牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:インターネット( 9 )

講習

 ガラッと介護保険の法律が変わるので、格事業所は更新のための手続きでみんな頭痛めている。私も遣わされている教会のデイサービスの介護用の登録の更新の講習会に行ってきたむー。
 更新の手続きは県庁舎まで必要な書類を持参しなければならない。随分アナログな作業
 だっ つ - のに!!!
「格様式は介護長寿課からインターネットでダウンロードしてください」
 って言うんだむー。
 今時、もしパソコン使えない、インターネットできない人は、もはや公共の仕事出来なくなってしまっている。こんな事は15年前には考えることすらできなかった。
 講習の係の人
 ↑ニューハーフの人みたいに綺麗な女性だ。いや、もしかすると本当にトランスの人かもしれない、背が高かった!!!
 そのニューハーフの係の人が、白黒印刷で製本されている冊子を出しては、新しい法律について講習してくれる。その講習用の冊子のあるページは三重県介護長寿課のネットのリンクのある部分だった。
 私は、タブレットPCを起動して、早速、同じようにアクセスしたものの、今、目の前で説明されているリンクにたどり着く事ができないんだむー!!!難易度高過ぎる!!!こんなのネット音痴な人だったら永久に更新なんかできやしない。
 講習受けている私の机画像
b0130652_1883962.jpg

 二時間たって休憩になったので、私はそのニューハーフの係の女性のところにタブレット持っていって
「どこのリンクから辿れば、先ほどのご説明のところに入れますか」
 ときくと、そのニューハーフの人は、サクサクと難しいリンクを開いてくれた。せっかく丁寧に教えてくれているのだからとメモにとる。
 講習後半戦はAKB48の娘みたいな女性が、
添付書類の書き方を講習してくれる。講習自体はきわめてアナログでネットのものをプリントしたやつを使うので、サイトのトップに行ったり、リンク先の様式に行ったりと100ページくらいの間隔を行ったりきたりする。
 これは大変なことになったと私は戦々恐々としていたが、私の隣のどこかの事業所の高校野球児みたいな男性は船漕いで寝ている。もしくは、講習そっちのけで、携帯で遊んでいる・・・。彼の事業所は今月を無事のりきれるだろうか心配してしまった。
 講習が終わってから私は件のニューハーフの人の所に質問しに行こうとしたら、
それはもうメンドクサイどこかの事業所の人が細かい事を質問していて、あっと言う間に長蛇の列になった。講師はそのニューハーフの人と、おじさんと、AKB48の人だ。
 ニューハーフの人がダントツで人気があって列がどんどんながくなる。そしたら、おじさんをまたいで、AKB48の人に開きができたので、そこに並んで、色々と教えてもらった。それは親切に教えてくれた。
間違えて握手してもらおうと思ってしまった。
 これから書類・・・。大変な事になるぞむー!!!
by qpqp1999 | 2016-06-02 18:19 | インターネット

インターネット

 1998年私が電話回線でインターネットに接続成功したことを思い出す。
 そして、今日、フェイスブックの友達が松阪まで訊ねてきてくれた。
 とても楽しい時間だったむー!!!
 でも、もう帰らないといけない時間になってしまう。時間がもっとあればと思うのはこういう時だ、ブルーズモビールで松阪駅までお送りした。
 来松するに際して、私の欲しかった本をプレゼントしていただきまんた!!!
b0130652_17564979.jpg

 井上洋治司祭著の
「余白の旅」
 若松英輔著の
「君の悲しみが美しいから、僕は手紙を書いた」
 同じく
「内村鑑三をよむ」
 そして
「聖書人物おもしろ図鑑」
 更には、この書簡の解説文もコピーしてセットにしてくれていた。←画像がそれです。
 感動した!!!
 今、日本国はかつてのナチスにやられてしまったドイツみたいになろうとしている。だが、経団連の目論見の通りにはいかないだろう。何しろ、庶民は
 インターネットという最強のツールを扱えるようになっているのだから!!!
右傾化しているのは事実だし、それこそインターネット使ってのネトウヨの糞活動は活発になっているが、それに対抗するように、本来ある日本国の平和を願う人たちは、まさにインターネットを通じて、
 結束しているのだ。国会議事堂前のデモをなめるなよ。あれは、氷山の一角でしかない。その下にはその何千万倍以上の同士がいるのだ。
 簡単に日本を変えられると思ったら大間違いだ!!!
by qpqp1999 | 2015-12-06 18:09 | インターネット

インターネット

 私はこのブログを書くにあたって、まず
松本太郎
 で検索して自分を見つけて、そこから入ってブログを書く。
翌朝にはどけだけアクセスがあったかとか調べるために、やっばり
 松本太郎
 で検索する。
きっと心外だと思いますが、当初、「松本太郎」でグーグルで検索すると、右上に既にウィキペディアの私の情報が出ている。そして、関連のウィキペディアで、最初は
 徳善義和
とか出ていた。まあ、師弟関係ですし、関係ありますから、心外だとは思いますが、私を検索すると徳善先生にもつながってしまっていた
 と
思ってたいたら、最近は
 松本次郎で繋がってきて、まあ、それは解ります。ところがどういうことかJFNのパーソナリティーの
トムセン陽子さんが
 繋がってきているー!!!

