牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:音楽( 84 )

影響

 プリンスが亡くなってから、アマゾンジャパンではプリンスのアルバムがことごとく売り切れ状態になった!!!
 アメリカでもヒットチャートアルバムにプリンスのベストアルバムが僅か二日で一位になった。二位も六位もプリンスのベストアルバムが入った。
 これは、もやはや社会現象です。
 今日は東京で、プリンスのレイヴ映画
「サイン・オヴ・ザ・タイムス」
 が上映されたという。それを聴いて私も持っているDVDで観た!!!
やはり素晴らしい!!!この作品、私が神学生二年生の時に日本でVHSビデオでリリースされたのだが、当時の私は極貧の神学生だったので、購入する事は不可能だった。
 ところが、後輩の←牧師の娘さん の弟が 私の影響で プリンス大好きになって、お小遣いをはたいて、このビデオを買ったというので、借りて観たむー。感動した!!!
 その翌年には私は日本福音ルーテル京都教会の協力牧師として派遣されていた。その年のボーナスの一部を使って←日本福音ルーテル教会では夏と冬にボーナスが出るんだむー!!! このレイヴ映画
 「サイン・オヴ・ザ・タイムス」
を買って観た。感動した!!!。それから二十年くらいたってから、VHS観れるわけもなく、一度買ったDVDも両親によって、どっかやられてしまって、なくなり。二枚目を買って、今日の自宅上映に至ったんだむー。
 プリンスよ永遠なれむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-04-27 18:43 | 音楽

年齢・・・

 世の中、抽出するといくら歳とっても若い人いるんですよ。
 2001年に45歳の竹内まりや様が出た時とか、
うわー!!!45歳なのにこんなに美しくいられるんだー!!!
 みたいに思っていた。
 それを根底から覆すような事が今日起きたんだむー。
 NHKの番組見ていた。糞真面目な番組だ。だが、私は気になった。出ている人が
 あの「ウインク」の人みたいに見えたのだ!!!
 そんな筈はない。だって、あの90年代を席巻したウインクのあの人は私とたいして歳が変わらないはずだからだ。相当に劣化していることは必然だった。
 だけど、モニターみる限り、どっからどう見ても、そのNHKの番組に出ているその人はウインクの人だ・・・。
 後で調べた。ウインクのその人は
 相田翔子
 という人で、45歳だったむー!!!
とてもではないが、そんな歳に見えない。セーラー服とか着てこられたら、高校生でも通るくらいの美貌ぶりぶりだ。世の中には凄い人がいると、今日はとことん知らしめられたんだむー!!!
果たして、ネットとか調べてみると
 相田将子さん
 いまナウな人№1になっている。
 可愛すぎると皆が絶賛している。
 私も絶賛する!!!
 ああ、びっくりした。世の中には
 それは、それは、カワユスな人間もいるものだ。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-02-26 19:38 | 音楽

城南海

 城南海・・・素晴らしい!!!
 だけどCD高い・・・。
 [月と月」
 が収録されているアルバムを買うか、
 [カラオケバトル」
 で飛躍したあの名曲たちでしびれるか
 二枚とも買うと5000円超えてしまうので、躊躇・・・。
 そうだ、CDレンタルがあるじゃないか!!!ツタヤへGO
無い!!!全然無い!!!
 仕方ないからカウンターに問い合わせる
 「きずきみなみ」
 と言うと、店員さんは
 「それはアルバム名ですか、アーティスト名ですか」
 と帰ってくる。もちろんアーティスト名であることを言う。
 果たして
 無い!!!
[取り扱っておりません」
 っ・・・。これだから
 田舎の松阪なんて大っきらいなんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-11-27 19:05 | 音楽

ひっプロック

 去年のクリスマス、私はベテランのキーボーディストとスーパー女子高生ドラマーとバンドを組んで演奏した。この三年くらい、オルガン、シンセベイス、ドラムス、ギター、ボーカルのスタイルで演ってきた。
 今年は、スーパー女子高生ドラマーとも連絡つかないし、ベテランキーボーディストの娘さんドラマーも大学に行って、バンド組むのは難しい。
 と言う事で、今年はピンで演ることにしたんだむー。
 ピン=一人で演奏するのは、色々と工夫がいる。そこで、今年の新兵器が
 TCヘリコンだ画像がそれです。
b0130652_20512.jpg

