牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:警察( 19 )

ドライブレコーダー

 今日ほど、ドライブレコーダー←自分が運転している自動車の中からその運転の状況を動画で記録する機械が欲しいと思ったことはなかったんだむー!!!
 そもそもアバルトを購入する際にディーラーの人が真っ先に
 「ドライブレコーダーは要りますか」
 と問われてその価格にびっくりして、止めにしたことが悔やまれる。なにしろ、今日、私が運転していたら前を走っている
 パトカーが制限速度を30キロ近く上回ってスピード違反していたのを確認したからなんだむー!!!
 別にサイレンならしていない、どころか、赤灯もまわしていない。ただ移動中らしいのだが、時速40キロ制限のところを65キロ以上で走っていたむー!!!
 皆、
 「これは、やらせのオトリなんぢゃないか」
 と思って、他の一般の自動車は皆速度を落として制限速度に近い早さにしていた。そんな事だから、そのパトカーはあっという間に、皆をぶっちぎりにしてあっちの方に行ってしまった。
 お巡りさんでもスピード違反するの、初めて知った。ちなみに緊急出動の場合でサイレン鳴らして赤灯まわしていて走行していても制限速度がある。時速80キロだ。一般道をその速度で走ったら、危ないくらい速いわけです。
 そこにいくと救急車なんて、ホントに事故にならないように交差点や反対車線逆走する時はゆっくり走ってますね。
by qpqp1999 | 2016-10-03 18:22 | 警察

G7その二

G7その二
 何度でも言ってやる。
 「先進国首脳会議」なんて偉そうなことこの上ないんだむー!!!
そもそも、なんだって!!!まだ六日も先の事だというのに松阪市まで、渋滞が発生するんだむー!!!松阪市でもあっても、こんな様相なのだから、本番を迎えた日には伊勢志摩に住む人たちは物凄い不自由な事になってしまうんだろうむー。
 ちょうど渋滞だったから写メる事ができた電光掲示板・・・。
b0130652_20142.jpg

 公共交通機関なんて伊勢志摩近辺ではバスしかないぢゃないかむー!!!地下鉄でも通っていれば、それなりに早く着くものを、なんで来る時間も行く時間も、よくワケの解らないバスに頼らなければならないんだむー!!!
by qpqp1999 | 2016-05-20 20:03 | 警察

伊勢志摩サミットその1

 伊勢志摩サミットその1
 先進国首脳会議・・・。なんて、えらそうな名前の会議なんだむー!?!?!?
 東洋では日本だけがその席につける。私の住む三重県、松阪市は、まさにその
 「伊勢志摩」
 の近辺なので、ピンピンに気合い入れている。市内のスーパーの玄関でも
 
b0130652_1917545.jpg

 ついに一週間切ったと言う事で、盛り上がっている。ご当地グルメなんかも盛りだくさんだ!!!
 しかし、地元住民には迷惑でもある。
 「交通規制」
 がかかる!!!
 それは
 [先進国の首脳」
 が来るのだから、念入りにセキュリティーチェックをするだろう。しかも伊勢志摩は孤島だ!!!海路と空路を守れば、陸路は100%に近くセキュリティーが高まるだろう。
 だが、それをするためには、一般の地域の人々の自動車生活が規制されると言う事なのだ。ラジオでも、しつこいくらい、
 「自動車での移動は止めて、公共交通機関を使うように」
と三重県知事のコメントで流れている。
 松阪市なんて伊勢志摩よりもっと遠くなのに、主要道路の電光掲示板では
「伊勢志摩サミットによる交通規制あり」!!!
 等と書かれているものんだむー。 こんな事なら、もうG7辞めてしまえむー!!!
by qpqp1999 | 2016-05-19 19:25 | 警察

