牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:グルメ( 44 )

松阪牛

 和田金!!!
 松阪牛を取り扱う店では一番大きな所だ。一食、焼肉orすき焼きが三万円くらいするらしい。
 もちろん松竹梅とランクがある。
 全国的に有名であちこちから観光バスに乗ってたくさんの人がこの店におとずれる。それはいいのですが。
 ナンヤネンむー!!!このバスの止め方は!?!?!?
 
b0130652_1872333.jpg

 横断歩道ギリギリに停めやがって!!!これじゃいつ、人が飛び出してくるか解らない。一旦停止だむー!!!後続車がいなかったので、写メってやりましたむー。このバスの柄からしてどこの交通会社のバスかは知る人が見たらわかりますね。違法駐車です。
 横断歩道のすぐわきに停めてよい訳がないんだむー!!!そもそも、この通りは駐車禁止だし、運転手の人はバスを降りて、談笑しているから、これ、完全な違法駐車だむー!!!
 そもそも和田金はでっかい、こういう観光バスが停まれるデッカイ駐車場持っている!!!だったらそこに停めて、お客さんに来てもらえばいい徒歩1分の所だ。
 それを、和田金だからといって、偉そうに停めやがって!!!もっと暇だったらナンバー調べて110番通報する所だったむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-11-24 18:16 | グルメ

ラーメン

 日々フェイスブックで投稿されるラーメン画像・・・。
 裏山Cくてたまらなかった!!!
 そりゃあ食べられない事はないんです。だけど、太るじゃないですか!!!そこで、私は誕生日祝いに向けてダイエットを開始したのだった。何しろダイエットのリバウンドで61キロにまでなってしまっていたからだ。ところが、今朝体重計にのったら
 54キロを達成していたむー!!!
 これで、豚骨ラーメンなんか怖くない!!!2キロ太っても56キロだざまーみろ!!!という事で記念写真撮りました。
b0130652_17492476.jpg

 これで54キロの状態です。やはりホルモン治療しているから丸みを帯びていますね。でもジョーンジェットなみの体つきにはなりました。←彼女も実は貧乳・・・。
 いやあ喰った喰った!!!もちろん博多ラーメンだからかえだまもするし、海苔、チャーシューのトッピングも追加で頼むライスも小を二杯も喰った。もちろんせっかくタクシーで行ったのだからビールも中瓶二杯呑んだ。
 流石に、夕方まで苦しかったむー。

