牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:フィギュア( 32 )

 狼!!!
 私は狼大好きだ!!!
 私の両親は貧しい牧師家庭であったにも関わらず、幼少だった私のために
 ABCブックという絵本を揃えてくれた。
 当時の牧師家庭にとって痛い出費だったろうに、よく揃えてくれたものだ。中でも私のお気に入りはWの巻でwolfというキーワードで
 「狼王ロボ」
 が掲載された。私は夢中になって読んだ!!!実は私は幼稚園にあがる頃には字が読めたんだむー!!!←今では当たり前・・・。
 「狼王ロボ」っていうのはシートン動物記の中の一作だ。動物学者のシートンが農家の家畜を襲う狼集団をなんとか「駆除してほしい」と言われてやってきたところから話しは始る。
 シートンは最初は羊の中に山羊を入れて観たり、罠を賭けてみたりするのだが、どれもうまく行かない、そこで、非情に卑怯な手に出る。こっから先はネタバレになるので書きません。皆さん読んでみて下さい。「狼王ロボ」です。
 それ以来私は狼にやられてしまって、オジサンになった今も左手には狼のインレイの銀の指輪はめている。
b0130652_1818456.jpg

 そんな今日、アマゾンって本当に憎たらしいですね。私の趣向をそれこそAIが判別して[お勧め商品」をメールしてくるんだむー。今日はまんまとそれに引っ掛かってしまった。
 狼のフィギュアです。ああ、5800円が飛んでいくー・・・。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-08-11 18:21 | フィギュア

ユノアクルス

 私は今三体のユノアクルスのオーナーなんだむー。
 フィギュアを通りこして、ドールの世界です。
 松阪でも雪が降って、午前中、時間ができたので、ユノア・クルス三号機のメイクをしたんだむー。
 松本太郎工房むー!!!
b0130652_18153438.jpg

 イーグルのグレン・フライさんの訃報をラジオで聴いてびっくりしながら、やっていた。イーグルスってあまり好きではなかったが、ラジオで追悼でバンバン流れる。グレン・フライさんの曲はバラードとか好きだ。
 アクリル絵の具とか、実際の化粧品とかでし上げていく。つけまつげとかもやっていく。
楽しい!!!楽しい!!!
 変態と言われようと、気持悪いと言われようと、これだけはやめられない!!!
このお人形、ドールの世界に足を踏み入れてしまった者の宿命なのだむー・・・。
 一号機は元々のオーナー様のそのまた前のオーナー様よるメイクが既にしてあったものを譲っていただいた。果たして、よく描けている!!!
1000円で落札した同じ機種のフェイスパーツにメイクしていくが、一号機のように上手く描けない!!!
一体全体、どれだけ、器用な人が描いたんだむー!?!?!?
 つけまつげは事の他簡単だったが、やはり9インチサイズのドールヘッドになると、眉毛とか、二重瞼のアイシャドウとか物凄く難しい。描けるのですが、生きている人間の肌みたいに再生するのが凄く難しい。
 結局、100点満点中20点くらいの出来にしかできなかったが、こちらのユノア・クルスには明日届く、黒髪のウィッグを装着してブロンドのユノアと並べて、楽しむ予定なんだむー。
 
[PR]
by qpqp1999 | 2016-01-19 18:23 | フィギュア

嗚呼フィギュア道の先

 嗚呼フィギュア道の先・・・
 私みたいにフィギュアを極め出してしまうと、もうフィギュアでは満足できなくなって、次の段階に進む。それは
ドールの世界だむー!!!
 そもそも私が、このフィギュアの道に入ったのも、ワンダーフェスティバルに参加したのも
荒木源太郎師匠のフィギュアが欲しかった、触れたかったからなのです。果たして、私は今から十数年前に超レアものの荒木源太郎師匠が造り、塗装までしたフィギュアを手に入れたのですが、うちの両親の片づけ病の被害に遭って、無くなってしまったんだむー!!!
そこで、荒木源太郎師匠の工房のサイトに行くも、予約注文制で、当分の間、手に入らない!!!あのアマゾンでも取り扱っていない!!!
 こうなってくるとヤフオクに行くしかなくなるんだむー!!!
 果たして私は荒木源太郎師匠の作ったドール
ユノアクルスを手にすることになったんだむー軽く五万円以上したんだむー!!!
 そこで、私のお嬢様を紹介します。ユノア・クルスお嬢ですー!!!!
b0130652_17101483.jpg