レイシスト

 近年、レイシストの人々のヘイトスピーチがデモとかで盛んに行われている。もちろん、平和主義な人たちは真っ向から反対する。
 そこで、一つ面白いことに気がついた。
レイシストの人たち「在日韓国人に百害あって一理なし」とかプラカードかかげて、捕って来たきたように、はすみとしこのイラストを痛車みたいに看板にしたりして、怒号を揚げるのですが、
 その反対の平和主義の人たちのデモと一番違うところは
警察官の向いている方向がレイシストの人たちの場合は、レイシストに対して背を向けて、つまり
警察官がレイシストの人たちを警護する形で行われている。
 その反対の平和主義の人たちのデモの場合
警察官が民衆ではなく、デモしている人たちの方むいている。つまり監視し、取り締まろうとしている。
 こんな馬鹿げた警察も本当に挙がってしまって、先日はレイシストの人たちが反対している平和主義の人をリンチした。警察官の目の前で!!!警察官は、安保法制のデモに対しては機動隊を繰り出して、特殊バスをぎっしりならべて、反対する沖縄では排除すらされる。
 それが、今回の川崎のレイシストのした犯罪については一切、見て見ぬふり。それくらいだったら、まだいいのだけれど、リンチしている人たちを守ってすらいる。日本の警察も落ちたものです。
 それにしても、レイシストのアイドルになった はすみとしこ ってこんなに有名になったのに、ちっとも大手出版社から仕事こないWWW青林堂、児童ポルノとか専門の弩マイナーな出版社からしかオファーこない。きっと悔しいと思っているでしょう。もちろん、マスコミも無視ですWWW。
 そうそう、ヘイトデモしている人たちには余裕がない、なんか切羽詰まっている。悔しくて仕方ないという様相がよく観てとれる。そこへ、いくと平和主義の人たちのデモは余裕だ。サンプラー鳴らしながら、ラップ調で、それこそ平和りにデモをおこなっている。
 レイシストの人たちは悔しくて、悔しくて仕方ないというのはよく解った。ただ、何に抗議しているのか、さっぱり解らない。在日外国人が嫌いだと言う事くらいしか伝わってこない。そんな人たちに日の丸振ってもらいたくないですね。
by qpqp1999 | 2016-03-24 17:43 | 警察

暴力団排除条例

 皆さまは暴力団排除条例というのをご存じだろうか。
文字通り、暴力団をこの世の中から排除する条例で、
今やほとんどの都道府県がこの条例を用いている。
 私の住む松阪の「歓楽街」たる「愛宕街」の入り口に、警察と愛宕街の共同のこんな文言がでっかく書かれている
暴力団を恐れない
暴力団にお金を出さない
暴力団を利用しない
暴力団と交際しない

とか書いてある。これが暴力団排除条例の一般市民に課された課題だ。
 例えば、暴力団もアホではなくて、賭博、売春、麻薬、恐喝、といった事業だけで収益を上げているのではなくて、「フロント企業」というものを用いて暗躍している。この「フロント企業」とは見た目普通の企業なのだが、実は暴力団が経営していて、例えば、建築業だったりすると、注文は請け負うが、実際の施工は「カタギ」の企業に流してその手数料を稼ぐというものだ。
 実はこれ、最近多いんだそうだ。さすがに賭博、売春、麻薬、恐喝だけでは喰っていけなくなった暴力団の実態を厳しく取り締まる条例だ。例えば、同じ建築業のゴルフコンペなんかで、暴力団のフロント企業だと知らずに、その人たちと交流してしまったカタギの人がいた場合。これは暴力団に対する利益供与ということで、暴力団排除条例に従って、警察から関係者、特に金融機関などに、その企業の名称が公開されてしまい、ついには融資も断られて、倒産に追い込まれるカタギの人もいるそうだ。
 それくらい、この暴力団排除条例というのは強力に暴力団というよりは、一般のカタギの人にのしかかる仕組みになっている。ここでのキーワードは
 「暴力団と知りながら」
恐れた、頼った、利用した、交際したである。この最後の交際したというのが一番大変で、暴力団と知りながらお付き合いをごるふコンペであってもしたら、この条例に違反してその企業は責任とらされるのだ。
 もっと身近な話で言うと、暴力団の
ベンツとかクラウンとかリンカーンコンチネンタルとか
 駐車場にとまっていたら、それを見過ごしてはならないということだ。断固として拒絶しなければならない。だけど相手は暴力団です。ベンツですクラウンですリンカーンコンチネンタルです。恐ろしいです。どうしますか!?!?!?
 その時のために警察はいるのです。迷わずに110番しましょう。
「すいません。うちの駐車場に暴力団の自動車がとまっていて困っています」
 と一言通報すればいい、暴力団排除条例のしかれている都道府県であれば、お巡りさんは間もなくやってくることだろう。ただし、サイレン鳴らして急行してはくれないので注意だ。ゆっくり、法廷速度にのっとってしか、お巡りさんはやってこない。それが暴力団排除条例だ。
 市民が暴力団の矢面に立たされて、暴力団を恐れずに闘わなければならない。それが暴力団排除条例だ。
by qpqp1999 | 2015-05-27 19:15 | 警察

