牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:パソコン( 18 )

タブレットPC

私は去年の11月からタブレットPCデビューして、それは便利に使っていた。
 使っているうち、私のタブレットPCに、
「筆圧感知機能」
 があるのではないかとの期待が出てきた。
 はたして、それはあった。1014段階での筆圧感知機能搭載だ。
 私は一も二もなく、クリップスタジオをインストールし、ワコムの
「バンブー」
 と呼ばれるスタイラスペンを手に入れた。
 凄い、A4以下のサイズで漫画がデジタルで描ける!!!
ただ、画面があまりにも小さいので描きづらいというがあったので、しばらく使っていなかった。なによりもその原因になったのは私が使っているワコムの液晶ペンタブレットは2042段階の筆圧感知機能搭載なので、タブレットで描いたデータを大きいモニターで確認すると、イマイチ、線が抜けていない、なんとなく線に躍動感が無い、と感じたのだった。
 そこで、気になったのがソニーのバイオのタブレットPCこれはキャンペーンで、この機体買うとクリップスタジオEX←漫画描画ソフト←フォトショップを凌駕する←もうぺインターいらない 
 がセットでついて来るのいうものだった。
 あるいは東芝のダイナブックのキラという機体の上位モデルもまた、クリップスタジオと連動してコマーシャルしている。
 きっと筆圧感知機能が液晶ペンタブレットなみなんだろうなあ
 と思った。値段も三十万円くらいする・・・。指くわえて見ているしかなかった。
 それでも、興味はつきない、色々調べてみたら、なんと両方の機体とも、私の使っている安物のタブレットPCと同じ1014段階の筆圧感知機能だ、それどころか、私が使っているワコムの液晶ペンタブレットも初期設定では1014段階だったのだ!!!
ちょっと待てということだ。つまり、私の持っているタブレットPCとソニーとか東芝の高級タブレットPCの違いはプロセッサの処理能力の違いでしかなく、描画能力は同等だったのだ。偉いぞASUS←私が使っているタブレット
 たしかに、処理能力が遅いので、私のタブレットで漫画を描いていると、落ちたり、フリーズしたりすることが時々あるが、それはレイヤーを何層にもしてデータが重くなった時で、そうでなければ、普通に使える。画面が小さいことだけが難点だが、小さいからこそ、バッグに入れて持ち運べるし、いつでも、どこでも漫画が描けるというものだ。
 10月末のクリップスタジオのバージョンUPではアニメーション機能搭載になるというから、今から楽しみにしているんだむー
by qpqp1999 | 2015-10-12 19:08 | パソコン

長い一日

 昨日、タブレットPCがリカバリされて戻ってきたので、今日は朝から色々なソフトをインストールする。私がアンドロイド端末ではなくて、PCに決めたのは←価格的に五分五分 私はワードを使って話を書くし、仕事するからだった。ところが、そんな奇態を大いに上回ってくれたのが1040段階の筆圧感知能力を備えていることだった。つまり
 いつでも、どこでも私は漫画を描くことが出来るようになったんだむー!!!
b0130652_1995126.jpg

ところが、悪魔っているのな・・・。漫画ソフトをインストールするとこまでは順調に行っていたのに、肝心のペンタブレットのドライバを入れた際の再起動がうまくいかなくなってしまった。
 いつまでたっても
「再起動しています」
と空回り
 何回やっても
「構成を構築しています」
と空回り

 カスタマーサポートセンターも、せっかくかけてきてくれたのに、iPhoneの悪いことにスライドキーが効かなくなったりする。そりゃあ祈りましたねえ・・・。こんな事でお祈りしていいのか、もっと重要な事があるだろうにと思いながらもお祈りするしかない訳だ。
 そしたら
見事に復帰したむー!!!
 これで、もう私は電車待ちでもタクシー待ちでも、駅待ちでも、なに待ちでもいつでも、どこでも漫画描くことができるようになったんだむー!!!
描きますよ今年は
by qpqp1999 | 2015-01-29 19:08 | パソコン

