牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:サックス( 6 )

8月30日

 国会議事堂に来てくれたみんな!!!まりがとうむー!!!
三重県の松阪市みたいな田舎にいる私では、なかなか行くこと難しかったけれど、凄いたくさんの人がデモに参加したそうだ。たいしたものだ。これで、凄いのは党派を問わないということです。純粋に日本の未来を思って参加した人が大多数。日本にも良心があるとつくづく思わせられる出来事でした。どうせ、テレビとかのメディアでは報道しないんでしょう???その時点でメディアは政治に負けているんですよ。
 こんなの第一番に報道されるべき実態ですよ!!!
 昨今の漫画さっぱり解らない・・・。
「進撃の巨人」はとっかかり面白いと思ったが、それがそんなにミリオンセラーになるか!?!?!?という内容だった。もっと解らないのが「暗殺教室」・・・。宇宙人みたいな先生を暗殺しようとする生徒の話しだけで、二十巻超えている!!!これはその意味では凄いと思うのだった。
 そんな今日、私は両親の休日をだいなしにしたくなくて、漫画の作業遅らせていた。甥っ子に贈る妖怪ウォッチも見あわせていた。 
 それでも描いた。
b0130652_18184172.jpg

そもそも私は描き込み系の漫画家なので、それは編みかけ線とかバリバリに使う。その上にスクリーントーン張るのは大変だ。その意味ではクリップスタジオは漫画描画ソフトとして傑出していると思う。もっとも、線の描画が大変で、このソフトでいったいどけだけの人がフォトショップ上でのデータ化に成功しているだろうか・・・。
 私的には、私が人生のどん底を味わっていた時に、親友が、
「太郎さんパソコンで漫画が懸けますよ!!!」
 と言って、コミックスタジオを紹介してくれたのが最初だった。間もなくして、私は背部脂肪腫の手術で入院してその間にDTMとかコミックスタジオをマスターしたのだった。
 後に、漫画家復帰第一作の
「ノブナガール」
 の執筆に当たって、四年強・・・。今私は、次の作品に挑んでいる。キリスト教関係者からは顰蹙かいそうなほど、派手なやつです。
 よろしくお願いしますむー。
by qpqp1999 | 2015-08-30 18:17 | サックス

洗濯

サックスの手入れに欠かせないのが
錘の紐がついてる布ですこれでサックスの中の水蒸気(唾と言われているが)をふきとるのです
演奏後、この手入れをすると
びっくりするくらい布はべとべとになる
のでたいていはギターに引っ掛けて干しておき松。
ところが
こないだ私の知らない間に
親がこの布を洗濯してましった
しかも乾燥機に入れて回してしまった恐れていたことが起りました
b0130652_13201531.jpg

やろうとしても絶対できないくらい
絡まってしまってい松。
はたして解けるのか・・・
30分は格闘しましたが無事とけて
ギターの上にいつものとおり
b0130652_13215977.jpg

干しておきましたむ。
by qpqp1999 | 2009-01-17 13:22 | サックス

どアドりヴ

前のブログに書きましたように
私のサックスのマウスピース
ボビーデュコフのD7は欠け欠けで使えません
これでは本番できませんから断ろうと思っていました。
まあ、エンディングのとこだから大丈夫と思っていたのでした
それでゴスペルライヴの
仕込み(PA類の準備)をしている時に
ちょうどやってきたプロデュース担当の方に
「すいません、サックス壊れちゃったので演奏できません」
と言ったらプロデュースの方は
「それは困ります。歌でも何でもいいからやってください」
と言われてしまったむー
歌って・・・
一応、ねんのためもってきておいてよかった
アルトサックス!!!
オクターブキーさえ使わなければなんとかもつので
それでいくかと思って覚悟していた
そしたらラストのところでちょうどピアニストさんが
カッコいいフレーズを弾いていたので
それにあわせてみたら
なかなかいいい
というわけで今年もゴスペルのエンディングは
私のアルトサックスでしめくくりとなりました
所々ばい音がなっているので音源はUPするの恥ずかしいので画像だけ
b0130652_1916222.jpg

