牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:アニメ( 14 )

ルパン三世2

 ルパン三世1は視聴率がよくなくて、すぐに撃ち切りになってしまったが、再放送をする度に視聴率は増していって、
 これはもう新しいルパン三世で稼ごう!!!
と言って作られたのが1977年からのシリーズだ。
 これでテレビCMに入る時にルパンが走って来て、ベンツに乗ろうとしたらハンドル外れてしまって、
「あり???」
 というのがあったが、あのベンツ今日の今日まで黄色だと信じて疑わなかった、しかし現実は違う
b0130652_18383768.jpg

 赤なんだむー!!!すり込みって恐ろしいですね、黄色だと信じて疑わなかったのに・・・。
 ちなみに宮崎駿監督のルパン三世はフィアット500ではなくアバルト500に乗っていた。それを、これでもかというくらい、強調したのが2016年の最新ルパン三世だ。はっきりとアバルトの蠍のマークが強調されていて、後ろの扉がエンジンの都合上閉まらないんだむー。
 やっぱり、ルパン語る人っていうのは、考える事一緒なんだならー。
 ただし、あくまでも昔アバルトであって、現代のアバルトではない、クラシックカーに乗っているんだむー。それにしても、あの
 「あり???」
というやつ、なんで赤だったんだろうむー!!!!
by qpqp1999 | 2016-09-27 18:43 | アニメ

ヤッターマン

 ヤッターマン。たつのこプロの最高傑作だ。数年前に実写化されて深田恭子さんがあのドロンジョを演るというからそれは楽しみに観たのだった。
 ちょうど、放送されていた時は私は中学生くらいだった。そこで、いつもの通りドロンジョたちはヤッターマンにいつも負けて、ボロボロになって帰って行くのが常だった。
 そんな私は、ヤッターマンが勝った後に
「やったー やったー ヤッターマン」
 とポーズ決めるのに
凄い違和感感じた。むしろ、キノコ雲爆発させられながら、負けて行く、ドロンジョたちの方に同情したものだ。
 そういう人は私だけではなくて、多くの人がドロンジョたちの方に感情移入していたのだった。だからこその深田恭子のドロンジョが実現したと言っていい。
 そこで、実写版ヤッターマンをただで観ようと思ってアマゾンプライムで検索したら
[夜のヤッターマン」
 というアニメがヒットしたんだむー!!!
何しろ、主人公がドロンジョで悪しき敵がヤッターマンという設定。
 私だけではなかったのだ。ドロンジョの方がカッコいいと!!!そして、そんな妄想を実現したのが、このアニメ作品で、どこまでも弱いドロンジョ、ぼやっキー、トンズラーがカッコいい!!!
ネタバレになるので言いませんが、超面白かったです。
 アマゾンプライム会員の人は是非ともチェックして、ただで観るんだむー!!!
by qpqp1999 | 2016-03-17 17:50 | アニメ

ルパン三世2015

 30年ぶりにテレビで放送されている 
「ルパン三世」2015
 オープニングは最高のデキだ。アバルト500に乗っているので、車体のエンジン。部分のハッチが閉まらないところまで描画されている。 
 ところが、話が全然面白くない!!!しかも絵がなんか雑だ。オープニングと違って、昨今のアニメによくあるタイプのCG描画で線がつまらい。
 それでも、私なりに頑張って観ていた。
 そんな昨今、信じられない情報がネットで報じ。られている
ルパン三世2015のオープニング映像は片目で見ると3Dに見えるというのだ。
 3Dマニアの私にとっては朗報だ。録画してあるのを片目で見てみる。
全然3Dに見えない!!!
 私の眼が3Dここえてしまって、見えないだけなのかもしれないが、
私 に言わせれば、3Dに見えない3Dなんて3Dではないんだからむー!!!
by qpqp1999 | 2015-10-27 18:24 | アニメ

