牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:映画( 100 )

アマゾンプライム

 アマゾンプライムで映画色々観る。PCの画面も普通のに比べれば大きいし、3Dにもなるんだむー。
 だけど、もっとデッカイテレビみたいので観たいと思った時。
 プレイステーション4が役に立つんだむー。
 なにしろ、インターネットに接続しないと使えない代物だからだ。これは、これで、おかしな事だとも思う。だってワイファイ環境なしの状態を想定していないゲーム機だ。
 「ワイファイ無い人はもうゲームするな」
 と言わんばかりだ!!!
 それが昨今はパソコン持ってなくてもスマートフォン持っている人はワイファイ持っているのが当たり前になっているから、プレイステーション4だって買える訳です。
 プレイステーション4はこうしてインターネットと接続してゲームするし、インターネットもできる訳です。アマゾンで「ビりギャル」が面白いので何回も観ていたら、やはりテレビ級の大画面で観たくなった。
 当然、プレイステーションを起動してアマゾンに接続して、この映画を観ることにした。そこで、観ていてやっぱり感動する。
 画質も悪くない。音声もいい。ワンダホーアマゾン!!!ワンダホーワイファイと
 現在の世の中がどんどん悪い方向に向かっている中だからこそ、ちょっと「ニート」っぽくなって、しばし、この世から離れて、次のニュースに備えようとしているんだむー!!!
by qpqp1999 | 2016-11-11 19:40 | 映画

勝つとわかっている

 大河ドラマでとりあげられるのは、大抵の人が歴史の教科書で学んだ人たちの歴史だ。
 今現在やっているのは
 「真田丸」
 実は大阪冬の陣では実質的に徳川軍団の負けだという事を視聴者は既にしっているので、それだけに徳川方がどれだけ、ふてぶてしくて、豊臣方が浪人ばっかり雇わなければならない窮状はよく描かれているのですが、その先の顛末はもう皆知っているのです。
 大砲の砲撃が命中したところが丁度ちゃちゃさんがいた部屋で侍女たち二十人くらいが戦死したそうだ。その血まみれの現場を観てちゃちゃさんがビビってしまって、果たして、真田丸によって交戦を苦しくしていた徳川方の談判に乗ってしまう。
 ↑これ無かったら豊臣勝っていたかもしれない。時代というのは皮肉なものだ。特に戦記はそうだ。そこさえ、押えておけば勝てたものを・・・、それさえなければ勝てたものを・・・、あるいはそれさえなければ負けなかったものというのがずらりと出てくる。
 大河ドラマの「真田丸」は大阪冬の陣までしかやらないんだそうだ。庶民的感覚からいうと夏の陣で負けてしまうようなドラマ観たくないからだ。道理で、長々と引きずって、この大阪の陣までたどりついたわけです。あと数回しか残っていないし、冬の陣では勝つの解っているので視聴者としては
 どういう風に勝ってくれるのか
 を観たいという事になるのです。三谷幸喜さんの筆の出しどころですね。普通に大阪冬の陣だけで終わらせてもらっては、ちーっとも面白くないんだむー!!!
by qpqp1999 | 2016-11-08 18:43 | 映画

ツタヤ

 昨年のアマゾンプライムビデオの公開で、それまで毎週のようにビデオレンタル屋さんのツタヤに通っていたのに行かなくなった。だって自宅で好きな映画、無料で観れるんだもん。
 そんな昨今、ひっさしぶりでツタヤに行って、最新作をいくつか観てみまんたむー
 やっぱり一番私の好みにあうのが
「デッドプール」

 でした。これ本来3D上映されていたものが松阪は明和町の109シネマズにしか行くしかなく、そこでは2Dしかやっていなかったし、四日市まで行く気力も時間も無かったので、
「デッドプ゜ール」
 はブルーレイレンタルで観ることにしていたんだむー。
 果たして、
 四日市にまで行って3Dで観ておくんだったむー!!!
 という一作でした。どうして、映画会社はこの作品、せっかく3Dで撮影されているのだから、ブルーレイコンテンツでも3D出してくれるといいのに。きっと、喜んで買うファンはたくさんいるはずだ。
 冒頭のシーンからもうやられましたね。これ3Dで観れた人たちはラッキーだむー。悔しかったので、テレビを疑似的3Dモードにして観ました。ちょっとくらいは3Dになりました。でも本当にちょっとくらいでしたむー。
 これからは積極的にレディースデイに四日市まででも通おうと思ったんだむー。
 ↑メラニー方発声の実践にもなりますし、最近は声色変えていない←それでもデイサービスのご利用者さまは
 「このお姉さんは」と私を指して言ってくれるんだむー。
by qpqp1999 | 2016-10-24 18:26 | 映画

