牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:政治( 41 )

ポツダム宣言

 ポツダム宣言。
 日本と言う国は凄い国ではある。アメリカと三年以上戦争をつづけた国なんて日本くらいしか無い。その日本国が今はヤバい事になりつつある。
 8月には終戦記念日がありますので、日本国民それぞれが平和への意思を再度確認する記念日になるのでしょう。
 それなのに、それなのに、ポツダム宣言を受け入れたのは
 原爆投下という非人道的な虐殺によるものが多かった。
 何しろ原子爆弾ですから、その投下時の爆風。マッハステムとよばれているが、これは大変なものだった。先ず最初に熱線が放射される。広島の階段に座っていた男性はそのまま蒸発してしまうくらい強烈だった。その後の爆風で、多くの人は窓ガラスとかの破片が突き刺さって、それは大変な事になったものだ。
 核兵器ですから、後々まで放射能の影響が残ります。実は、それを始めて知ったのが、原爆投下した当人のアメリカ合衆国だったのです。
 当初、アメリカ合衆国は、この原子爆弾の威力について、爆発後の爆風、マッハステムに関心があって、その後の放射能についてはあまり関心無かったというのが事実だ。
 ふざけている!!!
 大日本帝国も大日本帝国で、この原子爆弾が東京に投下されたらどうなるかという危機に追いやられてしまったのだった。広島、長崎の痛みの共有なんてものは一切無かった。
 熱線と爆風だけなら、宮内庁の地下議員でなんとか持たせる事ができるが、その後の放射能のことを考えるともはや降参するしかなかったのだ。
 八月に入るこの日本国民たちは、もっと歴史を知るべきだ!!!原爆投下の日もしらないなんてあんまりだ!!!
原爆投下の日にはあらためて書きますが。
  原発なんて持っているだけで核弾頭と等しい事にどうして誰も気づかないんだむー!?!?!?
 そう言う訳で、戦後日本の歩みというのは、核廃止でしょう。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-08-01 19:06 | 政治

あふぉ

 東京都民、有権者はあふぉばっかりだ。
 いくらなんでも、意識低すぎるだろう。
 まさに新たな時代。暗闇の時代がやってくる。
 それを招いているのが都民なんだからしょうがない。
 今回ばかりはちゃんとした人が選ばれると思っていたが絶望した。
 もう日本国は駄目だ。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-07-31 20:09 | 政治

立憲主義

 立憲主義って言われても何のことかわからない。私もそうだ。立憲主義ってなに???今の時代は便利だスマホがある。パソコンがある。インターネットがある。ケイタイからでも観れる。
 グーグルで検索したらあの信頼性の高いウィキペディアで解りやすく紹介されている。
立憲主義(りっけんしゅぎ、英: Constitutionalism)とは、政府の統治を憲法に基づき行う原理で、政府の権威や合法性が憲法の制限下に置かれていることに依拠するという考え方[1]
 これだけで今回、自民、公明、維新が何をしようとしているのかがハッキリ解る。↑上記抜粋を無しにする事だ!!!冗談じゃない!!!
 なんて言うか、最近の国際情勢みていてもアメリカなんか、本当にあけっぴろげだから、トランプみたいな無茶苦茶な奴が出てくるし、応援するおかしな奴もたくさんでてくる。だけど、トランプは絶対に勝てない。何故ならアメリカはあれでも一応、立憲主義国家だからだ!!!立憲主義を脅かすような人を決して大統領の票にいれはしない人の方が勝つ。 
 だが、日本は違う、みんな訳が解らなくて、今回の選挙、どうしようか悩んでしまう人も多いのだ。
「そりゃあ自衛隊を国防軍にして、戦争できるようにしましょうよ、憲法9条なんてもっての他」
 という人、日本に少なくない!!!お前たちはスピルバーグ監督の
「プライベートライアン」観たことないのか!?!?!?
まあ、無いんでしょうね。この映画でも戦争オタクが萌えるような内容でした。戦闘をリアルに描いてますからね。戦争オタクとしては残酷であればあるほど萌える訳ですよ。リアルで良いと!!!
 問題の根本は
戦争できるようにするか否かではないし、徴兵制を導入するか否かでもない!!!
 立憲主義を崩壊させるか否かというのが、今回の選挙の争点なんだむー!!!
いいですか、立憲主義破られたならば、たとえば基本的人権にまつわる97条を丸ごと削除なんです!!!ふざけんじゃねー!!!
 実は今回、争点が
「戦争」とか「徴兵」とかに流されているのが問題なんだむー。
 大事なのは立憲主義の憲法を守ることであって、戦争できる9条とかはおまけでついてくるようなものなんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-07-06 17:45 | 政治