ディズニー・・・。

 先日、フェイスブックの診断で、
Facebookのプロファイルを分析して、それを弊社のディズニーキャラクターのデータベースと組み合わせることで、あなたの完璧なディズニー・ドッペルゲンガーをほぼ正確に決定できます
 というのがやっていたので、夜にした時にはエルザになっていて90%近い類似率だったのですが、翌日の昼過ぎにやってみたらアナになっていて
 85%のドっベルゲンがー率だったんだむー!!!
そしたら、たくさんの人にお祝いしてもらった。ついには松阪におけるギタリストのトップに入る方からお祝いをいただいてしまった。
 その名もアナたけ・・・。画像のがそれです。
b0130652_1651504.jpg

アナなだっただれけに、アナたけ!!!本当にいただきましたむー!!!
見て見ると「樺のアナたけ ゴールドエキス」って書いてある。注いでみるとお醤油みたいな色だ。どんな味がするんだろう。アナになった気持で呑んでみる。苦くもなく辛くもない、あまり味はしない。しかし、なんていうか、なんとなくギターが上手くなったような気がしたので、早速ギブソンのSGをアンプにつないで、ノンエフェクトで弾いてみる。
 上手くなっているぢゃないかむー!!!これはギタリストのための魔法のエキスだむー。そうか、この人はこれを飲んで、ギター上手になっているんだと、よくわかって、毎日飲むことにしたんだむー。
by qpqp1999 | 2015-06-11 17:01 | アニメ

宮崎駿

 今日フェイスブック開けたら、よく知らない人が友達申請してくれていた。私は友達申請で断られてとても傷ついた経験があるので、ほぼ無条件にフェイスブックの友達申請は承認している。おかげで、フェイスブック友達が増えすぎてしまって、スレッドを一巡できなくなってしまた。
 んで、承認て押したら
あなたの知り合いではありませんか???とフェイスブックがきいてくる。そこで、窓を開けたら
宮崎駿さんがトップにいるんだむー!!!
ついにこの人もフェイスブック始めたのか・・・。知り合いではないが、よく知っている人だ。フェイスブックは友達申請しよう!!!みたいな事を言うのだが、これってフェイスブックはフェイスブックでも所謂公式のやつですよねって・・・その公式の意味もよく解らないんだけど
 きっとたくさんの人が友達申請するんだろうなー、どうするんだろう・・・。スレッドを公開していてくれれば、読めるから楽しみにしているんだむー。
by qpqp1999 | 2015-04-10 19:07 | アニメ

宮崎駿LOVEその2

 普通のお爺さんにもどりたいというこで、引退宣言をした宮崎駿さんですが。もちろん、私は宮崎駿LOVEなので、残念なかぎりだし、また時期を観て、宮崎駿さんについて書こうと思っているのですが。
「風立ちぬ」・・・まだ映画館でやっているむー!!!
いったいぜんたい、どれだけロングランやねん!?!?しかし興業収益は100億円突破したところだそうだ。これだけ人が老若男女問わず映画館に行っているのに、まだそれだけなの!?!?!?というのが正直なところだ。「風たちぬ」はもう一種の「祭り」みたいになって、宮崎駿の最後の長編映画だから映画館で観ようという人が多いのにまだ、この程度って以外だった。
 ちなみに宮崎駿作品の興行収益の1位は「千と千尋の神隠し」で三百億円突破している。そんなによかったか!?!?と私的には思うのだが、私の周りの人たちはみんな大好きだ。
 私の一番好きなのは「魔女の宅急便」なのだが、これは36億円という悲惨な結果で、というか、アニメーション映画作品としてはヒットしている方です。この作品のおかげで、スタジオジブリは破産を逃れたのですから。
 私の2番目に好きなのは「紅の豚」で47億円です・・・。いえね、アニメーション映画作品としてはヒットしている方なんです。
 この2作品とも「ゲド戦記」76億円に負けている・・・なんか悔しい。あっこれは宮崎駿作品ではありませんから、よけいに悔しい。
 そこで2位はというと「ハウルの動く城」196億円なんですね。これは私映画館にも行きましたし、ハウルのピアス5万円くらい出して二つもってます。今では多分、どこであろうと入手困難でしょう。
 ちなみにあの「崖の上のポニョ」は?というと宮崎駿さんが あ れ だ け 力いれたのに「もののけ姫」に負けてます。155億円です。宮崎駿作品としては5位ですね。
 そこで、気になる「風の谷のナウシカ」はというと7位で14億円なんですねー、意外でしょう。もう「となりのトトロ」になった日には8位で11億円です。全然ダメです。
 しかし、宮崎駿といったらトトロでしょう?だから世の中の方が間違っているんですよ。「風立ちぬ」みたいな作品の10分の1が「となりのトトロ」なんですから・・・。もう「カリオストロの城」になっちゃうと1桁です・・・。
 世の中間違っているむー!!!
by qpqp1999 | 2013-11-23 18:12 | アニメ

