牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:都市伝説( 60 )

暴風雨

 暴風雨がキテイルらしくて、松阪でも今朝から雨がちょこっと降ったりしていたが、
 午後になったら完全な雨になったむー!!!
 でも現状
「強い雨」
 なわけではない。普通の雨だ、あれでしょう暴風雨の時の雨って横殴りに吹いてくるので、傘が役に立たないぢゃないですか、なので、私はその時にそなえて、自衛隊仕様のヘルメットとゴーグルとポンチョを常備しているんだむー。明日の朝、そんな事になっていたら活躍してもらう予定だ。傘は役に立たなくなるからです。
 そんな今朝、私は朝から下痢状態で、午前中、デイサービスの仕事していて、何回もトイレに行ってはジャージャー出してきた。もうアルコールは無理だと思うのですか、
 私の体は
 「こんな時だからハイボールにしましょうよ」
 と言う。録画していた真田丸見ながら、サークルkでか買ってきた肉まんとカレーチーズまんを食べながらハイボールを呑む。
 旨い!!!!
 それ以降、下痢はピタっと止まってしまった。食欲もわいてきた。今ならスタミナラーメンでも博多ラーメンのかえだまもいけそうだ!!!
こんなことなら、肉まんとカレーまんをもう一セット買ってくるのだった。今夜もよく呑むむー・・・。
↑寿命縮む!!!
by qpqp1999 | 2016-09-19 18:07 | 都市伝説

エコ

 エコ
 エコは大切だ。段ボールとか、新聞紙とかリサイクルしなければならない。だけど、超メンドクサイ。そこで、地元の
 「スーパー」
 は、リサイクルしてくれるならポイントをさしあげましょうとも言っている。
 そこで、私の母は、ポイントを得ようとして、家にある段ボールや新聞紙を私に積ませて、近くのスーパーに行ってきたむー!!!
 凄えよな・・・モニターで何キロ段ボールとか新聞紙が乗せられたかを分析し、それに応じて、ポイントをくれているというものだ。
 ポイントって馬鹿にできない。長く貯めれば何千円にも相当する。画像はそれを狙って、モニターの下にある計りに物資を乗せている母の図
b0130652_1830371.jpg

 そこまでしてポイントが欲しいのか・・・。町内を回る古紙回収業者に頼んで、トイレットペーパーをもらったっていいぢゃないか。と思わないでもないのだが。
 最近、古紙回収業者の姿を見ない、昔みたいにトイレットペーパーと交換して、古紙を引き取ってくれるサービスは無くなった。そうなると、自分で近くのスーパーまで行ってリサイクルしなければならないんだむー!!!
by qpqp1999 | 2016-09-11 18:33 | 都市伝説

終末の時

 とうとう牧師館の冷蔵庫が壊れたんだむー!!!
 なんとか、もっているがジリジリと異音を発するようになってしまた!!!
 こんな事なら、こないだのジャパネットたかたのラジオの時の冷蔵庫買っておくんだった。ジャパネットたかたで
「冷蔵庫は壊れてからでは間に合いませんよー」
 とか言っていて、うまいこと言うなーしかも
「今ある壊れた冷蔵庫でもしたどりに万円」でしてくれて、設置料もただだですよー」
 とか言っていて、そろそろ牧師館の冷蔵庫ヤバい年齢になっているから心配になったのですが、大きな買い物ぢゃないですか。とか思っているとジャパネットたかたの人は
 「分割手無金利で月々3000円で買えますよー」
とか言っていたので、嫌な予感がしてきたものだ。
 果たして今日、牧師館に夜もどってきたら冷蔵庫がジリジリという音をたてはじめた。
なんていうんですか、ハッキ言って、ジャパネットたかたの人があんな事言うから牧師館の冷蔵庫が壊れたんだむー!!!責任とってくれむー!!!
 仕方ない、近所の電気屋さんで買うことにします。とりあえず溶けるものは全部出して、くさりそうなものもよけて、デンゲンヲヌカナイト火事にでもなったら大変な事になる。
 うー・・・この冷蔵庫、私が高校生になった頃に買ったものだから、もう寿命なのでしょう。
 ただ、ひたすらに、あんな縁起でもない放送を行って牧師館の冷蔵庫壊したジャパネットたかたの人は出てこいっていうんだ!!!
by qpqp1999 | 2016-09-06 19:00 | 都市伝説