隣組

明日に備えてこれから寝るつもりだむー!!!
なんでかというと。隣組の溝掃除が明日あって、参加しなければならないからなんだむー・・・・。
 そもそもこの隣組としいうは太平洋戦争の生み出した、忌まわしい、悪い共同体に強制的に入らされるというものだ。
 高齢化が進んでいて、私の地区の溝掃除は重たいコンクリートの蓋を一枚一枚はがしていかなければなならない。一番若くて、私なので、それをせざるを得ない。
 実を言うと、皆、辟易している。こんな溝掃除なんかどうでもいいではないか、もう止めにしてくれ!!!
 と皆が願っている。それなのに日本政府の自治体に対してはこのような強制労働が強いられるのだむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-06-18 19:15 | 政治

マイナンバー

 マイナンバー
 私のマイナンバーはほったらかしにしているので、郵便局の保管紀元が切れて、松阪市役所にある。どうやって、取りに行っていいかわからないので、そのままにしてあるんだむー!!!
 何でも根性のある人はそういうのを、わざわざやるんだそうだ。マイナンバーに反対して
「受け取り拒否」
 というのをやるらしい。私は、別に「拒否」したわけではないが、私のいない時に持ってこられても困るし、そもそも不在連絡が見つかったのが大分後の事で←両親がどっかに無くした・・・  のでこういう事になったが、
 全然困らない!!!
たとえば、私は
「自立支援」
 の支えを受けていて、睡眠障碍に関わる薬のお金を日本国に出してもらっている。この更新の際にマイナンバーが必要になった。
 「うわー!!!これ困った」
と思ったが、係の人は
 「別に知らないならいいです。こっちで解りますから」
と簡単に終わってしまった。
 要するに
個人情報だから、事業所の長は従業員のマイナンバーを紙に書いて金庫にしまっておけと
 あれだけ事業者講習で言われていたのに、市役所に行ったら本人何も知らないのに全然普通に解られてしまうんだむー!!!デイサービスのご利用者のご高齢者の御婦人がマイナンバーもらおうとしたが
「寝たきり」
 で無いかぎり、本人が来てくれなければ渡せません!!!
と断言されて、タクシーに乗って市役所まで行ってきたそうだ。私は預言する。
近い将来、マイナンバーは存在意義を無くす!!!←いまでも、ほとんどない!!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-03-15 18:19 | 政治

偉そうだ!!!

 偉そうだ!!!
 なにが
「先進国首脳会議」やねん!!!
なんていうんですか、第一人称を「先進国」と言っている段階で偉そうだ。なんか、自分の国だけ特別みたいだ。この
「先進国」
に入っているのは、アメリカ、イギリス、フランス、カナダ、イタリア、ドイツ、日本、そして欧州連合だ。
 中国とか韓国とか入ってない。第二次大戦の戦勝国ですよね。だけど入ってない、逆に敗戦国の日本もドイツも入っている。なんか、それ見るだけで、世の中ってどうなんだろうと考えてしまう。お金ってなんなんだろうって思ってしまう。
 今度はこの偉そうな会議、
 伊勢島サミットと称して開催される!!!
果たして、私の住んでいる松阪なんか超地元なので、スーパーとか画像のようになってワクワクしている。
b0130652_1831307.jpg

 ちなみに、伊勢志摩サミットに乗っかって、伊勢志摩の海女さんをモチーフにしたメグちゃんは、
「あまりにもエロくて女性を蔑視したキャラクターである」
 と糾弾されて、とうとうキャラクターをデザインした本人が
「自粛します」
 と言ったので無しになってしまったむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-03-08 18:35 | 政治

始ります

 採決。。。異常だよな。闘いはこれからだ。それだけは解った。
[PR]
by qpqp1999 | 2015-09-19 02:16 | 政治

安陪

 60年安保の時のデモっていうのは、学生が中心になって角材を武器にして、警察機動隊とガチンコで戦う、火炎びん投げるし、放水受けるしものすごいものだった。
 と
過去のものになっていて、今のデモといったら
 赤ちゃん連れたお母さん、ご高齢者のご夫婦、まだ高校生の子供、という到底考えられないような、平和的なデモになっている。この一連のデモで誰かが亡くなったとか、ぜんぜん聴かないんです。どうかすると、将棋倒しになって事故が起きないかという危機感で警察官も動いている。
 そもそも、あの機動隊の姿が動画、画像に出て来ない・・・。ある意味舐められているのかと思ってしまう。これからの二週間で日本という国は大きなかじ取りをすることになるのでしょう。
 私にできるだけの、ことは頑張ってします。
[PR]
by qpqp1999 | 2015-09-13 18:32 | 政治