アニメーション

 ちょうど小学生高学年の頃だったろうか、宇宙戦艦ヤマトとかルパン三世とか最初の放送ではヒットしなくて、再放送してみたらメチャメチャ視聴率高くて、映画になったり、再びテレビになったりしたものだ。もちろん、私は両作とも好きだった。松本零士先生のコアファンで「恐竜荘物語」持っているの私くらいだろう。尤も小学生だった私には、この青年誌向けの内容がよく解らなくて混乱したものだ。ルパン三世もそうだ、よろこんでモンキーパンチ(すげえいい加減なペンネーム・・・ 峰不二子とかも、その女性キャラの名前何にしようかと考えていて、たまたまカレンダーの画像が富士山で、喫煙していた煙草が峰だったのでそういう名前になったそうだ・・・)も、お小遣い全額はたいてでも、買いに行って、読んでみて、さっぱり内容が解らなくて混乱したものだ。
 そして中学1年生になった当初。尤も私は最初の美術の時間に竜の絵を描いて、これが
美術の先生たちにおおいにウケて、「美術部に入ってください」とお願いされたものだ。とりあえず、何か部活をしなければ、ならなかったので、大好きな絵を描いていられるのだったら、いいやと思って美術部に入った。それから二年後、
 私はどうにかして、アニメーション作品を作れないものかと模索していた。そこで、当時授業で使われていたオーバーヘッドプロジェクターの用紙が透明であることに気付いて、これはセル画のセルに使えると思った。そして、美術部に廃棄されているような材料でタップ(原画とかセル画とか固定するもの)を作った。
 そして、とうとう、アニメーション作品を作りはじめたのだったむー!!!
 最初は友達(美術部ではない)を何人か、参加させて、絵コンテは私が描いて、アニメーションの描き方作り方を教えて、作業に入った。それは公開の文化祭の三カ月くらい前だった。たった三分間の作品で、私の作ったキャラクター「ドット」が異星人で、乗っている船が隕石にぶつかって地球に落ちて来て、色々あってやがて、母なる星に帰って行くという単純なものだったが。一秒に24枚の絵を描くのだから、けっこう大変な作業だった。下手くそな友達もいたが、もはやなりふりかまっていられなかった。段々と文化祭が近付いてきて、美術部の先生たちが「太郎くん本当にできんの???」と本気で心配しはじめた。
 ところが気づいたら、セル画(今はコンピュータ処理されている)の色塗りとか、どこの誰かわからない女子たちが集まって来て、手伝いはじめていた。私の知らないところで、このアニメーション作品制作は中学校内に知れ渡り、興味のある生徒たちが手伝い始めたのだった。
 そして、ついにセル画も背景画も仕上がった。問題はそれをどうやって、撮影するかだったが、当時の教頭先生が8mビデオのオタクで(今はもう、天国に行ってしまっているだろう)、私のアニメーション作品制作の噂を聴きつけて、先生の方から、「俺が撮ったるで」と言い出したのだ。はたして、撮影は開始され、一秒間に24枚の絵が撮影され、音楽は私の選曲でなんとかっていう曲とインザムードを使った。今にして思えば、どうやって音源を動画に載せたのか謎ですらある高等技術を使った。
 はたして、文化祭当日、私はポスターを学内に5枚くらい張った。撮影した教頭先生は、やる気満々で、美術室は他の生徒の作品が展示されているのに、室内を上映のために真っ暗にしたので当初、観賞は無理だった。
 そして、第一回目の上映では、それは、それはウケたむー!!!
 アニメ作品なのにアンコールがなりやまない。教頭先生(今はもう冥土に行っているだろう)が、「よっしゃ、も一回いくぞおおお」と言って、たった三分間のアニメ映画を二回目の上映に踏み切った。
 そしたら、後から後から、生徒たちがやってきて、教頭先生(確か、英語の先生だった)が、何度でも「よっしゃ、いくぞー」と、言って、私のアニメーション作品はヘヴィローテされたため、
 とうとう美術室の黒幕は開かれることなく上映は一日中続いたので。お昼ご飯の時以外は、他の生徒たちの作品の閲覧が不可能になったしまったむー!!!
 あの貴重な8mフィルムは残っているだろうか、多分、撮影してくれた教頭先生は仏様になっているので、その回収は難しいだろう・・・。そういえば、高校生の時は命がけの撮影で映画作ったな、神学大学になっても必殺仕事人のパロディービデオ作っていたな・・・。
 懐かしき青春の日々というやつだむー!!!

