342729.jpg

半乳だしコスの
ボトルネック・ドブロギター
否リゾネイターだったのだが
しかもシンセどらむのキックパッドまで
あやつっていたのだが

もちろんメイクもバッチリしていったのだが・・・
まあ、カッコいいロックな人に
描かれてたからまーいーか
しかし奇遇なことに
この漫画を書いている作家は
新井しょうさんという
「両性具有」!!!(本人がそうアピールしてるからいいか)
な人だったインターセックスの人はなかなか知らないから
この人はこれで話題になっているらしいが
わたしは私をネタにしているこの人の作品でこの人を知りました
私も漫画家でしかも性同一性しょうがいだと知っていたら
もっと親睦できたとおもたねい
どはーっ
[PR]
by qpqp1999 | 2008-07-26 15:26 | ブルース

絶景

森高千里さん
すばらしいアーティストです
単なる美脚アイドルではない!!
そのデビュー当初から歌詞をつくっていて
森高の歌詞を聞いた吉田拓郎は、
「我々ミュージシャンが、今まで何十年もの期間をかけて作り上げた詞の世界感を、
森高が一瞬で破壊してしまった。」
とコメントしている。
ほどです
「私がおばさんになっても」とかすげいいい歌詞ですよね!!
高校の時はドラムだったし
実際森高の曲で彼女がシーラEみたく
パーカッションやりながらうたったり
したりもしていましたむ
しかも、つーかあんま関係ないかもしれないが
彼女の通っていた高校は
私の通っていた九州学院高校の姉妹高校
九州女学院だ!!!
いいんですよ、ここの制服
わたしの曲の「こころの花」は
元は「九女のセーラー服」というえらいフェチな曲だったのだ
しかしあまりにもローカルな詞なので変えたのだった
名曲がいくつもあり松
かくれた名曲に
「だいて」があると思い松
「だいて」って森高に言われたら!!!
それはもう
だくしかないやろうが!!!
みたいな一曲です
しかもさびのとことか
「ああ、だいて だいて だいて だいて つーよく」
と森高がなやなましげに歌う
もうそんななったら
だくしがないやろうが!!!
みたいな一曲です
コード進行はかなり複雑なことやっているのだが
実際にコピーしてフルアコギターで弾いてみたら
かなり難易度の高い楽曲です
ところが
なんとこの曲では森田自身でギターを弾いているのだ
弾きながら歌っている
カッコいい!!!!
んでこないだツタヤの帰り道
森高の歌の
煙突のはしごをのぼる という歌に匹敵する
絶景を発見!!
b0130652_15535948.jpg

原油の高騰で銭湯も悲鳴をあげている昨今
この煙突はいつまで見れるのだろうかと
しみじみしたのでした
[PR]
by qpqp1999 | 2008-07-23 16:06 | 都市伝説

ねらわれている

近代日本
その
ねらわれ率は高くなる一方だ
オービス あの国道とかに設置されているカメラ
Nシステムとかいうらしいが
オウム真理教の幹部を捕まえるのに
すごく活躍したという
そう、あれは単なる速度取締りではなく
我々を監視しているのだ
そしてその監視は
あのツタヤにまで及んでいる
つーか万引き防止のためなんだが
わたしツタヤを徘徊しつつ
死角がないか徹底究明!!!
普通店内はこんな風にみえる
b0130652_174878.jpg

だがこの画像の
上方をUPしてみましょう
こうです
b0130652_17484589.jpg

これでもか!!!
というくらいにカメラが並んでいる
あちこち行って死角をさがすが
店のどこもかしこも
よくみると
b0130652_1750982.jpg

こんな風に
私たちをにらみつけているのだ!!!!
それにしても返却ボックスとかあんなにアバウトなのに
監視カメラは徹底してるのな
ちょっと萌えるねこの緊張感
どはーっ
[PR]
by qpqp1999 | 2008-07-22 17:51 | 都市伝説