CG加工の仕方

↓←直前の投稿。
 熊さんに襲われるシーンの撮り方はまずはキグルミで撮影します。その後にその動画を動画データ化して、そこに加工を加えるという手法だむー。
by qpqp1999 | 2016-10-20 18:22 | 映画

今時の映画

 漫画のネームが煮詰まっているので、今日も映画を観る。
 レオナルド・でカブリオさんがやあっとのことでアカデミー賞主演男優賞を得た
「レヴェナント: 蘇えりし者」
 だむー。これまで五回もノミネートされていたのに、それこそやアッとの事で受賞した作品だ。主演男優賞とる訳で、セリフがほとんど無い!!!演技だけでその作品を構成している。
 物語自体はシンプルなものなのだが、二時間半もある長い映画だ。
それでもちっとも退屈しないで観ることができた。ネタバレになるので言いませんが、これだけ単純なストーリーでここまで私を引きつけた作品って凄いと思い松。
 普通なら途中で退屈すらしかねないのが二時間超えの映画です。
それにしても最近のハリウッド映画のCGの技術は上がっているなあ。どうやって撮ったんだ、このシーンというのがいくつもあった。
 ネタばれにならない程度に書きますが、主人公が熊さんに襲われるシーンがあるのですが、どこからどう観ても、キグルミではないし、CGにしてはあまりにもよく出来過ぎているんだむー。
 このCGのおかげで、映画でも漫画でも表現の幅が随分と膨らんだことは確かだと思って、またネームの作業についたむー。
by qpqp1999 | 2016-10-20 17:46 | 映画

松阪なんて大嫌いだ!!!

 松阪市に住んでいる私ですが
 松阪市なんて大っきらいなんだむー!!!
 その主な要因は
 「シンゴジラ」
 が2Dでしか観られないんだむー!!!4D見たければ四日市まで行かなければならない!!!くっそうむー!!!
 ていうかさあ、3D仕様で撮影したのでしょう。だったら4Dとまでは言いませんが、3Dにくらいしてくれませんか。確かに4Dだと席がガタガタ揺れるし、水はプシゅーっと吹いてくるし、しまいには臭いまでしてくる!!!そこまでのサービスは望んでいない。
 ただ、3D撮影を行った作品なのだから3Dで上映してもらいたいという、ただそれだけの事なんだむー。
 仕方ない、頑張って四日市まで行こう、そして好きでもない4Dにあわせて3Dで観よう。どうせ、こんなもの←もの呼ばわり。なんかは後になって3Dコンテンツ出る訳ないから、3Dで上映されているナウな今に行かねばならないんだむー!!!
by qpqp1999 | 2016-08-04 19:16 | 映画

BB8

スターウォーズ フォースの覚醒 絶対に3Dコンテンツ出ないと踏んでいたので映画館にレディースデイに観に行きまんたむ。
 今回の花形は何でもない新ドロイドのBB8でしょう。
 何しろ、首が上についたままで、胴体が転がって移動するという・・・。こんなの絶対全CGだなと思っていたのですが、案外そうでもない。
 実際にこういうの作っている会社もある。なにしろ日本のタカラトミーでも実現させて販売すらしている。
 もちろん買いました。←アマゾンで値段が下がった時にね・・・。
 素晴らしいです。あまりに素晴らしかったので、久しぶりの
 松本太郎テレビ更新ですむー。