ツタヤ

 いつの間にか、レンタルDVDとかレンタルCDとか、漫画とか、雑誌とか、果ては文房具まで、
 ツタヤに持っていかれたんだむー!!!
 このツタヤ様が最初に降臨した時には、このアフォみたいなネーミングはなんなんだむー!?!?とすら思っていたが、今や日本のレンタルDVD、CD、コミックスを扱う最大王手になってしまった。
 ところが、最近それを覆すインターネットの現象が起きている。
 アマゾンプライムだ!!!
 まあ、なんて言うんですか、あれが聴きたいなあと思ったら、タダで、そこにあるんだむー!!!あるいは、あれがタダで観たいなあと思ったらそこにあるんだむー!!!
 正確にはアマゾンプライム会員になっているから年間に3000円は払っているのだけれども、まあ安いですね。ツタヤに行ったら最後千円は払いますから。三回いったら、もう3000円ですよ・・・。
 尤もこれはアマゾンの営業戦略で、ある程度コンテンツをタダで見せ、聴かせておいて、後になってから、その本番のものを買わせようという、
 すごく解りやすい目論見だ!!!
 しかし、実質このところ私はアマゾンのプライムビデオで充分満足しているし、アマゾンプライム音楽なんて、携帯端末でも再生できるから、買ったのとほとんど変わらない。その代わり、本当に欲しいとおもう音源があったら、
 今までタダだったんだから買おう!!!
という購買意欲に火がつくという、すんぽうだ!!!よく考えたよなあ。道理でアマゾンでは何でも売っているし、真夜中にサポート依頼しても、すぐに電話かけてくるし、抜群のカスタマーフォローで戦略練っている。日本の商売屋さんも、こういうの見習うといいんだむー。
 たとえば、こないだの「餃子の王将」の[生中二杯目から350円になります」というあれ・・・。くせになってしまって、350円じゃなくても呑みにいくもんね!!!
商業戦略、皆さま頑張ってくださいむー。
by qpqp1999 | 2016-08-02 18:39 | 都市伝説

立ち小便

 立ち小便・・・。
 昨今では野外での立ち小便はなかなか難しくなってきている。
 なにしろ、どうかすれば本人はおしっこをしたいだけなのに
「わいせつ物陳列罪」
 に問われることになってしまうからだ。
 野糞に至っては、かなり人口の少ない所に行かないと不可能だろう。
 ただ、私は思う、生物学的に男性と産まれた場合、その便利な排尿する
「ホース」
 があるわけですよ!!!
 私の友人で、
「性別適合手術」
 受けた人の話しでも、
「最後の立ち小便」
 と言う事をおっしゃっていた・・・。
 それくらい便利なんですよ、小便する時にペニスがあると!!!
ただ、昨今の世情ではそういう訳にはいかない。
「子供に声かけた」だけで、犯罪として問われてしまう世の中だ。ましてや性器を露出しての[立ち小便」なんか絶対に無理だ。そのかわり、最近のコンビニエンスストアでは
 「トイレ自由に使ってくれ」
 という所も少なくないから、まりがたいものだ。
 だけど、自動車運転中に便意が最高潮に達してしまった時どうすればいいのか!?!?!?
 私だったら、便意による運転能力の低下を憂慮して、
野糞しますね!!!
 ↑だれかにみられないかぎり
「猥褻物陳列罪」
 にもならないし、万が一、お巡りさんが来ても
「本当にうんこがしたかったんだ!!!そうでなければ、交通事故になる!!!」
 と主張することができるだろうむー!!!
by qpqp1999 | 2016-05-18 19:30 | 都市伝説

このわたしが

 この酒呑みの私が、
「お酒うけつけなくなった!!!」
 玉露の方がいい・・・。
 それにしても起きてくると寒気と吐きけがあって
 寝ていると、なんか横になってんのがつまんなくなる。
 明日も休ませてもらおう
 ううー気持悪いむー・・・
by qpqp1999 | 2016-04-14 18:54 | 都市伝説

テント

 テントと言えば、子供の頃はとても萌えていたものだ。何しろ、布で作った家に住むのだから、楽しいことは間違いがない。
 私が神学大学を卒業して神学校に入って、インターン
[宣教研修」
 というのに千葉の稔台教会に派遣されたのですが、その教会はボーイスカウトどころかシニアスカウトまでやっていて、私はスカウト着きの従軍司祭として派遣されたのでした。
 好きでもないのに30キロのバックパック背負って山を登ったのでした。
「何で山登りは、こんな苦労をして山に登るんだむー!?!?!?
 『それは、そこに山があるからさ』
 と聴こえてきたくらいに、頂上に達した。スカウトの先生は、山の弾劾の頂上で、
「うおー!!!」
 と叫んでいた。私は思った。こういう人たちとは交流するかもしれないが、解り合えないだろうなあと・・・。ところが、私はその先生に好かれてしまって、二人呑みを重ねる事になってしまったんだむー。
 そこで、最近みかけるテント屋さん。
「北村テント」
 この看板は一体何なんだむー!?!?!?
b0130652_18371493.jpg

 一番メインに見えるのはゴムボート。きっと扱っているのだろうが、テントと関係ない!!!次によく見えるのが、ビキニ姿の女性の下手くそな絵!!!
不思議なもので、下手くそな絵でもビキニ姿の女性の絵は魅力的なんだむー!!!
 しかし、全然テントと関係ない。良く観て観ると、中央の上のかすかなところにテントがあり、左の方にもテントがある。しかし広大な面積をとっているのは砂地であり、ゴムボートであり、ビキニの女性なんだむー!!!
こんな事でお客くるのだろうか。そう言われれば、私はこの看板知っているが、店舗のことは未だに全く知らないままなんだむー!!!
by qpqp1999 | 2016-03-14 18:41 | 都市伝説