フィギュアではなく球体間接のドールなので、顔の造詣が凄い!!!やはり、目がドールアイ←義眼になっているので普通のフィギュアとは一味もふた味も違うのです。飾ったら最後、三十分くらいは見惚れているでしょうか。←〇ちがいだむー!!!
でも、まあ、そう言わずに観てくださいよ。何しろ、アイラッシュつけているんですよ!!!横からいきますよ!!!
b0130652_17132057.jpg

おおう家い!!!このドールアイはレバーで左右に動かすこともできる。ただ、最初このお嬢様が届いた時はウィッグがショボイのしかついていなくて、ユノアクルス筐体仕様のウィグはアマゾンでもヤフオクでも売っていなかった。
 だが、ある日私はアマゾンで9インチのドール対応の金髪ロングヘアーのウィッグが3000円で売っているのを発見して、パチンコで負けたと思って買いました。
 届いてみると、ちっちゃい!!!それでもお嬢にかぶせてみるとバッチリフィットするではありませんか!!!
b0130652_17165812.jpg

 おお家い!!!
 今、ヤフオクでユノア・クルス仕様の振袖売っているので、買おうかどうか迷っているところなんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-01-10 17:20 | フィギュア
 先ずは、画像をご覧いただきたい。
b0130652_196261.jpg

 こんな集め出すと、
 「オタク」だとか「キモイ」とかになってしまう
のだが、それでも止められない。私は既に鬱と睡眠障碍と性同一性障碍で精神疾患にかかっているわけだが、このあたりはどうなのでしょうかむー!?!?!?
 私は思う。女子高生に萌えない男がいるとすれば、それは年齢95歳以上の人を指すのであって、それ以下の場合はいかなる条件であったとしても、
 一応萌えるのは当然の権利ではないか!!!
 萌えて何が悪い!!!もっと深いこと言うなら、私はフィギュアに萌えているのであって、実在する人間のJSKに萌えているわけでは無いんだむー!!!生身の女子高生なんて、面倒くさい子供でしかなく、私の心を癒してくれるのは、こういった女子高生のフィギュアでしかないんだむー!!!
↑どこまでも病んでいる私・・・。むー・・・。
[PR]
by qpqp1999 | 2015-09-04 19:13 | フィギュア

嗚呼フィギュア道

 嗚呼フィギュア道
 メカ娘もうアマゾンでは品切れだ。ヤフオクに行くしかない。あった!!!このバージョンフルコンプボーナスパーツ着き!!!
b0130652_18552868.jpg

私はこれをたったの780円で落札することが出来たんだむー!!!プレミついてしまうのではと心配していたが、杞憂に終わって良かった良かった!!!
 問題は、もう飾る所が無いという事なんだむー!!!
 正確に言えばあると言えばあるのですが、朝五時起きして大掃除する両親の犠牲になることは、間違いないので、恐ろしくて飾っておくことが出来ないんだむー。
 既に、レゴのミレニアムファルコン号なんか、
どうやったら、こんなに見事に壊せるんですか!?!?!?
というくらい壊されて、祖父の遺影の前に飾ってある。←そんな所に置いておくから、壊される・・・。
こうなったら隠れ家でもつくらないとだめなんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-07-27 19:00 | フィギュア

嗚呼フィギュア道

嗚呼フギュア道
 私は自他共に認めるフィギュアのコレクターだ。そんなさ中、私の人生でも
これは中々ないだろう

 というものが昨日届いた。
おっかしいな最近はお金なくてアマゾンで買い物してないのになんで荷物が届くんだむー???と思って箱をみたら
UNIVERSAL STUDIOS JAPAN
って書いてある。
うわー!!!届いたむー!!! 私を3Dデータに採取したものを用いて作った私自身のフィギュア!!!しかし、なんか様子が変だ、
小さい!!!喜んで、既に買っており、ユーエスジェーでの一日を大変な事にしてくれた、このデッカイ、エントリープラグのフィギュア。これに、載せてみます。
 全然ちっちゃいんだむー!?!?!?!?
とにかく仕方ないユーエスジェー (このSはSTUDIOSで複数形だったのね・・・初めて知った)にクレームの電話入れる、全然つながらない!!!当日のトイレが全然ない!!!のに似ていて、怖くなってきたむー。
 なんとかオペレータに繋がって、クレーム入れると工房からまた電話すると言う。しかし
待てど暮らせど連絡は無い!!!
 またUSJに電話する、そしたら着信入ったので受けると、工房からの電話だった。造り直してくれると言う。なので、明日には送ってきた箱にその小さいサイズの私のフィギュアを入れて送り返す予定だ。改めて、大きなサイズのをつくって送ってくれるそうだ。
 それにしても、住所と名前だけで、私の3Dデータの情報を管理していたんだな・・・・。
しかし!!!工房の最初に出た人は日本語が流ちょうだったが、その上の人に変わると、めちゃめちゃ訛っている日本語だった・・・。内容が伝わればそれでいいのですが、私は段々と
 この身長10センチの私に恋しはじめていたんだむー・・・フィギュアコレクターとしてむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2015-06-29 18:19 | フィギュア

