牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:グルメ( 16 )

カレーチーズまん

 なんだって、近くのサークルKは私の行く時間に限って、カレーチーズ饅を備蓄しておいてくれないんだむー!!!
 今日もお昼ご飯を兼ねて、
 「さあ今日はカレーチーズ饅と肉まん食べるぞー!!!」
 と勢いよくサークルKに行ったら肉まんは二つしか残っていないしカレーチーズまんに至っては一個しか売ってない!!!そしたら店員のオジサンが
「このマヨなんとかまんも、でりゃ旨いですよ」
 と言われたので試しに買ってきた
不味かった!!!なんなんだむーあの、マヨなんとか饅というのは!!!
 すごいストレスたまっていたら、ライスが炊けている・・・、出前一丁が
食べてくれと言わんばかりに置いてある。
 果たして、私は肉まん二つとカレーチーズまんとそのマヨなんと饅四個を食べて、ラーメンライス食べてしまったんだむー。この所、小食だったから胃が小さくなったのかお腹一杯だ。
 特に出前一丁の類いは胃に入ると膨張するからよけい苦しい。
 そして、今朝も下痢で困っていたというのに、こんなに喰ったのにちっとも下痢にならない。
 こんなタイミングで治るものなのかむー!!!
by qpqp1999 | 2016-09-22 17:39 | グルメ

籠る

 最近、私はファミレスではなくて、
「餃子の王将」に籠っているんだむー!!!
 それはまだ、私が20歳前半の頃からある大手チェーン店だ。そして、その「餃子の王将」を知ってから、席について、注文した時。「焼き餃子一人前とスタミナラーメンと生中をお願いします」
 と言うと、オーダーとった店員は走って行って、マイクみたいなので
「〇☆×〇★××〇」
 みたいに私の知らない言語で奥の料理場にオーダーを伝えていた。とても刺激的だった。なんという本格的な中華料理店チェーンなんだむー!!!と・・・!!!
 きっと、これは中国語に違いない!!!
↑実は「中国語」はいくつかあると後で知った。
 そんな今日も仕事を持っていって、歩いて通える「餃子の王将」に行って、まだ午後二時なので席は全然開いているから、大きなスペースのあるテーブル席を選んで座り、教科書とかパソコンとか広げる。広げ終わったころにフロントの係の人がオーダーとりに来る。私は言う。
 「生中と焼き餃子一人前お願いします」
とすると係の人は問う
 「お車運転されていませんね?」
と、私は威風堂々言う。
 「ええっそのために歩いてきましたから」

と言うと、
 「かしこまりました」と言ってオーダーを最近では電子機器で記録して厨房の方に行くと、いつものように
「〇〇☆×〇★××〇」
 と言う、変わっていないなあ、「餃子の王将」と感心して、仕事してから夕方五時になったので帰ろうとしてレレジに行き会計を済ませた際に
 「あのオーダーほ厨房に届ける時に言ってらっしゃるのは中国語ですか?」
ときいたら店員の女子は
 「いえ、あれは店内用の業務単語です」
って言うんだむー!!!

 私はすっかりびっくりしてしまった。ずっと中国語だと思っていたのはそうではなくて、業務用の
暗号だったのだ!!!
 でも「〇☆×〇★××〇」ってなんとなく中華な感じがして良かったのだが、いらぬ知恵を今日は仕入れて来てしまったむー。
by qpqp1999 | 2016-09-08 18:49 | グルメ

