牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:歴史( 47 )

真田丸

 真田丸・・・。NHKの大河ドラマ・・・。あと二回くらいしかない・・・。
 ようやく冬の陣が終わったところだと言うのに
 いきなり、次回から夏の陣かい!?!?!?
 そもそも真田さえもんのすけ(幸村)は日本史においては、ちょっとしか活躍しなかった。そりゃそうだ。大阪冬の陣に至るまで、九土山で蟄居させられていたし、その期間14年間・・・。それがいきなりメジャーデビューできる筈がない!!!
 それがメイジャーデビューするというのがこの物語の一番面白い所だ。三谷幸喜が何を撮りたいか今のところよくわからなのだが、大阪夏の陣までの間をどうやってつなぐつもりなんだむー!!!
 だって夏の陣だけとったってそれは濃厚な物語が私たちには受け継がれている訳ですよ、
それをあと二回???三回だったっけ???で終わらせようとする三谷監督の気持ちを聴きたいところなんだむー。
by qpqp1999 | 2016-11-29 18:31 | 歴史

どうするんだむー?!?!?

 どうするんだむー!?!?!?100万アクセスとっくに突破してしまったむー!!!
本当にやるのかむー!?!?!?

by qpqp1999 | 2016-11-28 17:57 | 歴史

歴史

 なんだって大河ドラマはあんなに面白いのに、教科書の歴史はあんなに面白くないんだむー!?!?!?
 と、言いながら、実は歴史の教科書面白い。嘘だと思ったらウィキペディアで調べるといいんだむー。結局、歴史というのは西暦、紀元前の何年にどこで、何が起こってどうなったかを語っているものなんだむー。
 どれだけ面白くしなくても、何年にどこで、何が起こってどうなったかを追うだけで、大規模な大河ドラマを観ているような気持になる。それが歴史の良いところだむー。
 私の卒業論文は歴史神学だった。担当して下さったのは徳善義和先生だった。それはたくさんの資料を徳善先生ルートからでしか手に入らないような資料をたくさんいただいた。
 それで、私は神学校の卒業論文を書いたんだむー。←正確にはワープロで←ルター研究所のもの で打っていたんだむー。
 与えられる情報は教科書の歴史の物語だけですが、そこに想像力というものを働かせるか否かで、歴史の勉強というものは変わって来る。私の同級生の神学生はその、ちっとも面白くないように思える教科書を読んでは、すごく楽しんでよんで、ノートにまとめて、私や他の同級生と共有してくれたものだ。
 ↑彼は心底、歴史というものの面白さに目覚めていた。まだ、私は卒業論文書くまで、そんなに面白いとは思っていなかったんだむー。
 だが、一旦、その資料を読んでしまったら、そりゃあ、歴史というものは面白いわけですよ。またいつか、改めて書きますが。宗教改革なんて、皆が思っているより、より庶民的な所での動きが無ければ、成功しなかったということもあるんだむー。
 来年は宗教改革500周年、色々と楽しいイベントや学びの時があるだろう。とりあえず、来年のルター派の教会手帳を確保しなけれぱむー。。。
by qpqp1999 | 2016-10-26 17:30 | 歴史

サナダユキムラ

 私は重傷の睡眠障碍なので、次の朝7時半に起きようと思ったらその12時間前に薬ば呑んで寝なければならない。なので、NHKの大河ドラマ「真田丸」一日遅れで観ている。
 蟄居させられて、生活も苦しくなっている真田信繁がどうやってあんな大軍勢を率いて家安軍と闘うに至ったかずっと謎だったのですが、9日放送分ではスカウトされる回でした。
 しかし、なんですかあれは・・・
 前半の15分くらいは豊臣の家臣がネチネチと徳川家康に苛められるだけになっいて
 後半はただひたすら真田信繁がスカウトに応じようかどうしようか悩む図みたいな。