by qpqp1999 | 2013-10-02 18:00 | アニメ

アイドルかよ・・・

 今から数十年前にキャンディーズという三人組のアイドルが「普通の女の子になりたいんです」と言って、引退宣言をしてたいそう世間をにぎあわせたものだ。
 今日、漫画執筆のためあわててデイさービスから帰って来て、パソコン開いたら、フェイスブックで懇意にしている牧師先生から、「今、宮崎駿の引退宣言やっている」と聞いて、あわてて、テレビつけたら何百人も相手に大のお爺さんが
 「普通のお爺さんになりたいんです」という引退宣言をやっていたむー!!!
 というのは嘘で、
「今回が最後と言い続けてきたが、今回はホンキです」という会見だった。
 それにしても、テレビが、ではこれまでの宮崎駿さんの作品を振り返ってみましょうと言って、「ルパン三世」から始めたのに、肝心の「紅の豚」が紹介されなかったのは腹が立ったものだむー。NHKでは緊張しすぎて「天空の城ラビュタ」唄っている人が「これからは短編映画はお休みしていただいて、長編作品を期待します」と反対のことを言って指摘されて、言葉を改めていた。
 そうか、宮崎駿は引退するんぢゃないんだ。子供にウケたい一心で描いてきた映画にもう縛られないで、自分の描きたい戦車ものとか、戦闘機もの描くんだと、その目が語っていたむー!!!商売ぬきの、妄想、雑想作品を描くつもりなんだと思った。
 これは、いよいよ、楽しみなことになるぞと改めて思った。是非とも、老後の楽しみとして、宮崎駿さんの大好きな戦記ものとかティーガー戦車の実話とか、戦闘機の実話とか、大日本帝国海軍に召集された漁船の話とか、バンバン出してもらいたいものだむー!!!
 もう稼ぐだけ、稼いだんだし、いいよね!?!?そろそろ、自分の趣味の世界のものをアニメーション作品にしてくれむー。なんか、
 今日の映像観ていたら、「引退宣言」というよりは、「これからは好き勝手やるぞ宣言」に見えて、とてもよかった。お疲れ様でした宮崎駿監督~!!!そして、これからは、よりコアなやつを作ってくれむー!!!楽しみにしているむー!!!
 スタジオジブリは三鷹の森博物館と、宮崎駿の短編映画でしのいでいくことになるのだろうむー。
by qpqp1999 | 2013-09-06 17:52 | アニメ