 この機械はリズムトラック、バックトラック、ボーカル、ギターをサンプリングしてくれる。
なにより、ハモってくれる!!!
 一人で歌っているのに四人くらいでコーラスしているようにしてくれる。しかも、ギターと連動していて、この機械は
「おっ、こいつは今Cメイジャー7を弾いているな」
と解析してくれて、それに一番会うハモりを
発音してくれるんだむー!!!
今年のクリスマスライブでは三曲、全部私の作詞、作曲のものを演ります。
おたのしみにむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-11-13 20:09 | 音楽

れっといっとびー

 れっといっとびー
 ポール・マッカートニー75歳だ・・・。すげー・・・。
 それで、あれだけのステージパフォーマンスをヤッテのける。あんな、ご高齢者になりたいものだ。
 私が最後に、れっといっとびー を演奏したのは、今から4年も前の事だった。
 この曲は色々にアレンジされて、どのアレンジも素晴らしい。個人的にはピースボートのれっといっとびー好きだ。まだ、ボーイ・ジョージが変態扱いされていなかった時代だ。
 そんな今日、フェイスブックで友達がupっているのを観て、これはいいと思った。れっといっとびー。これは単純に訳すと
 「そのまま」
というような言葉だが、深みがあるのと、キリスト教色が入っているので、少し傾きがあるのだが、これをもっと
「絶対化」
しないような歌詞にしたのがあったので、これはいいと思ったんだむー。
それにしても知らなかったな、もう二十年くらい前の画像だ、道理で画像のサイズが昔のテレビのサイズなんだむー。それでは聞いて下さい。

[PR]
by qpqp1999 | 2015-10-19 18:41 | 音楽

宅録

 この二日で私の曲をDTMソフトのソナーを使って、作っていました。
 最初はドラムパートから譜面打ちします。次にストリングスを譜面打ちします。
 この時点で、仮のボーカルを録音して入れます。
 そして、ベイスを録音します。ところが、
録音している最中にソナーが落ちてしまったんだむー!!!
再起動してみるとデータは表示されるのに発音されない。ソナーが
「オーディオ デバイス が見つかりません」
 と言ってくる。オーディオデバイスはちゃんとパソコンに繋がっていて正常に作動しているのに、ソナーがその機会を認識してくれなくなってしまった。
 もうすっかり気をおとして、ヤケ呑みして寝たのですが、データがどうしても気になって二時間したら目がさめてしまい、三時間くらいソナーをインストールし直したり、アップデートしなおしたりして格闘しました。
 やっとの事で発音できるようになった。しかし、もう夜明けになりつつあったので仮眠しましたが、寝られない。そのまま起きて仕事していたらフラフラしてくる。
 これは寝不足だ、やばいなー、と思って牧師館にもどってからウイスキーお湯割りで一杯のんで、パソコン起動して、マイクつなげて、録音できることを確認してからベイスをと思ったら、
 吐き気してきたんだむー!!!
これ、思い出すな前に寝不足でウイスキーのんで、悪酔いした事、吐くものもなくても尚吐き続けるという恐ろしいことを。 
 横になっていても、何か冷や汗出てくるし、かといって布団とったら寒いし、かといって布団かけたら暑いし、吐き気はどんどん増してくるし。
 うわー これはヤバいなー
と思って、起きて来て、今ブログ書いているのですが、ちょっとは吐き気治まってきたので、もうちょっとしたら牛乳を温めて飲んで、寝ようと思います。よかった金曜の夜で・・・。明日は説教準備しなきゃだし、明日には調子もどしたいなーと思っているんですむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2015-10-16 20:03 | 音楽

スウィングガールズ

 映画スウィングガールズ、矢口史靖監督のこの映画、映画館までいかなったが、DVDは購入したものだ。面白かった。この映画はたいそうヒットしたので、色々な人が色々なコメントを書いているだろうが。
 私のコメントは多分その類いに入れないと思う。この映画の女子高生の衣装が
セーラー服だということだ。
 昨今ではブレザーの制服がメインであって、姓ラー服はマイナーになってきている。
 しかも、このセーラー服の着こなし方も、色々ある。というか、私が二十歳代の頃の松阪市の中学校のセーラー服は恐ろしいことに、セーラー服の下にカッターシャツを着るという物凄いものだった。セーラー服ってそれだから、いいのであって、その下にカッターシャツ着たら意味ないでしょう・・・。と今でも痛切に思う。
 この「スウィングガールズ」ではセーラー服の着こなしも演技に入っていて、そのキャラクターに沿って、V字型の胸の切り込みに布を当てるか当てないかというのが細かに設定されていて、当時感動したものだ。
 この矢口史靖監督のセンスいいなあと思うのは、スウィングガールズのエレキベイスの女子がそのVラインに白い布をあてていたことなんだむー。ベイスギターはあくまでも、低い所にしながらも、セーラー服はしっかり胸当てされているという。このあたりは、矢口史靖監督かんがえた!!!
ということで、これからスウィングガールズ観てくるむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-09-07 20:09 | 音楽