子どもたちが帰っていく中
ライヴの時に会場の子どもたちにも
ステージに上がってもらった時
最初にあがってきた積極的なかわいい子が
わたしのサックスにむかって
「バイバイ」と
言ってくれた
なんか嬉しかったむー
by qpqp1999 | 2008-12-18 19:18 | サックス
私は光物系フェチでもあり松。
私の人生におおきく影響を与えた光物
それは宇宙戦艦ヤマトの主砲の光
透過光とかいうテクで光って見えるやつ
しかしそれよりも大物があった
スターウォーズの
らいとせいばー
ヴオン ヴオン いいながら光ってるあれです
子どもの頃はなんとかあのライトせいバーに近いグッズをさがしたものです。
んでもって今日サックスのロングトーンしてたら
音の出が変になってる
低音にいくほど
ぷしゅーーー
という音が出る
リペアしたばっかなのに何故に
最初は私の腕前の問題かと思ったので半日かかってチェック
やっぱりどこからか空気がもれている
早速、行き着けの楽器屋さんでみてもらう
その時、わたしにとって萌えなものが出現
b0130652_19402785.jpg

まさにライトせいバーです
これはサックスの中に入れて、たんぽからもれてる光をチェックするのだ
こんなですへー
b0130652_19415411.jpg

けっきょくやはり空気がもれてた
サックスの一番上についてる直径3ミリくらいのタンポがコンマ2ミリほど浮いていたのだ
そこをなおしただけで同じサックスか?!?!?と思うほど音が良くなったむー
それにしてもリペアしてくれた楽器屋さんのリペアマン
すげい腕前でつ
ありがとございましー
それにしてもそんなちいさなパーツがコンマ1ミリおかしくなっただけで
音が出なくなる楽器って・・・
ちょっとでも変な持ち方したらすぐにタンポ調整がおかしくなってしまうなんて
サックスってめっちゃ微妙な楽器だなと
つくづく思いました。
by qpqp1999 | 2008-09-18 19:47 | サックス

りぺあ

ガシャン!!!
日曜の夜、夕礼拝の準備のため
聖壇に向かっていた私の後ろで
サックスがスタンドから倒れた!!!!
あわてて吹いてみると
音が全然ならなくなってしまった
うわーん!
次の日そく楽器屋に持っていく
リペアというと数万はかかるかもしれない
という恐れと共に
楽器屋に持っていくと
長年やってるおじ兄さんが
スターウォーズでいうならライトセーバー、
ガンダムでいうならビームサーベル
みたいのを出してきてサックスの中にいれて
キーを押さえる
「あー、一個のキー以外全部ダメですね」
背筋が寒くなる
いくらかかるのか!?!?!
「まあ6千円から一万くらいみといてください」

ちょーりーずなぶるー!!
でもリペアがたてこんでて遅くなるという
いいです
それでいい音にもどるなら
どはーっ
by qpqp1999 | 2008-08-14 15:00 | サックス

E♭イーフラットううう

なんでアルトサックスのキーは
E♭なの!?!?!?
それは移調楽器だからなんだけど
ああそれで
ジャズとかやるひとは
E♭でやりたがるんだああ
ギター歴が長い私にとって
E♭ってなんか違和感ありまくりなの
特にブルーズとかでオープンチューニングで
ボトルネック
とかするからDとかGとかAとかEとかの
曲が多いのね
んで自分の曲にアルトサックスからませようと思ったら
すごい難しいことしなきゃならないので
日々のサックス生活では
それこそジャズな人たちのE♭
の曲をiPODから100ワットのパワードアンプつきスピーカーでならして
アルトサックスをプレイするのでしたあああ
画像は私の愛用のブラックラッカー仕上げ
意外にごつい音のなるあるとサックスでし
b0130652_10244461.jpg

by qpqp1999 | 2008-04-04 10:24 | サックス