変身

 漫画のネームの校了迫るさ中、色々なDVDみてヒントを探る。「妖怪人間ベム」をみたむー!!!しかし、やっぱり、あの主題歌は無敵やね。
 そこで、子供の頃から疑問に思っていたのですが、「デビルマン」でも「超人ハルク」にも言えることなのですが、ベムたちが、妖怪の姿に変身するとき、どうしても体のサイズが大きくなので、服がびりびりに破れて粉々になってしまいます。デビルマンでも変身するとやっぱり服がびりびりに破れてしまう。それなのに、
 次、ノーマルもーどになった途端に元の服装をしているむー!!!一体その服はどこで手に入れたんだむー!?!?
 デビルマンみたいな普通のかTシャツだったら変えはあるかもしれないけど、ベムとかベラとかベロのように
特殊な服装、もはや現代ではコスプレに近いものを、どこですぐに手に入れるんだむー!?!?
「それは言わない約束」なんだろうけど、これ追及しだすと、ウルトラマンでも仮面ライダーでも同じことがいえる、元着ていた服は一体どうなってしまったんだむー!!!
 やはり それは言わない約束 というのが強いのだろう。どんな約束やねんと思わないでもないけど、最近のアメコミの映画バージョンでは超人ハルクはかろうじてパンツだけは無事で、元の体にもどった時に、さすがに服はないんですが、ぼろぼろのパンツだけ履いている。
それでも無理あるよね、どんだけ伸縮性の優れたパンツ履いてるねんとやはり思ってしまう。
 その逆の最近のアメコミの映画バージョンで止めて欲しいのは、スパイダーマンでもキャプテンアメリカでも、一番いいところでマスクはがれてしまって素顔になって闘っている、役者さんのためなんだけど、あれはヤメテ欲しい。やっぱりマスクかぶってナンボのスーパーヒーローでしょ、それが、なんかマスクやぶられると気持が萎えてしまうんですよ。タイガーマスクだって最後の最後までマスクははがされることはなかったのに・・・。
 昨日そういえば、二回目の「風立ちぬ」観終わった後に、まだ懲りないで物販ものを物色していたら、今やってる「ローンレンジャー」の帽子とアイマスクのセットが売っていてたいそう胸を打たれて、即買おうと思って、店員さんに声までかけてから、よく見ると、どうみてもサイズが子供用だったので、買うのやめまんたむ。
 あのアイマスクって「グリーンホーネット」でも「ヤッターマン映画版」でもそうだけど、めちゃ萌えるんですよね。その俳優さんの顔の面取りして作ってある樹脂素材のやつ、ああいうの欲しい。だけど自己努力で自分の顔の型を取って、樹脂で作るとかしないと無理だなあれは。
 今度、小銭がたまったら、フルフェイスのプレデターの樹脂でできたマスクを買う予定だむー。
by qpqp1999 | 2013-08-22 18:38 | アニメ

朝鮮語

 ずっとYUOTUBEとかネット関連に頼っていたが、とうとうCDが欲しくなって、 
少女時代の最新アルバムを買ってしまったむー!!!
 私のお気に入りは、一番最年少のソヒョンちゃんなのだが、実際にCDというか、写真集が届いた時には、その写真集を観ると、誰しもが、メイクがきつすぎて誰が誰だかわからない状態になっていたむー。
 しかし、改めて動画ではなく、音楽だけ聴くと、朝鮮語というのは、綺麗な言葉だということに感動する。そして発見したのは、少女時代の作品はどれをとっても、音だけで充分に人々を魅了させる実力があるところであり、AKB48みたいな体育会系の「締め付け」が無いせいなのか、(あるかもしれないが、感じさせない)ところが、非常に実力を示していると感じるのだった。楽曲も悪くない、というか、すごくいい。
さすがにアメリカのビルボードに128位に入っただけのことはある(これは厳密には「少女時代」ではなく同メンバー・ソヒョンを含むユニットなのだが)。AKB48ですら、ビルボードに入っていない。音だけで聴いて、これだけ納得させるのだから、この写真集のついたCDを直輸入で五千円も出して買って、よかったと思うのだったむー。
 これからしばらくは、私の説教の表紙にはソヒョンちゃんが出続けることだろう・・・。
by qpqp1999 | 2013-05-24 21:05 | アニメ