牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:音楽( 84 )

ハードロック

 ジョーンジェットのアイラブロックンロールをコピーしているのだが、この人、ちゃんと歌っていないというか、極端に省略している。だって、サビの所なんか
 I love rock'nroll So put another dim in the jukebox ,baby」
 と歌っているのですが。これは和訳すると
 「ロックンロールに恋してる。別のコインをジュークボックスに入れてよベイビー」
 という事なのですが、実際のところ彼女が歌っているのは
 I love rock'nroll So put another dim in the jukebox ,baby
 に対して
 「アイ ラブ ロックんロー ソー プダイナム インザ ジュークボックス ベイベー」
 と歌っていて。その 
 「 put another dim」
 だけでも
 「プダイナム」
 になっていて、これ聴いてアメリカ人は解るのか!?!?!?と驚愕したものだむー。
きっとアメリカ人の人は聴きとれたんだと思いますが、日本人の私には聴きとれませんでした。こんなことだから、
ただ聴き流すだけで英語が喋れるようになるというような、スピードラーニングなんて、絶対に信用しないんだむー!!!!

 
by qpqp1999 | 2016-11-18 18:14 | 音楽

ギター

 預言しよう。この動画の超絶ギターボーカルの人は必ずヒットするむー。

by qpqp1999 | 2016-10-20 17:23 | 音楽

スピーカー

 私はパソコンの音声出力を100ワットのアンプ内蔵スピーカーで鳴らしているんだむー!!!
b0130652_18401016.jpg

 普通のパソコンのオーディオではとてもじゃないが、音楽コンテンツをまともに聴けるものではない。なので、私はこのサムソンの100ワットを使っている。
 ミニピンからここまで持ってくるのは多少てこずったけれど、順調に鳴らしているんだむー。
 ただ、ミニピンジャックが壊れる!!!パソコンの正面のミニピン端子はあっと言う間に壊れてしまった。そりゃそうだキャノンケーブルに接続するのだから、その注解コネクタがついてしまいには重くなって、
 しかも私の父がなんでもかんでも縛るものだから、このスピーカーへと続くケーブルもグルグル巻きにされてしまって、断線したり、端子自体がイカレテしまったりする。
 なので、私は寝る前には必ず、このデカイスピーカーと接続されているミニピン端子を外すことにしている。そうでもなければ、父親によって、ケーブル強引に引っ張らけて、ミニピン端子がイカレテしまうからだ。
 近々公開予定ですが私の父の縛りっぷりといったら、それはもう、凄いものなんだむー!!!
by qpqp1999 | 2016-09-12 18:47 | 音楽

音楽な街・松阪

 私が音楽活動を拠点にしているのが、三重県の松阪市だ!!!この街ほど音楽に溢れている街も少ない。そんな昨今。
 ギター屋さんを見つけたむー!!!画像①参照
b0130652_1944429.jpg

 フェンダーのストラトキャスター型のギターの造詣施してあるデッカイ、ギター屋さんだ。どこまでも造りこんでいるむー!!!
 ↑これだから松阪という街は楽しい。そして、よく見て見ると。画像2
b0130652_197435.jpg

 細かい模様もギターの刳り抜きになっているー!!!
 よーす解った!!!これからはこのギター屋さんに行って、カスタマイズしてもらったり、チューンナップしてもらったりしようと思って
 い・た・ら
画像3
b0130652_1991530.jpg

 ギターのではなくて、人間の病院だったんだむー!!!この病院の先生はよほどエレキギターが好きなのでしょう。見た目ギター屋さんにしか見えない病院を建ててしまうとは恐れいったものだむー!!!
実は、私は今から15年前くらいにこの病院の関係者の方の結婚式の司式を行ったことがあるんだむー!!!その後の便りは無いので、どうなったかは知らないが、病院がギター屋さん仕様になった事は確かなんだむー!!!
by qpqp1999 | 2016-06-17 19:12 | 音楽