天皇の料理番その7

 天皇の料理番その7
 とうとうCounter Intelligence Corps米進駐軍を追い出されてしまった、父、松本光二は行く所もなくて、本当に困ってしまった。家族七人養わなければならない、まだ戦後復興は初期の段階だ。そこで、父はCICにいた頃にお世話にもなり、お世話もした、その今テレビでやってる天皇の料理番の秋山徳蔵の直弟子たる大久保久次郎が料理長しているフランス料理店オメガハウスに覚悟して行った。
 何を覚悟していたかというと、父は主計兵の時に確かにフランス料理の専門家から机上訓練は受けていたかもしれないが、まともにフランス料理を作った事が無かったので、そんな体たらくでフランス料理の料理場に簡単に入れるものではなかった。精々、皿洗いの小僧にでもしてもらえればラッキーな方だった。
 大阪心斎橋の閉店したオメガハウスの、それはキラキラ光るモダンな厨房で大久保久次郎は眉間に深いしわをつくって、それまたキラキラ輝く厨房の床を怖い目をして見つめて、黙っていた。やっぱり、来るんじゃなかった、怒られると父はたいそうビビったそうだ。そしたら大久保は
 「二週間待ってくれ、返事はその時にする」
と言ったのだった。なるほど、断り方も大人になると上手なものだなあと父は感心したそうだ。しかし、そう言われてしまったからには二週間後には、また、この厨房に来なければならない。しかも断られるのは必至だった。
 大久保久次郎がその「二週間」の間に何をしたかというと、料理場の二番シェフを次の日から、いびり倒し始めたのだった。とにかく、それは執拗に行われた。実を言うと、具体的にどういびり倒されたかは不明なのだが、その二番シェフは突然降って湧いたパワハラに耐えかねて、とうとう自らオメガハウスを辞めて行った。二番シェフになるのには大変な実力、労力、経験が必要だから、それを辞めるというのだから、それは想像を絶するパワハラが行われたにちがいない。
 ここで、大久保の名誉のために言っておかなければならないが、この人は米進駐軍の料理場に舞い戻って来た時に父から料理人の世界では考えられない高待遇を受ける事が出来、それに応えようとしてくれたことだ。そして、その応え方が父を本物のフランス料理の料理人にしてくれた。
 二週間後オメガハウスに行くと、今までよりもっと怖い顔した大久保が厨房で睨みつけていて。父は、ああ、やっぱり怒られると恐怖に怯えた。すると、大久保は
 「ええか、お前のために二番シェフを辞めさせた。これから、お前には二番シェフをやってもらう。だが、お前には全くフランス料理の腕前が無い。これから教える事を一週間でこなしてくれや」
 と言って、その日の朝、早くから、父は大久保から大変な特訓を受けることになった。幸いに包丁の扱いは出来ていたので、本当だったら教えて等くれない技術をこの短い時間で父は手にする幸運に巡り合ったのだった。CICで色々してきた事、ストライキも含めて、ここで、報われることになったのだった。
by qpqp1999 | 2015-06-08 18:58 | グルメ

ホットワイン

 急にホットワイン呑みたくなったんだむー。
 

だので、作りまんたむ。レモンとかブラックペッパーとか入れて弱火で煮込む。沸騰する直前くらいで火をとめる。それからしばらく味がしみ込むまで待ってないといけない。
 漫画描いたり、妖怪ウォッチ真打したりしながら待つ。暇がないと出来ないね、漫画描くのも、妖怪ウォッチするのもお正月でよかった。いよいよ出来あがります。
b0130652_1855613.jpg

耐熱グラスが無いので、かなーり残念なんだけど湯のみに注ぐ、ディーラーで買ったフィアットの茶卓に載せます。暖かいワイン、温った丸ねえ、いいなあ。
 ワイン一本分呑んでしまったが、熱でアルコール飛んでいるので、アルコールチェッカーで計っても、0.05くらいしか反応しなかった。←なんでそんなもの持っているか!!!←答えは明白だ、二日酔いで飲酒運転になったら困るから、呑んだ翌朝にいつも計っているんだむー。
 なにしろ、一回免許取り消しになっているので、それが二日酔いであったとしても、今度、飲酒運転とかで免許取り消しになったら一生、自動車運転できなくなるから用心しているんだむー。
by qpqp1999 | 2015-01-02 19:03 | グルメ

みんと茶

 三年前にデイサービスの女子職員とそのお父様が、わたしが
ミントティーが呑みたい!!!
 との要望に応えて下さり、ミントの株をいただいて植えたもらったのでした。
それから数年、先週、両親とデイサービスの交流のため静岡から来た、甥っ子が、
 「外で遊びたい)と言うので、一緒に外にでた。そしたら甥っ子がガーデンを見て
「あっ ミントがいっぱいあるよ!?!?」と言ったんだむー。たしかに たくさんミントは葉をつけて育っていた。
 こりゃあ呑まなくちゃと言う事で、ミントをつんでは水洗いして、紅茶のポットにいれまんた。
果たして、ミントは呑めるのか!?!?!?
b0130652_19434897.jpg