嗚呼フィギュア道

ああフィギュア道ろろろ
 これも買ってしまった。
アーマーガールズプロジェクト 艦これ 大和
 
b0130652_17572412.jpg

バンダイがかんでいるので、女子のディティールの粗末さに比べるとと、大和の主砲と副砲のディティールはしっかり作られている。
 どういう訳で日本傘さしているのかは、わからないが、とりあえずプレミついているにも関わらず、買ってよかった一品だむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-03-15 18:00 | フィギュア

嗚呼フィギュア道

 嗚呼フィギュア道
リアルアクションヒーローズ半年前から予約していたヒットガールの到着だむー!!!
2万円強ですよ!?!?!?たかが玩具に!!!別段金持ちでもないどころか貧乏なのに!!!それでも止められないフィギュア道むー!!!
 多分独身だから出来るんだろうな・・・。生計食いつぶすようなことにこんな玩具に投資して・・・。
ということで、まずは待ちに待ったこの商品、パッケージから見て行きましょう!!!
b0130652_17295433.jpg

脚注1↑(フェイスブック用)
 いいんだむー!!!まさに原作のアメコミと映画のクロエ・グレース・モレッツを彷彿とさせる「劇画」多分「キックアス」のファンの人だったらこのパッケージだけで失神すると思うんだむー。
 いよいよ箱をあけて、クロエを出そうと思います。
b0130652_17325128.jpg

 脚注2↑(フェイスブック用)こんな感じになっていて、どれだけ映画の「キックアス」のクロエに近づいているかをアピールしていますね。残念なのは私的には「キックアス」のヒットガールの最後の大暴れシーンを再現してほしかったのでスタングレネードとか、メリケンサックの手とか欲しかった・・・。残念ながら今回はヒットガールが登場した時のイメージと言う事のようです。
 いよいよ、本体を出します。どれだけクロエに近づいているか!?!?!?ファンとしては一番気になるところです。
b0130652_17372630.jpg

 脚注3↑(フェイスブック用)こんな感じなんだけど、驚いたのはマスクというかアイアーマーというかが、本当に布で出来ている。これを装着しようとしたら髪の毛を外さなければならない、だけどこれが、なかなか外れない。どれだけ箱を見ても、取り扱い説明書みたいなものは入ってない。要はインスピレーションで触れ!!!と言われているようなものだ。ガクブルで髪の毛パーツを外してからアイマスクを装着してみる。なんとなく幼き日のクロエ・グレース・モレッツに近づいてきたような気がした。
 
b0130652_17414064.jpg

脚注4↑(フェイスブック用)こちらはアイマスクなしの本体。顔は二種類あって、一つはこういう風に頬笑みを帯びているもの。もう一つは例の おるぃやああああ!!! みたいな顔。実はこっちの方がよく出来ていたが、首を外す事がどうしてもできない。あえていうなら、力づくでもぎ取ることは出来るのだがそれで壊してしまったら二万円がパーです。仕方ない、ネットとかで情報収集するまではこの頬笑みバージョンの首で我慢しましょう。
 で、よくやってくれた というのの一つに ヒットガールが登場シーンで麻薬組織の暴力団の人を次々と斬ったり、刺したりする長刀みたいのが、映画の通りに合体できることです。やはり、ヒットガールファンとしては、あの登場シーンが一番感激するところだと思う。なんて言うんですか、「子供は大人に虐待される」みたいなセオリーをひっくり返して、「子供が凶暴な大人たちを次々と血祭りにあげて行く」という、今まであり得なかった、そして、この映画のコアな部分であるところのそれの再現です。
 映画では麻薬販売員の暴力団が主人公一人を何人もで捕まえて、ナイフで刺そうとするその瞬間にドスっとヒットガールが長刀で刺して、倒れた暴力団の後ろに仁王立ちになって。あの決め台詞を言う。
「CUNT」→直訳「おま〇〇野郎」→意訳「このおま〇〇野郎ども」
だ・・・。そして、シャキーンと言っては長刀を構えるあのシーン!!!再現してくれました!!!こういう事があるからフィギュア道は極めてしまうんだむー!!!
b0130652_17594947.jpg