ウインドウズ8

 今、家電量販店で売られているパソコンはAppleでない場合、基本ウインドウズ8.1が搭載されている。これは実はタブレット端末に特化したOSなので、デスクトップやノートパソコンでは使い辛いと思うんだむー。
 事実、タイルという指向形態で、構成されていて、パソコンのメイン画面であるデスクトップはその中に埋め込まれている。もちろんマイクロソフト社が開発したものだからインターネットは基本エクスプローラーですることになるし、タイルというボタンで直結で繋がるから早くていい。
 ところが、私はキーボードタイピングはカナ打ちの方が慣れていて、どう考えたってカナ打ちの方が一階のキータッチで済むから早いのだが、ロジクールのキーボードでタブレットにつなぐと、このカナ打ちが出来ない。
 どないなってんねん!!!とロジクールに電話したら、ウインドウズ8のデスクトップではカナ打ちの設定が出来て、そのデスクトップからのインターネットにつなげると、カナ打ちでできるのだが、前述のタイルのエクスプローラだとそれができないんだむー・・・。
 まあ、カナ打ちが必要なのは仕事でワードを使う時だけなので、デスクトップから入るから別にいいのですが、それにしても、今、パソコンを新調した人はみんなこのワケのわからないウインドウズ8を強制的に使わされるわけです。ハッキ言ってややこしいです。デスクトップ、ノートパソコンではこのOSはめちゃめちゃ使えない。
 Appleもそうだけどマイクロソフトも段々、カスタマーの事考えないで、自分中心主義になってきているんだむー。はやくウインドウズ9が出ることを待っているところだむー。
by qpqp1999 | 2014-11-11 18:42 | パソコン

ジャパネットたかた

 ジャパネットたかたを聴いていたら。東芝のダイナブックのタブレットPCがウインドウズ8搭載でオフィスが使えるという。今まで、タブレットPCに手を出さなかったのは、iPhone持ってるし、画面の大きな電話機能のついてないiPad買ってもなあ・・・と思っていたのだった。
 だが、オフィスが使えるとなると話しは変わってくる。しかもキーボードもセットだ。それで壊れているパソコンでも下取りあれぱ9800円だと言う。
 ええ!?!?ダイナブックのタブレットは五万円くらいするよな、なんで、そんなに安くなる・・・。
 としばし考えて、
ああっと思い出した。
 イーモバイルに加入して二年間は継続するというのが必須条件だった。ラジオのパーソナリティの人も「どうせ、インターネットするんだから加入しますもんねえ」とかあおっていたが。
 いやいやいや、待て待て待て、そのイーモバイルの月額金額が
高すぎる月に6000円弱もする。なるほどねえ、普通にイーモバイルに加入だったら月額2000円くらいです。つまり月にして4000の利鞘がジャパネットたかたとイーモバイルで儲けて、しかも二年間だから余裕で、実機の値段を取り戻すことができるという仕組みだ。

 うっかり買うもんぢゃないね、激安品は・・・。やはり、それなりの訳があるんですよ。調べてみるものだと、つくづく感じたものだむー。ここで終わってしまうとジャパネットたかたさんには申し訳ないので、言っておきますが、本当にお値打ち品もあるんですよ。羽根布団とか・・・。←実際に買った人が知っている人にいて、いい品だったので、私も買おうとしたら完売だった事もあるので、それは、それなりにジャパネットたかたも頑張っているんですね。なので、いかに、その手にのらないで、ジャパネットたかたを利用するかどうかが、消費者の考え所なんだむー。
by qpqp1999 | 2014-09-09 18:58 | パソコン