聖霊降臨後第十主日

聖霊降臨後第十主日礼拝説教 マタイ福音書10章34―39節 日本聖書協会の新共同訳はそれぞれのまとまりに題目がついている。今日の箇所では「平和ではなく剣を」だ。おおよそキリスト教の教えとは思えないような題目である。ではこの箇所を実際に読んでみるとどうかといえば、けっしてこれは戦いを煽ったり、文字通り剣を用いて戦うというような事柄ではないことははっきりとわかる。
 ルカ福音書にも並行記事があるが、マタイもルカと同じくQ資料を独自に用いて編集しマタイなりの神学で再構成されているので、ルカ福音書の平行記事とは目標とする到達点が違っている。
 それにしても「私が来たのは地上に平和をもたらすためだと思ってはならない。平和ではなく剣をもたらすために来たのだ」というイエスキリストの言葉はもはやかばいきれないほどに好戦的といえるだろう。とどめは「わたしは敵対させるために来たからである」とまで言い切っている。
 平和とか愛とかいう言葉に満ち満ちているキリスト教において、このような箇所はみんな避けて通りたいと思っているかもしれないが、実はイエスキリストの史実に遡るなら、それは極めて戦いの人生であったことを確認しておくべきであろう。今日の聖書箇所の最大のテーマともいえる「十字架」、イエスキリストがこの十字架刑によって殺されたことは歴史的にまず間違いない事実であるとほぼ確信してよい。というのも、十字架刑というのは反ローマである人や、相当な悪質な事をした人とか、テロリストが受ける処刑方法であったから、その宗教の主とあがめるイエスキリストが十字架刑で殺されたというのは、キリスト教徒にとっては不利な事であるからだ。できれば抹消してしまいたいくらいの出来事であったといっいもいいだろう。しかし、それを抹消することができないくらいにこの十字架の出来事が有名だったから四つの福音書がそろって一致して十字架刑の処刑の記事を書いているのである。
 となるとイエスキリストは少なくとも何かと戦っていたということは間違いないことになってくる。十字架刑に処せられるということは、それだけのことをしていたということになる。聖書の記述では四つの福音書がそろってユダヤ教権力層による謀殺であったということが声高に記されている。そしてローマ帝国側の代表者ポンティウス・ビラトゥスがこの謀殺を食い止めようとしてユダヤ教権力層と戦った、あるいは争ったということも四つの福音書で一致しているから、これも見逃せないし、おそらくは史実に遡ることだったであろう。というのも、ピラトゥスは反ユダヤ的総督として名をなしている歴史的人物でもあるからだ。ヨセフスの歴史書によれば、それまでの総督はユダヤ人を刺激することを恐れて、エルサレムにはローマ帝国の軍旗を持ち込まなかったという。というのも、エルサレムは神殿都市で都市そのものが聖なる都であったため、いかにローマ帝国の軍旗といえども、そこに彫像されたカエサルがあったり鷲の彫像があったりした場合には偶像になるために、エルサレムに持ち込むことが許されなかったのであった。
 ところがピラトゥスはそんなユダヤ人に対して最初から好戦的に、わざわざ夜陰にまぎれてエルサレム都市にローマ帝国軍軍旗をもちこんで飾っておいたのであった。もちろん反発されることも予測していて、反発した者を広場に集めて虐殺をも辞さないつもりでいたという。案の定、翌日はエルサレムがひっくりかえるような騒ぎとなって、人々はビラトゥスに抗議して集まった、ピラトゥスはこれに対し、虐殺をも辞さない態度をとったところユダヤ人たちは立派にその虐殺を受けて立とうとしたのだった。さすがに、そんな大騒ぎはすることができないので、ピラトゥスは渋々、軍旗を引き上げたという。
 そんなピラトゥスだったから、ユダヤ人権力層のいいなりになってイエスを十字架刑にすることを拒んだのだろう。尤もユダヤ教権力層も必死だったのだ、イエスを殺すには十字架刑しかなかったという側面も見逃せない、それはイエスは悪霊払い、病気治しで群衆に大変に人気があったから、白昼堂々とリンチ、たとえば石打ち刑とかにすることができなかったのである。使途言行禄ではステパノがこの石打ちのリンチで殉教しているから、ローマの許しがなければ処刑できなかったという説は通らない。歴史的に言うなら、イエスはリンチするにはあまりにも大衆に人気があったのだった。だからユダヤ教権力層は夜陰にまぎれてイエスを拉致し、不当な裁判で有罪にしてピラトゥスにつきつけたという顛末であった。もちろんイエスを支持していた群集はどこにいったのかといえばどこにもいっていなかった。ただ、ローマ軍にイエスが引き渡される事態になると、そもそも信仰もなくただ、悪霊払いや病気治しという利己主義でイエスを支持していただけの人たちだから、その事態になってイエスを助けようとする人がいなかったのも不思議ではない。弟子たちですら皆、散り散りに逃げ去ってしまっている。