[PR]
by qpqp1999 | 2016-11-17 17:50 | グルメ

インドカレー

 インドカレー
 カレーといったらインドのメニューだろう何で、インドカレーなんていわなきゃいけないか???
 それは日本国においてカレーライスという日本独自のブランドが出来たからんだむー!!!
 元祖のカレーと日本のカレーライスとでは全然違うワケですよ。福神漬けなんて元々のカレーには向いてないしそもそもカレーライスになったとたんにお米の役割が凄く増してくるんです。
 そんな数年前、私はとある芸能プロダクションに所属していて←今は夜逃げして無い!!! そこで、大ホールで若いタレント志望の人々による演劇があって、その序章を私が漫画で描くという企画があったんだむー。
 私は名古屋でのホールの上演に行って、友達←女子と共に行って、講演が終わってから、
「漫画を描かれた松本太郎先生がおいでです」
 というアナウンスに応えて、席上から立って手をふって、拍手をいただいたものだ。その帰りの名古屋から松阪に付いて夜ごはんまだ食べてないよねー。ということで、前から気になっていた
 インドカレー
のお店にその女子と行くことになったんだむー。タクシーを降りてついたのが8時半くらいだったろうか。店は看板も店内も真っ暗だ!!!
 しまった休みの日に来てしまった!!!日曜は定休日だったか!!!
 と焦ったが、店内に人気がする。そこで、どあを開けると。見るからにインドの国の人みたいな人が出て来て、かたことの日本語で
 「イラシャイマセー」
 とか言うし、そのとたんに店内は電気がついて看板も電飾に明かりが点った。そして、エアコンが作動して、インドの音楽が流れだした。
 ↑どこまで節訳してんねん・・・。こんな、では閉店していると思って日本人は食べに行かないよと思いながらナンとポークカレーを頼む。私は玉ねぎ嫌いなので
 「玉ねぎ入ってませんか?」
 ときいたら、そのインドの人は
 「タマネギ ハイって ナイ ハ カレージャナイネ」
 といって打ち切られてしまったが、いざ出てくるとタマネギなんて完全に溶けてしまっていて、私でも美味しく食べることができた。その店は牧師館から徒歩10分の所にあったので、私は気に行ってはしばしば通うことになった。
 ある土曜日の夜に説教も出来あがったし、週報も刷り終えた、さあ、ナンとカレーを食べに行こう、その時一緒にビールも呑もうと思って勢いよく歩いていった。
 いつもの通りで看板の電飾はついてないし、店内は真っ暗だ。だけど、そんなのはいつもの事だ、さあ店に入ろうとおもったら。
 店閉まっていたんだむー!!!
 あんなに興行的にどうかと思うような節訳するから潰れてしまうんだむー。おかげで、松阪ではインドカレー食べられるのは一軒だけ、それも自動車で20分は走らせなければならない所にある、何よりも嫌なのは、玉ねぎが溶けていなくてまだ形をとどめる程度にしか煮込んでいないところだったむー。
 週一で通いますから、あのタマネギが完全に溶けるまで煮込んでくれて、牧師館からとほ10分のところにインド料理のお店がまた再開される事を願っているむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-10-31 18:50 | グルメ

ゴーヤチャンプル

 私は日頃ダイエットしていて、お酒はノンカロリーのハイボール角しか呑まない。食べ物は夕方に餃子の「王将」の餃子を食べるだけ。前後しましたが、朝食はノンアルコールビールと←それでもビールかい!!!とハムまよサンドで過ごしているんだむー。
 それのおかげで、体重は神学大学の時の52キロから増えて55キロに留まっているんだむー!!!
我ながら凄い事だ!!!
 そんな今日、猛烈に
 ゴーヤチャンプルが食べたくなった!!!
そりゃあゴーヤチャンプルですから、ゴーヤはカロりー低いとしても、油はカロりー高いし、豆腐自体もかなりのカロリーだ。それでも食べたいものは食べたい!!! 55キロをキープしてきたのだから、1キロくらい太っても構わない、ゴーヤチャンプルを作ってはいただくことにしたんだむー!!!
私の作るゴーヤチャンプルは普通のゴーヤチャンプルとは違う。何しろゴーヤを煮込む際にワインを入れるんだむー!!!これだけで、かなり味が変わる!!!
 それだけではない、豆腐を投入する際にはウイスキーも投入する。
 お酒ばっかりだ!!!
 これが良いのですよ。高熱に浸されたアルコールほどの調味料は無いんだむー!!!
 もう
 「おっかさーん!!!」
 というレベルで私はハイボール管にゴーヤチャンプル、ご飯を頂きまんた!!!明日の体重がとても気になるが、まあ1キロ太ったとしても56キロなので許容範囲だ。
 さあ、喰って、呑むぞーゴーヤチャンプル松本太郎エディションと角ハイボールの共演だむー!!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-08-26 19:47 | グルメ