アップデート

 あー!!!笑っていいとも の最終回 見逃してしまったむー!!!うわーん!!!
きっと続々とYOUTUBEに出てくるかもしれないが、この祭りに参加できなかったのは、本当に残念なかぎりだむー。今日の夜8時から三時間かけて、送別会みたいな番組があるらしいので最初の方だけ観ようと思っている。こういう時に、録画機能のついたDVDレコーダーあるといいのにな。
 実は、あしたが、3DテレビとDVDレコーダーの設置予定日なので、尚更残念だむー。最後のテレホンショッキングゲストは北野たけしだったそうだ。タモリとたけしが並んで座っているなんて、最高ですよね。なにを思い出すかというと、この「笑っていいとも」の前のこのお昼のイベントは、「笑ってる場合ですよ」でピートたけしが、メインで司会していたからで、最終回の時にお客さんに「何でもゲラゲラ笑いやがって! 本当はお前らみたいな客、大っ嫌いだったんだよ!と言って番組をしめくくったのだった。
 それだけ、私のお昼の時間の歴史がまた一つ動いたという事になる。なにしろ、「笑っていいとも」はじまったのは私が大学に入学した年で、
「〇〇〇してもいいなー」「いいともー」というのが流行り出して、皆それをネタに使っていたものだ。それにしても、この歴史の瞬間にテレビの前にいなかったことが、悔やまれて仕方ない。
 タモリさんお疲れ様でしたむー。
by qpqp1999 | 2014-03-31 18:01 | パソコン

バイオ

 私は小さいものが好きだ。ガシャポンとか大好きだ。大抵フルコンブする、最近はアマゾンで簡単にフルコンブできるようになって便利になった。昔はいっぱいかぶって、損してた。でも、アマゾンでもプレミついてるのもあってフルコンプだと原価より高くなることもある。
 そして、数日前、
あっ!!!
 と思い出したものがあったむー!!!
それはパソコンだ、それもソニーのVaioだ。それも、すっごいちっちゃい奴だ。私が結婚式場でバリバリ稼いでいた時に、買ったやつだ。私の人生も色々あって、それを買ったことをすっかり忘れていたんだむー。
 ノートパソコンをイーモバイルとかで使うのに買おうかと思っていた時に、
あっ!!!
 と思い出したのだった。
 そういえば、あれ、使えるんじゃないかと思ったが、既に例によって両親によって、どっかにしまいこまれている事は歴然としていたが、発掘は意外に簡単に成功し、復活させたんだむー。
b0130652_20535372.jpg

 これは単機で手のひらサイズのVaioで、ラン端子は無い。しかし、ドックにつなげると(画像はドックにつなげた状態、それでもティーカップとキーボードの大きさで比べていただければ、おわかりになる通り、小さい)しっかりUSBが四つ付いているしラン端子も付いているのでネットにつなげられる。
 問題はドックの電源切って、単機のバッテリーでラン端子が生きていられるかどうかだったが、なんと単機だけのバッテリーでもネットにつながることがわかった。
 画像はちょうどフェイスブックにつなげている画面だ。最初はネットのブラウズはできるがフェイスブックにログインしようとすると警告が出て、入れない。カスタマーに電話しようとしたら、買ってから一年経過した機体に関しては一案件2000円かかるという。この際だと思って電話したら、無料で教えてくれた。何年も触っていなかったので、機体の時計がずれていたのを修正することで、フェイスブックにも入ることができた。
 これは、いいぞー、ラン端子につなげるアンテナを買って、イーモバイルに加入すれば、これで、持ち運び簡単で、ちゃんとワードもエクセルもフォトショップもコミックスタジオも使えるミニパソコンを使えることができる。もう病院での待ち時間は怖くないぞむー!!!
 ソニーさんくすむー!!!
by qpqp1999 | 2014-03-18 21:03 | パソコン