 こういう経緯を見ただけでもイエスはユダヤ教権力層と戦っていたということがよくわかる。ユダヤ教権力層にしてみれば十字架にでもつけなければならなほどに危険な存在だったのだ。だから「平和ではなく、剣をもたらすために来た」「敵対させるために来た」は極めて正しいイエスの教えであるといえる。これは今日の私たちの信仰生活にも直結する教えであることは厳粛に受け止めるべきであろう。
 「人をその父に、娘を母に、嫁を姑に、とミカ書の預言を引用しているがこれは、信仰する者にふりかかる苦難を示している箇所であることも注意するべきで、なにも家庭内を壊してしまえと言っているのではないのである。ただし、場合によっては「自分の家族の者が敵となる」ということは今日でも十二分にありうることだ。
 たとえば、差別の問題や、それこそ平和の問題になったならイエスキリストを主とするクリスチャンは差別する側と戦わねばならなだろう、平和をみだし戦争を招こうとするような者とは戦わねばならないだろう。
 憲法の改正問題が今やカウントダウンに入っている。自衛隊も立派な軍隊になろうとしている。そして、交戦権を認めようという動きが目の前に迫っている。だが、考えて欲しい、昨今さわぎになった秋葉原の連続通り魔事件で、犯人はダガーナイフを持っていた。だから、ダガーナイフを持たせないように規制されるようになった。簡単に言うと今までの憲法ではダガーナイフを護身用に持ってはいけないのと同じように、交戦権を否定し軍備を持たないようにしていたのである。ところが、自衛のためなら交戦権を認め、自衛隊を軍隊にすべきだと言う。そんなことがまかり通るのであれば、ダガーナイフを規制して丸腰に人をさせるのではなく、悪い通り魔と戦えるようにダガーナイフの携帯を義務付けるべきだという話になってくるのではなかろうか。そんな、たかがダガーナイフが倫理上悪いことならば、軍備などもってのほかなのは言うまでもないし、戦争ではなく、外交でものごとは平和になすべきではないのか。まさに平和と愛を主張する日本人、在日クリスチャンはこの平和憲法の改正に断固として反対するべきである。
 そうするとどうなるか、やれ左翼だとか、やれ理想主義者だとか迫害されるであろう。わかりやすくいうとこれが「平和ではなく剣」の状態なのだ。そして、その平和と愛を主張するがゆえに迫害されるなら、まさにそれこそが今日の聖書箇所で言われている「十字架」なのである。
 最後に、「自分の命を得ようとするものはそれを失い」はまさに交戦権を認めず、黙って殺されることを意味しているかもしれない。しかし、それは戦争という人殺しに対する戦いの結果というものだ。しかし、私たちはその道でけっして敗北することはない、というのも「わたしのために命を失うものは、かえってそれを得るのである」は直訳すると「失うことはない」になることも注意しておこう。いかにも、私たちはイエスキリストの道を進むがゆえに何等一切も失うことは決してないという信仰が求められているのであり、そのなかで戦ってゆくのである。
[PR]
by qpqp1999 | 2008-07-20 14:00 | キリスト教
私の作品
「ストレイキャット」
これは自画自賛で申し訳ありませんが
松本次郎先生が帯にコメントしてくれたように
「猫漫画の歴史に残る傑作」です
この時代に漫画の網点でCGを駆使していたのは
まちがいなく私だけでした
この作品の後半部分は線画は筆で
残りはフォトショップと
あと特筆すべきは
ペインターを駆使していることです。
今でこそコミックスタジオとか出てて
漫画をCGでやるのはたいしたことないのですが
私の時代はきつかった
しかもMacのクアドラとかメモリー16メガとかいう環境でやってたのだから
それはすごいんです。
でっ
気が着いてみると
私のこの「ストレイキャット」
自分でさえ二冊しか持ってない!!!!これはいかんと
ネットをめぐりあるくけれど
なんか最近値上がりしてて
アマゾンとかでは前まで1円で売ってたのに
今は300円、程度のいいものだと600円もします
古本に鋭い方ならお分かりだと思いますが
定価1200円に対して帯なしで600円というのは
かなりの値です。
しかも、もう世界には帯つきの「ストレイキャット」は売られていない
持ってる人はもうそれは手放さない状態なのです
ヤフオクで毎日
「松本太郎」で検索してさがすと
b0130652_17254647.jpg