by qpqp1999 | 2016-06-30 17:42 | 映画

3D

昨今の映画は大抵が3D撮影されて3D上映することを前提にしている。
 と い う の に!!!
「デッドプール」松阪に一番近い109シネマズ明和では2Dしかヤッテいないんだむー!!!3Dで観ようと思ったら四日市までいかなければならない!!!ブー嫉妬!!!
そんな今日
 「これは絶対に3Dコンテンツがリリースされるだろう」
 と踏んで、あえて劇場で観なかった作品を観た。
 「ザ・ウォーク」
 だワールドトレードセンターにワイヤかけて綱渡りやってのけた人の実話の映画化。ロバートゼメキスが監督している。これは絶対に買いだと思っていた。
 実際3Dテレビで観て観ると、それは凄いこと飛び出してくるし、奥行きもかなり過激なものだ。
 さすがに、この作品に限っては3Dで観ないと駄目でしょう
 という作品だったので、また、ロバートゼメキス監督も3D撮影の技術をとことんまで、とんがらせて撮っているので、文句なしの作品だった。
 ネタバレになるから言いませんが。普通に綱渡りするだけのシンプルな作品なのに、最後の最後までドキドキハラハラさせてくれる。エンターテイメントの教科書みたいな作品です。
 この作品は反テロ作品でもある。ワールドトレーディングセンターは3.11で破壊されてしまった。そこにたいする反テロの思い入れも大きいものだと思ったんだむー!!!
by qpqp1999 | 2016-06-07 19:06 | 映画

スターウォーズ

 ディズニーの手に落ちたスターウォーズ。これって戦争の話しですよね。
 例えば、レゴは色々なモデル出しているけれど、兵器はレゴにしないという観念から軍事モノとは距離を置いてきた。それが、
 「スターウォーズ」
だったら、
 ファンタジーなので許可!!!
みたいなこと言ってミレニアムファルコン号とかリリースしたのでした。そんな昨今、私は松阪から津市の県庁舎まで行って介護予防居宅の講習に行ってきたんだむー。
 せっかく津まで来たのだからと思ってトイザラスに帰り道寄ってみた。そしたら、すげい
「スターウォーズ」コーナーが設けてあって
 色々な物販モノが売られているんだむー!!!!
色々買いたかったけれど、我慢してスターウォーズの長袖Tシャツを買う事にしたんだむー。Lサイズだったが、実際に着てみると
 
b0130652_18162580.jpg

ホルモン治療で
 「女性化乳房」
が発現していて、スターウォーズのロゴが膨らんで、ゆがんで見えてしまうんだむー!!!
性同一性障碍としては嬉しい身体変化なのですが、事情を知らない人から見たら
「これは変態だ!!!」
 と言われかねない!!!でもこのスターウォーズのキラキラロゴの長袖Tシャツ気に行っているので、どこででも着て行きたい。
 今日の礼拝のオルガニストの方は長い付き合いなのだが、この方は私が性同一性障碍だと知らない。ロックな人だと思い込んでいる。礼拝後のお茶会の時に私はこのスターウォーズTシャツの姿になったのだが、、全くその方は反応しなかった!!!よい事なのか悪いことなのか解らないけれど、とりあえず、差別はされなかった。なので良い事なのだろう。
 明日は米国ネイビーのセーラー服で行く予定ですむー。
by qpqp1999 | 2016-06-05 18:28 | 映画

アイラブスヌーピー

 映画。
 「アイ ラブ スヌーピー」
 これ3Dで公開されていた。私は今でも
「ノーブランド」
 のスヌーピーのぬいぐるみ持っている。本当はチャールズMシュルブランドのスヌーピーのぬいぐるみが欲しかったのだが。牧師家庭という貧困に加えて、両親の財布のチャックの硬さが酷くて、
「ノーブランド」
↑バッタもの のスヌーピーで満足する他無かったものだ。
 「スタンド・バイ・ミードラえもん」
とか3DCGが売りで興行されたのに、DVDコンテンツブルーレイコンテンツとしては3Dはリリースされなかった!!!。もう、これは悔しくて悔しくて仕方なかったが、需要が無いものだから仕方なのだろう。
 そこで
「あいらぶすぬーぴー」
 もどうせ3Dコンテンツ出ないんだろうと思っていた。そしたら、ツタヤから会員証の更新になったので、どんなDVDでも一本タダになるというので行ってみたら
「愛LOVEすぬーぴー」が3Dコンテンツで貸し出されているー!!!  
 一も二もなく飛び付きまんた。
しかし、この映画、3Dでやる意味があるのだろうかと、途中まで心配しながら観ていたが、それが3Dならではの演出があるんですねー!!!
 そうです。あのレッドバロンとの空中戦なんだむー!!!
おお家い!!!これは3Dでないと、ぐっと来ないものだむー!!!
と言う訳で、いつかの休みの日に姪っ子、甥っ子来たら、一緒にアイラブスヌーピー3Dを観るべく、アマゾンで買う事にしたんだむー。何回みてもいいんですよ。スヌーピーは・・・。
by qpqp1999 | 2016-05-15 19:08 | 映画