CD

レコードからCDに変わった時、私は大学の四年生だった。
 あっと言う間に、レンタルレコード屋さんが無くなって、CDレンタル屋さんに変わったものだ。
 言われてみるとレンタルビデオ屋さんのレンタルビデオVHSからDVDになるのも、ほとんどひと夜の内に行われて、当時ビックリしたものだ。
 神学校一年生の春に、私はレンタルレコード屋さんとお別れをして、新しくできたレンタルCD屋さんに行って借りてきた。その最初の一枚が、
 デイブスチュアート & バーバラガンスキン
のアルバムだったるー。

 
b0130652_18265349.jpg

このCD今ではプレミついていてアマゾンでは1万二千円超えで、手がでなかった。ところが、こないだアマゾンをのぞいたら
 1500円くらいで中古で売っている!!!CDに中古も糞もあるか、音が鳴ればいいんだむー!!!速攻で買いました。
 今日届いて、懐かしき神学大学の日々を思い出す。なにしろまだ二十歳前半だったものなあ・・・。精神はその当時のままだが、体は衰える。脳も衰える!!!
よく社会を見まわしてみたら、今時の人って、半数以上が年下だ!!!
 預言し松!!!
 そう遠くない将来。10年先くらいには、DVDやCDに変わるメディアになっているだろう。そして、私たちはそれらの再生機器を電気屋さんで買わなければならなくなる。インターネットも今の通信速度をはるかに超越した世界基準のものにとって代わられるだろう。ワイファイとかもう無しになって次世代型の新しいモバイルルーターに変わることだろう。
 パソコンなんてもっと進化して、ウインドウズにとって代わるような画期的なOSになることだろう。そうやって考えると、高いお金だしてパソコン買っている今の自分が可哀そうだむー。どうせ、買い替えなければならなくなるのだから。
by qpqp1999 | 2016-06-06 18:36 | 音楽

ロングヘアー

 ロングヘアー
 ・・・
 私はこないだ耳鼻科のお医者様に診てもらって、耳の穴の治療してもらった。その時に、私の右耳に出来ている。でっかいピアスみたいなものを診て、先生は
 「ロングヘアーで隠れとるで見ると解らへんけど、これは奇形腫やな」
 と言って、私が二年くらい前に1ゲージまで開けた拡張ピアスの膨れた塊についてコメントいただいたんだむー。
 確かに、通常私は髪の毛のばしていて、耳見えないので、わからないが、拡張ピアスのしすぎ、で、耳の皮を巻き込んで、奇形腫が発達してしまい。直径二センチくらいのでかいものになっている。
 先生がおっしゃるに
 「昔やったら耳鼻科でも外科でも手術してあげたんやけどな、今は駄目。三重県やったら日赤に行くしかないな。大丈夫、局所麻酔で手術は10分かからずおしまいや」
 と言って、丁寧に帰り際に受付で支払いしている私に先生自らやってきて
「右耳下奇形腫」
 とかいたメモを手渡してくれたんだむー。
 また、この耳鼻科には行くので、その時に日赤で手術してもらえるように紹介状書いてもらおうと思っている。この奇形腫のおかげで、満足にピアスもつけていられないんだむー!!!
by qpqp1999 | 2016-05-31 18:10 | 音楽

パワーコード

 ギターの奏法にパワーコードというものがある。私が最初、親友の牧師先生にベイス教えてもらった時に知ったのだが、この六弦五弦四弦でGメジャーであってもGマイナーであっても
 ソ レ ソ
と弾く。これは根音二つで三音目を二つを弾くわけだ。真ん中の シ が無いんだむー!!!
 そのキーがマイナーなのかメイジャーなのかはこの 
シ 
が半音下がっているか元のままになっているかによって変わるので、このパワーコード使うと、誰でも、簡単にギターを習得することができる。
 そんな昨今、プリンスが亡くなってからというもの、これまで封印されていたプリンスのお宝動画が山のように出てくるようになった。その中でも、私が注目したのは、
 プリンスがアコギで弾き語りをやっているー!!!
何より、びっくりしたのは、この人、アコギの一弦とに弦を外してアコースティックレイヴに臨んでいたんだむー!!!
 なるほど、パワーコード使うなら極端な話、一弦と二弦要らないわけです。さっそく真似してやってみたが、それは、ローリングストーン誌に
「最も優秀なギタリスト」
 に入っているだけあって、凄い複雑なコードワークやってくれるのでした。リフの入れ方、ブルースティストなアレンジとかをたったの四本の弦でやってしまう。最初は
 そうか弦四本の方が楽だ!!!と開眼して、真似しようとしたが、とてもではないが、上手く弾けない。弦四本というシンプルなスタイルで、あれだけ濃厚なプレイができるのだから、
 本当にプリンスは偉大なアコギプレイヤーでもあったんだむー!!!
by qpqp1999 | 2016-05-16 19:02 | 音楽