 きり←この人が史上の人物か架空の人か知らないのですが。そもそも佐助なんて完全に架空の人なのにこのドラマの大きなポジション占めているから、こりゃあ きり も危ういわと思ってリサーチもせずに書いてしまってすいまん。
 それにしても三谷幸喜さんもよくリサーチしていて、というか創作かもしれないのですが、今回の最後のところで、真田信繁が息子大輔にくじ引きさせて、自分の名前を改めてつけるところでクライマックスになったのですが、あれは史実なんだろうか・・・。蟄居させられている九度山村の村をとって幸村にしたそうだ。
 それにしてもあと数回で大阪冬の陣、夏の陣を一体どこまで克明に描いてくれるというのか。それが心配だ。この二つの戦のエピソードだけで半年はもちそうだからだ。
 三谷幸喜に期待ばしているんだむー。
by qpqp1999 | 2016-10-10 17:07 | 歴史

レイプ

 私は今までの人生で二回レイプの被害にあったことがある。
 一回目は九州学院の敬愛寮で体格のいい後輩に寮で襲われたのだった。たまたま、その部屋に入ってきた先輩が
「ぬしら、なんばしよっとや!!!」
 と言って助けてくれた。
 二回目は本格的に女性になろうとして、クラブの女性ホステスとして働いていた時の事だった。それは名を成す暴力団の方にカラオケのレーザーディスク取りに行っている時に襲われた。相手は私を女性だと思って、パンツの中に手を入れてきたが、肝心の女性器が無い!!!それどころかオチンチンがついている。その暴力団の人は黙って去っていった。
 果たして、カウンターに戻るとその暴力団の人←幹部クラス が
「お前、今日は生理か!?!?!?」
 と言って場をつくろってくれたかに見えたが違った。
「男とか女とか関係ないでな!!!電話番号を書いといてくれと言って、退かなかった。しかも、その暴力団の人は
「俺と一日付き合えば、誰よりもええことになるでな!!!」 
 と言い放って行った。果たして私は身の危険を感じて電話番号書かなかったのだが、その事実を知るとその暴力団の人は雄たけびを上げて威圧してから帰っていってくれた。
 そんな昨今テレビドラマ
「ルーツ」
 を観ているのだが、クンタ・キンテの娘さんキジーってヨーロッパ系の人にレイプされてしまうんだった。それで産まれたのがチキン・ジョージだ!!!
 私は昔の
「ルーツ」
 を両親と一緒に観ていて、母がキジーが
「強姦された」
 と言っていたのを聞いて。←産まれて初めてその単語を知った。ので凄く驚いて、教会の役員会の時に当時流行っていた「ルーツ」の話しが出るやいなや
 「キジーは白人に強姦されたんだって」
と何も知らない小学生の私は教会役員に言ってしまったものだ。私の父親はすごく険しい顔をして、正座している私の足の指をねじっていたが、
 もう言ってしまった事は取り消せない。
おそらく小学生が
 「強姦」という言葉を発するのに抵抗感じていたのだろう。だけど、人というのは、そうやって単語の数を増やし、言葉を習得していくものだという事を大切に思ったのはそれから十年以上先の事だったんだむー!!!
by qpqp1999 | 2016-09-01 18:03 | 歴史

真田丸

 真田丸が大阪冬の陣でおおいに活躍して、徳川の陣中にまて責め上ったのは、良く知ら手行く事だ。 
 徳川家康ももう目の前で、鉄砲撃たれて、大変な事になった。
 このあたりまでは
 [真田丸」
 はいいのだれど、夏においてはもはや、軍事拠点たる[真田丸」はなくなってしまって、最後は殺されてしまったという。NHKの大河ドラマがどこまで描くのかは楽しみにしている真田雪村は決してヒーローではなかったことょ思い出すものだ。
 ちょうど同じタイミングで、「新撰組」を描いた三谷幸喜が脚本しているから、演出のことはさておいて、中々面白い大河ドラマになっている。
 だけど真田雪村って、夏の陣で死んでしまうだよなあ、そのあたりをどうやって描くのが期待しているむー!
by qpqp1999 | 2016-08-30 18:58 | 歴史