呑めました、ものすごく美味しい。やたー!!!と言っていたら、帰省中の弟が
 「俺も呑みたい」
というので、入れてさしあげた。弟は
 「美味い」と言った。
しかし、確かに無農薬だし、でもPMなんとかもあるし
 「これで、この後、食事会で、二人してゲーゲーいってたら笑えるな」
 と言いながら弟とミントを呑んだ。

果たして、食事会のお好み焼き屋についたら
 なんだか、喉が痛い!!!私だけではなく弟も「なんだ喉が痛くなってきたぞ」
とやっぱり、野性のものは悪戯に呑んではいけないと思ったが最後だったが、
女子職員が、「ミントには細かい刺があるので、それを洗わないと」と教えてもらったが、時既に遅し。
喉が痛いんだむー。ミントの刺にやられたむー。しかし、それから半時も経たないうちに、生ビールでその刺は一掃されたんだむー。
 今は丹念に洗ってから呑むようにしている、それにしてもミントティー美味いむー。
by qpqp1999 | 2014-07-06 19:44 | グルメ

Qちゃん

 Qちゃん!!!
犬が恐ろしいあのお化けのQちゃんの事ではない。しかし、藤子不二雄の共同作品としては一番売れた作品だと思う。
 で、お化けのQちゃんではなくて
お漬物のきゅうりのQちゃんに今はまっているんだむー。
どう、ハマっているかって!?!?!?
そりゃあグルメの私にしたらたいそうな事になるわけですよ。アスパラガスを買ってきて、煮でてふやけたところで、このきゅうりのQちゃんの出汁に漬けるんだむー
 そりゃあ美味しいですよ。アスパラガスの未来が広がるとはこのことなんだむー。みんなアスパラガスを是非ともQちゃんと共に食べてみてほしいと、父がフランス料理のシェフの子供の意見なんだむー!!!
by qpqp1999 | 2014-06-06 18:29 | グルメ

インド料理

 昨日、書きましたし、お祝いの、お言葉もたくさんいただきまんて。まりがとうございます。
 そうです。私は念願のカレーナンとビールを喰い呑みすることができたのだむー。
しかし、予想を超えた自体がおこりまんた。私はビール呑むんだからと思って、土曜日説教書く前にお風呂に「キックアス」観ながら一時間は入ったのでした。
 結果は良好、55キロまで落とすことができました。主を賛美するなら、この時ほど、賛美したくなった時はなかってでしょう、なにしろお風呂入る前は57キロあったのですから・・・。
 ところが、昨日書きましたように、インド料理店で私の父が
ノロノロ喰っていて、私が完食した後も、喰っているではありませんか・・・、仕方ない、私はもう一枚ナンとカレーを注文してしまったんだむー・・・
 つまり二人前喰ってしまったんだむー!!!
はたして次の日、つまり今朝の体重は1.5キロも増えてしまったんだむー!!!馬鹿父の腐れ〇〇こたれむー!!!
はっ・・・すいません。キックアスのミンディの影響で、最近言葉が異常に悪くなったんだむー。明日からは夕食は抜きにするむ~!!!
↑訂正、今夜からむ-
by qpqp1999 | 2014-06-02 19:31 | グルメ

