牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:iフォン( 9 )

 私は元々アップルのマックを使っていた。当時、1997年ではフォトショップを実戦で使おうと思ったらマックしかなかったのだ。そして、ウインドウズが登場した。世の中はそれでも、あまり変わらなかった。劇的に変わってきたのは今から数年くらい前の話しだ。
 アップルはアップルで、執拗に、アップグレードを短期間で重ねてくるので、お金持ちでないとついていけない。そして、とうとう私はウィンドウズに全てを切り替えた。
 しかし、携帯端末はiPhoneだ。これが、またややこしい、今は世の中iPhone6になりつつあるのだが、この新しいiOSだと今まで使ってきたアプリの多くが使えなくなってしまうという・・・。困るんだよね、それは・・・。
 そして、今なら一家に一台はあるタブレット端末、私もこれは欲しいと思っているんだけど、貧乏に火がついているので買えない状態だ。だってタブレット端末ってiPhoneの電話機能のついてないデッカイ奴でしかないでしょう。
 と思っていたが、昨今のタブレット端末はマイクロソフトのオフィスが使えるという。というか、アップルでないアンドロイドであればワードやエクセルが使えるんだそうだ。世の中、今やワードとエクセルで動いているんですよ。そろそろアップルも降参してマイクロソフトの傘下に下るべきだと思うんだむー。このマイクロソフトとアップルの仲の悪さってユーザーにとって最も鬱陶しい問題の最大のものなんだむー。
 気持は解る、ウインドウズなんて確かに、マックのパクリでしたから。今だに根にもっているのは理解できるんです。だけど、お互い、いい大人・・・老人じゃないですか、もうちょっとユーザーのこと考えて、行動してもらいたいと思うのは私だけなんだかむー!?!?!?
by qpqp1999 | 2014-10-12 19:04 | iフォン

iPhneカスタマー

 こないだiPhoneリカバリーしたので、色々とデータをもとにもどしたり新しく追加したりしていた。そしたら、
どーユーワケか
ある二つの音楽コンテンツに限って同機しない・・・。
こないだお金払ったし、面倒見てもらおうとして電話したら、パソコンの画面を共有しながらマウスをとり、クリックをとりながら教えてくれる。
 しかし、
どーゆーワケか
ある二つの音楽コンテンツに限って同機しない・・・。
 そしたらオペレータの人がまるでゲームをクリアしていく度に出てくるボスキャラみたいに代わってくれる。
そしてとうとう最高ランクの方につなげてもらった。凄い、丁寧だし適切だ。
 やっぱり上の方にいる人は違うなあと感心して、サポート受けていた。その過程ではiPhone自体の操作もあった、そこで、そのカッコいいオペレータの人は「では、iPhoneの電源を落として下さい」と言うのでそうしたら
 プツッと通話もキレてしまった、PC上では繋がっているのに・・・そりゃそうだiPhoneから電話かけてるんだし・・・
 多分多くの人は固定電話からサポート受ける場合が多いんだと思う、なにしろiPhoneがうまくいってないんだからだけど私は
ブルートゥースヘッドホン使ってハンドフリーの状態で
サポート受けていたんだむー。かけ直してくれるカスタマーサポート、出ようと思ってもiPhoneスライドしてくれない・・・。キレちゃって二度目はスライドした後だったので繋がったよかったよかった。
 それにしても、この何日かの間で私は随分とiPhoneに強くなったものだ・・・。パソコンはウィンドウズだが、appleまりがとうむー!!!
by qpqp1999 | 2014-07-28 19:13 | iフォン

ショキカキマ

 ショキカキマした。はい、私のiPhone・・・。
 なんで、そうなったのかわからないが、今朝iPhoneを使おうとしたら
「iPhoneは使えません」というメッセージが出てくる。再起動しても駄目だ。仕方ないので、ソフトバンクのお店に行くも、「私どもでは解りかねますので、こちらにお電話を」と紙を渡してくる。むっせきにんなこと、甚だしいむー、こんなにカスタマーサポートゆるゆるでよく店かまえていられるなって感じだった。
 仕方ないのでアップルのコールセンターに電話したら、パソコンではあんなに繋がりにくいものが、こと、iPhoneになるとすぐつながる。
 どうしてそうなったのか解らないが、どうやら私のiPhoneはショキカシなければならない状態になったんだそうだ。ところが、このショキカスるのにひと手間も二手間もかかる、結局今日の午後はこれのみで終わったと言っても過言ではない。しかも
 ショキカ
ですよ!?!?一切のデータ消えました。電話番号もあらゆるSNSのアクセスも・・・。
一番痛かったのは一切の電話番号無くなったこと
一切の音ネタ←私はいいフレーズが思いつくとにiPhoneに録音していた。←もう、これからは譜面で残すと硬く決意したむー。
 実はこんなことやっている時間はなくて、漫画描かなきゃいけないのに、こんな事で半日潰してしまった。しかも消えたデータは出てこない。有料アプリもいくつかあったが、前に買っていれば料金は発生しないと言うが
 そもそも、なんて名前のアプリだったか解んないからどーしよーもないんだむー!!!
 きっとね、悪魔っていうのが本当にいて、私に「マリア伝」とか「イエス伝」とか描かれたら困るから、こうやって妨害してきているんだと納得しなきゃ治まらねいっていう感じだ・・・。
 だったら上等ぢゃねえか、描いてやるぜ「マリア伝」「イエス伝」はてはクリスチャン三代記の物語も書いてやろうぢゃねえか!!!
こんなん、ほんまにファック悪魔やねんむー!!!
by qpqp1999 | 2014-07-10 18:54 | iフォン