今やヒットガール この意味は ヒットマン暗殺者 の女の子バージョンだということは意外に知られていない・・・。は私のデスクトップパソコン壱号機の上に飾って安念むー!!!見上げる度に楽しくなるんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-02-16 18:01 | フィギュア

figma

 今日、予約注文していたセイバーのfigmaが届いたむー。
 figmaとはリボルテックとは一線を画すフィギュアのブランドだ。間接パーツに特殊な素材を使うことで、
ヌルっと動いてピタっと止まる
をキャッチコピーにしているくらい可動領域が高い。
今回のセイバー、私が今回購入したのは送料込で3800円だが、今やアマゾンでは7000円に送料というプレミアがついている。それくらいフィギュアの世界は厳しい闘いの場所なんだむー。
 という訳で、今回の戦利品にポーズとらせてみる。
b0130652_17533147.jpg

萌えるわああああ。これだからフィギュアはやめられない。でもね、ちょっと考えてもらいたいんですよ。パチンコに行く人はパチンコする度に何万円も使うんでしょう。それ考えたら4000円で至福のひと時を向かえることができるんですから、これは比較にならないですよ。
 しかもパチンコは打ってる時だけが至福の時だが、フィギュアは飽きるまで、眺めている事ができるし、基本、飽きることはない。特にfigmaとかりぼるてっくとか動くタイプのやつはいつでも気分次第でポーズを決めて楽しむことができる。これはもう日本の文化の一つと言っていいものなんだむー←作っているのは中国の人・・・ だが・・・   それでもこの箱を開けた時の塩化ビニールの独特の臭いは何回かいでもたーまらないんだむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2015-01-18 17:58 | フィギュア

大人のおもちゃ

 今や、おとなのおもちゃはスケベな言葉ではない。大人のために作られた超高価なフィギュアが普通に売られている。四万円も出して、どこの子供がプレデターのフィギュア買うんですか。よほどの環境にいない限り無理ですよね。一体全体、五万円も出してエイリアンのプレミついた食玩をフルコンプする子供がどこにいますか。
 もうフィギュアを収集するのが楽しみだという人が、オタク呼ばわりされたり、気持悪いと言われた時代は終わったのです。今やフィギュアを持っているというのは、それが希少なもので、あればあるほど、持っているという、ただそれだけのことで、満足する世の中になったのです。
 それはちょうど、戦国時代の日本で茶器に価値をおいて、ただの石で出来た器をお城と交換するくらい、その頃は茶器がブームで、プレミついていたのと同じです。
 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、・・・みーんな、阿呆みたいに、ただのお椀のために大金はたいて、また送り物として←普通のプレゼントではなくて、政治的政略に有利になるようにしむけるぐらいのわいろとして ただのお椀をみんなが、それは、それは大切にしていたんだむー。
 その気持。理解できます。わかります。私の母親も父親も私の、そのような大事なフィギュアを落としたり、壊したりしたら、どこかのブラケースにしまい込んで、知らん顔するんですよ。何年かたって、
 なんだ、このブラケースはと思ってあけたら、失ったとばかりおもっていたフィギュアの一部、手とか足とかだけ出てくる。追及すると、両親とも、ボケたふりをして
 「しらーん」
と言う。しまいには
 「あんたが昨日、酔っぱらって、こかしたんや」

と私の記憶が無いのに付け込んで、私のせいにする。
私はどんなに酔っぱらっていても、寝る直前には、お椀と同等の高価なフィギュアの安全確認してからしか寝ないのだ。それを、それを私の両親は・・・
 心が折れる時ってこういう時ですね。今朝もとうとう、コトブキヤのワンコインの食玩のプレデターが落っこちていて、ブレードと手裏剣がどっかいってしまっている。
 ふふふ、いいんですよ、このコトブキヤのプレデター先月三万円も出してフルコンプして箱にしまってありますから。
 てさあ、フィギュアなんだから、陳列して、眺めるための物ですよね。私も出来ればそうしたい。だけど両親が死ぬまで、それは叶わないでしょう。だって、いつ、壊されたり、落っことされたり、どっかにしまいこまれたりしないかわからないんですから。
 だから、戦国大名たちが、ほとんど使わないし、基本布にくるんで、箱の中にしまってあるお椀を
持っているというそれだけでステイタスが得られる。
 現代日本のフィギュア情勢もそうなっているのです・・・。それにしても、長生きしそうだな、うちの両親は、私が安心して、フィギュアを陳列する日はまだまだ何年か先になりそうなんだむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2014-06-28 20:01 | フィギュア