こんな帯なしで
しかも定価の1200円で出てる・・・
自分でも買わんなこれは
帯ないんだから半額くらいにしとけよ
とか思い松たむ
しかし、困った、
刊行された当時は手元に10冊くらいあったので
誰彼かまわずあげてしまっていた
すっげい後悔してます
自分の作品2冊しか持ってない
しかも松本次郎のコメントが入ってる帯つきなんて
今後入手困難です
どはーっ
[PR]
by qpqp1999 | 2008-07-19 17:29 | 漫画

終了・・・

悔しくて
悔しくて
悔しくて
悔しくて

発狂しそうです!!!
ずっと探してたんですよ
プリンスのギター
そしたらあったんですよ
ヤフオクに出てる
しかも現在価格2万強・・・
こんなの
b0130652_22413086.jpg

これは落札するむー!!!
といきまいていたのに
入札しようとしたら
このオークションは終了しています
って
しかも3万500円とリーズナブルな値段で
うわーん!!!
ほかにも一台出品されてたが
4万円もしてる
3万で買えるものが4万とは
断じてゆるせん
から
もー買わない
つーかこのギター使ってプレイしたら
「プリンスの真似だ」と
言われるだけだし
しかも
プリンスのギターは
全部シングルコイルぢゃなくて
リアはハムバッキングだし
しかも
ひれの部分とかちっちゃいし
著作権の関係か
微妙にプリンスのギターとデザインが違うし
しかし
うわーん!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2008-07-17 22:48 | R&B

激闘の三ヶ月・・・

世の中で 
焼肉と酒とタバコほどうまいものはありません
五臓六腑に染み渡る三品です
前2者はまあいいんですが
タバコは今窮地においつめられています
喫煙する場所が無い!!!
ちょっとハワイに行こうと思ったら
何時間も禁煙しなきゃいけない
もう海外には行けません。
そんな何時間も禁煙できません。
ということで
わたしは数年前にタバコをヤメタのでした。
それまで一日二箱は消費していたから
もう禁煙生活は地獄でした
噂では三ヶ月禁煙続けるとやめられるらしい
といわれていたから
とりあえず三ヶ月頑張りました
激闘の三ヶ月です
そして
勝った!
いっやあタバコ吸わなくていいというのはいいねい
自由です。
タバコしだしたらタバコしないでは生きていけないのだが
今は自由です
フリーダーム!
そんな昨今
見つけたタバコ屋
昔はタバコはタバコ屋で買っていたそうな
今は自販機かコンビにですよね
しかしまだありました
これです
b0130652_1631178.jpg

