牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:愛犬( 8 )

猫さま

 猫さま
 私だけに限ったことかもしれないが、フェイスブックの
 「友達」
 の人でアイコンを猫画像にしている人がたくさんいる。それはそれで、解るのですが、その比率が、
 「犬アイコン」
 と比較してあまりにも大差をつけて、
 「猫アイコン」
 が圧勝している現象に驚いているんだむー!!!
猫のいいところは、レッスンしなくても、おしっこや便は砂にしてくれるというのもあるし、そもそも猫自体がカワイイからそりゃあ人気になるのですが、どうしてワンコと比べてネコウがアイコンで圧勝するのでしょうか。
 「アイコン」
 だけならまだ解るのですが、
 「スレッド」
 そのものも、ワンコネタではなくネコウネタの方が圧勝しているのです・・・
 私はと言われれば、
 断然ワンコ派です!!!
仔犬のシーズーも飼いましたし、雑種の←おそらくシベリアンハスキーの血をひいている子たちと一緒に生活しました。
 残念ながら、両者とも悲しいお別れになってしまって、ペットロスでしばらく立ち直れなかったのでしたが、それでもまた人間、ホモサピエンス以外の生物と暮らすなら
 ネコウではなくワンコだと思っているのですむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-05-25 19:04 | 愛犬

おすもうさん

とうとう
NHKが放送止めにした
相撲!!!

前からみんな知ってて
観てたんじゃありません??
体育会系の邪悪な面丸出しですよね。
そんなに
高校野球ネタで博打うちたいかねぇぇぇ
かねもちは ち・が・う・よ・な
そんなことに金かけてる
余裕があんなら
マイケルヂャクソンみたく
寄付しろよあの人一人で500億ですよ!?!?
それが
しめ縄つけて
神がかった人なはず
土俵こそ神の領域なはず

なんでそこに
賭博を持ち込むかねぇぇ

刑務所送りになって
ゆってた髪そりおとされやがれ
[PR]
by qpqp1999 | 2010-07-08 22:50 | 愛犬

召天者記念礼拝

今日は年に一度の召天者記念礼拝でした。
つい先日、私の最愛の子どもの納骨を終えて
今日は初めての記念礼拝です。
さすがに犬だから
聖壇に飾って上げることはできなかったけど
礼拝堂の後ろにおいてある十字架の下に
遺影を飾りました。
b0130652_18515986.jpg

最後まで私のことを慕って尻尾だけは振ってくれて
最後は私の手の中で眠るように意識がなくなり
最後の心臓マッサージは私がやらせてもらいました。
いつもならどんな式文でも
堂々と朗唱できるのですが
今日はこの最愛の子どもルシファー
のことを思うとこみあげてしまうので
父に司式を任せました。
今日は父の説教の日なので本当はわたしが司式しなきゃ
なのだけども察してくれました。
さいごは献花
ルシファーにも手向けました
b0130652_18553629.jpg

よーす いよいよ イエス伝くるか?!?!?
[PR]
by qpqp1999 | 2008-11-02 18:58 | 愛犬
私の可愛がってたシーズ-血統書付きの
ルシファーが亡くなりました
その原因は汚染恐怖症のバカ母が
ルシファーを屋内に入れるのを頑なに拒んだからです。
ルシファーは外に出されていた
私の怪我で病院に行っていて帰ってきたら
ルシファーはショック状態で倒れていた
必至で氷で頭、体を冷やし
口移しで水の飲ませ
介抱しました
そしたら意識をとりもどして
自力で立とうとする
こんな状態になっているのに
立とうとするなんて
やっぱり私のルシファーだ・・・
ようやく意識を取り戻し
この分だと夜には元気になるかなというくらい
回復したその時の画像です
b0130652_17222030.jpg