ちいさいもの

 私は小さいものが大好きだ。主に、インターネットに遣っているデスクトップのペンタブレット(モニター)の周りには、ショッカーの戦闘員がいっぱいいる。
 漫画の執筆に遣っているペンタブレットも小さくて、今や老眼鏡使わないと、よく見えない。
 そこで、先日、はるばる福島から来松阪してくださったMaki先生のお土産にブルぅートゥースキーボードをいただいた。iPhone5用と書いてある。私のはiPhone4Sなのだが、さすがにブルートゥースの機能は同じだろうと思って、使って見たら。見事に使えました。ぐれいとむー!!!
 私はiPhoneのブルぅートゥースキーボードはバッファローのガラケーみたいなのと、任天堂のポケモンタイピングに使う奴をつかっていたが、今回、いただいたものは、任天堂(これでも小さめだ)よりも一回りも小さい。
 それは、それは激激激萌えるわけですよ。
 
b0130652_2136192.jpg

ああ、楽しいなあ。小さいキーボード使うのって、しかも無線!!!こんなに楽しいアイテムは無いんだむー!!!
ラジオ番組のメッセージもサクサク打てるし、これはしばらくはまりそうなんだむー
by qpqp1999 | 2014-03-24 21:39 | iフォン

松本太郎・・・

松本太郎・・・
最近、ようやくツイッターの意味が、というか使い方が解ってきて、このところ、
ネット砂漠の真ん中で、一人ブツブツつぶやいている。
 たとえば、ブログを書こうと思ったら、それなりに構想をねって、書くのですが、ツイッターだと、ちょっとあいた時間にiPhoneでブツブツどうでもいいような事をつぶやく。
 そこで、今のところ、私のフォロワーは一人だけ。しかもラジオ番組だから、あまり意味ない。しかし、ある意味、どうでもいいことを、言いたい放題言えるのは、中々これでストレス発散になる。
 たとえば、今日のツイートではティッシュが花の香り←人口臭ナウ
とか書くのって、なかなか面白い。
 それでハッシュドっていうのの使い方とか意味がよく、解らなかったんだけど、検索で松本太郎とかけると、日本全国にいるツイッターしている松本太郎さんの情報がどぱっと入ってくる。ああ、これがハッシュドというやつか、と感慨深く、色々な松本太郎さんの記事を読んでいたら、私の事を書いている人もけっこういたのでびっくりした。
 何故、それを知っている・・・みたいな事まで、たとえば、私の漫画事情まで予報してくれている、あるいは期待してくれている人までいるむー!!!びっくりだ!!!そのかわり悪口も書かれているし、←ただ、その悪口が一言なので私のことなのかどうかまで解らない。たとえば
 松本太郎はオカマだ

とか書いてあれば、おそらく日本にたくさんいる松本太郎さんの中では私くらいだろうから、私のことだと解るわけだ、その半面、グーグルでいつも2位を争っている尺八吹きの松本太郎さんの記事とかも出てくる(一位はウィキペディア)から吹きだしてしまう。
 それにしても世の中、色々な松本太郎さんがいる。オモシロい。ただ、
「松本太郎はガチでデブ」
とかは、やめてもらえないだろうか・・・誤解を招くぢゃないかむー
by qpqp1999 | 2013-12-19 19:15 | iフォン

