牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:脳( 1 )

あるあるシナプス

 私はこの二日間ほど、必死になってある事を粘っていた。
 それはあの
 「バックトゥーザフューチャー」
 を監督した人の名前
 「なんだっけなー!!!」状態に陥ってしまったのだ。
 二十代の頃は諳んじて言えたのに今の私の脳はつっかえていた。
 あの「フォレストガンプ」
 を撮った監督だよ!!!スティーヴン・スビルバーグよりもかなり早い時点での戦争の戦闘シーンで着弾音とか強調して「戦争怖い」みたいなのを撮った監督だ!!!
 そりゃあ、インターネットで調べたら一発で解りますよ、だけどそれをやってしまうと私の脳に良くないんだむー。つまり本来ある私の脳のデータベースに
 「あれって何だったけなー!?!?!?」
と思っている間に脳のシナプスが働いて、右脳にある記憶系の脳の部位にデータを探しに行っている状況なのだ。場合によっては一日くらいしてから、
 「あっ〇〇〇だった」
みたいに出てくる。若い頃はこのシナプスの伝達速度が速くて、あるいは、データペースの方の右脳も健在で早くその情報とってこれるのだが、歳とるとこれが遅くなり、データベースそのものもいかれてしまうのだ。頑張って思い出せ私の脳!!!
ついこないだ、感動して観た
「ザ・ウォーク」
 の監督だよ。すぐそこにその3Dブルーレイはあるのだが、それにたよったら駄目だ。とか思っていたら、スーパーマーケットにハイボール買い占めに行った時に出てきたんだむー!!!
 「ロバート・ゼメキス監督だ!!!」
 二日粘った甲斐があった!!!独力で思い出した。ついに私の脳ではシナプスが働いて、データを取ってきてくれたんだむー!!!偉いぞ私の脳!!!
ところが
家に帰ってきてハイボールを一杯やろうと し た ・・・ら
 監督の名前また忘れてしまったむー!!!
スーパーマーケットでは言えていたんですよ。それも、今度こそ忘れないように、何度も復唱さえしたのです。それなのに、私の脳は忘れてしまう。
 もう誘惑に負けました。脳のデータベイスではなくて、パソコンのデータベイスに頼ってしまった。なんのことはない
 ただのロバート・ゼメキスだったむー!!!写真まで載っているデブで禿げだ!!!
 もう忘れません、ロバートデニーロのロバートだよな、これでよし、もう一生二度と忘れることのないように努めましょう。こうやって、歳よりの脳トレは続く!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-08-25 18:40 |