終戦の日

 8月15日。終戦の日だ。
「終戦記念日」とされて、全国戦没者追悼式が正午行われる。私はちょうど、デイサービスでパタカラ体操をしようとして、ガットギターを持ち出した所だったのだが、テレビで天皇へいかが、
「おことば」
 を発しようとしているところだった。どうしようかな、このままパタカラ体操←ギターの伴奏に合わせて御高齢者のご利用者が喉につまらせないように、嚥下の通りを良くする一種の体操みたいなもの。
 多分ギター伴奏つきで、このパタカラ体操やっているデイサービスはそんなに多くないだろう。というか、私の遣わされているデイサービスセンター新生ルーテルだけではないか!?!?!?そもそも、パタカラにギター伴奏つけるなんていう発想は私が勝手に作ったものだ。
 なので、皆楽しく、パタカラ体操ができる。ところがテレビでは全国戦没者追悼式の様子が流れていて、今すぐにも天皇へいかが「おことば」を述べそうだったので。こんな大事な時に歌を歌っている場合だろうかと、私にしては珍しく、この類いの事で躊躇したのだが、母が
 「やったら、ええに!!!パタカラは大事なんやから」
と鶴の一声で天皇へいかの「おことば」の間から皆で
 「パタカラ×5」をギター伴奏で半ば唄いながらして、続いてもうお盆も明けるので[海は広いな大きいな」を唄った。今シーズンでは最後の曲となりまんた。
 でも8月15日は
[玉音放送」がラジオで放送された日ではあったかもしれないが、決定的な終戦ではなかったことは覚えたいと思うんだむー。事実、アメリカ合衆国の「戦勝記念日」は9月2日つまり、日本の降伏調印式が行われた戦艦ミズーリでの出来事をして、初めて「V-J Day」と呼んでいる。
 ソ連や中華民国(台湾)と中華人民共和国なんかは9月3日を戦勝記念日にしている。
by qpqp1999 | 2016-08-15 18:29 | 歴史

皇室典範

 皇室典範改正の時がキテイル。それは
 天皇陛下が生前退位の意向を示されたからだ。
 よくやって下さった!!!天皇陛下!!!
 これはね、憲法改正を企む安陪政治が今回の参議院選挙で勝ってしまった事に対する天皇陛下からのカウンターパンチだと私は見ている。
 [憲法変えて戦争されて、もし負けたらどうしてくれるんだよ、真っ先に処刑されてしまうだろうが、二度目はもうないぞ!!!」という憤りもはらんでいるのではないかと私は疑ってしまう。
 そこで、憲法改正するくらいなら皇室典範も改正して自由にしてくれよ!!!という事なのかもしれない。私独りの妄想かもしれないが、まあ、こんな事書いて、公開している私はじきに右のテロリストに射されたり、撃たれたりするかものしれないので。あまりアクセス数が上がらないことを祈りながらも、
 これは天皇陛下の意向であって、日本国の象徴がそうおっしゃっているのだから、右の人も天皇陛下のご意向を尊重しろって言うんだむー!!!
by qpqp1999 | 2016-07-14 16:42 | 歴史

日本の黒歴史

 日本の黒歴史。
 なんで、こんなに多くの人が声をあげて、頑張ったのに。自民、公明が勝つのか・・・。
 それは一言でいうなら
 [日本国民は血を血で争う戦争を一杯やってきた」
 しかし残念なことに
 「人権のために血を血であらう革命をやってこなった」
 からなんだむー!!!
実に太平洋戦争ではたんさくの人々が戦争で殺されてしまった。だから、もう戦争はしない事にすると言い出したが日本国なんだむー!!!
別段、進駐軍のマッカーサーの圧力を受けたからではないんだむー!!!
今回の戦争でもう本当に懲り懲りしましたので、戦争という手段を放棄させていただきます。という、
 革命にも等しい対応をしたのが戦後日本国なのだ!!!

それを、今回の選挙でだいなしにしてしまった。国民が選んだ道です。精々苦しんでください。私も苦しまされるでしょうが、仕方がない。去年の夏、次の選挙は勝つと思った私が、浅はかでした。
 いっぺん、日本人は北朝鮮みたいな国になってしまって、苦しまなければなくなるんだむー!!!安陪というヒトラーみたいな人は選挙の次の日から、つまり今日から憲法改正にのりだすと言っている。こうなったら仕方ない、みんなでこの暗闇の時代を一度経験しないと解らないんだむー!!!!
by qpqp1999 | 2016-07-11 19:06 | 歴史

ばーか

 選挙の出口調査がでてきた。
バーカぢゃねいか!!!
申し訳ないが日本国民は
あふぉばっかりだむー!!!
投票率低すぎるだろう!!!!
by qpqp1999 | 2016-07-10 21:19 | 歴史