暴力団

 私はヤクザと暴力団は違うと考えている。なので、元暴力団関係者が「足ぬけ」してカタギになった時に、なんかこう晴々と「元ヤクザ」と言うのに凄い違和感を感じる。そもそもヤクザというのは仁侠道のはずで、カタギの人には迷惑かけないのが道理だったが、そんな時代は江戸時代のもっと前に終わっている。
 ヤクザなんて「カッコいい言葉」で表現してもらいたくない。「元暴力団で」と言ってもらいたい。この方が実に現実味があるのではないかと思う。
 ちょうど木曜ドラマでこの暴力団構成員を辞める「足抜け」をテーマにしたのがやっていて、観ているのだが、よくできている。現実では不可能なんだけど、いわば、理想みたいなやつだ。
 主人公は暴力団構成員を辞めようとした、あるいは辞めた所謂「足ぬけ」をして「カタギ」になっていく人々なのだが、それをサポートする通称「まる暴」と呼ばれる警察署の刑事もそうだ。
 小指を「指つめ」で欠損してしまっているので、就職ができない人が足の指を移植することでなんとか、就職にこぎつけるのだが、「足ぬけ」した人が再就職しても、それを赦さない暴力団構成員たちは、嫌がらせに毎日やってくる。結局、住むアパートまで断られて、「日雇労働」しなければならなくなる。しかも幹部クラスの人だったので歳とっているため、「日雇」の口にありつくためには、「手配」がはじまる。朝5時に待機所にいなければならない。なので「簡易宿泊所」は使えない。それでも仕事が無い日もたくさんある。やすいお酒で時間つぶすしかなくなってしまってしまう。そういう彼は野宿生活を余儀なくされてしまう、そこで言う「天罰なんだよな、これまでの俺の人生のよう」と・・・。
 そういう元暴力団幹部の人にたいして、「足ぬけ」を援助している主人公の刑事が言う
 「もっと苦しんでください。あなたが苦しめてきた人たちの分まで、苦しんで苦しんでそうやってあなたはカタギに這い上がっていくんです」と言い放つ。またこうも言う「極道とはヤクザを美化した言葉です。私はこういう言葉を絶対にゆるしません」
 このドラマの脚本書いている人はよく考えているなあと思う。「元暴力団構成員」が「カタギ」になるハードルは高いが、やはり、しっかりした社会的な受け皿は大切だと思う。社会にも家族にも疎外され、また、それが「天罰」として当たり前のようになっている世の中で、「暴力団」はしつこくつきまとう様子もよく描かれている。「足ぬけ」した人を暴力団から辞めさせない事をせまる。「足ぬけ料」として月に百万円とかせびってくる様子も描かれている。皆がそうではないかもしれないが、やはり暴力団は卑劣だ。
by qpqp1999 | 2015-04-24 19:35 | 警察