食べられないもの

 食べられないもの
 正確に言うと好き嫌い。私にはある。
 玉ねぎとネギが駄目だ、この二つって何にでも入っているので、食生活するのに不便な程だ。私が幼少の頃から料理するようになったのも、
 「玉ねぎの入っていない、スパゲッティミートソース」
 を食べたい一心からだった。
 その後、私は食覚ではなく、その見た目や食べる時の所作について食べる事ができなくなったものがいくつかある。代表選手は
 「卵かけご飯」
だ!!!大好きだった!!!松本太郎アレンジの卵かけご飯はちょっと違う。
 どんぶり一杯に焚きたてのお米。中央にくぼみをつけて、卵を落とす。そして、お醤油、鰹節、更にはウイスキーかみりんを小さじ一杯くらいいれてかき混ぜてから食べる。
 ↑最高だった。
 だった←過去形だ!!!
 なんと言っても、私の見ている前で父親がそれは
 筆舌に尽くしがたいキモチ悪い、ズルズルずるずるビチョ チュルーン な音を豪快に建てて喰ったのだった。
それを観て、聴いた時から私は、もはや卵かけご飯が食べられなくなった。至って、メンタルな問題なので、いつか克服したいと願っているが今は無理だ。
 私の昼食は松阪でも老舗の割烹料理旅館
八千代
 の汁ものだ。お味噌汁一杯が220円もするが、それだけの事はある。そんな今日、ふたを開けると
b0130652_17582664.jpg

 ネオンテトラの死骸みたいな小魚が具として入っていたんだむー!!!
 私は二年くらい前、ベタとかネオンテトラとか飼育していたので、そのサイズの小魚はなんかネオンテトラとかベタとか食べているみたいな感覚に陥って、食べることができなくなってしまったんだむー。←どういうわけか鰯の干したやつは大丈夫だ。カリカリになっていて、生命観が無いならいいらしい。
 それで、今日はとうとう吸い物を食べる事を諦めてしまったんだむー。
ああ、玉ねぎとか葱が美味しく食べられる人が裏山C!!!
好き嫌いのない人が裏山C!!!

なんで人間には、この好き嫌いという機能が備わってしまったんだむー!?!?!?
[PR]
by qpqp1999 | 2016-05-30 18:04 | グルメ

ホット

 ホット!!!
 今日も暑かった!!!
ブルーズモビールの中もエアコンが効くまで、ハンドルすら熱くて持つのに手間取った。
 そこで、私は発見した。
 アバルトの中に横たわっているペプシ0を!!!
 手にとってみると、暖かい、というか熱い!!!
 ペットボトルなのだが、一回開けたせいもあってか、噴射する事はなかった。それでも、超暖かいペプシコーラを呑む機会に恵まれたんだむー。
 ↑実は前から一度やってみたかった。
 ただ、炭酸含んだジュースを沸騰させてしまっては面白くないと思っていたからだった。一回開けたからなのかどうか、もう一回、書きますが、開けても噴射しなかった。
 ただし、炭酸はすっかり抜けていた。呑んでみる。
 旨い!!!
 あっつ熱のペプシコーラがこんなに美味しいとは、今まで知らなんだー!!!
ただ、また、次回は鍋で沸かすというのには抵抗があるので、これからの夏の時期、アバルトの中は高温になるので、そこに寝かせようと思うのだった。
 そして、窓をあけて、涼しい風を入れながら、
 ホットペプシを呑むんだむー!!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-05-24 18:26 | グルメ

秘伝の・・・

 私の父は牧師になる前に心斎橋にあった
「オメガハウス」
 というフランス料理店のシェフだった。
 実は牧師になる以前の神学生時代にも、牧師になった後もその料理の腕を振るっては見せていた。
 言わば、私はその直弟子でもある。
 私は玉ねぎとネギが嫌いで、なんとか玉ねぎの入っていないナポリタンを食べられないものだろうかと、小学生低学年の時にパスタに挑戦していて、父が教えてくれた。
 そんな昨日。ホルモン治療してくれているクリニックでの血液検査で
「コルステロールの値が高過ぎる!!!卵禁止!!!」
 と言われてしまって、私といえば、ダイエット食にベーコンエッグばっかり食べていたので、途方に暮れていたら、フェイスブックの友達が
 「鶏胸肉がいいですよ」
 と教えてもらったので、今日は
 「鶏胸肉炒め物」
 を父直伝で作ってみたむー。
 作り方は簡単だ。スーパーで買ってきた鶏胸肉を1/3サイズにして←全部食べると多すぎる!!!。塩、コショウしてまぶす。
 私の場合は塩は岩塩を使う。コショウはブラックペッパーと普通のコショウだ。そしてメリケン粉にまぶす。これを加熱してあるオリーブオイルひいたフライパンで焼く!!!←画像1がそれです。
 
