牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:誕生日( 1 )

88歳

 私の父の誕生日を先日、ささやかながら行った。今年で88歳だ。現役の牧師であり、デイサービスセンターの管理者である。
b0130652_19392673.jpg

 ささやか、ながら自宅近くのファミレスの座敷を借りきって、誕生会をした。ここで喰うと太るが、スマーティーで解決することにして、私としては例外的に午後7時半以降の喰い呑みをした。美味かった。意外にビールってカロリー低いのね。知らなかった。生中でチーズハンバーガー一個よりカロリー少ない。
 帰りの勘定は私が持った。小銭がいっぱいあったので、一円二円を財布から捜して取り出していたら。父親がファミレスに特有のレジの近くの子どもとかヤンキーとかが喜んで欲しがるような玩具コーナーで、子どもみたいに、あれこれ見ている。
 いつもは見てるだけで、本人は決して買おうとしないので、誕生日だし、私が買ってあげると言うと、父親は子どもみたいにたいそう喜んで、ミニカーをあれこれと物色しはじめた。そして、黄色いフィアットみたいなミニカーをチョイスしたので、それを誕生日プレゼントにした

父親は毎日のように、そのミニカーであそぶようになったむー。けっしてボケている訳ではない、前々から、このファミレスに来る度に、あのミニカーコーナーを見ていたから本当に欲しかったのだろう。このミニカーはちょっと後ろにひいて手を離すと動き出すしくみになっていて。父親は毎日のように、このミニカーで引いては離し、しながら、ものすごく楽しんでいる。
 今日も一日デイサービスの管理者としての仕事を終えて牧師館に帰って来て、夕飯食べるより先に、このミニカーを持ちだして。楽しそうに遊んでいる。その遊びっぷりが尋常ではなかったので画像にして保存することにしたむー。
b0130652_1952275.jpg

[PR]
by qpqp1999 | 2013-01-18 19:52 | 誕生日