スラッピング

 スラッピング!!!
 よくエレクトリックベイスギターで用いられる奏法だ。私は18歳でやっとの事で、ベイスギターを手に入れて、練習した。
 当時
「カジャ グー グー」
 とか流行っていて、←と言っても何の事だか解らない事だと思うので言いますが
[ネバーエンディングストーリー」の主題歌唄ったボーカリスト。りマールのいたバンドです。
 そのバンドのベイスの人が←りマール脱退後にボーカルもするようになる
が、それはベイスのスラッピング奏法をバキバキ言わせていたのでした。それに魅了された私は、ポール・マッカートニーが使用していたバイオリンベイスのコピー商品・グレコのですが買っては、スラッピングに挑戦したのでした。
 尤も、スラッピングといのは昔は
「チョッパー」
 と呼ばれていて、その名の通り、弦を親指で叩いては発音して、その一オクターブ上の弦を人差し指ではじくという形で、ベイスの演奏をよりダイナミックなものにするものでした。
 ただ、それをバイオリンベイスでやるというのに無理があった。だが、私はせっかく買ったんだしと思って、やりました。後に、後輩のベイシストである伊藤義経牧師が私の寮室までやってきて、バイオリンベイスでスラッピングを試みたけど
 「無理だ!!!出来ない!!!」
 と言っては残念そうに帰ったいったのだった。後に私はこの人と
「ラクーダ」
 というバンドを組んで、それはルーテル神学大学←現ルーテル学院大学のキャンパスを
「キャー キャー」
 言ってもらったものだ。
 そんな昨今、ギターでもスラッピング奏法をする人がたくさん出て来て、YOUTUBEでも素晴らしい演奏を見せてくれている。プロの方だと
 MIYABI
さんとかが、それをやっているが、エレキギターをスラッピングするって・・・・。いやあ、凄い。時間のある時に、私も練習してみるんだむー!!!
by qpqp1999 | 2016-05-13 19:25 | 音楽

ギターとピアノ

 私はギター弾くしピアノも弾く。
 どっちが簡単かと言うと。
 実はコード弾きする分にはピアノの方が簡単なんだむー!!!
↑あくまでもコード弾きする場合においてですよ!?!?!?
 ギターだと入り組んだオンコードなんか弾くの超面倒くさいし、覚えるのが大変だ。そこへ、いくとピアノは鍵盤になっているので、そのキーさえ把握していれば←ここでは黒鍵のポジションを把握するということなのだが、それさえ、できていれば、それがAのオンコードであろうとCのオンコードであろうと、左手で根音をたたくだけで、奏でることができる。ギターではそうはいかない。オンコードなんて無理だ!!!
 そう言う事で、私は大好きな姪っ子にウケようとして
「アナと雪の女王」
 の
「ありのままで」
 をピアノで弾き語りすることに挑戦しているんだむー。一日目、三十分くらいで、大体、把握することができた。次に姪っ子に遭う頃には、すっかり弾き語れるようになっているだろうむー!!!
by qpqp1999 | 2016-05-11 20:20 | 音楽

プリンス

プリンスが亡くなって一週間ほど。
 あちこちで、追悼のライヴが行われていたが、とうとう
 ポールマッカートニーさんが
「レッツ ゴー クレイジー」
 をプリンスのエンブレム背景に演奏して追悼なさった。
 ビートルズのフロントマンですよ!?!?!?はるか後輩のプリンスに敬意をこめて
 
 俄然、盛り上がる、観客の皆さま。そりゃあ、この曲で、盛り上がらないではいられない。素晴らしい楽曲をまりがとうむー!!!Princeむー!!!!
by qpqp1999 | 2016-05-05 19:19 | 音楽