ないわん

 私はこの一月Amazonのお買いものはしなかった。いや正確に言うと半年くらい前に予約注文したのがとどいてもーた。でも3000円くらいだからいいか、と思っていたら
 私はこの一月で1万円もiPhoneアプリに使ってもーたむー!!!
 なんていうんですか、病院待ちとか、あるわけですよ。そんな時にiPhoneアプリで遊ぶわけです。以前はパズドラとかしていたのですが、最近はそんな時間つぶしみたいなのではなくて、もっとこう創作活動に使えるものはないかと探し、
DTMアプリ、シーケンサーアプリを買っては、駄目もの・・・更にまた買っても期待にそぐわず・・・、でもってまた買っては損をして というのを繰り返していたら1万円近く、もしかしたらそれ以上つかってもーたむー!!!
DTMとはデスクトップミュージックの略で、パソコンとかで音楽をつくるものです、シーケンサーというのはその音楽データを扱う作業の名称だむー。そっれっがっ、買っても買っても、音がダサい、一小節しか譜面入力できない、そもそも一曲しか保存できない、
モー、ナンテ、イウカ ここまでコケにされると頭にきますね・・・
 ガレージバンドとかこれはMacには標準で装備されているんだけど、なんて言うんですか、他人が創った音源を色々組み合わせて曲にしようとするものなのだが、まあ、そこまでは我慢しましょう、だけど、なんですかこれは、ギターが既に和音状態になっているのが6パターンしかないんですよ!!!
 私は作曲したいから、シーケンサーと言っているのに、なんで人のつくったフレーズで遊ばなきゃならないんだ、金かえせアップル!!!
 そこで、ヤマハがホンキで挑んでいるモバイルシーケンサー・・・。2千円も出したんですから、それはさぞかしいいだろうと思ったら、機能が複雑になって操作が難しくなっただけで、上記のガレージバンドと変わらない、他人が創ったフレーズを組み合わせるだけの
糞アプリでした・・・自分で打ち込んでできないことないけど、譜面打ちできないので、やっぱ、駄目です。
 そこで、唯一、私の心をいくばくか癒してくれたのが、テノリオンです、これは上記のヤマハが同じく出しているのですが、これは、ちゃんと自分で音を打ちこんで、曲が創れる!!!1万円つかっちゃったよおじさんは・・・
 だけど、今日とかホルモン治療の日でこのクリニック、想像を絶するくらい流行っていて、待合室はなんか地震の時の避難所ですか!?!?みたいに人がぎゅうぎゅうづめで診察まっているー。私はその間に、1万円とりかえそうと、これまで買ってきたアプリを一つ、一つ、やっていたら、あっという間に私の順番になった。しかし、先生は「すいません、えらい待たしてしまって」と謝って下さる。そんなに待ってな・・・
 病院に入った時は3時15分で診察受けれたのが5時半でした・・・。更に薬ができるのに30分・・・。
伊達に1万円出してないよね、これらのアプリで遊んでいたらあっという間だむー!!!

by qpqp1999 | 2013-11-26 19:21 | iフォン

iPhone

 昨今のスマートフォンはえらいことになっている。携帯電話に色々な機能がついているというより、小さなタブレットPCに電話機能がついていると言う方が正しい。私も例にもれず、電話より、さまざまなアプリ使う方が時間長い。だが、一つ問題がある。それは
姿勢だむー!!!
 自然とスマホを注視して操作している時は前傾姿勢になり首も下むく、しかもその状態が長く続くので、凄く健康に良くない!!!そこで、最近私は
スマホで操作する時は姿勢を正して手を顔の正面まで引き上げて操作するように心がけるようになったむー!!!
 ところが、これは、これで、手がつかれる。長時間はなかなか厳しいものがある。姿勢をとるか、手を鍛えるかのいずれかになる。だったら手を鍛えましょうということで、挑戦しているのだが、こうやってみると
それにしても重たいねiPhone・・・
by qpqp1999 | 2013-11-05 17:50 | iフォン

iPhone

 私が使っているiPhoneは一世代前のものだが、変えられない、30ギガ分の音楽や動画やアプリや本を引っ越すのが困難だからだ。これをスパーンとやってくれるシステムがあれは4G使える最新のiPhoneにするのだが、できない。
 今日はホルモン治療のためクリニックに行く。ここのクリニックものすごく評判がよくて、患者も多いので待ち時間は最低で1時間、最悪3時間みなければならない。そんな時役に立つのが
iPhoneだむー
ホルモン注射は早目にしてくれるので、それまでは、最近はまっているパズドラをして待つ。診察はiPhneに入れてある小説「のぼうの城」まだ読み途中なのでそれを読んで待つ。診察後の薬と清算までの間は、アニメーション作品を描いて待つ。
 よく考えてみると私はiPhoneを電話よりも他のことにたくさんつかっている。メモ帳も手描きでがしがし書けるのを使うし、スケジュールとかみんなこれで管理している。これ、失ったらえらいことになる。つい数年前には想像もできなかった状態だ。あとはバッテリーと通信手段の高速化が行われれば、きっと革新的な事が起きるだろう。
by qpqp1999 | 2013-03-26 19:40 | iフォン

バージョンアップ

 iPhoneで「ドコデモFM」というアプリを使うために、バージョンアップした。3000円もかかった・・・。そしたら操作画面が大幅に変更されていた。一番驚いたのは、googleで検索しようとしたら、キーボード画面が出て来ない。
 入力できないぢゃん!!!と、つっこみをいれていたら、iPhoneが
「手で描け」と言ってきた・・・。ウソだろうと思いつつ、画面に字を描くと、それが文字として入力されていく。す、すごい・・・。ここまできたかiPhone。楽しくってしょうがないから有料アプリを二本も購入してまった。
 いかん、すっかりAppleの読み通りに動いてしまっている。
by qpqp1999 | 2012-08-20 19:14 | iフォン