キーボード

 私は今のところ、もっぱらギターボーカルで活動しているが、実は人生で一番最初に触った楽器が
リードオルガンだったんだむー!!!
 なにせルター派の教会でしたから、礼拝のためのリードオルガンが礼拝堂に置いてあって、幼少の私はそれを轢いて遊んでいたんだむー。やがて、
 ヤマハの音楽教室に通いだしたのと、母がエレクトーン習い始めてエレクトーン買ったものだから、
私は所謂リズムボックスの元祖みたいな機能がそのエレクトーンにはついていて、幾種類ものリズムサンプリングされているデータを組み合わせて楽しむ事ができた。ヤマハの音楽教室である程度鍵盤に慣れた私はリズムを色々構成して、それに合わせて我流の曲を作曲しては演奏していたものだ。
 やがて、バンドすることになって、私はキーボード弾きながら、ボーカルも演るというスタイルが増えた。けっこう、それが女子にも男子にもウケけて、当時在籍していた日本ルーテル神学大学「現ルーテル学院大学」つきの聖歌隊でピアノ伴奏者を募った時に、私の名前が候補に出て、私はあわてて、
 「すいません。自分の曲しか弾けないんです」
とか言って、逃げたことがあるんだむー。そう言う意味で、「けいおん」の琴吹紬(ことぶき つむぎ)ちゃんのフィギュアはなんとしても手に入れたい一品だったのだ。こんなこと言うと
「ムギちゃん」のファンに怒られそうだが
b0130652_18591425.jpg

すげい、自己投影し、又、自己インスパイアされる一品なんだむー。しかし、残念なことにスタイルがあまり良くなかったんだむー。私が造詣師だったらもうちょっと胴体を短めにして足を長く作るところなのだが、天下のフィグマだ文句は言えない。でも文句言う。キーボードの液晶画面とかスライダーとかプリントで立体ぢゃない!!!
 3000円ものだと思えば仕方ないか・・・。次はハルヒの憂鬱のSGギターを開けようかと思っているんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-07-17 18:57 | 音楽

クラウドギター

 デイサービスの笹の葉飾り記念写真に残しましたむ。
b0130652_17515953.jpg

それにしても、このデイサービスにはギタリスト何人いるんだよ!!!というくらいギター並んでいるんだむー。これはレクの一環、機能訓練の一環として私がギター教室をやりだしたことにあるのと、プリンスのクラウドギター二台持っていて、一台はよく使おうと思って持ってきたのでした。
が、結局ついてこれるご高齢者が一人もいなかったので、
食前のパタカラ体操と歌の伴奏に使っている。
 カホンコンガぐらいだったら、できるご高齢者いるだろうと思って、リズム教室もはじめたが、
結局、ついてこれるご高齢者は一人もいなかったんだむー!!!そういうわけで、この楽器も笹の葉の下に写っているむー。
老いるというのは大変なことなんだと真剣に受け止めることになりました。明日も私の社会福祉の活動は続く・・・。
[PR]
by qpqp1999 | 2015-07-08 17:57 | 音楽

DAOKO

DAOKO、今、私が最もハマっているシンガーソングライターだ。聴いてみると解るが、絶妙なシンセサイザーの扱い方とベイスやギターのソロ。何より、パフュームとかも凌駕するような歌唱力・・・。しかも、その歌詞に迫っていくと、それは、それは、素晴らしい事になっている。
 なので、私はソニーにXアプリでこのアーティストのジャケットが出て来ないのが納得出来ないのだ。
皆!!!
DAOKOで検索してアマゾンで買ってもらいたい!!!プリンスしか信じなかった私が唯一と言ってもいいほどに魅せられているアーティストなんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-05-07 18:54 | 音楽