まんだらけ

 まんだらけという古本屋さん←普通の古本屋ではなく、レアモノのフィギアとか販売している、大手の何でも売ってる店だ。そこでレアものの鉄人28号が万引きされたので、当該HPで防犯カメラでとらえた、犯人と思われる人の画像をモザイクで公表し、「期日までに、商品を返還しなければ、モザイクをはずす」と公表していた。
 実はこれ「名誉棄損」どころか「脅迫罪」という「万引き」とどっこいどっこいか、下手するとそれ以上の罪の疑いのある状況で、実はあまり歓迎されるものではないのだ。たとえば、防犯カメラに写っているその人が、鉄人28号を持って行くその画像があっても、出て行く時にそれを持っている画像がなければ、証拠としては希薄なものになってしまい、どうかすると、何も知らないで、ただ、手に取っただけの人の画像を公開してしまう恐れがあるからだ。
 現実問題として、たとえば、銀行のATMとかは顔がものすごくはっきり解るくらいの近さで撮影されているが、まんだらけのようなお店の防犯カメラではそこまで精密に再現できないのが現実だ。上述の通り、その鉄人28号を手に取った人が、その商品を持った状態で店から出て行くところがはっきりと証拠となるくらいに写っていないと駄目だ、出口のカメラに映る前に犯人がリュックサックに入れてしまっていたら、これを証拠にするのは難しい、よほど家宅捜索とかして、その鉄人28号を押収するとかの証拠がないと、まんだらけには気の毒だが、駄目だ。
 私の母も置き引きに遭って、そのお店で防犯カメラを見せてくれるように要請したが、警察の立ち会いの元で無ければ駄目で、実際、刑事さんと一緒に私も観に行った。個人情報の壁だ。レジを写すカメラ、出入り口付近のカメラがある。その時間帯を中心に観るが、実の子である私が見ていてもそれが母だかどうか、怪しいくらいにしか映っていなかった。しかも、時間がたちすぎていて、出入り口の動画は既に上書きされていたので、犯人に達することができなかった。母のカバンの中にあった財布やクレカとか総額で十万円を超えるものだったが、事件として警察は捜査してくれなかった。
 実は、万引きは窃盗罪に当たるのだが、その損害額を見て見よう。今回のまんだらけの鉄人28号は二十五万円だ。ブリキの玩具にしてはかなり高額だが、被害額としては事件として警察が相手にしてホンキで操作する事件に値するかどうかというと、かなり判断が難しい。だって、そんな事言い出したら、それくらいの被害額で泣き寝入りしている人たちはどうなる!?!?!?ということになってしまうからだ。まんだらけだけ、特別扱いにしたらそれはそれで問題だと思う。
 結論で言うとまんだらけは、そんな二十五万円もするものをさっさと持っていかれるような所に置いておいたのが失敗だと言うことだ。そして、店の出口でとらえる事が出来なかったのが失敗だということだ。つまりセキュリティーが二十五万円に対して甘すぎたということだ。
 とうとう「脅迫罪」の汚名を退けて、まんだらけは期日を過ぎても、画像公開に踏み切ることが出来なかった。尤も、これだけ話題になっているから警視庁の中野署のメンツもあることだろうから、窃盗罪としてはかなり小額な二十五万円のために捜査本部でも設置されるだろうか、少なくとも刑事課には回され、画像解析で、犯人を追うかもしれないが、上述の通りで、品物を押収できなければ、検挙し、立件するのは難しいだろう。
 これで、万引き犯人が逮捕されたら、それはそれで、歴史的な逮捕劇になって報道されることだろう。私はその時を心待ちにして、被害に遭ったまんだらけには強く同情するものだむー。
by qpqp1999 | 2014-08-14 19:03 | 警察