にっしん

 私は大のインスタントラーメン好きだ。皇后陛下も、出身は日清食品の御令嬢だ。中でもとりわけすきなのは、出前一丁より、チキンラーメンだ。
 これ、一色あたり370カロリーあるのだが、夜寝る、前に喰ってしまうと、次の日、体重が絶対1キロ増えている。先日も、ラーメンではないが、パスタのミートソーススパゲッティを晩に二杯も喰ってしまうことが二日つづき、昨晩、このチキンラーメンを寝しなに喰ってしまったので。
 せっかく52キロの体重を確保していたのに、一週間で4キロ増になって56キロになってしまったむー。
美容体重だとこのくらいがちょうどいいらしいが、残念な限りだむー。
 それにしても、美味しいな、このインスタントラーメンというジャンク食は、チキンラーメンなんてお湯入れるだけで出来あがるしねえ。明日の昼食はこのチキンラーメンに決定だむー!!!!
by qpqp1999 | 2014-04-14 19:56 | グルメ
 東京にいた時はマクドナルドのことを「マック」と言っていたが、関西に行くと「まくど」と言う。関西の方が呼称としては、たとえぱAppleのマックとごっちゃにならないし、庶民的でいいと思います。そこで、今日は産まれて初めて
クーポンというのを まくど で使ったむー
 フィレオチキンチェダーという怪獣みたいな名前のハンバーガーだ。私が今日使ったのはスマホのアプリにマクドナルドのがあって、それを起動させて、 くーぽん というところを押すと、色々なメニューが出て来て、その番号言うと割引してくれる。面白い。
 そこで、くーぽんって何語やねん!?!?とふと思ったむー!!!本格的に調べたら英語だった。だけど、辞書みてみると和訳はやっぱり
クーポンだむー!!!
「くーぽんは、既に日本語になっている」←北斗の拳のけんしろうちっくに読んで下さい。
 でも憎めないですね、なにしろ名前が可愛いもん くーぽん・・・ くーぽんって・・・ あえて和訳するなら割引かといえば、割引はDiscountなのでそれにあたらない・・・。やっぱり、くーぽんはくーぽんなんだむー。
 いったいぜんたい誰が考えた言葉なんだむーと思って、色々しらべまんたむ。そしたら色々解ってきた、くーぽんというのは英語でその和訳ではなくて意味は債券の一種なんだそうだ。利札札と呼ばれるものだった。だったら利札札と言えばいいじゃないかむー!!!なんで、わざわさ゛まぎらわしい和製英語にしてしまうんだむー。
 だけど翻って考えてみると、利息債権を表章する有価証券で、券面から切り取って利息の支払いを受ける債券とか利札札とか言われたら、なんか経済的に恐ろしい事がおきそうなので、ちょっと身構えてしまうが、
くーぽん
だと親しみが湧くし可愛いから、やっぱり、日本語でも皆が普通にくーぽんと言って使っているんだむー・・・
by qpqp1999 | 2013-12-14 18:05 | グルメ

カメラごしです

 今日は、母親が民生委員をしてまた、地区の会長をして30年ということで、東京まで行って表彰してもらうことになった。そのため、私は終日、生活相談員としてデイサービスにいなければならなかった。
 今日はご利用者が多かったので、忙しかった。私の食生活というと、デイサービスの仕事でマッサージ師の先生を送迎した帰りに、決まって、昼食はマクドナルドの期間限定にこのごろしていた。最近売っていたグラコロ(グラタンコロッケの略らしい)のにデミグラスチーズというのにはまっていて、こればっかり食べていた。もちろん、ドライブスルーだ。
 そこで、今日もそれを楽しみにドライブスルーに入って、カメラに向かって「グラコロをデミグラスチーズで・・・」と言いかけた途端、お店の人が「まことに申し訳ありません、ぐらころは販売終了になりました」と言うので、仕方ない、久々にチーズバーガーにしようかと思ったんだけど、メニューみたら唐揚げのマクドナルドのやつが売っていたので、それを注文した

店員さんがカメラの向こうから「お客様、この商品にはオニオンが入っております。オニオンどうされますか?」ときいてきたむー!!!私が毎日のように「オニオンカット」で言うので、カメラの向こうの店員さんが、私の顔を覚えてしまい、オニオンカットの人だと覚えていてくれたのだ。マクドナルドの店員さんぐれいとむー!!!

 ちなみに、その唐揚げのマクドナルドのはすこぶる美味しかったので、また期間限定のが出るまでは、これを「オニオンカット」でたのみつづけるつもりだむー・・・
by qpqp1999 | 2013-11-15 18:33 | グルメ