ところがまたもやあの
バカ母が帰ってきて
「獣医に連れて行ったほうがいい」と主張する
私は動かさないで安静にと思ったけれど
点滴とかしてもらったほうがいいかもと思ってしまった。
その日は木曜で地域の動物病院は軒並み休みだった
わたしのルシファーの主治医も休みだった
仕方なくちょっと遠い獣医に連れて行くことにした
バカ母が運転する自動車の中で
ルシファーは私をじっと見つめている
でもいつもの元気なルシファーの目ではなくて
なんかどこか悟ったような目だった
そして獣医の所についた時に
ルシファーは私の腕の中で意識を失った
急いで人工呼吸器をつけ、強心剤を打つ
しかし、モニターから聴こえてくる鼓動は
獣医の心臓マッサージの音だった。
獣医は20分はそれを続けていたが
それはルシフのためではなく、私のためでしかなかった
私は自分で心臓マッサージすることを申し出た
私が手に圧力をかけるたびに
心拍のアラーム音が心電図から発生する
しかし、もう体は死んでいるのだ
人工呼吸器の物理的な吸空で息をしているだけ
わたしの心臓マッサージで心臓が脈をうっているだけ
涙が止まらない
わたしのバカ親の言いなりになったばかりに
このかわいそうな私を無条件で愛してくれたルシファーは殺されたんだ!!
もう瞳孔も開いてるし、眼球に触れても反応しない
とうとう私の最愛にして最大の子どもは死んでしまった。
棺に入れられたルシファーを膝にかかえて車でかえった
もう悔しくて悲しくて申し訳なくてうめきながら涙をながした。
普通の犬の葬儀はまとめて焼くし、集骨できないから
専門の葬儀社にたのんだ
その夜はキリスト教式で通夜をした。
ルシファーの棺にへばりついて
大声でわめきながら泣いた
棺が私の涙ですっかり汚れてしまった。
次の日は教会に遺体を移し、葬儀を行った
b0130652_1736154.jpg

私はこれまで数十件の葬儀をしているし
中には親しい親族の葬儀もあったが
冷静だった、感情に動かされることなく儀式を遂行した
しかし牧師になって初めて
式文を朗唱するのに、こみあげてくる嗚咽をおさえられず
うまく唱えるのが難しかった。
最後、のお別れ、というかもうルシフはとっくにいないのだが
その亡骸に花を添える。
そして火葬した
b0130652_1740569.jpg

火葬している間
咽びながらビールの飲みあさった
通夜で酒が出るのはこういう悲しみを少しでもやわらげるためなんだ
とつくづく思った。
そして、葬儀という儀式自体、それは遺族のためにするものであって
故人のためにするものではないということも身にしみた。
だってどんなに立派な式をしたところでルシフは戻ってこないのだから。
火葬が済み、集骨をすることになった
b0130652_17425256.jpg

わたしは漫画の作成のために動物の骨格の研究もしていたから
その骨が一体どこの骨でどうなっているかだいたいわかる
骨になってもルシファーという名に恥じない立派なシーズーだ
とめどなく流れる涙と嗚咽をえおさえられないまま
骨壺におさめた
これで葬儀は終了だ
このルシファーは
親族一のうつけものと揶揄されている私を
唯一無条件に慕ってくれ、愛してくれたシーズーだ
教会の納骨堂に安置することにしている
今はルシファーが入りたがっていた居間に
骨壺の中にいる
b0130652_17472100.jpg

私にお金がないばっかりに
バカ親の親孝行をしたばっかりに
この可愛そうなシーズーは殺された・・・
もうこれに懲りて
これからの人生の方向を見定めたいと思う
そうでなければルシファーがあまりにも可愛そうだからだ。
昔、神学生だったころ教義額の時間に
教授が
「先生、私の愛犬も天国に入れるのですか?」と信徒に
言われたらどうするという話になった
神学生だった私は苦笑したものだが
いまや、まったく考えを変えた
愛犬もまた天国というところがあるなら
当然そこに入るのだと。
[PR]
by qpqp1999 | 2008-08-13 18:05 | 愛犬