b0130652_18104182.jpg

そこで、今日は鶏胸肉の厚い部分だったので、四方面とも焼き跡がつくように、まんべんなく焼く。それが終わったら、フライパンに蓋をして弱火で焼く。
 ↑この間、漫画のネームをやる。あるいはピアノを弾く。
45分くらいしたところで、焼き加減を父がしていたように包丁を入れて確かめる。父曰くに
 「焼き加減というのは、包丁を入れた弾力でわかるのです。一番、解りやすいのは、生肉と比べて刺してみることです」
 と言っていたとおり、最初、生肉の時に刺した時とは弾力が全く違う!!!よく火が通っている証拠だ。そこで、ここは私の描くし味なのだが、ウイスキーを少々と白ワインをたっぷりかけてから、またフライパンに蓋をして、じっくり煮込む!!!
 煮込むタイミングはワインが干上がったころだ。そこで、また弱火にしてから五分焼く。そして、できあがった、鶏炒め太郎風がこれです画像2
 
b0130652_18175752.jpg

けっこう分厚かったけれど、中までしっかり火が通っています。黒こげみたいに見えているのはブラックペッパーであって、焦げている訳ではありません。
 食べてみると、
 おお!!!子供の頃、父親に作ってもらった鶏炒と同じ味がする。
 こうして、秘伝の鶏炒は伝承されていくんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-05-10 18:21 | グルメ

モスバーガー

 ご近所のモスバーガー改装している。
 画像
b0130652_18263732.jpg

 「営業中」
 わかった!!!わかったから!!!
しかしドライブスルーに入る勇気は起こらなかったんだむー・・・。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-03-07 18:27 | グルメ

パイナップル

パイナップル
 何で、
「松林檎」
になんねん!!!
 そもそも、この果実がなっているの
「松」
じゃありませんよね!!!
 いつから、この果実は
「松」になったんだむー!!!
実は1800年代に熱帯アメリカに侵略していた白人の人たちが
パイナップルの実を見て。
「これって、松ぼっくり←pineappleみたいじゃね???」
と言いながら
「切ってみようか」
ということになって、切ってみたら
「これって美味しそうぢゃね???」
ということになって、食べてみたら
「美味しいじゃん」
「これって、まさに松の林檎だよね、これこそがpineapple」
ということで、松でも何でもないのにパイナップルは松の林檎になってしまったんだむー・・・。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-02-24 19:13 | グルメ

松阪牛

 日本で最高の牛肉を食べようとするなら、断然、松阪牛に決まっているんだむー!!!
神戸牛とかもあるのですが、松阪牛はそもそもが食肉用に徹底的に飼育されているのがポイントだ、そして、何よりも、その流通経路が多岐にわたっていることも言えるだろう。
 例えば、松阪の松阪牛の老舗は2ブロックの中に林立している。
 和田金、丸中、牛銀、八千代だ!!!
目と鼻の先で松阪牛がしのぎ削っているんだむー!!!
わたしの ひいきは 丸中だむー。このお店は庶民的な価格で松阪牛を提供してくれる。しかも、最近では電話一本で松阪牛を宅配してくれるのだ!!!
b0130652_19483413.jpg

しかもお値段は和田金や牛銀に比べればリーズナブルだ。最悪松阪牛指定でなくても、牛肉はこのお店、松阪牛しか扱っていないので大丈夫だ!!!
さあ、皆!!!霜降りの松阪牛をリーズナブルに食べたければ、松阪市の丸中で検索だ!!!必ずヒットして、次の夕ご飯のすき焼きにあなたの元に松阪牛が行くことだと思うんだむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-01-22 19:53 | グルメ