終わってしまう

 来月でウインドウズXPの時代が終わってしまう。すぐには、どうこうならないんだろうけど、サイバー攻撃されたりしたらアウトだそうだ。困った、漫画描いているのは7なんだけど、こうやってブログ書いたり、音楽鳴らしたり、説教作ったり、あっ、そういえば聖書のソフトとかもみんなこのXPのマシンに入ってる。
 今月中には中身を何等かの媒体に保存しとかないと、駄目だ。
アンチウィルスソフトも効かなくなるのだろうか。かと、言って、今、家電量販店に行ってパソコン買ったら、OSは8なんですよ。8はビスタと同じくらい使えない、というか、8はタブレットPC仕様に特化したOSだから、使いにくいと聞いている。
 DELLとかで買えば、今でも7で売ってくれるけど、今は資金が無い・・・。家電量販店で使える商品券12万円分持っているんだけど、なんとか7売ってるところないかなと探してる。
 でもMacだった時の事を考えるとXPの時代は、ものすごい長かった。7が短すぎるように感じてしまう。とりあえず、大事なデータは保存しておいて、いつサイバー攻撃で駄目になっても大丈夫なようにしなくてはなあ。なんか、こうやってカスタマーが売り手側に踊らされるのも、どうかと思ってしまう。
 でも、よく考えたら、根性で最近まで98とか使っていた人もいるくらいだから、アンチウィルスソフトが有れば大丈夫なんだろうか。
by qpqp1999 | 2014-03-09 18:35 | パソコン

オンチです

 私は音痴だむー。歌と違って、←それはまだカラオケボックスとかなくて、カラオケバーに行くしかなかっ時代にその店の最高得点97点をとったこともあるし、私がメロディーを変えて、「いとしのエリー」を歌ったら、感激してくれた人が二百円払って、もう一曲歌ってくれといわれたこともあるほどだ。 やじるしが長くなってしまいましたが、自慢ですはい。
 では何が音痴かというと機械に音痴なんだむー・・・
↑そんな奴がデジタルで漫画描いたり、音源創ったりしてていいのかと、言われんでもないのだが、これは暦年の賜物で、私はたまたま、ワープロが台頭していた神学生時代に、研修先の牧師先生が「太郎くん、これを使いたまえ、ぼくにはもう出来ないし、これからはこの時代が来るよ」といってワープロを全面的に私のものにしてくれたのだった。
 そりゃね、なんて民主的な道具なんだこれはと思いました。なにしろ、私は字が下手なこと極まりないので、せっかく、いいレポートや論文書いたって、
字が下手だという、それだけの理由で、ただでさえアホなのに余計にアホにとられてしまう。
 ところが、その差を完全に抹殺したのがこのワープロでした。私はまだ、二行しか、しかも電卓みたいな表示のマシンを使って、それからはレポートは自由自在に画けるようなった。研修から帰ったら、かのルター研究所にあったMacを喜んで使ったものだ。
 それから数年後、私は、とあるAPPLEマニアの牧師が教会の画像を加工してまるで絵みたいにしていたのに衝撃を受けた。これは是非とも導入せねばならないと思って、三〇〇〇〇〇〇円くらい払って導入した。
 ですから、ある意味、私はパソコンという部分ではもしかしたら、長けているかもしれないのだが、
最近のスマホはなんだって、あんなにバージョンアップくりかえして、ミニUSBの規格もバラバラなんだむー!?!?
 そこで、今日、とうとうiPhonの充電機に接続してあったのに、親が掃除したか何かのさいにその元のコンセントが抜けていて、朝食食べながFBでも観ようとしたら
バッテリーがあと10%です
みたいな、恐ろしい事態に陥った。そこでこういう事態にそなえて二年くらい前に買ったモバイル充電機で充電したら半日で100%になった。すげい。しかし、なにしろ、それだけ前のものなので、その充電機のケーブルを失ってしまっていて、もう一回充電しようとしたら
 基本、昨今ではミニUSBの規格が統一されてきて、所謂ミニUSBでないと充電できない。私のもっているのは普通のUSBで接続不可能で、恐ろしいことに、普通のUSBを両端子に持っているケーブルは少なくとも松阪のジョーシンという店では扱っていなかった。
 そこで、モバイル充電機のありがたさが身にしみた、私は新規に充電機を買う事にしたのだが、
そのミニUSBと普通のUSBの関係がさっぱり解らなくて、店員さんに、二十分くらい、徹底的に教えてもらったむー!!!
 これほどウザい客はいないだろう・・・
 しかし、世の中はiPone5sの時代、私の持っているのはもう時代遅れだ数年したら、もっと短いかもしれないが買いかえるしかないのだろう。そりゃそうで、いつまでも同じ機体を維持されては生産者側が倒産してしまう・・・。カッコいいカバーも私の機種では入らない・・・悔しいかぎりだむー。
という訳で、私はスマホ音痴なんだむー
by qpqp1999 | 2014-01-13 18:30 | パソコン