刑事さん

 先日、うちの母親がうっかり財布をスーパーに置き忘れてしまったんだむー!!!しかも、その内容は6万円にクレジットカードだったんだむー。
 そこで、置き引きの被害も想定して警察に連絡して、はや2週間強、とうとう防犯カメラを観ることが刑事さん立ち会いのもとでおこなわれたのだ。
 なんていうてんですか、水戸黄門みたいに葵の家紋を出すのではなく、すっとポケットから店員さんにサラっと見せて「松阪警察の者ですが」と言って語りかける。
 かっこいいー!!!!
結局、防犯カメラでは確かに母はレジでやりとりしているが、財布ではなく、封筒からお金を出しているー!!!その時点でもう財布どっかいってしまっていたんだむー。
 もう、母も歳なので、私がついていないと、その場でも、おろおろしてしまう。一生懸命、協力に感謝して店をでるその時に、私の漫画家魂に火がついた。
 「あの、刑事さん、すいません。私は漫画家をしているのですが、昨今の警察手帳観たことがないので、どんなのか見せてもらえませんか」
 と言ったら、快く、
「こんなのですよ」
 と言って見せてくれた、
しびれますねえええ。超カッコいい!!!昔みたいな手帳ではなくて、二つ折りになっている名詞みたいので、上に顔写真と名前、下にはPoliceって書いてあるエンブレム!!!
 なかなか、本物観る機会ありませんから、まあ、作ればいいのかもしれないが、それはしたくない・・・・。それにしてもカッコいいなあ刑事って、若くてイケメンで、それで刑事ですよ・・・
 母の財布と6万円はどっか行ってしまったが、めったに出来ない体験をすることが出来たんだむー。
ジーパンみたいに殉職しないで、元気で働いてもらいたいと思ったものだ。
by qpqp1999 | 2014-07-02 19:20 | 警察

事情というもの・・・

 お昼ご飯買いにマクドナルド行ったらドライブスルー凄いことになっていた。私はチーズバーガーのオニオンカットとカプチーノMサイズオーダーするだけなのに20分は待った。そしたら凄い雨が降り出してきた。コンビニによって、ミネラルウォーターとか買って、ドラゴンボールの一番くじとかひいて、帰ろうとしたら、小学一年生くらいの女の子が自転車できていて、ずぶぬれで、コンビニの外で途方にくれいた。家の鍵をもっている、どうやら昼食を買いに来ていたらしい。どうせ、待っているなら中に入っていればいいじゃんと思ったけど、彼女はもう買い物済ませたから店の外にいなければならないとか思っていたんだろう。自転車も小さいし、私のアバルトのバックハッチに乗りそうだったので「大丈夫?よかったら送っていくけど」と声をかけたら、少女は首をふって、大粒ドシャ降りの中、自転車の荷台に座って、乗って行ってしまった。確かに、私、見るからに、怪しいもんな・・・。悪いことをしたと後悔しているむー。
by qpqp1999 | 2013-09-01 18:41 | 警察

パトカー

 日本の警察のパトカー、カッコいいな。白黒で、アップダウンできる赤い点滅灯キラキラさせて、見るたびにため息がでるむー。乗ってみたいなー。と思っていたら。
乗せられてしまったむー!!!!
 それは、ちょうど見通しのいい曲がり門に来た時に私は自動車を左折したのだった。そこには、
止まれ
という標識が立っていたが、経年のため色あせており、赤というよりは、ギターのサンバーストみたいな色になっていて、それが「とまれ」かどうかわかんないような標識だった。障害物も無ければ、歩行者もいない。対向車もいない、普通に曲がったら
ピウイウイ
といってパトカーが折ってきた。止まるとオマワリさんが、「一旦停止しなかったでしょう」と言って、念願のパトカーに乗ることが出来たむー!!!!
 あんたたち、一時停止を通りすぎるのを待っていだでしょうと、問いただすが、いえいえ全然ばればれのことにいましたよと言う。2点プラス罰金7000円日本の交通安全は狂っているむー
b0130652_23585889.jpg

by qpqp1999 | 2013-03-01 23:59 | 警察