く・・・「くらしにつながるこの一服」!!!
今日では有り得ない
最高の座右の銘です。
しかもこんな電飾看板まである
b0130652_1653696.jpg

こっ・・・これ
割れてますよね・・・
それをガムテで直してある
ひいい腹いてええええ
そしてこの看板ですよ
b0130652_1665869.jpg

まさに必殺!!!
いつかこの店にかけあって
この金属製の看板もらおう買おうと思ったのでした
どはー
[PR]
by qpqp1999 | 2008-07-17 16:09 | 美容

お宝

くっくっくっ
ついに手にいれましたよ
ええ
あの薬局の処方箋のとこにあった
非売品のミスターコンタック!!!
証拠のわたしとの2ショット写真です
b0130652_20554632.jpg

これが
手に入れてみたら
それはそれは
萌え萌えなものだった
まず
実は時計だった!!!!
こんなの
b0130652_2058363.jpg

背面の液晶パネルが時計なの・・・
つーかさ背面にパネルぢゃ時計の意味なくない?!?!?
と思うでしょうところが
これ作った人は考えた
ミスターコンタック時計まんまぢゃつまんねいと・・・
そこで背面パネルに時計をせっちして
こんなとこにボタンを装備したのだった
b0130652_21153.jpg

このボタンを押すと
コンタックの声で「午後9時6分です」
とか言う!!!
萌えええええ
しかもギミックはそれだけに
留まらなかった
なんと
フロントには
b0130652_2134454.jpg

貯金箱だああああ
しかも
お金をいれるたびに
ミスターコンタックのCMソングが流れる!!
すっ すげい 
一生ものとの出会いでしたむー
[PR]
by qpqp1999 | 2008-07-14 21:06 | フィギュア

ウソこけ!!

http://www.nagoya-christian.com/healing/
↑こんなHP
私の名前で検索遊びしてたら
なんか私のブログに勝手にリンクしてる・・・
へんな新興宗教のHPが・・・
私まで同じにされるぢゃないか
私はこういう人たちとはちがうぞ
ちゃんとしたキリスト教だぞ

そもそも
聖書歪曲させてるし
「水をぶどうジュースに変えた」という
歪曲だけは断じて赦せん!!!

ぶどうじゅーすじゃねえっつーの
こういう新興宗教にかぎってお酒とか憎悪して
そのくせありもしないたわごとにしがみつくんだよね
わ  い  ん!!!!
ブドウ酒!!!!

もっとわかりやすく言うと
結婚式のドンちゃん騒ぎ祝いの

が無くなったので
酒がなくちゃだめでしょうと
イエス様は
水を酒に変えたというのが正しい!!
根拠?
そこの聖書よく読みなよ
宴では
はじめにいい酒を出して酔いが回ったころに悪い酒をだすのにと
イエスさまが水からかえた極上の酒に
疑問をなげかけてるでしょ?!?!?!?!
いいよ引用してやるよ わざわざな
一番信用度の高い日本聖書協会の新共同訳だ!!!
ヨハネ福音書2章9節
世話役はブドウ酒に変わった水の味見をした。このぶどう酒はどこからきたのか
水をくんだ召使たちは知っていたが世話役は知らなかったので
花婿を呼んで言った
「だれでもはじめに良いぶどう酒を出し、酔いがまわったころに
劣ったものを出すものですが、あなたは良いぶどうを今までとっておかれました」
だよ!!!!!
ぶどうジュースぢゃ人は酔わねーんだよ!!こういう輩マヂで嫌!!
[PR]
by qpqp1999 | 2008-07-11 23:39 | キリスト教