マヌだむー

 今更、自認しても仕方ないのですが、私は相当のマヌケだむー・・・。すぐものは忘れるし、すぐに大事なもんどっかやってしまうし、いつも人の世話になってばかりだし、しまいには、お刺身を100グラムとブロッコリーのゆでたのを150グラム食べていただけなのに、あっという間に3キロも太ってしまうんだむー。
 そこで、神様ってなんで、そんなに意地悪なの???という事がいっはいあることに気付く。そもそもが、私をこの世に送り出したこと自体、意地悪だと思うんですが、昨今の介護関係って凄いシビアなことになっているんです。私の遣わされている教会のデイサービスとか十人までの小規模なので、国保からご利用者様の保険通して、お金いただいて、運営されているわけです。そこで、大抵のデイサービスでは「ワイズマン」というウルトラマンの一種みたいな名前のソフト使って、この国保の請求データを流しているのですが、当デイサービスは定員が10人なので、手描きで請求書を書くことができていて、実際この4年間そうしてきたんです。
 ところが、役所から手紙来て、「これからはデータで持ってこい(文字ではないパソコンのデータ・即ちアルファベットと数字の羅列)」
と強制してきた。仕方ないから、できるだけコストのかからなそうな国保請求用のソフトを捜したのが昨日の話しだ。そしたら、この業界はものすごく競争が激烈らしくて、どれを選ぶか本当に考えた。そこで、私が目をつけたのが
「まもるくん」
という阿呆みたいな名前のソフトだ。しかしパッケージで買っても、月額払いでいいというのと、宣伝の画像がなかなかよかったのと、なにより安くて、とりあえず使ってみてくれ、請求はブロックかけてあるがそれいがいは正規の体験版ソフトを送ろうというものだった。
 ちなみに、そのオペレーターの女性は「今までどうされて、いたんですか」と問われるので「手書きでやってました」と言ったら、彼女は深いため息をついて
「それは、本当にお疲れ様でした」と慰められた。
そこまでは私はマヌケではなかった。やはり、競争激烈らしくて今日の昼にはそのお試し版とマニュアルが送ってきた。しかしマニュアルの紙とかただのコピー用紙にレーザーカラープリンターで刷りましたがバレバレな状態だった。パッケージもディスクこそ「まもるくん」の絵が印刷されていたが、明らかにパッケージと呼べるものではなかった。いいのか、これでと不安になった。
 そこで、とりあえずマニュアルとか観ていたら3時になった。女子職員がおいしいコーヒーをいれてくれた。そこで、「わーい」と思ってコーヒー飲もうとしたら、手が滑ってカップがノートパソコンのキーボードめがけて落ちて行った。通常なら完全にアウトです。ノートパソコンはキーボードの下がマザーボードなので、基本、故障します。だが、わずかな蜘蛛の糸があった。
 それは、件の「まもるくん」のマニュアルとか樹脂で出来たカバーとかが、ちょうどキーボードの上においてあって、コーヒー直撃ではなかったのだ。それでも端の方とかはイカレてしもーたのだが、これだから
 おマヌな私は嫌だ。
とりあえず、徹底的に拭いて、一昼夜乾燥させるしかない、それで、ノートパソコン復活したら、もうね、私は、これからは真面目に神様を信じようと思うんだむー。勿論、パソコンをまもってくれた「まもるくん」採用決定だむー!!!
by qpqp1999 | 2014-01-08 18:24 | パソコン