戦後70年談話

 今日こそ、楽しいお話のブログにしようと思っていたのに、安倍の戦後70年談話みてしまったから、それについて書かないではいらなくなってしまったじゃないか!!!弩!!!
 最初から最後までつっこみどころ満載の談話だった。
 がっかりした!!!
 もうこんな話題嫌なので今夜中に終わらせたいと思います。安陪の言う
冒頭からもう駄目です。
 「先の大戦への道のり、戦後の歩み、二十世紀という時代を、私たちは、心静かに振り返り、その歴史の教訓の中から、未来への知恵を学ばなければならないと考えます。」
 おいおい「知恵を」って何だよ・・・。「知恵」の前に一杯やることあるわけですよ。これじゃまるで、「戦後の歩み」を「心静かに振り返り」
上手い事やろう!!!と言っているようにしか私は聴こえなかった・・・。
 「植民地支配の波は、十九世紀、アジアにも押し寄せました。その危機感が、日本にとって、近代化の原動力となったことは、間違いありません。アジアで最初に立憲政治を打ち立て、独立を守り抜きました。日露戦争は、植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました。」
 って何だよ!!!まるで「植民地支配」があったから日本は「近代化」出来たとでも言うのかよ。そんな事言ったら、日本の植民地政策まで肯定する事になるじゃないか。事実、後に肯定します。ええっ!?!?!?しかも日露戦争を美化している。あのなあ、例えば皆が知っている二百三高地戦でどれだけ、一般の人たちが戦争に駆り出されて果てしの無い殺し合いをさせられてたと思っているというか、考えているんだよ!?!?!?心からいい加減にしてもらいたい。
 「世界恐慌が発生し、欧米諸国が、植民地経済を巻き込んだ、経済のブロック化を進めると、日本経済は大きな打撃を受けました。その中で日本は、孤立感を深め、外交的、経済的な行き詰まりを、力の行使によって解決しようと試みました。」
 これって「世界恐慌」のせいで「欧米諸国が植民地経済」やってきたから日本は戦争やり出しましたと言っている以外の何者でもないじゃないか。日中戦争とかどうするんだよ!!!セキニンテンカ、イイワケという言葉があるということを知らないのだろうか安陪たちは・・・。
 「新しい国際秩序」への「挑戦者」となっていった。」
って、待て待て待てーその「挑戦者」という単語は何なんだよ!!!言うなら「犯罪者」だろう。これ聴いている被害受けた国の人はすごく傷つけられるし、傷つけているんですよ!!!何考えているんだ。
 「何の罪もない人々に、計り知れない損害と苦痛を、我が国が与えた事実。」「これほどまでの尊い犠牲の上に、現在の平和がある。これが、戦後日本の原点であります。」
 って待ってくれ!!!大日本帝国がやった犯罪行為の上に今の平和国家日本があるみたいに聴こえるじゃないか!!!というか、ストレートにそう断言しているじゃないか!!!頭がこのあたりで、クラクラしてくる。
 「七十年間に及ぶ平和国家としての歩みに、私たちは、静かな誇りを抱きながら」
誇ってどうするんだよ。これでは、まるで、この70年間が誇らしいものだったと言わんばかりだ。散々差別や貧困、アメリカ主導の戦争への軍事加担←一杯ある。誇らしいわけないよね!!!
「ただ、私たちがいかなる努力を尽くそうとも、家族を失った方々の悲しみ、戦禍によって塗炭の苦しみを味わった人々の辛い記憶は、これからも、決して癒えることはないでしょう。」
 こう語ってから
「日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」
 て言うんですよ。私は青ざめました。一応昔の事にたいしてすいませんと言ったあとで、その後に産まれた人は関係ないから、謝るの止めにするべきだと言っている。おいおいおい!!!それこそちょっと待ってくれ・・・。解りやすく言うとさ、自動車運転していて飲酒で人を横断歩道ではねてしまって殺してしまったら、どうなりますか?普通その犯罪者もその家族も子供もその孫もその被害者に対してどれだけお詫びしたって、殺されてしまった人はもう取り返しつかない。そうなると、その人も子孫も永遠にその被害者や家族その子孫にお詫びし続けなければならないのは、一般的な道義的観念から言ってもそうなるでしょう。それを、戦後世代の人に謝らせてはいけないと断言している。こんなの放っといていいのか!?!?!?
 「私たちの親、そのまた親の世代が、戦後の焼け野原、貧しさのどん底の中で、命をつなぐことができた。」
絶句します。お前は火垂るの墓観たことがないのかよ。多分みてないんだろうな。戦後、焼け野が原で、貧しさのどん底の中で一体どれだけの弱者が死んでいったと思ってるんだ、そもそも終戦後の必至のサバイバルを美談にしているという時点でもうこれは駄目です。
 「二十世紀において、戦時下、多くの女性たちの尊厳や名誉が深く傷つけられた過去を、この胸に刻み続けます。だからこそ、我が国は、そうした女性たちの心に、常に寄り添う国でありたい。」
 凄い違和感。なんで、ここで唐突に「女性たち」が出てくるわけ・・・。そして、それが本当なら「尊厳や名誉が深く傷つけられた」現在進行形の訴え、叫びに向かい合わないわけ???何が「この胸に刻み続ける」だ、安陪のやっていることは全くその正反対じゃないか!!!
「経済のブロック化が紛争の芽を育てた過去を、この胸に刻み続けます。」
念を押している、あくまでも戦争の責任を回避して経済のせいにでっちあげたいらしい。いや、ある意味経済の姓ですよ、軍産複合体という大日本帝国の財閥と軍閥のね。どうやら、この問題を一番隠したいらしい。なにしろ、これから安陪たちがやろうとしていることだからね。
 「繁栄こそ、平和の礎です。暴力の温床ともなる貧困に立ち向かい」
うわー!!!安陪によれば「暴力の温床」が「貧困」なんだと言う。いくら、なんでも、これはつっこまなくたって、普通に頭にきますよね。例えば私は貧乏だが、それが「暴力の温床だ」と言われる、傷つきますね、心から。
 「積極的平和主義」
結局これを宣言するだけのために、ああ言ったりこう言ったり、さんざん言いたい放題しきたわけです。いいんですか、こんなの放っておいて、これは国会で突き詰められるべき深刻な問題ですよ。何より、今の日本人が全員これに抵抗しなければならない。
 長々とすいませんでした。そもそも、この談話自体が長すぎたんです。悪夢のようなひと時でした。みんな!!!こんな事言われて黙っていてはいけないですよ!!!


