牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:iPhone( 8 )

あいふぉん

 iPhone7とか7プラスとかリリースされて一カ月ちかく経つが、私の順番は全然回ってこない。
 全然来ない!!!
 何が嫌って、私の使っているiPhoneは4なのでiOSのバージョンが古くて、アプリコンテンツ使えないんだむー!!!
 なんでも11月の中旬にならないと届かないそうだ、私のiPhone7プラス・・・。
 こないだもKORGのモジュールをインストールして作曲しようとハリキッテいたら、
「お使いのOSでは駄目です」
 みたいな事言われて、インストールできなかった。
 うわーん!!!
 ↑ネタ泣きですので、ご心配なく・・・。←フェイスブック用。
 まあ、これから漫画作品の一作でも作ろうとするならば、あるいは、クリスマスのコンサートに向けて、グリーンデイとムラサキの歌詞と演奏を覚える事を考えたらあっという間の事だ。
 めげないで前に進もう!!!
 それにしても心配なのは、クリスマスイヴとクリスマスの礼拝とコンサート手伝いに来て下さっている叔母が
 「教会はライブハウスと違うんだから」

 と言っては怒られないかということだ。この事についてはまた後に詳しく書きたいと思いますが。どうして、キリスト教の礼拝堂でロックが演奏される度に
 「教会はライヴハウスではないんたから」
 と罵声を浴びなければならないのか・・・。
 それにしても、私のiPhoneはそんな事を悩んでいる間に、気が付いたら松阪の山田電気に到着するのだろう。待っているんだむーダウンロードしたいアプリが山ほどあるんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-10-04 18:32 | iPhone

弟がツイッターはじめた

 弟がツイッターはじめだしたんだむー!!!
 凄い面白い!!!
昨日の今日あたりから始めたはずなんだが、ふぉろわーが2000人もいる・・・。実際読み応え有る。
 一時間おきにツイートしてくれるんだそうだ。これから、様々な待ち時間の楽しみが増えますなあ。みなさんも是非覗いてみてくださいむー!!!腹かかえること必至なんだむー・・・。
[PR]
by qpqp1999 | 2015-07-21 17:58 | iPhone

ラジオ

 私は漫画の執筆中にラジオを聴く。特に、最近iPhoneの アプリ で全国のFM放送が聴けるようになった。と、
よ  ろ   こ   んでいたら・・・。
 起動しても、十秒くらいで、すぐに落ちてしまうむー!!!「ドコデモFM」なんか数秒で落ちてしまうし、「ラジコ」なんかでも一分もたない。お金払っているのに!!!もう、スマホでのFMラジオ視聴は無理だむー!!!悪いことは言わない、この手のアプリや料金を支払ったら損をするむー
 それにしても、なんだって ドコデモFM の聴料金の解約はどうやったらできるんだむー??毎月数百円は払っているのに、こんなすぐに聴けなくなってしまうアプリとはおさらばしたいが、解約の方法が解らないむー。
 先日もJFNのOnceという音楽番組で私の投稿が読まれたのだが、三日たつけど、ステッカー送ってこない。そこなんですよ。投稿してしまったからには、私のネタが読まれるかどうかという闘いになるのだむー。なので、とうとう、iPhoneに頼らなくて、ラジオが聴ける秘策を練りまんたむー。それは
 いっそのこと、FMラジオが聴ける名刺サイズのラジオそのものを買うことだむー!!!

 アマゾンからとどいて、ワクワクしながら、箱を開けて、本体の電源を入れる。なんでも、イヤホーンがアンテナの変わりになるということで、最初は全く音が鳴らなかったが、イヤホンつけたら聴けるようになったむー!!!これで、何等の遠慮も無しにラジオの番組に投稿して常連のリスナーになるのが夢だむー!!!←って、お前、ベクトルが違うだろう、というのが、正直なことだむー。
 

[PR]
by qpqp1999 | 2013-07-11 18:52 | iPhone

重い

 最近iPhoneの動作が重い。32ギガのメモリのうち28ギガ使っているからだろうか。アプリの更新していないのがたまっているからなのか。できるだけ、もう音楽とか動画とかアプリとか入れないように
 し て い るっちゅーのに
 テレビで凄く面白そうなゲームが宣伝していた。その時は名前覚えていたのだが、二時間くらい経ったら忘れてしまったむー。それから先、いくらテレビ観ても、そのCMは放映されない。なんか、こう、煮え切らない思いでいたものだ。若年性のもの忘れ度が最近顕著になっててよくない。
 そしたら、地下鉄で私の隣に座っているお兄さんが、まさにそのゲームをやっているではないか!!!はっきり言って怖そうなお兄さんだった。身長は190センチくらい、体格はプロレスラーみたいで、もみあげから下の髭までのばしていて、短髪だ。服装はストリート系で左耳にピアスを二つつけている。そして、何しろ人相が怖い。なんていうか(繰り返ししご免)こう、何か話しかけたら、怒りだしそうな感じの、ちょっと神経質っぽい怖さがにじみ出ていたので、さすがの私も声をかけるのをためらった。
 しかし、そのゲームをしたいという欲求は、もしかしたら電車の中で怒鳴られるのではないか、暴力行為に至るのではないかという恐怖よりも勝っていた。そして、ついに
「あの、すいません」とそのお兄さんに語りかけると、案の定、そのお兄さんは、物凄くムカついた顔をして
「ああ?!?!」と言ってきた。
しかし、もうここまできたら逃げるわけにはいかない。私は勇気を出して
「そ・・・そのゲームの名前は何ですか」
と聞くと、怖い顔していたお兄さんが、急に笑顔になって
「パズドラ」と一言返して、またゲームに戻って行った。もちろん、それから一分もたたないうちに私も「パズドラ」をインストールしたのだったむー。このゲーム、まぢで面白い。スマホの皆さん、注目ゲームですよ!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2013-03-21 19:58 | iPhone