この方の番組聴いてますonceという音楽番組です。だけど、どうして、私のウィキペディアに反応するワケ!?!?!?
確かに、私はこの番組のステッカー欲しさに投稿していて、ラジオネームは「漫画家松本太郎」としているので、きっとONCEのスタッフが
 「何者やねんこいつ」
といってググったに違いねい。そのせいで、
パーソナリティーのトムセン陽子さんと繋がってしまったんだむー!!!
すいません 他意は全く無かったんです。きっとリスナーの方かスタッフの方がその名前でググったのだと思います。そしたら自動的に繋がってしまったと・・・。
 ちなみに、その松本太郎の情報の画像ではいかにも牧師先生らしい凛々しい男性がネクタイ締めているのが大写しになっていて、私の画像が後ろの方に小さく写っている・・・。きっとグーグルの人が牧師なんだから、こんなオカマみたいな人ではなくて、この人でしょうと思って、一番トップにもってきたんだと思う。しかし、実態はこの松本太郎さんはどこかの大学の先生でした。
 情報にあるの本物の私は後ろの方に写っているリゾネイターギターを抱えて座る私の画像が私なんだむー!!!
恐るべしインターネット
by qpqp1999 | 2014-07-27 18:48 | インターネット

アマゾン

 なんでも売ってる、しかも安く売ってるアマゾン、そして、そのカスタマーサービスは
恐ろしいくらい徹底しているむー
普通のカスタマーサービスってこっち、つまりお客さんからカスタマーサービスに電話するものじゃないですか、ところがアマゾンのは電話番号いれて、電話きぼんにしたら、向こうからかけてくるんだむー!!!そこで、顧客の確認は基本、名前だけだ。尤もインターネット介していてログインしているから、その時点でこちらの情報はクレジットカードの№までつつぬけなわけです。
 私は零戦LOVEなので特に海洋堂とタカラトミーとで十年くらい前に販売された、小さな零戦の模型←これが、小さいのに良く出来ていて、磁力使って、プロペラまで回るんだむー。  が、母親ゴジラによって撃墜されて、翼は折れる、プロペラ部分はどっかいくという悲惨なことに朝なっていた。
 いいんです、母親の手のとどくところに展示していた私が悪いんです。
それでも売ってるアマゾン!!!
 そりゃあ買いましたね。実はこのシリーズフルコンブしてある上に坂井三郎機だけ三機も持っている。←この頃の零戦がカッコいいんだむー。
 なので、母親によって撃墜された二一型のパールハーバーと念のためもう一回坂井三郎機をアマゾンで注文したんです。ところが、待てど暮らせどやってこない。もう決済過ぎて、半月もたっているのに!!!とアマゾンのおペレーたーの人に言ったら。「私ども(アマゾン)の方で、この商品を販売している店舗あるいは個人と連絡をとりまして、遅くても2.3日中には確実なご連絡を致します」と心強い事を言ってくれる。
 実は、このアマゾン、本屋さんをことごとく廃業に追い込んでいるのは勿論の事、家電量販関係でも市場に大きな影響を及ぼしている。松阪にはヤマダ電機という家電量販店があって、「うちの商品より安いのがあったら言ってこい、それよりさげてやる」というのが売りだ。そこで、登場するのがアマゾンだむー。大抵の場合アマゾンが勝っていて、iPhoneとかで店員に見せると、店員は青ざめて「ちょっと、お待ちください確認してまいります」と言ってパソコンに向かうのが大抵の場合だ。そして結局アマゾンと同じ値段に販売価格さげられてしまうというケースが多い。
 ということを今日、教会の礼拝の奏楽者さんと話していて、奏楽者の方はどうやったらスマホからアマゾンに入れて、情報入手できるのか熱心に質問してくださったので、てとりあしとり教えたむー。これで、アマゾンの被害がまた一人増えたわけだ。
 最強だなアマゾンむー!!!
by qpqp1999 | 2014-01-19 18:28 | インターネット