られりろりん

 私は1993年にアップルのクアドラ840AVを当時連載していた週刊モーニングの作品「LOVE PLANET」に使った。よく編集がこの画風の改変を完成原稿も見ないで、認めてくれたものだと今も感謝している。その最大の原因は私の担当編集者が編集次長だったからだ。かなり融通つけてくれたのだった。
 しかし、当初、60万円もするレーザープリンターから出力された原稿を見て、私は物凄く後悔した。なにしろ、当時のスペックでは72dpiくらいの大きさのデータしか扱えず、線画のプリントは無理だったからだ。これが可能になるのは、それから8年くらい後になって大容量のデータでも扱えるようになってからだった。仕方ないので、私は、パソコンでしか描画できないような表現を使ってCG絵巻を描いたものだ。
 それから何十年もたって、パソコンは当たり前に誰でもが持つ時代になった。通な人はアップル使っているが、やはり安いマイクロソフト基本のウインドウズが主流だ、松阪の家電量販店ではそもそもアップルのパソコン売ってない・・・。
 しかし、安いし、どこでも買えるからいいのがマイクロソフトなのに、これが来年から変わろうとしている。今までは、凄いことに98でも動作したソフトだったが、来年からは7以前の動作保障はしないとマイクロソフトは言いだしたのだ。最大の懸念はネットにおけるサイバー被害だ。これに7以前のものは責任持てないと言いだした。
 その気持はわかるんです。だって、お客さんは未だに下手すると98をスペックアップして使っているくらいだから、パソコンの本体の売れ行きがよくないんでしょう。そこで、
XPが使いやすくて、良いと言っているのに、もう、そんな人たちはお客さんぢゃありませんからと縁を切ってきたわけだ・・・
 そのためにサイバー攻撃の保障をしないと言いだした。つまり、遠まわしに言うと、JFケネディーの暗殺みたいに、7以下のスペックのマシンに、ネット刺客を放ち、そのブロックの手段を奪い、どうしても7以降のマシンを買わざるを得ない状況に市場をもっていくという企みだ。
 なんだか、頭にくるので、こないだウインドウズ7の新型マシンを導入したばかりだが、いっそのこと、また、アップルに乗り換えてやろうかとすら、抵抗心が湧いてくる。なんていうか、弱い庶民が、こうやって大企業の足蹴にされるのが悔しいんだむー。
 だいたい、最近はオフィス買っても、番号しか送って来ない・・・・。ネットつないでマイクロソフト様からいただかねぱならないのだ。なにかんがえてんねん!!!インターネット出来ない人はパソコンするなと言うことです。こういう、社会的傾向はとても悪いと思うんだむー・・・・。
 きっと、こういうのをネット支配って言うんでしょうね。だけど、携帯端末の発達はパソコンメーカーにとっては痛手だったと思う。なにしろ、スマホっていうのは小さなパソコンに電話機能がついているというものだから、改めて、いちいち、家電量販店に行って、パソコン買う必要ないわけでいす。凄いことにアプリの使い様によって、プリントまで出来ちゃうんだから、この携帯端末の発達はマイクロソフトにとっては、ものすごく面白くないでしょうね。特に、タブレットPCという電話機能のついていない、でっかい画面の携帯端末が出来たために、いよいよ、場所ばっかり喰うパソコンはよほど、それに特化した性能のものを使う人でないかぎり、必要ないわけです。
 そういう背景もあってマイクロソフトは7以下を切り捨てる作戦に出たんだと思うんだらむー。
by qpqp1999 | 2013-10-14 18:50 | パソコン