 
[PR]
by qpqp1999 | 2015-08-14 20:34 | 政治

黙ってられないですね

 みんな!!!60日ルールって知っていますか!?!?!?
 私はつい最近までそれを知らなかった・・・。日本国の国会は衆議院参議院で二回も審議されるから、慎重だと思い込まされていたが、実はとんでもない裏技があったんだむー!!!
それが60日ルールというやつです。これって民主主義を愚弄していないか!?!?!?そもそもは、議論が「空回り」することを回避するためにつくられたものなんだろうと思いますが、こんなのは困る。特に、今回の「戦争法案」では全然歓迎出来ない。
  衆院で可決し、参院に送られた法案が60日以内に採決されなければ参院が否決したとみなす憲法59条の規定。この場合、衆参の議決が異なることになり、同条の規定で、衆院が出席議員の3分の2以上の賛成で再可決すれば法案は成立する。
 つまり数の論理なんだむー!!!数が多けりゃいいという所謂「民主主義」の弱点であり、悪点だ!!!
普通、「いじめ」というのは多数の人が少数どころか一人だけを狙ってこそ初めて発生しますよね。ですから、多数決だから良いというものでは世の中ないんですよ。「いじめ」なんて多数決があるから存在できているんですから。
 その点、日本国憲法の九条は、ぜんっ全、多数決の理論で出来あがっていない。日本国の大多数はこんな憲法嫌だと言っていたのに「太平洋戦争」で懲り懲りしたアメリカが
 「もう、こんな国に戦争させてたまるか」
とエゴったので、御蔭さまでわが日本国はこの九条をいただくことになった。
 「もうお前の国は戦争するな!!!怖くて仕方ない!!!」
と言われて出来たのが憲法9条で、皮肉なことにこれが日本国に半世紀以上もたった一人の外国人兵士を殺さずに、たった一人の戦死者も出さずにこれたという奇跡的な事が起きたのだった。
 天皇も「象徴」になれて、戦犯の憂き目にあわずに済んだ。
 今となっては、こんなにアリガタイ憲法はないんだむー!!!それを、今の自民、公明の与党は「解釈」をねじまげて、アメリカの手先になって戦争できるようにしょうとしている!!!私の年齢からしたら、もう私は戦争に取られることもないだろうし、中国と戦争できるとも思わないので、戦争法案が多数決で決まってしまって、日本が海外で戦争して、
 「何百人殺したとか、何百戦死したとか」
ニュース観賞しながら、ウイスキーのお湯割りで楽しむことになるんだろう、なんてことになったら絶対あかんからむー!!!いい加減、戦争するの止めてください・・・。なにしろ、私の夢である
 日本航空のファーストクラスでハワイに行って、楽しんで帰って来るという夢が粉々になる!!!テロリストに拉致されるかもしれないぢゃないか、そういう危険大きくなるぢゃないか!!!恐ろしくて国内旅行も簡単にはできなくなってしまうんだからむー!!!
 安倍内閣いいかげんにしろむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-07-28 17:56 | 政治