ファイトソング

我が教会の運営しているデイサービスにボランティアの女子が来てくれたむー。みると、iPhone持っていて、iPhoneネタでもりあがる。そこで、今日初めて知ったのがiチューンズでも着メロが売っているという。さっそくprinceの曲を探すが無い。マリリンマンソンで探すとある。速攻でFight songにした。
 うるさくて仕方ないむー!!!
でも歌詞は好きだ「俺は存在もしねえ 『かみ』 なんかの奴隷ぢゃねえ!!!」だむー
[PR]
by qpqp1999 | 2013-03-20 21:34 | iPhone

利用度

 iPoneって便利だなむー。最近では電話や、メールよりも、
インターネット、ミュージックプレイヤー(800曲くらい入っている)、動画プレイヤー(200本くらい入ってる)、システム手帳(手描き入力ができてしまう)、描画ソフト(ペインター並みのパフォーマンス)、そして、とうとう、
本までiPoneになってしまった。
32ギガあったのにのこり8ギガしかない。うーん、まだまだ入れたい動画とか音楽とかあるのだけど、アプリもいいのが出たらまた導入するだろうし、本もバンバン入れていく予定だから、もう容量が無い、カメラはデジカメ専門にして、画像ファイルだけでも消去してしまおう。
 今日、買った本は「下妻物語」だ。この本持ってるんだけど、映画も観て、話知ってるんだけど、原作本は映画と細かいところとか、キャラが違うのでけっこう楽しんで読んでいたが、しかも買ってから何年もたっているのに、娯楽ものではない他の本が先行してしまって、なかなか最後まで読むに至っていないので、もうiPhoneにすることにした。さすがに本田哲郎司祭の本とか、上村静さんの本とか、キリスト教関連で読みたい本はiPhoneには無いから、それらは持ち歩いているので、これ以上持ち運べないのだ。
 iPadもすごく魅力的なツールなんだけど、私だとおそらく一年以内に割ってしまう公算大であるので、我慢している。iPadは本とか読むのにすごくよさそうだから、本専用に買おうかなとすら思っている。知り合いやフェイスブックの友達でiPadに楽譜とかも入れて持ち運んでいる方がいるが、そういうコンテンツって、売っているものだろうか。こんど、きいてみよう。
 
[PR]
by qpqp1999 | 2012-11-04 18:52 | iPhone

iPhneをガラケーに

先日のいっせいupデートで多くのiPhoneユーザーはびっくりしたが。
多くのスマホ嫌いな最大点はタッチパネルの違和感にあるらしい。
少なくとも私のまわりの方々はそうだ。私自身もそっち側である。そこで
発見したのがiPhone収納型のブルートゥースキーボード
はっきり言うと、iPhoneをガラケーにもどすということです。これです
b0130652_18251591.jpg

いちいちブルートゥースキーボードを展開するのは面倒くさいけど
タッチパネルで苦労するのは嫌だという方におすすめの逸品です2000円切ってます。
私は改造して、以前のカバーとストラップをつけられるようにしまんた。
使い勝手がとても、いいむー
[PR]
by qpqp1999 | 2012-09-24 18:27 | iPhone

わんせぐちゅーなー

 iPhoneのワンセグチューナー、テレビが観れるやつを前から物色していましたが、バッファローのが信頼性高いだろうと思って購入することにしました。
 しかし家電量販店とアマゾンとどっちが安いかを検討する。家電量販店に行って、同じ機種を捜してもらうと(かなり一所懸命探して下さった)が家電量販店の方が3000円くらい高い。そりゃアマゾンにしますよね。明日くるし・・・。送料無料だし・・・。ついでに家電量販店でたたき売られてたバッテリーチャジャーを買ったがワンセグチューナーは捜したけど「あ、いいです」と言ったら店の人が、すごいムカついたた顔して、「ちっ」と言った。それくらいでは、びびりません。貧乏人なので3000円が決定権を握っているのです。
 このバッファローのワンセグチューナー4000円代でアマゾンで手に入りますが。多分、すごい受信するのに時間かかると思う。たぶんそれが理由で値段が半額くらいまで下がっているのだろう。承知で買います。万が一東南海地震が起こった時のためのツールです。バッテリーチャージャーも四種類くらい装備しています。一週間は持てる電源です。食料と水は近隣の人にも分けられるくらい持ってないと、自分だけ持っててもだめなので、戦に行くくらいの兵站を確保しています。
[PR]
by qpqp1999 | 2012-03-28 19:18 | iPhone