ユーストリーミング

 ネット配信型のユーストリーミング礼拝、最近にわかに、色々な教会がやりだしているむー!!!
 なにしろ、病気とか入院とかでキリスト教の礼拝に参加したくてもできない人も、スマホの一つもあれば、簡単に出来てしまうこのシステム、魅力ですね。うちの教会でも取り入れようかと検討中です。
 ということを母親に言ってみたら
「献金はどうすんの!?!?!?」とあけすけに言われて、言葉を失ったむー!!!
 確かにねぇ、だったらユーストリーミングではなくて誤差10分ということで、YUOTUBEにUPするとか、ニコ動の生放送にするとかいう手段もあるなあと思った。機材は揃っているんですよ。あとはやるか、やらないかだけ。あっ、でも、ニコ動生中継のためには教会にモデムが一つ必要になり、月額一万円相当かかるからユーストリーミングと変わらないか・・・。
 最近は大御所のミュージシャンの人たちも、とりあえず音源とPVをYOUTUBEにUPして、ラジオとかでもバンバン流して、気に行ってくれた人からCD買ってもらうとかいう手段に出ている。なんか涙ぐましいですね。
 富田ラボさんなんか、ものすごい作品なのに、既にYOUTUBEに出てる・・・。画像観て、気色わるくなって、せっかくCD買おうと思っていたのに中止したむー!!!PVって微妙な物だなあ、大変だ音楽業界とつくづく思ったむー。
 それにしても違法ダウンロードてどうなのですか?違法にupされていると知りながらダウンロードしたら違法で、知らなかったらいい訳??一体YOUTUBEのどこからどこまでが違法(違法と知りながらダウンロードした場合罰金二百万円、懲役2年です これは電車の中でおちんちん出した人が二回以上やった時と同じです)ではなくて、どこからどこまでが合法なのか、私たちには知るよしもないんだから、
それをどないせーっちゅーんじゃ!!!この責任はYOUTUBEにあるむー。私たちがうっかりダウンロードする前にこれは違法にUPされた動画ですとアラーム鳴らしてくれないと、一般人には、一体、どれが違法で、どれが合法かなんて
わっかるわけないだろうむー!!!そこらへんの手順をしっかりしてから法整備しろむー!!!
ちなみに松本太郎テレビは合法だから、バンバン、ダウンロードしてくれむー!!!!

by qpqp1999 | 2013-10-26 18:32 | インターネット

インターネット

 インターネット、この時代が来るというのは1997年頃に言われ出していた。私なんかは電話回線からインターネットに繋がった時は感激したものだ。その後二三年くらいで、パソコンとモデム持っている人だったらみんなインターネットするようになった。だけど、けっこう、このハードル高くて、パソコンの知識とネット回線の知識持ってないと駄目だった。
 そこで、私は性同一性障碍なのだが、その関連の人たちと、このインタネの世界でつながることになっていき、ホルモン治療も病院を紹介してもらったものだ。そりゃ、ネット上では私ことRIKAというのはかなりの知名度だった。ニューハーフのチャットとか私のチャットみたいなものだったもんね。
 それからやく十数年今や、インターネットなんて携帯電話でもつなげられるし、実際スマホではなく携帯電話からのアクセスも当ブログでは少なくない。
 そこで、不思議なのがサスペンス映画とかで、ちょうど今日みた
「デンジャラスラン」で追われているCIAの人が簡単にCIAのサーバーに、それこそネットカフェとかからログインしているが、そんなにセキュリティーの甘いものなのか、CIAのサーバーは・・・。
 実際、ソーシャルネットワークとかでフェイスブックとか、当初は個人情報もってかれるとか、噂が立って、実際そうなんだけど、みんな別にメアドくらい盗まれてもいいや、という感じで多くの人がフェイスブックしてる。逆に今やしてない人の方がマイノリティーですらある。ミクシィとかとちがってフェイスブックは肉迫度が違うから、いいんですけどね。
 しかし、まあ、私なんか個人情報もう無いですよね。多分牧師さん関係はみんな個人情報無いと思う。さすがに、どっかのビデオレンタル屋さんでアダルトビデオ借りたとかまではつかめないけど、住所くらいだったら、どうかすると電話番号まで公開しちゃってますよね。だって教会だもん。
人が訪れてくれてナンボやもん
 これだけ、住所も電話番号も堂々とHPに出してるんだから、逆に何等のレスもないと寂しいですよね。最近教会の礼拝で、インターネット見て来ましたと言う人、決して少なくないもん。すごい時代になったものだ。だけど、タブレットPCには何故か手が出ない。だってワードとかエクセルとかフォトショップ使えないんでしょう。だったらノートPCにしますよちょっとお値段はりますが、タブレットPCってやっぱりホンマ物のパソコンに比べたら、電話機能のついてないでっかいスマホみたいに見えるんですよね。
 グローなんか絶対インストールできないし、だから多分これから半年後には私は宗教法人関係でノートパソコンをDELLとかで買うのだむー・・・
 
