牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:Facebook( 2 )

Facebookってすごいな

Facebook
の「友達」が
私のこのブログを
「シェア」
なんか、この「友達」の書き込みに
反映されてる私の
ブログを引っ張れるようになっている
機能なんですが
今日アクセス数はかったら
いつもより100アクセス多かった
これ、偶然?!?!?
もっとも100アクセスくらいの
変動は過去にも幾度もあったけど
即日だったから
きっと、これ
Facebookの影響かもしれない
恐るべし
しかし一面で
携帯電話やスマートフォンを使っての
Facebookの
メールには注意した方がいいという・・・
このメールに返信したら当然
通信料かかるからね
[PR]
by qpqp1999 | 2011-12-03 14:39 | Facebook

Facebook

最近メールに
Facebookから
あまり使ってないようだが
使えというのが入ってたので
使うようになった
だけどこのfacebookって
ミクシィとかと違って
「友達」たんさんいないとあまり意味ない
ツールなんですね。
私は表だったことはブログで書きますし
幸いにして数百人の方が毎日、ブログみてくれています

かなり個人的な事はミクシィで書くことにしてるんです
とはいえ、一般公開してるので
ブログと変わらないんですが
とりあえずミクシィに入っている人しか読めません
ところがこの
facebookって
基本的に情報共有ツールなんですね
ブログみたいに不特定多数の人が観れない
友達にならないと読めないんですね
しかも
書いてあることといったら
「どっかの駅に着いた」
とか
「パスタを喰った」
とか
そんな情報を共有してるんですね。
そんなもんに
イイねも 糞も ないだろうと思いつつも
自分も同じようなことやると
けっこう面白い・・・
たとえば今日は
「ピアノのレッスンで、漫画の仕事が押してるので
あまりピアノの練習できなかったんだけど
先生が、『よく、練習してきてくださったみたいで
よく弾けてます』と言われた」
みたいな事を書くと
イイねがつくんですよ
それは、それで面白いし、楽しいものですね。
ということは
自分の記事を一人でも多くの人に読んでもらわないと
facebookの存在意義自体が問われちゃいますよね
だけど、私なんか社会的にマイノリティーな存在だから
知り合いをFacebookで発見して
「友達になる」
を申請しても
却下される事が多い。
特に保守的キリスト教関係者
とか!!!
日本福音ルーテル教会の事務局長とか・・・

名前忘れてるわ・・・
まあ、それだけ私はマイノリティーなのだという
ことなんだろうけども
あ、言っておきますが
最初にこの
「友達」に
なってくれたのは
ルーテル学院大学の教授の一人です。
ルーテル学院大学はいい大学ですよー
だが一人の教授はメールまでよこして頑なに断ってきたな・・・
あ、それから
日本福音ルーテル教会の多くの司祭たちも
「友達」になってくれましたよー
いい教会ですよー日本福音ルーテル教会は
というわけで
とにもかくにも
「友達」
を増やさないと
このツール使えないんで
Facebook使ってらっしゃる
方がいたら是非とも
「友達」になってやってください
基本、全部承認しますんで
つーか、そうしないとFacebookの存在意義ないよね
ところが
松本太郎で検索したら
嫌っちゅうくらい
私の知らない
松本太郎が出てくる
松本太郎 漫画家とか
松本太郎 牧師とか
松本太郎シンガーソングライター
で検索しても
ひっかかってこない
これでは
アクセスのしようがありません。
どうしろっつーんだよっ
もうちょっと使える検索機能をつけてもらいたいものだ
だいたい
「友達ではありませんか?」
という中には
私の漫画雑誌の担当編集者の名前も出てこないいしね
そのわりには知らない人がいっぱいひっかかってくる
もちろん全部その人たちには
「友達」申請しますけどね
とにかくこの
Facebookっていうのは
どんな情報であれ
情報共有ツールであろうから
情報共有できる
「友達」たくさん作らないと
面白くないんです。
んじゃ、友達少ない私にゃムリか・・・
[PR]
by qpqp1999 | 2011-12-01 20:27 | Facebook