和田金

 和田金
 和田金といえば、松阪最高峰の松阪牛の料理店だ。
 松竹梅の松になるとお一人様二万円近くになる。松阪市の中町の中央に陣取って、いつも観光バスとか来ている。観光バスに路上駐車されて、歩行者出てくるのではないかと、いつも徐行しなければならないのだが。
 実は和田金、専用駐車場←それも大型バスが入れるくらいのをすぐ向かいに構えている。瓦葺です。画像1
b0130652_183322100.jpg

 このゲートというか門からは人しか入れないので、大型バスには別の入り口がある。そもそも人用と大型バス用に入口を作り分けているのが
 さすがの和田金だ!!!1人前②万円とらないわけだ。
そこで、私がマッサージの先生迎えにいっている時に、大がしたくなった。馬と違って、人間はトイレでないと大はしたくないし、そもそも出来ないのだ。嘘だと思うなら極限まで大を頑張って我慢して、出せるかどうか試してみるといいんだむー。
 果たして出せない。
 常識とか知性とか言うものが邪魔して本能たる「大がしたい!!!」というのを押えてしまうのだ。
 そしたら、マッサージの先生が言う。
 「和田金の駐車場に便所ありますよ」
 嘘でしょう!?!?!?と思ったが、一筋の希望の光になった、行ってみる。どこにも便所みたいなところはない、あるとすれば、こんなところだ、画像2。とてもじゃないが便所に見えない。
 
b0130652_1839796.jpg

 なんか、もう諦めて帰ろうと思った矢先。よく見ると、この瓦葺の小さな建物。
「お殿方← ご婦人方→」
 と書いてある。
やたー!!!なんて高級なトイレなんだむー!?!?!?
 しかも中に入ってみると
大は和式だったんだむー!!!おう家い!!!私は常々思っていたが洋式トイレにはうんざりしていたんだむー。ちゃんと、こう踏ん張って大ができる和式トイレはいつから日本から姿を消したんだむー!?!?!?
 私は豪快に大をして気分よく和田金の紙で拭いて、出てきたんだむー。これはいい!!!これからも、ちょくちょく大がしたくなったら、この和田金の便所に来る予定だむー!!!
by qpqp1999 | 2016-03-10 18:44 | 都市伝説

猫の声

 にゃあ にゃあ と鳴く。猫ではない
 ゆりかもめ だむー!!!
松阪は魚内川の大橋ではなくて、小さい方の橋に何故かたむろしている。
 自動車で近づいても大丈夫だ、逃げない。
 
b0130652_17543069.jpg

 逃げないどころか、餌をまくと、みんな寄って来るんだそうだ。それも飛びながら。空中に投げだされた餌を取りにくるという。残念ながら、えさ持っていなかったので、できなかったが、
 かわいいなー!!!こういう生き物。動物大好きだむー!!!
b0130652_17562685.jpg

by qpqp1999 | 2016-03-09 17:56 | 都市伝説

ほっさかさん

 ほっさかさん!!!
 標高757メートル、伊勢三山の一つに数えられる美しい山だ。そんな朝、ほっさか山をみてみたら。
b0130652_18485319.jpg

 全体が真っ白だむー!!!
道理で、アバルトのフロントウインドウがカチコチに凍っている訳だ。水では溶けないので、熱湯を汲んで来て、如雨露でじゃーじゃーかける。
 茹であがって、湯気が出るが気にしない、どんどんかける!!!気持いいくらい窓は綺麗になっていく!!!
実は子供の頃、さかない川の上流がほっさか山にあると聴いて、魚町から遡ったことがある。行っても、行っても川の水源には達しない。山にも入って言って、どんどん、その上流を目指した。
 しかし、結局
「もう、これは無理だ」
 と降参させられてしまうくらい、水源は遠くの方にあった。
だが、今は思う。あの時、もうひとふんばりして、水源を、否、近くまで行くことが出来たら、私の人生随分と変わっていたのではないかと・・・。
 そんな後悔からもあって、現在の私は妥協すると言う事をしない事にしている。一度やり出したら、徹底的にやる。皆が逃げてしまっても、私だけは喰いついて、死んでもそれを離さないように心がけている。
 でも実は、私はあの小学生の時に見たんだ。ほっさか山の上流を。とても綺麗だった。そして、それ以上、上には行ってはまずいと感じたのだった。事故保存の本能だ。何かしらイイワケを付けて、自分の可愛さのために他の人のせいにして、行動を起こさないようにする。
 キリスト教業界でこそ、頻繁に起こっている、駄目な事だ。
 私は思う、一つの純情な思いが主なる神に聞き届けられない筈が無いと!!!
by qpqp1999 | 2016-03-02 19:03 | 都市伝説