by qpqp1999 | 2013-08-17 19:28 | インターネット

あまぞん

 私が常備、携帯していたコンパクトカメラがこわれたむー!!!
 なにしろ、ズームレンズが収納しなくなってしまって、まったくカメラとして機能しなくなってしまった。修理代、かかるなあと溜息をついた時くらいに、まてよ買ってから一年たつかたたないかくらいだよなと思って、保証書を探すがどこにもない。それに、よく考えたらアマゾンで買っているから、保証書にスタンプついてない。
 駄目モトでオリンパスのカスタマーサポートに電話したら、やっぱり保証書ないと駄目だと言われる。そこで、実はアマゾンで買ったので、と言うと、オペレーターのお姉さんが「では、アマゾンさまの履歴が解るようなものはございませんでしょうか」と言われる。
 そうか、その手があった。
 アマゾンの購入履歴を観るとなんと十年くらい前まで遡れる。そして、去年の分を探してみると、なんということか、私はアマゾンに月間で三万円は買い物しているではないか・・・。そりゃ、お金無くなるよなと、しみじみ思いながら探すと、それはあった。購入日5月23日と書いてある。
 これをプリントしてカメラの内蔵メモリの初期化を了解する旨を書いたものを用意すれば、わざわざ、宅配屋さんがとりにきてくれて、修理してもらえることとなったむー!!!
 やっぱり、家電関係はアマゾンやね、やっすいし、このような「裏技」?も使えてしまうのだから。
 一番最初にアマゾンで買い物した時は、なんで、この熱帯のジャングル地帯の名称が店舗名になっているんだと思ったが、今や、グーグルでも検索サイトでは アマゾン と入力すると 熱帯のジャングル地帯ではなく、この何でも売ってるアマゾンがトップでてくるのだった。
アマゾンぐれいとむー
by qpqp1999 | 2013-05-12 18:23 | インターネット

googleとwikipedia 2

googleで検索してるとwikipediaがブロックされてる理由が
判明しました。
なんか、私がgoogleでwikipediaで調べ物した時に
なにか間違えていじったらしい。
それで、wikipediaだけブロックするシステムにしてしまっていた
まぬー・・・
しかし「解除」っていうのをいくら押しても
反応してくれない
仕方ない、
「ブロックされたコンテンツ」から
捜すようにするかとあきらめかけていたら
そのブロックされたコンテンツの下の「ブロック」て書いてあるとこを
偶然触ったら解除が解けた
ああよかった
by qpqp1999 | 2012-06-15 18:28 | インターネット

植民地支配

私の好きな
日本の映画監督の一人が
崔 洋一さんです。
特に
「犬走る」
が好きです
ですが
崔 洋一さんが一年くらい前かな
NHKの「日本の、これから」
でパネリストをしてて
大日本帝国が朝鮮を植民地支配してたのを
肯定するような発言してる日本人青年に対して
「36年間にわたる植民地支配
がそれによって肯定されるという考え方の人は、
基本的に歴史を語る資格がない」
とかなり頭、暑くして怒って発言したんです
それ、ちょうど私、漫画描きながら観てたんですけど
私的には
崔 洋一さんに賛成で
よく言って下さった
こういうガキには
ガツンと言わなきゃと
思ったりもしたんです
崔 洋一さんは在日韓国人2世だし
当然それくらいガツンといくのは当然です
そしたら
その「基本的に歴史を語る資格がない」
という発言が
ネット中に出回ってしまって
崔 洋一=反日
みたいなことが
あっちこっちで言われだして
とうとう、ウィキペディアでも大々的に
書かれてて
インターネットの時代ってすごいなと思いました。
私が思うに
崔 洋一さんの言ったことは正しいと思います
詳細を書いてる奇特な人がupしてるので
参照します
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-b72b.html
これを日本人がどう受け取るかは
それぞれ個人の問題だけど
やっぱり
万引きが犯罪なのと同じように
植民地支配は犯罪だと
私は思います。
そして、
人殺しが犯罪なのと同じように
原爆や焼夷弾、等々による
アメリカの日本の非戦闘員の虐殺は犯罪だと思います。
by qpqp1999 | 2011-11-28 18:52 | インターネット