愛犬が亡くなりまして

いつも
私のブログを
みてくださっている
皆様本当にありがとうございます。
先日私の愛犬が亡くなりまして
もう、立ち直れないくらい
落ち込んで
ウツがひどくなってしまい
何かをするモチベーションが
あがりません
ので
数日ブログをお休みします。
勝手ながら本当にすみません。
[PR]
by qpqp1999 | 2008-08-05 14:36 | 愛犬

数日お休みします

いつも
私のブログを
みてくださっている
皆様本当にありがとうございます。
先日私の愛犬が亡くなりまして
もう、立ち直れないくらい
落ち込んで
ウツがひどくなってしまい
何かをするモチベーションが
あがりません
ので
数日ブログをお休みします。
勝手ながら本当にすみません。
[PR]
by qpqp1999 | 2008-08-02 15:19 | 愛犬

シベリアンハスキー

私の漫画家としての最初のヒットは
シベリアンハスキーのぬいぐるみの話
「グレートワン」
でした。
ちばてつや賞受賞後の第一作目で
週刊モーニングで
堂々の6位をマークしたそうです。
シベリアンハスキーっていうと
寒いところでの犬そりが有名ですよね
私の愛犬の雑種の方のボビーは
どうやらこの
シベリアンハスキーの血が入っているらしい
というのも
このボビーは色は柴犬なのだが模様や顔はシベリアンハスキーで
体格も中型犬よりちょっと大きめなのでした
散歩は私はマウンテンバイクでいくのですが
このボビー
走る走る
しかも
ガンガン自転車を引っ張っていく
自転車こぐ必要がないくらい
こんな感じです動画をと゜うぞ、マウンテンバイクに乗りながら命がけで撮影しました

[PR]
by qpqp1999 | 2008-06-16 15:29 | 愛犬
親ばかで
恐縮ですが
うちの子たちはかなり可愛いです
二人とも不幸な境遇にありました
一人は二回も捨てられ
一人は血統書つきなのにそけいへるにあで1500円でたたき売られてました。
今年も狂犬病の予防接種とフェラリアの予防に行ったのでした。
自動車に乗る犬はおもしれいですむ
シーズ-の方は私の膝に
b0130652_15315680.jpg

雑種だけどシベリアンハスキーの柴犬みたいなの
は後部座席です。
それにしてもどうして犬って自動車に乗ると
窓から首出したがるのだろう・・・
b0130652_15432479.jpg

かわいいけど
かなりアホな光景でつ
病院につくと
二人とももう
ウンチ全開で
ぶりぶり ぶりぶり

やってしまう。
獣医先生曰く、
「人間も含めて動物は緊張状態に陥ると
無駄な重量を体から出して
逃げやすいように、戦いやすいようにするのです。」

そういえば他の患者さんのお犬さまたちも
あっちで ぶりぶり
こっちで ぶりぶり

している。
その度に獣医先生は
うんちをとって消毒剤まいて新しい紙でふきます
ああ、それでこの動物病院は
いつきても
ピカピカなだなあ
思いましたむ。
シーズ-の方は室内で生活してるなので
家の中をうろうろするのでつが
特に私が何か食べたりしてる時は
「ボクも欲しいです」
とやってくるむ。
特にコーヒーをいれると
トトトトッと走ってきて
お座りして

「ボクもコーヒーが飲みたい」
という、これが特にそうなので
毎回毎回コーヒーいれると
b0130652_15574468.jpg

↑みたいにお座りしてねだる
あんまり欲しがるので
念のため獣医さんに飲ませていいかどうか尋ねたら
「カフェインが入っているから絶対ダメです!!」
と半ば起こられましたう
ついでに
「チョコレートもカフェインが入っているからダメです」
と念をおされました。
犬にカフェインは
人にコカインぐらい
危ないそうです。どはー

あ、それから
フェラリアの予防はちゃんとしないと
三年で9割の確立で寄生されて死んでしまうそうです
気をつけよーーーー
[PR]
by qpqp1999 | 2008-05-14 16:03 | 愛犬